愛・地球博へ行こう




関西では、ヒノキの花粉の飛散が少なくなってきたということなので、

久しぶりに、思い切って、外に布団を干してみました。

やはり心配なので、取り込んだ後、

花粉ガードをスプレーしておきました。

(布団用のスプレーの方が良かったかな?)

※布団を干す時は、花粉症対策の布団干し用のカバーを付けるとか、
取り込む時に、叩いて、掃除機を丁寧に掛けるとか、
スプレーをするとか、カバーを取り替えるとか、
対策をした方が良いそうです。
(もちろん、花粉のシーズンは、外に布団を干さない方が良いですね)

★花粉ガードふとん干し袋
花粉やホコリを通さない花粉ガードふとん干し袋

★花粉ガードまくら干し袋
花粉やホコリを通さない花粉ガードまくら干し袋


最近は、あまり花粉対策をしていないのですが、

顔が少し痒かったり、

鼻が少しクシュクシュする程度です。


少しの花粉にも反応する方は、まだまだ気を付けて下さいね。

木からの飛散が終わっても、

市中に既にある花粉が舞い上がったりすることもあるようです。

スギ・ヒノキ以外にも、花粉症になる野草などもあるようです。

(私は、スギ・ヒノキ以外にも、何かの花粉に反応しているようです)

もし今年も猛暑なら、去年のように、

秋にも、少しスギ花粉が飛ぶかも。。。


部屋に入り込んでしまった花粉にも気を付けた方が良いそうです。

部屋の隅や、テレビ・パソコンの画面・周りなどを重点的に、

花粉を取ることを目的に、掃除をした方が良いみたいですね。


環境省・「花粉情報協会」によれば、

※スギ花粉の飛散は、
西日本各地でほぼ終了。
関東や東海はやや多く、
北陸から東北は非常に多い状態で、
4月下旬から5月上旬にかけて終息する見通しだそうです。

※ヒノキ花粉の飛散は、
九州・四国地方は4月末に、
中国・近畿地方は5月上旬に、
東海・北陸甲信越・関東・東北地方は5月中旬に、
終息するそうです。

それ以降は、イネなどの花粉症が。。。


慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ
減感作療法実施施設の紹介や、花粉症関係のリンクなどもあります。

【楽天ブックス】名医のわかりやすい花粉症・アレルギー性鼻炎


↓ あるある大事典でやっていましたね。

  ダイエットに良いとか。


★ アルファリポ酸 (楽天市場)







★ 花粉症対策特集




☆「花粉症(花粉症対策グッズ等)」のページへ

☆「花粉症(2)(花粉症対策グッズ等)」へ

☆「花粉症(3)(花粉症対策日記等)」へ


☆「風邪」のページへ




楽天トラベル 海外航空券予約

プレゼントキャンペーン実施中


↓ こちらにもどうぞ!

☆「葉留の花粉症・健康・ダイエット」へ


☆「葉留の本のページ」へ


☆ 「 本 の ペ ー ジ 」 へ
(アマゾン・楽天ブックス分野別ベストセラーランキング等)