2012年04月17日


北上して、読谷村へ。前回もこの辺りまでは来たが、全然違う道を走ったのでここにももちろん寄ることはなかった。前回の沖縄旅行の時はスタバなんて札幌にもあるし〜という気分だったもんなぁもったいないことした
ここではスタバでは滅多にない、パートナーさんのオーダーの聞き間違い、コーリングミス、その訂正もれの三点コンボのおかげでドリンクが作り直しになり、少々お時間がかかった…


haruno0512haruno0512 at 23:49│コメント(0)

海の方に戻って、少し早目のお昼ごはん。浜屋のそばとじゅうしぃ。一日目の大東そばに続いてこちらも縮れ麺。ストレートの方が好みかなあ。そばの上の卵焼きが妙に美味しかった

この向こうが海。この日も風が強く、サーファーがたくさん集まっていた。

haruno0512haruno0512 at 23:35│コメント(0)

58号線から内陸部に入って坂を登ったところにある店舗。なので、車を降りると海が見えた。

テラス席ももちろんあり。外人さんが多いところはさすが沖縄スタバだなーと単純に思うのだった。


haruno0512haruno0512 at 21:49│コメント(0)

那覇から北上し、北谷にて朝スタバ。こちらもシーサーがお出迎え。テラス席もたくさんあって、暑くない時期なら気持ちいいだろうな〜。最近リニューアルしたらしく、綺麗な店舗だった。入口すぐに三つ並んである一人用ソファ、大テーブル、窓に沿ったカウンターなど、座りたい席がいっぱいあって迷う。一人ならそのいずれかに座るとこだが、二人なので壁際のソファを使わせて貰う。



haruno0512haruno0512 at 21:33│コメント(0)

琉球新報てのもあるよね…と思いつつ、部屋に入ってた沖縄タイムスを朝日に照らされながら読む。やっぱり基地関係の記事が多い印象。


haruno0512haruno0512 at 21:07│コメント(0)

2012年04月16日


座った席の向かいのテーブル席。このグレーの椅子、スタバっぽくないな〜。もしこれが今後の主流になったらなんかヤダ…


haruno0512haruno0512 at 19:51│コメント(0)
沖縄スタバ2軒目。西側窓際の赤いソファがいい感じだがもちろん満席。反対側のテーブル席でひと休み。土曜の夜だが満席ではなく、ゆったりとした感じ。国際通りに沿って設置されたテラスもいいなあ。沖縄スタバはテラスが多くて南国を感じた…あ、札幌が少ないだけかしら


haruno0512haruno0512 at 19:47│コメント(0)
ホテルにチェックインして、また出掛ける。ゆいレールで旭橋駅から牧志駅まで行き、国際通りを西へ進んで買い物など。札幌だとすすきの?駅前通り?でもこんなに土産物屋はないよねぇ…などとすぐに地元と比べてしまうのは何故だろう。国際通りの不思議なところは同じ店の支店がたくさんあることだ。潰し合わないのかな…。

ちょっと裏通りに入って大東そばで夕ごはん。鰹節が効いたスープが美味しかった〜

haruno0512haruno0512 at 19:40│コメント(0)
平和祈念公園を後にして、北上。30分程度で那覇へ。未だに沖縄の地図上の距離感をつかめていないので、意外と近くてびっくりする。

那覇の夕陽。街路樹のシルエットからしてもう違うもんね…。

haruno0512haruno0512 at 19:31│コメント(0)

東へ走り、平和祈念公園へ。記念館は閉まっていたので、園内を適当に見て回る。ここ、なんとなくテレビで見たことがあるかな…くらいの認識を反省した。今年からは式典のニュースをもっと真面目に見るわ…

海沿いのせいか風もなお強く、かなりの寒さを感じた。沖縄はあったかいよな〜となまけた装備でのこのこやって来たわたしには厳しい試練でありました


haruno0512haruno0512 at 19:23│コメント(0)

ひめゆりの塔から少し西へ戻り、沖縄本島最南端の喜屋武岬と近くの具志川城趾、平和の塔へ。城趾と言ってもかなり崩れていて修復中だった。

この時点ですでに17時くらいだったがまだまだ太陽は随分と高い位置にあり、「あの高さならさー、札幌ならまだ14時じゃない?」「だよなー」などと意味のない会話をした道民二人であった。

haruno0512haruno0512 at 19:13│コメント(0)
南下して、ひめゆりの塔へ。塔と言っても碑という感じのものであった。記念館も見たが、子供が見たらトラウマになるのではないかと思うくらいの重い内容で、大人でも暗い気持ちになった。戦争はいかん…。なんだか申し訳なくて塔の写真も撮れなんだ。そしてわたしはあのガマには入れない…暗くて怖すぎる…

ま、Tは「俺、写真撮ったよ!」とけろりとしてたけどな。

haruno0512haruno0512 at 19:07│コメント(0)

2012年04月14日

あしびなー店から少し北に戻って、前回も行った沖縄のFF、Jef豊見城店でゴーヤーバーガーとゴーヤーリングでおやつ。やっぱり旨いわ〜


腹ごしらえも済ませて南下開始。

haruno0512haruno0512 at 17:19│コメント(0)

2012年04月13日

羽田乗り換え。数時間前におにぎりを食べたのにまた米を食べてしまった。だってじらいやの天むすとみちこの鯖寿司があったからさ〜もぐもぐ

那覇空港に着いてレンタカーを借りるともう14時半過ぎ。レンタカー屋のすぐそばにアウトレットモールあしびなーがあったので、すかさずスタバへ。黄金のシーサーに迎えられる。天気はいいけど強風のなか、テラスにて沖縄スタバ巡りスタート。ちょっと離れたテーブルのお兄ちゃんのタバコが風にあおられて転がってばらまかれるというアクシデンツ付き。強面のお兄ちゃんだったが、わたしとTがタバコを拾ってあげると何度も何度もすいませんと沖縄なまりで恐縮していた。いい人だー。



haruno0512haruno0512 at 22:12│コメント(0)
朝5時45分に札幌を出て、Tの車で新千歳空港近くの駐車場へ。一日600円なので、バスやJRで行くよりぐーんと安いので重宝している。空港に着いて搭乗手続きして荷物を預けて、佐藤水産のおにぎりで朝ごはん。

HTBの柱が数本あった。どうでしょうのでかいの。近付くと藤やんとうれしーのサイン入りだった。タレントのじゃなくD陣のってところがどうでしょうだわね。あと名台詞柱もついつい見てしまう楽しさ。自分の好きな台詞を探し出して写真を撮ってから搭乗。



haruno0512haruno0512 at 21:58│コメント(0)
を、これからぽつぽつと書いて行こうと思いますので、お時間あるかたはどうぞお付き合いくださいまし〜。

これは行く前に偵察に行った札幌のわしたショップの自販機。買って来たけどまだ飲んでない…

haruno0512haruno0512 at 21:46│コメント(0)

2012年01月02日


北海道神宮へ初詣に行き、お守りとおみくじを買う。
お支払いください、ではなく、お納めください、と言う巫女さんの言葉が好きだ。

毎年同じ、紅水晶の干支守りを買う。翌年になってもお焚き上げに出さないので、年々たまるばかり。というか、寧ろためている。

おみくじは普通のものと、小さな縁起もの入りの福みくじと、両方欲張って買う。これも毎年のこと。今年は両方大吉だった。嬉しいなー。年上のひとのお引き立てがある、と、なんと両方に書いてあった。余程のお引き立てなんだろうなあ。誰かな。

おやすみしますと言った舌の根も乾かないうちに更新してすいません。気が向いたら、または長いものを書きたいときに、ということで、ひとつよしなに。

haruno0512haruno0512 at 23:00│コメント(0)

2012年01月01日

長いこと更新なくてすいません…(´Д` )

ついつい手軽なTwitterばっかり使ってしまってここを更新出来ない日々があまりにも続くので、しばらくこちらをおやすみしようと思います。
旅の記録などの長いものを書きたい時にまた復活しようかなと。

ま、そう言いながらちょくちょく書いたりしたらすいません。その時は生暖かく見守ってやってください。



では今年も宜しくお願いします〜。


haruno0512haruno0512 at 23:28│コメント(0)

2011年11月18日

こたつの電源を入れるよりも、湯たんぽを使うよりも前に、16日の夜に灯油ストーブの点火スイッチを押してしまった。…暖かかった〜。

ま、毎日ではなく様子を見て使っていきます。んで夜はそろそろ湯たんぽかな〜。


haruno0512haruno0512 at 00:23│コメント(0)

2011年11月16日

86b05c78.jpg

f4c53390.jpg

会場入り口すぐに数軒ある石狩鍋の屋台、二店で食べ比べをしたら、片方は美味しいけど具が少なく、もう片方はその逆であった。ううむ。あといくら丼と豚串など食べてご馳走さま。奥の方は石狩とも鮭とも関係ない普通の露店であったので、見るともなしに見て帰った。
来年行くとしたら土曜にしかない一杯100円の石狩鍋を食べて鮭を買おう。


haruno0512haruno0512 at 19:53│コメント(0)