2011年08月18日

いらいら
ぴりぴり
していてさ
毎日
こんなんでいいのか
って思う
変わらないね
自分が変わるしかない

じーっと
じーっと
自分をみつめてくと

自分で何もやろうとしない
自分が見えた

だれかのほうが
ちゃんとものづくりをしようとしてる

もっと悲惨だと思ってた過去の自分の方が
ちゃんと日々を受け止め
言葉にしている
ちいさな会話も
ちいさな出会いも
ある

今のわたしはどうか

なにもつくらない
なにも感じない
なにも受け入れられない

こんなんでこれからの仕事ができるのか
職業要素なしだ

しんどい人生がつづくなぁ





(02:14)

2011年08月14日

辛抱をしていて
何か報われるって
思わない方がいいって
本に書いてあったな

だれか助けてって叫びたくなるけど
自分でやろうって
最近めげずにやってこれたな

サウナに自ら入るように

しんどいけどやらなきゃって
気持ちが持続してる

でも今日は
あまりにも自分が影になってるすぎて
めげた

たまには光をあびたいよ



(01:13)

2011年02月18日

話がしたいなぁ

通じる話
わかってくれる話
わたしの話を聞いてくれる話
笑わせる話
自分の世界の話
詩の話
文学の話
アートシーンの話
映像の話
笑わせる話
通じる話
わかってくれる話

あのひととしゃべりたい
ああ
あのひとと話したい



(01:06)

2011年02月05日

久々に手帳をながめたら
まだ去年のスケジュール帳のまま
あー買いに行けてないんだなーと
今年の3月まであるので
まだしのげます

去年のスケジュールの書き込みは
詳細がなく書いただけみたいな
真新しさを感じました
きっと新しいスケジュール帳にして
年頭に書き込んでそのままだったんだろうな
予定はもっぱら携帯に記録するしね
なんか1年がすっとんだ感じ
しんどかった
つらかった
なにもかも素人でやってたから
段取り悪いし
相棒はなかなか手伝ってくれないしね
相手に対する不満ばっかでした
そして移転問題
これも他人に対する不満ばっかでした
自分のやりたいことばっかしてたらどこかに弊害がくるしね
他人は言いたいこと言うしやりたいことやるし
どうしてこんな閉塞感をかんじるんだろうか
どうして自分の予定を自分のために実行できないんだろうか
みんなもそうなんかな

これは自分と他者との関係性がおおきく変化したからなんだと思うんですがね
世の中に参加したからだと思うのです
そのかわり孤独と自由を買ってもらったんだけど
あーありがたやと思う時もあるし
身動きできない時もある

アクティブに見えてじーっとしていた人生
それがよかったのかもと思うことが増えた
じーっと自分の世界観を現実にしようとしてた
その世界を自分で壊したんだよね
だから新しくなーんもない
多少人生のバックアップはあるけど
最新バージョンになったんで使い方に慣れない
なんてとこか

そして行き着くとこは
これを受け入れる大きさを持ちたいと思うのだ
不満や愚痴も自分が受け入れればいいこと
自分が相手にあわせれば相手のペースで進んでく
それがいいか悪いかは相手がなんとかするだろうさ
ぐらいに思いたい
自分のペースに相手を合わせたらそりゃイライラするさな
なんて思いたい

体調もメンタル面も調子よくいくように
健康体でいたいしね
がんばるべーか
それなりに

(02:53)

2010年12月24日

今日はクリスマスイブです
毎年何してたっけ

京都にいるときは
京都駅の大クリスマスツリーを見たり
大阪にでかけたり
神戸のルミナリエを見に行ったり

街のどこかを歩いていたように思い出します

今日は自分の開いた店で過ごしています
残念ながらお客さんはいません
風が強いさぶい日になりましたから
お家でクリスマスパーチーでしょうか
街へ出かけて豪華にディナーでしょうか
店の前の道路は朝から混んでいます

友人のsatoちゃんがCDをつくりました
昨日1000枚ものCDが到着して
大興奮です
うれしいですね何かしら自分のものが出来上がるのって

子供の頃は予約していたレコードの発売日にはうれしくて
レコード屋さんにちゃりんこを飛ばしたものです
写真も現像ができあがるのに時間がかかりました
それを写ってるかなーとわくわくしながら取りにいった気持ちを思い出します

今はすべてがスピーディーに処理されます
もっとのんびり生きたいなぁ
そりゃデジカメで現像代を気にせず何百枚も撮れるのはうれしいですよ
すぐにメールの返事が来たり携帯でその人と話せるのは便利です
全自動洗濯乾燥機も食器洗い機もほしいし
iPadもiPhoneもMacBookAirもほしいよー

でもわたしの今現在は
店という大きな大きな可能性と責任を
自らで手に入れてしまいました

それは自分の選択だしね
欲しかったものとちょっと違うなと思うこともあるけど
まだまだ使いこなせていないと思うし
まだまだがんばりがたらんと思うしね


(19:26)

2010年08月27日

バイクに乗ってることを忘れていました
自分でどこまでもいけるんですね

蒸し暑い夏の夜
店を終えて帰る延長で走っていきました

三原の隣町は尾道
国道2号線
一台きり

どこか開いていればコーヒーでも飲んで行こうと思ったけど
12時でどこもしまい支度
あとは飲み屋だけか

しばらく走って尾道の町に入る
IMG_1423

漁師町でもあるのですね
魚のにおい
港に腰掛けようとしたら
ふなむしT−T

バイクのシートにすわりしばらく対岸の工場の赤い灯りをみつめた

おだやかな波

かえろ


(22:04)

2010年08月19日

いつのまにか残暑なのですね
このブログもすっかりほったらかしでした
のぞいてくださる方々ありがとうございます

言葉をひとつひとつつなげる頭が
今ありません

これはこれで人間的には健康なのかもしれません
詩人としては作品を仕上げられないので
ダメダメおやじです

創作は時間の余裕だけの問題ではないと思うけど
今は夜帰って来たらそっこうぐーと寝てしまいます

休みの日の夕方
窓から
あーまたたびにでたい
と思わせる空が広がってました

あーすてきな色だ
あーむんとする夏のにおいだ
もうすぐ日が落ちる余韻だ
IMG_1417

(17:10)

2010年06月10日

毎日ええ天気がつづいとります
月曜日に雨が降ったので
ついに梅雨入りか・・・
カフェの外壁も塗れずに梅雨入りか・・・
などと思っていたら
火曜日からピーカンの天気
早速外壁の汚れを洗ってペンキ塗りに突入です
そんな様子はカフェのblogで

2つもblogは書き分けが難しいな

6月に入って
須波ハイツの某職場は行かなくなった
そしたら自分の時間が有効に使えるようになって
blogも毎日書きたくなってきた
せっかくの仕事を辞めてまでの時間なので
朝は仕事に出かけるように早起きして
食材や食器、雑貨、etc・・・ネット検索して
ぼーつとした頭を今日のやる気に変えるようにしてる
午前中は事務仕事
昼からは現場仕事
の毎日です

いろんな人がいろんなことを言う
そんな中にいることを
あえて真正面から入って行った
自分を応援しよう
がんばれ めげるな

(21:59)

2010年06月08日

土日ライブでした
まーお客&スタッフですが

もー体力無いなぁとか思ってたんですが
案外タフに動きまわれました
カフェの準備の方が消耗が激しいのでしょうかね

土曜日は東広島の「amigo」
IMG_1007
日曜日は三原駅前の「flower」
IMG_1021











みんな音楽やってんですねー

そそ
先週の金曜日ぐらいから言葉が浮かびだして
突然わーっっわーっっ浮かんできて
ちょっと執着がはずれたのかな
IMG_1027
昨日NHKの再放送番組で坂本龍一っっあんがでてて
悲惨な状況に直面した時はこわばって音なんか出ないって
音を鳴らそうとも思わないし作曲しようとも思わない
でも締め切りにしかたなく曲を作り始めたら体が溶けるように癒された
なんてことを言っておられました
言葉が浮かんできたのもこの何日か前だったから
そのことに同期してあーそーかーあーそーかー
なんて
そしたら今までチクチクしてた気持ちとか
ささくれだってた気持ちとか
なくなってきて
うれしくなってきて
ノートに書きなぐりました

(10:01)

2010年06月02日

IMG_0986IMG_0992

(18:28)