彩姉のティルコ観察日記

あまりにも長い間4chティルコの雑貨屋裏に居続けたために道祖神・お地蔵様とまで呼ばれるようになった遼風彩音、(通称)彩姉の、ティルコネイル観察日記。
裁断師/MML/AA歌詞
最近はTree of Savior(ToS)もやっています。ガビヤサーバーにて涼風彩音という名前でプレイしています。

サクラの裏に潜む影イベントが始まって一週間が経ちますね。
色々アイテムを手に入れましたけど、いまいち利用価値が分からないので自分なりにまとめてみました。

全体的にはLv220やLv315装備の素材がメインで、低レベルプレイヤーなら将来に備えて取っておいたりマーケットに流してシルバーにかえる、高レベルプレイヤーなら自分で使うなどが考えられます。

韓国サーバーではバランス調整のテストサーバーが稼働しているほか、R9実装も見えてきている中で、これらの素材が将来どれだけ有効に使えるかは未知数ですけど、参考になれば幸いです。
コメントは完全に主観ですし、Lv315装備に関してはエアプなので細かい突っ込みはご容赦を。


 名前説明 
タルト NPCに売ると5kになるいつものあの子。
韓国サーバーではギルドレベル14で実装されたミッションでプラクトニウム(Lv315の武器の素材)が(手に入る可能性のあるアイテムの製造書が)手に入るようになったので、タルトの需要が増えたとか。
タルトを使ったトレードはほとんど見かけなくなりましたね。(ガビヤでは)
ホワイトスピオンの毛 コレクション
カラスの破片 コレクション
ケイスタース守護のポーション 3分間、物理・魔法防御力を+100アップ。
私的には使い処はよく分かりません。
ワールドボスで使ったりするのかな?
ケイスタース勇猛のポーション 3分間、物理・魔法攻撃力を+55アップ。
以下同文。
祝福された欠片 10個集めると女神の祝福石1つにできる。
女神の祝福石超越による改造をするのに必要なアイテム。取り引き不可能。
バトルブレスレット Lv75装備「グラディエーターバンド」の素材、Lv170装備「シセルブレスレット」。
グラディエーターバンドは広域攻撃比率+1、シセルブレスレットは物理攻撃力やクリティカル発生を伸ばすため物理職のメイン装備。
ジルコン Lv75防具「セイジウォール(盾)」、Lv170武器「マナマナ(拳銃)」の素材。
両者とも浸食ダンジョンで手に入る装備に互換品があるため、以前ほどの人気は無いように思います。
オブシディアン Lv120装備「ペタミオン」、Lv170武器「バイパー」の素材。
ペタミオンはLv170装備「マックスペタミオン」の素材。
オブシディアンのドロップ率はあまり高くない(400DPK前後)上にペタミオンで使うのは1つだけなのでマーケットで買う人もそこそこいそうです。
ブラックドレイクの心臓 Lv120装備「アグニネックレス」の素材。
現状パイロマン必須装備のため需要はあると思いますけど、シャウレイミッションでもそれなりに手に入るので価格はそんなに高くないです。
ソケットの角 Lv170装備「アニマス」などの素材。
以前ほど「アニマス」の人気は無いように思います。
トカゲ琥珀 Lv170武器「ベニエル(レイピア)」の素材。
現在のフェンサーの最終装備の一つ。
315の白装備の実装が予告されていますが、そこまではこのレイピアが活躍しそうです。
ブラウンコリメンの花 Lv170装備「テラリオン」の使う素材(マックスペタミオンの互換品)。
90個必要な上に流通価格も高いので作る人は多くない。
ブラウンコリメンの花6つで「ブルーコリメンの花」にできる(マグナオーパス)。
こちらは「ヴィルトーヴプレートローブ」や「メイバーンネックレス」の素材になる。
テラニウム 主にLv220武器・防具の素材
大量に使う装備は無いですが、使用範囲が多岐にわたるのでそれなりに需要はありそう。
ポルチウム 主にLv220、Lv315武器・防具の素材
315武器では20個程度使用する。
魔法のコケ Lv220武器「アイアンフィスト(鈍器)」の素材。
装備としての人気はあまり無いと思います。
ブラウンティニーの角 Lv220装備「アークメイジバングル」、Lv220武器「バンディット」の素材。
「アークメイジバングル」は魔法使いの最終装備に近いと思います。
ドロップ率も低いので需要はあると思います。
黄昏の結晶の破片 Lv220装備「ファーダ」、「ポーラ」の素材。
「ファーダ」は広域攻撃比率が1増える上に物理攻撃力、クリティカル攻撃力が上昇するという優秀な装備。
ドロップ率は低く使用数も多いため需要はある。
はさみ Lv220防具「グリナス」シリーズ4種の全てで使う素材。
ドロップ率は低くは無いが高くも無いので、集めるのが大変。
イオニウム Lv220防具「シェイドグリーブ」、Lv220防具「デブリンガントレット」の素材。
両方ともソードマン専用装備ですが、シェイドグリーブは魔法防御が上がる。
ブルースピオンの皮 Lv220防具「ヴィルトーヴ」シリーズ、「グリナス」シリーズなどの素材。
現状、大地の塔に挑まなければこの辺が最終装備になるため売ってもいいし、使ってもいい素材。
アチロニウム Lv315武器に共通する素材。
グリーンチャコールウォーカーの角 Lv315の武器「リガードホーンパイク(両手槍)」の素材(60個必要)
イエローリーフナッツの尾 Lv315武器「アスパナリボルバー(拳銃)」、「サクミス(両手剣)」の素材。
ドロップで手に入れようとすると時間がかかる。
イエローキャロの触角 Lv315装備「アストラボウ」、「リガードホーンスタッフ」の素材。
クゲリリオニの角 Lv315装備「ウィングシドスピア」、「スカルスマッシャー」、「アヴドーチャ」の素材。
モーリンガの触角 Lv315装備「エメンガードマスケット」、「リガードホーンクロスボウ」の素材。
クゲリ シンバニの剣 Lv315装備「アスパナリボルバー」の素材。
クゲリ ゼフィの装飾 Lv315武器「エメンガードキャノン」、Lv315防具「エメンガードシールド」の素材。
現在最上位のキャノンと盾の素材。
PVP勢に人気がありそう。
クゲリ バルザの花かご Lv315武器「エメンガードダガー」、Lv315武器「リガードホーンスタッフ」の素材。
スタッフは強いですがクレリックと使い回しができる鈍器の方が人気のイメージ。
オレンジグルーマーの触角 Lv315武器「ハート・オブ・グローリー(ロッド)」、「アヴドーチャ(片手剣)」の素材。
消費数が多いため、適正価格なら売れると思います。
ナーブの完全な尾 Lv315武器「サクミス」の素材。


私としては、バトルブレスレットよりインタスルタグローブが欲しいです。

なんとなくですけど、こういうのを作るのが好きです。

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20161104b

この画像は「とすじぇね」で作る事ができます。
ですけど、同時に載せることができるクラスアイコンは4種類なので、キノクリリンフェザーみたいに5職経由しているとどれか一つを飛ばさないといけないんですよね。
なんとなくそれが不満だったんですけど、新しい画像ジェネレーターを見つけました!

ToS Prof Card」はなんとR8全てのクラスを入力できちゃいます!
これならレインボービルドも安心ですね~。


早速これを使って新しい自己紹介カードを作る事にします。

クリオの方は以前撮ったSSがお気に入りなのでそれを使うことにしますけど、問題はアーチャーです。
カードを作ったのはR5の時ですけど、今では立派なR8到達キャラ。
キャノニア普及の願いを込めてキャノニアで新しいSSを撮ることにしました。


キャノニアといえばやっぱり大砲スキル!
ということで、スキル使用中のSSを撮っていきます。

溜まり場(=放置場所)のオルシャで撮ってみたり

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ロケーションが好きな重ね橋の森で撮ってみたり

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撮影ポイントを変えてみたり

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いろいろ試してみましたけど、場所はここでいいとしても、とにかくタイミングが難しい!

どうしようかと悩んだ結果、動画を撮ってそこから切り出すことにしました。

TOSの録画機能は圧縮率が高いので、普段使っているソフトで録画して、動画編集ソフトで映りがいいコマを切り出します。

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このへんが良さそうです!

画像の用意ができたらToS Prof Cardに入力して、完成!

20170324


なかなかいい画像ができたと思います。

クリオマンサーの方は以前撮ったSSを使って作ります。

20170310


すてきなウェブアプリを用意してくれてありがとうございます

ヒーラーとかソードマンも作り直そうかな~


キャノニアといえば、ルーンキャスターの巨人のルーンでバズーカ中に巨大化することができますw

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バズーカは通常攻撃扱いなので、ちゃんとスキルも打てますw

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裁縫の仕上げをやり直すとよくブログに書いていました。
これは、仕上げのミニゲームを閉じると仕上げがキャンセルされるので(仕上げ材料は消費される)、それを利用するものです。
ミニゲームのウインドウの右上にある×ボタンを押してもいいですし、オプションの「ESCでスキルキャンセル」をオフ、「ESCでウインドウを閉じる」をオンにする事で、ESCで閉じることもできます。


しかし、いつの間にかESCでキャンセルできなくなってしまいました。

まずこれが、変更前の仕上げのミニゲームです。

mabinogi_2016_05_01_002_

右上に×ボタンがしっかりありますね。

そしてこれが現在のミニゲームのウインドウです。

mabinogi_2017_03_19_001_

右上に×ボタンがなくなっています。
(説明文も変わっていますね)

現在のウインドウは、×ボタンを押すこともできませんし、ESCで閉じることもできません。

Wikiのコメントを見ている限りでは、2016年8月のダンジョン改変の頃に現在の仕様に変わっているようです。
仕上げをやり直すような本気の裁縫は2015年のカリス服以来やっていなかったので全く気がつきませんでした……。


ESCでのキャンセルはできなくなりましたが、ミニゲーム中にキャラセレに戻ることでのキャンセルは引き続きできますので、仕上げをやり直す場合はキャラセレに戻るしか無いと思います。
割りと多くのスキルを強制的に中断できるLロッドでの探査(Xキー)でもキャンセルできませんので、私の知りうる限りではこの方法が残された唯一の方法だと思います。

ESCでのキャンセルは反応が早いのでやりやすかったのですが、キャラセレに戻るのは結構手間ですので、仕上げの品質を考え直さなければいけないかもしれませんね……。

クロスボウと言えばイスバリティ(通称:イスバ)ということで、イスバリティを作ってみました。


元々はこんな装備編成でした


・スーペリアクラックドシューター
・ディデルタワーシールド


・クリジウスシューター(170浸食)
・クリティキャノン

裏装備のクリジウスシューターは敏捷が34もあがる優秀な装備なのですが、メリットは本当にそれだけでした。
当時はDEXへのステ振りが少なく、スウィフトステップを使ってもクリティカルを6割ぐらいしか確保できなかったので、装備のオプションでクリティカル発生率を稼いで居ました。
ほんとうならクリジウスシューターをメインのクロスボウとして使えればいいのですが、さすがにそれは攻撃力が低すぎるんですよね。
ですのでメインのクロスボウはスーペリアクラックドシューターを使っていたのですが、武器が3種類もあると色々と効率が悪すぎます。

そこで、
・イスバリティを導入する
・ステータスを振り直してDEXへ注力する
という二本立てで挑むことに。


それもこれもアキュラシークロスボウの製造書をたまたま安く手に入れることができたからです。
マーケットに登録してくれた方、ありがとう!


ということで、まずは素材集めです。

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低レベルマップですのでドッカンドッカン大砲を振り回しているだけで素材はさっくりあつまりました。

ということでアキュラシークロスボウは完成。

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いよいよイスバリティの素材集めですね。

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アキュラシークロスボウはたったいま用意しました。
銀塊はたくさんありますし、聖水はNPCから購入するだけです。
最大の問題はトパーズ、ですね。

ヴェスパーというMOBから0.1%でドロップするようです。

まずは浸食ダンジョンに潜って30分ほど狩ってみましたが一向に落とさず……。
風景と移動に飽きてきたので王陵に移動して狩りを続けます。


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途中赤MOBがでてヴィスパーに囲まれたりしながら狩り続けること2時間。
ついにドロップしました!
Twitterとかで毎日1時間ぐらい倒して数日みたいなツイートも見かけたのでちょっとドキドキでしたけど無事に手に入りました~。

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さっそく町に戻ってカンカンします。

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ジェムはどうするか悩みましたけど、しばらく使うと思うので思い切って黄☆Lv6を3つそろえてみました!

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ステータスもDEXへ振り直してニューキャノニアの誕生です!

装備編成はこんな感じに。


・イスバリティ
・ディデルタワーシールド


・イスバリティ
・クリティキャノン

強化する装備が減ったので金床やジェムの効率が良くなったと思います。
キャノニアは装備が右往左往していろいろ無駄なことをしたような気がしますけど、これでしばらくは安定かな?

ところで、アグバラキャノンが欲しいです。

1stキャラに下克上を果たして早数ヶ月の2ndキャラ(キノクリリンフェザー)が240IDの周回を始めて二ヶ月が経ちました。
昨日の周回終了時点でボスのラペネを倒した回数は204回ということで、周回数もそのぐらいでしょうか。
(冒険日記ベースだと1位の人より遙かに多く倒してるんですけど、冒険日記のランキングってどういう仕組みなんでしょう。)
(240→281までほぼ240IDだけで育ちました)

ちなみに200周で手に入れたキューブはほぼ全て再開封を行っていて、今までに開けたキューブは600個といっても差し支えありませんが、インタスルタグローブは出ていません。
あまりにも出ないので、疑心暗鬼になって240IDとかインタスルタグローブで画像検索して、ラペネのキューブから出ている画像を探すほどですw
(今年に入ってからの画像でちゃんとラペネのキューブから出ている画像はありましたw)
インタスルタグローブは0.1%という噂もあるようですけど、たぶんそのぐらいでしょうね。


あまりにも確率が低いので、運に自信が無い限り再開封はしないほうがいいと思いますけど、それでも再開封でワンチャンに夢を見たい人向けに少し書いておこうと思います。

○金策キャラがいる場合、レアドロップ、レア報酬、公式RMTなどでの金策に自信がある場合
そっちで稼いでマーケットで買うなり、再開封して下さい。
以上。


○金策キャラがいない場合、「そう。俺はもうひたすら回ることしかできないんだ」という人の場合
インタスルタグローブの為に240IDを周回していると、副産物としてある程度のシルバーを手に入れることができます。
・周回によるシルバー
・Lv3ジェム研磨剤
・ヴィルトーヴシリーズの図面
考えられるのはこの三つですね。


・周回によるシルバー
自動PTによる周回で得られるシルバーは1周60k程度、3周で200k弱です。
トークンありの場合、再開封は2回だけと堅く心に誓えばプラマイゼロで再開封し続けることができます。
トークン無しでも2周で100kは越えてますので、2周のうちどちらか1回は再開封できます。

現在レベル260で240IDに通っているアーチャーは2回だけというルールで運用しています。
トークンありで2回再開封する場合、二つのキューブを1回ずつ再開封するよりは、一つのキューブを2回再開封した方が当選確率は上がります。
現在のキューブは一度出たものは再開封では出ないという仕様になっていますので。
(ワールドボスは違うようです(オードラ2連続とか、カード3連続とかあったので))


・Lv3ジェム研磨剤

体感では1%~2%程度の確率でLv3ジェム研磨剤が手に入ります。
600回の開封で10個は手に入れていると思います。
入手確率が低いのでメインの金策にはなりませんが、たまにもらえるボーナスぐらいの感覚ですね。

Lv3ジェム研磨剤一つでLv5ジェムを作ることができますが、経験値が中途半端でもったいないです。
 Lv5ジェム必要経験値 14700
 Lv3ジェム経験値 31000
 31000-14700=16300も無駄に!

Lv3ジェム研磨剤を二つ使うとLv6ジェムを作ることができるので、マーケットに流すならこちらがお勧め。
 Lv6ジェム必要経験値 57900
 Lv3ジェム経験値×2 62000

ガビヤだとLv6ジェム(赤、青)の相場が1.4M程度ですので、14回分の開封ができますね。
もちろん、作ったジェムを自分で使ったとしても、将来的に作るコストや買うコストを軽減したと思えばいいでしょう。
私のオードラにはまっているLv6ジェム2個は研磨剤だけで作りました。


・ヴィルトーヴシリーズの図面
侵食装備が実装されてから相対的に価値は落ちましたけど、プレートの上下はそこそこ売れます。
レザーやクロースは売ったことがありませんので、売れ行きはわかりませんが、マーケットを見る限りは微妙に思えます。
プレートの上下の場合、ガビヤだと1枚300k~450k程度ですね。

ヴィルトーヴシリーズは図面の種類が大量にあるので(レザー、クロース、プレートそれぞれ4種類)、プレートの上下を引き当てる確率はそんなに高くありませんが、手に入れたら迷わず売りましょう。
私は5枚ぐらいためてからまとめて売っています。

レザーやクロースは売ったことがありませんが、売ってみてもいいと思います。


ということで、思いつく副産物による金策はこんな感じです。
実際、ほとんど利益は出ないので、周回によるシルバーだけで再開封した方が安全だと思います。


○番外編

更なる副産物に次のようなものがあります。
・各種ジェム
・銀塊
・金塊
・水銀
・魔法付与スクロール(古びた魔法付与スクロール、かも)
他にも氷の欠片などが出たような記憶があります。


ジェムについては、「今頃Lv1ジェムをもらってもね……」です。
以上。


銀塊、金塊は言わずもがな、ですね。
NPC売りでもそこそこいい金額になりますし、マーケットでもそこそこ需要はあると思います。
ただ、いろんなIDのキューブから出るので、売れ行きはあんまりよくなさそうです。
(売ったことが無いのでわかりません)


水銀は銀塊からアルケミストのマグナスオーパスで作ることができるようですが、240IDのキューブから直接入手できます。
ログインしてないので何個手に入れたかはわかりませんが、たしか3回ぐらい見たような……。
(あとで調べておきます)
水銀は賢者の石(ホムンクルスを召喚する時に使う)を作るときの材料になるようですが、銀塊からも作れるのでたいした金策にはならなそうですね。
(と思ったんですけど、ガビヤのマーケットだと600kで売られていますね。この値段で売れるならそれなりの稼ぎになりそうですけど、確率はry)


魔法付与スクロールは出たらすぐ使ってしまうので、今まで手に入れた個数は不明ですけど、3回ぐらい見たような気がします。
移動速度とか広域攻撃比率が出たらいい値段で売れますね!
※ただし確率


ここまで書いておきながらあれですけど、韓国では240IDの再開封コストが50k(今の半額)になっているはずなので、それが実装されるまで待つという手もあると思います。
ただし、ここまで読んだあなたには、600個まとめて開封しても一個も出ない呪いをかけておきますね。
一緒に毎日200kの散財しませんか。


私にもっと殲滅火力があれば、240IDのキーモブを探すという途方も無い試みをしてもいいんですけど、現状、ジョイペナ・アイスパイクだけなんですよね、火力。
(ちなみにテレポーテーションで柵を越えても中ボスはいないという、よくあるパターンですのであきらめましょう)

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