彩姉のティルコ観察日記

あまりにも長い間4chティルコの雑貨屋裏に居続けたために道祖神・お地蔵様とまで呼ばれるようになった遼風彩音、(通称)彩姉の、ティルコネイル観察日記。
裁断師/MML/AA歌詞
最近はTree of Savior(ToS)もやっています。ガビヤサーバーにて涼風彩音という名前でプレイしています。

5月31日(まあメンテ延長で6月1日でしょうw)からビルドリセットイベントが始まります。
大型アップデートというよりは、今後大型アップデートをしていくための準備みたいな感じで、ちょっと不思議な気分ですw

さて、ビルドリセットで試してみたいビルドはいくつかあるんですけど、ちょっとまとめたいと思います。


キノクリリンフェザー(Wiz・キノ・クリオC3・リンカー・フェザーC2)
現在の私のメインキャラですね。
レベルは319です。

290IDとシャウレイばっかり通っているので、22時ぐらいにそれらに行く人はすれ違っているかもしれません。

この子はいろいろ悩んだんですけど、たぶん変更無しだと思います。
あれもやりたい、これもやりたいを詰め込んで、器用貧乏ビルドを作ったので、どれかに特化するとどれかを捨てないといけないんですよね。

・ジョイントを増やしたい(ジョイント、カーダイチャ、クンデラスラッシュ)
 →キノを捨てる: IWプレッシャーが使えない
 →クリオC3を捨てる: フロストピラーが使えない

・IWプレッシャー極めたい
 →Wiz2でシュアスペル: リンカー、クリオ、フェザーのいずれかを捨てる
 →キノC3で集中特性: 同上
 →ルンキャス追加: 同上

・自爆に特化したい
 →クリオを挟む余地無し

などなど、メリットとデメリットがせめぎ合って、特化したらそれはそれでつまらないキャラになりそうなんですよね。
レインボー気味で、器用貧乏で、大して強いわけじゃ無いけど、これもまた楽しいかなって。
操作してて楽しいキャラというのが私には大事なのです。

あと、こういうことを言うのは良くないことなんですけど、自動IDで出会うフェザーがウィズリンソマかパイリンソマのどちらかしかいなくて、見飽きているんですよね。
だから、キノクリリンフェザーみたいなキャラがいてもいいよね、と。
フロストピラーがあるだけで仕事してる気分になるので、残りのビルドパーツは遊ばせて下さいw
弱いから寄生しますけど(


アチャレンポイキャノ(アチャ2・レン3・ポイ・キャノ2)
私の1stキャラです。
ちょっと育成に行き詰まった時もあったんですけど、今はLv315まで育ってクリオに追いつきそうな勢いです。

これもいろいろなパターンが考えられますけど、最後のキャノC2はやりたい職業なので、それより前を入れ替えることになります。


・アチャ2・レン2・ポイ2・キャノ2
C2構成のオンパレードですね。
ただ、全体的にスキルレベルの上昇がダメージアップに繋がるような調整になっているので、全部C2までというのは中途半端な印象です。
スキル調整前はこのビルドが良かったなあと思っていました。


・アチャ2・レン1・ポイ2・鑑・キャノ2
キャノニアのために鑑定士を組み込んだビルドです。
鑑定士とキャノニアはセットだとして、その前は自由ですけど、アチャ2のスウィフトとレン1のステディエイムを取りに行くパターンですね。
ポイ2以外は全てバフ・デバフの為のビルドと言っても過言では無いです。
これは一度試す予定です。


・アチャ2・レン1・ポイ3・キャノ2
鑑定士を捨ててポイのDOTダメージを増やすビルドです。
キャノの時点でDEXによる速度アップはあまり期待できないので、同じく期待できないポイシュを組み入れるという発想です。
(DEXによる攻撃速度アップがアップし全体的なDPSが高まるのに対して、攻撃速度が一定のポイシュは相対的に弱まると思われる)
ポイシュがR3ならレンジャーをはずして鑑定士を入れるのですが、ランクというのは難しいです。
これは一度試す予定です。


・アチャ3・ポイ2・鑑・キャノ2
中途半端なレンジャーC1を捨ててアチャC3を取りに行くパターンです。
マルチショットのヒット数が固定になっているらしいので、アチャC3の意味を問い続けることになりそうです。
スウィフトを外してまでアチャ3を取るというのは何となく微妙な気がします。
試すかどうかは不明。


●ウィズリンケミ(Wiz3・リン2・ケミ)
ブログ初登場の生産キャラですね。
通称ウィズ君(唯一の男の子キャラ)
レベルは222だったかな?

考えられるのはWizを1削って別の火力を入れることですけど、火力職というより補助職のウィザード系でC1だけで十分な火力を出せるビルドパーツってほとんど無いように思います。
フィールドに出ることは少ないと思うので、たぶんこれはこのままだと思います。
アルケミックミサイルに全てをかけます(
攻撃手段が少なすぎてジョイント抵抗相手だとかなり厳しいのは事実ですけど、そういうクエストは無視することにします(


●クレクリプリ巫女(クレC2・クリ・プリC3・巫女)
クレリック系はビルドが見づらいですね。
支援全振りのキャラなので、パーツにこだわりは無いのですが、プリーストC3のストーンスキンをスーパーアーマーにするという発言は無かったことにされて大幅に弱体化されたので(ブロック率上昇ではなくダメージ減少)、プリーストC3を維持するかどうかが悩みどころです。
でもリバイブLv10は安全弁としては優秀だと思うんですよね。

バフに優先順位がついたのでビルドパーツとしてのクリヴィスは不要になったと言われることもありますけど、290IDで自分だけヘイストが消えるということが多々あるので、クリヴィスはやっぱり欲しいです。
ダイノスクロールを使うという手もあるんですけどね。

このキャラはむしろR8をどこに着地させるかで悩んだ方が良さそうです。
防御特化ならバードナーでマジックシールドかなーと思うんですけど、ソロ性能が壊滅的になるのでインクジクターも視野に入っています(むしろ後者の案で作っていたけどバードナーが気になっている口)


●テンプラー
ギルマスのテンプラーはビルドリセットできないので放置。
テンプラー改変でテンプラー向けのビルドリセットを実施するという話がでているので、そっちに期待です。

4月19日から5月31日という長い期間にわたって「成長サポート」イベントが開催されています。
毎週特定種類のスキルの修練値が2倍になる(生産に関しては期間中常に2倍)イベントと同時に、累積が100増えるごとに「森の妖精衣装」の部位が配られて、合計400増えると一式揃うという大盤振る舞いのイベントです。

森の妖精衣装といえば、実装当時は女性用で40Mという金額(当時の40Mは今の60Mぐらいなのかなあ?)で取り引きされていましたけど、ランダムボックスの販売が終わってからもその人気は衰えず、最近では200Mといった法外な値段で取り引きされていたようです。
(宴の初代ギルマスはランダムボックスの引きが強烈なのですけど、妖精衣装も1セット(3000円)できっちり手に入れてました……。本当に恐ろしい……。)

そんな値段の衣装が取り引き不可能とはいえ突然無料配布となれば、いろんなところでいろんな声もありました。
「フリルミニ事件」とか「ガムノギ事件」とかその辺の事件を思い浮かべる人も多いかもしれません。
私はサキュバスの衣装事件を思い浮かべました。
ランダムボックス販売ということでリアルマネーが絡むという点では、サキュバス衣装が今回の事案に近いのかなと思います。

アップデート一つで価値が激変するというのはMMOの性ですけど、久しぶりに大きな事件だったように思います。
ちなみに、二週間に一度のランダムボックス更新で装備の現物を実装されることによって、死体蹴りされている格好の裁断師と鍛冶師のこともたまには思い出してあげて下さいね……。



さて、しばらく真面目にやっていなかったレベル上げですが、妖精衣装ということで、私もちょっと気合いを入れてレベル上げにいそしんでみました。


レベルを上げたり上げなかったりと差が激しかったですが、無事に合計400上げて一式そろえることができました。
オリジナルカラーはこんな感じ。

mabinogi_2017_05_08_004


ちょっと派手かなーと思いつつも、アイドルの衣装っぽくてこれはこれで好みでした。

新しい衣装を手に入れたら、ひとまずはSSタイムです。

mabinogi_2017_05_08_023

mabinogi_2017_05_08_025

mabinogi_2017_05_08_030

一通りSSも取り終わったので、この配色を生かした染色プランを考えます。
レッドゴールドの配色はそのまま使えそうですので、深緑の所を別の色に変更します。
あわせて靴紐と花飾りも変更です。


できあがったのがこちら。

mabinogi_2017_05_08_031

mabinogi_2017_05_08_032

mabinogi_2017_05_08_033


なかなかな可愛くできたと思います。


SSを十数枚撮って満足したので、ペットのインベに入れようとしたら入れられませんと言われてしまいました。
取り引き不可能=ペットインベ不可能でしたね、そういえば。

どこにしまおうかと悩みましたけど、最近実装されたソウルストリームインベがちょうどあいていたのでそこに入れておきました。


染色したのはいいものの、次に着るのはいつでしょうか?

270や315の白装備がNPCから購入できるようになると告知されていますけど、いま使っている装備と比べてどの程度の違いがあるのか気になったので調べてみました。

220 白 スーペリアコロナロッド 魔法攻撃612 (5段階強化時:+93)

220 青 ビットコロナロッド 魔法攻撃680 (5段階強化時:+112)

220 紫 サークルロッド 魔法攻撃748 (5段階強化時:+140)

220 紫 パザリタスロッド 魔法攻撃748 (5段階強化時:+140)

270 白 ロッド(NPC販売?) 魔法攻撃747 (5段階強化時:+113)

315 白 ロッド(NPC販売?) 魔法攻撃869 (5段階強化時:+131)


Lv270を越えていて、スペコロを強化して使っている人は270や315の白ロッドにすんなり乗り換えられると想います。
逆に、Lv270を越えていて、今からスペコロを強化しようとしている人は、お金に余裕があるならともかく、余裕が無ければ強化やジェム強化を保留した方が良さそうですね。

今のところ、ジェムや付与スクロールの効果は据え置きなので(それでもそれなりの効果はあると思いますけど)、今後は今までより扱いが微妙になりそうです。
もちろん、突然効果3倍とかやりそうなのがTOSですけど。


浸食装備の効果も全面改変されているようで、私が気になったのはパザリタスロッド。
浸食装備はオプションが強くて本体の能力は微妙というパターンが多かったと想いますけど、今後はレア度に応じた性能に変わっていくようです。

特にパザリタスロッド(Lv220装備)は、今の所スペコロより魔法攻撃力が圧倒的に低いですが、アップデート後はスペコロを越える性能になっていますね。
今はソケット2でも捨て値で売られているパザリタスロッドも、レアリティ相応の強さになるようですね。
270白ロッドよりも強いので、220~314まで使いたい装備を作りたい場合は、パザリタスロッドが良さそうです。
NPC販売の白装備はポテンシャルが低く設定されているので(過剰強化が横行したので大幅にポテンシャルを減らしたみたいです)、1ランクしたの浸食装備を強化した方が使い勝手は良さそうです。


もちろん、270の浸食装備(青、紫)を強化する方が強いのは当然ですが。

270 青 浸食装備? 魔法攻撃830

270 紫 浸食装備? 魔法攻撃913

新しい浸食装備のドロップ率は低い(今のところ、キューブによるドロップで、何がもらえるかは抽選のようです)ので、今から準備するならパザリタスロッドが良さそうです。

もちろん、今後の韓国でのアップデートでここに書いてあることがホーバークになる可能性は否めません。
ここでは誰も信じてはならぬ。女神も、この記事も。


さて、今の私の主力武器は+8オードラ(☆6ジェム×3)ですけど、これもどうなるか気になりますね。
ガビヤでの製造書相場は以前の2倍近く(3.5M)になっていて(売れているかは不明ですけど)、今後の扱いが気になるところです。

170 紫 オードラ 魔法攻撃700 (5段階強化時:+110)

220 白 スーペリアイーヴィルスタッフ 魔法攻撃734 (5段階強化時:+93)

220 青 デリスイーヴィルスタッフ 魔法攻撃816 (5段階強化時:+112)

220 紫 パワースタッフ 魔法攻撃898 (5段階強化時:+140)

220 紫 パザリタススタッフ 魔法攻撃898 (5段階強化時:+140)

270 白 スタッフ(NPC販売?) 魔法攻撃896 (5段階強化時:+113)

315 白 スタッフ(NPC販売?) 魔法攻撃1042 (5段階強化時:+131)


オードラは170の紫装備ですので、220の白装備を食うスペックですが、そこから先は立場が厳しくなりますね。
スキルランクアップによるダメージ増加がどれだけ効いてくるかが装備交換の分かれ目になりそうです。


こうして見てみると、素のスペックでは次のような力関係になります。
170白 < 170青 < 220白≒170紫 < 220青 < 270白≒220紫 < 270青 < 315白≒270紫 < 315青…

ただ、青や紫は強化したときのスペック上昇が高いので、+5段階同士で比較すると、下のようになります。
170白 < 170青≒220白≒170紫 < 220青≒270白≒220紫 < 270青≒315白≒270紫 < 315青…

さらに、270や315のNPC販売の白装備は、このページの情報を見る限りはスロットが0です。
つまりジェムを追加できません。
ジェムの効果が相対的に低くなったとは言え、ジェムを全く使えないのと使えるのとでは大きな差になります。
Lv315までレベルが上がらない予定なら、220の浸食装備の2スロットを用意できれば、270や315の青以上の装備に移行するまでの間は使えると思います。


白装備でそろえるなら220や270、315で装備の更新。
青や紫なら220、315と飛び飛びで装備の更新。
オプションや効果よりも、レベルアップにあわせて装備を更新していく必要が出てくると思います。
もちろん、ジェムを使えば多少は変わってきますけど。


ひとまず、5月31日までに270に到達できなさそうな魔法キャラのためにパザリタスロッドのソケット2を購入しておきました。
スペコロも在庫が1本あるので、こちらはさっさと手放してしまおうと思います。


タイトルはロッドの場合と書きましたけど、他の装備もおおむね似たような傾向だと思います。


では最後にもう一度ご唱和下さい。
ここでは誰も信じてはならぬ。女神も、この記事も。

screenshot_20170504_00027

1月にC2なるまえから延々と260ID(当時は240ID)を回っていましたけど、最近になってようやくフィールドクエストを再開しました。
IDを回る回数を増やすため(=インタスルタを手に入れるため)わざとシャウレイやフィールドに行かずにレベル上げを遅くしていたので、本当に久しぶりですね。

マップ攻略を再開してからまだ数日しか経っていませんけど、フェザーフットC2を使ってみて感じたことをまとめたいと思います。
計算式変更やバランス改変でフェザーフットに注目が集まっているみたいですし、いつまでもC2四日目の記事を残しておくわけにもいかないので。


○総評
ざっくりまとめれば近接魔法使いです。
主力スキルは前方1.5キャラ分しか攻撃範囲はありませんし、飛び道具もありません(飛ぶことはできますけど)。
一言で言えば使いづらいです。
ジョイントだよりの火力なうえに、韓国サーバーではIWを連結した自爆による単体火力強化もできなくなっているようです。


○スキル所感
・ブラッドバス(SkLv3、特性15)
回復スキルというよりはヒットストップ目的のスキルになっています。
回復量は微々たる物なので、ヒットストップ狙いならスキルレベル1でも良さそうです。
血による回復は自分以外にも効果があるので、PTプレイなら多少は支援になるかもしれません。
たまにヒーラーが勘違いしてキュアを置いてくれたりします。かわいいです。

※変異型、植物型には無力
※コルタスマタが設置されたら泣いて下さい


・ブラッドサッキング(SkLv3(SkLv6予定)、特性50)
攻撃頻度が高く、ダメージもそこそこ。
強化版サイキックプレッシャー。
SP消費はマッハ。

相手が野獣、悪魔、昆虫の場合、ブラッドバスでヒットストップさせているところに使うと安定して回復できます。
私の主力コンボの一つです。
インタスルタグローブがあることで、変異と植物からも吸血回復できるようになって便利です。
効果範囲が思ったより狭いのが残念です。

このスキルを使っていると、SPポーションでHPを回復している気分になります。


・ボーンポインティング(SkLv2、連打特性、延長特性5秒)
ヘキシングを付与するために使うスキルの一つですね。
ボス戦で呼び出しておくと常時ヘキシング状態にできるので、クンデラスラッシュが輝きます。
ダメージソースとしては期待してはいけません。


・カーダイチャ(SkLv1、移動速度アップ特性、追加ダメージ特性3)
ヘキシングを付与するためのスキルの一つ。
IDなどのPTプレイ時に、集敵したところにつかうと一気にデバフをばらまけますけど、追加ダメージ特性が有効になっている気がしないので、意味はほとんど無いと思います。
ボコルのエフィジーと一応のシナジーはありますが、ボコルが使うヘキシングよりデバフの時間が短いので微妙だと思います。

クンデラスラッシュを使う前には是非とも使っておきたいスキルです。
ジョイント、ハング、カーダイチャ、クンデラスラッシュのコンボは凶悪です。
※ただしジョイント抵抗には無力

CDが有効になったり無効になったりと実装がおかしいスキルです。
いまはCDが無効になっているので連打できますね。


・ウンガドゥンディ(SkLv6(SkLv1予定)、特性20)
最大HPを下げるデバフを付与するスキル。
ジョイント抵抗MOBへの最後の悪あがき。
ただ、スキルを使って28秒間待ってから(HPが1になる)攻撃するというのはどうにもテンポが悪い印象。
ジョイントが通用するMOBならまとめてクンデラスラッシュの方が早いですし、ジョイントが通用しなければヘキシングからのクンデラスラッシュのほうが使い勝手がいいと思います。

高レベルのスリープと併用する場合、眠っている間に最大ライフを半分にできますが1にはできません。

5月31日に配られるスキルリセットで1まで減らす予定です。
これを減らしてブラッドサッキングとクンデラスラッシュに割り振ります。


・クンデラスラッシュ(SkLv3(SkLv5予定)、特性30)
CDが短いので、ボス戦では何度か使うチャンスがあり、地味に活躍するスキルという印象。
カーダイチャの項目にも書きましたけど、ジョイント、ハング、カーダイチャ、クンデラスラッシュのコンボは凶悪です。
ただし、当たり判定が非常に狭いので、間違った方向を向いていると当たらなくて悲しい思いをします。


・レビテーション(SkLv3)
ブラッドカース(自爆)の前提スキルですね。
近接物理攻撃を無効化するかわりに、ミサイル攻撃への抵抗力が下がります。
簡易的なシェアスペルの代わりを果たしますけど、魔法やミサイルには無力です。

レビテーション→ブラッドカース→ブラッドサッキングは定番コンボです。
レビテーション中に使えるスキルには制限がありますが、弾を発射する系のスキルはほぼ使えます。
フロストピラーやIWの設置、レサジーやスリープも使えます。
物理攻撃に偏重しているモンスターが相手の場合は、しばらくの間無敵に近い感覚で戦えます。
一方、ミサイルや魔法での強制ダウンは通常通りくらうので注意。


・ブラッドカース(SkLv5)
特性の制約(HP消費を80%にする代わりにデバフ時間延長と攻撃力アップ)は、マップやPT構成にあわせて変更しましょう。
相手が1体の時も、IWやFBとジョイントすることで爆発ダメージを加算できましたが、韓国では既にできなくなっているようです。
単体火力がた落ちは免れないと思います。
血の呪いによる回復効果は、今までは与えたダメージの0.02%程度でしたけど、韓国では大幅に増えているようです。
今後は、PTプレイでは火力よりも回復の方に意味が出てくるかもしれません。

スキル発動から実際にダメージが出るまで1秒強のタイムラグがあるため、発動中に攻撃を受けるとストップします。
多くの場合、CDが発生しないためやり直しが利きますが、タイミングによってはCDだけ発生して悲しいことになります。

ブラッドカースが一番活躍したのはケッピーイベントだったと思います。
動画はこちら。
https://twitter.com/not_ryoufu/status/827145380106162181


screenshot_20170504_00029

自爆にはメテオみたいな詠唱が欲しかったですね……。


○インタスルタグローブはあった方がいいか
「無くてもかまわないけど、あったら便利」
曖昧な結論ですね……。

インタスルタグローブはブラッドサッキングの回復効果を押し上げますが(コルタスマタにイライラしなくてすむよ!)、体力が-12(HPに換算すると1400ぐらい)されるので、フェザーフットとしてのシナジーはむしろマイナスです。
HPポーションのCD中に回復したいけど、目の前のMOBは変異型……みたいな展開はなくなりますけど、今後HPポーションの種類が増えて回復が楽になるので、回復目的で装備を手に入れるメリットがあるかと聞かれたら、ほとんど無いでしょう。

インタスルタグローブを持つ事の意味のほとんどは「フェザーフットとしての矜恃」に尽きると思いますw
つまり見た目装備(見た目には反映されないですが)と同じ位置づけですねw

ブラッドサッキングが使いやすくなるのは確かで、これを手に入れてから特性を20ほど増やしました。
ブラッドサッキングは与えたダメージの一定割合で回復ですので、ダメージが増えれば回復量も増えますし。

ちなみに、前にも書きましたけど、私は1428回キューブを開封しても出ませんでしたので、入手確率は覚悟して下さい。


○INT? CON?
本当に設置物ジョイントによる単体火力の発揮ができなくなったのであれば、個人的にはINT型推奨です。

ボス専用火力を別に用意できるのであれば、自爆中心のCON型もありだと思います。

対ザコをメインにするならINTでもCONでもいいと思います(INTならクンデラスラッシュ、CONならブラッドカース)。

ソマ経由で普段はCONというのも考えられます。
ソマ経由でINTの場合、最大ライフが増えたとしても、増えた分を回復してからでないとブラッドカースできないので、そこだけは注意が必要です。
HPポーション緩和で大分やりやすくと思いますが、どうでしょうか。



C2でのフェザーフット使用感レポートは多分これが最後になると思います。
それでは、皆さんがよいフェザーフット(ネタビルド&マイナービルド)ライフを送れますように。
次はC3でお目にかかりましょう。

screenshot_20170504_00028

ToSとマビの日課を終わらせて、何となくToSの方のインベを眺めていたら「ヘスランの証」が目に入りました。
そういえば使ったことが無かったのと、Lv1のほうはLv260から使えるみたいなので、そんなに面倒なクエストでも無いと判断して早速使ってみることに。


降ってきたのは「誰かの善意」というクエスト。
クエストの左側に表示されているマークが鍵の形になっていました。
何となく秘密のクエストっぽいですね。

指定されたレスボーイ湖に向かってみますが、マップに旗は表示されません。
ひとまず隠された箱を探すためにうろうろしていると、発見しました。

screenshot_20170504_00001

screenshot_20170504_00002


ただ、この「隠された箱」の場所は、その都度決定されるようです。
つまりランダム。

このクエストについて書いてあるブログの記事に載っていた場所とは違う場所にあったので、クエスト受注時やマップ突入時に配置されるのだと思います。


ひとまず、箱を調べてみるとこんな選択肢が。
screenshot_20170504_00005

「ポルポル爆弾を使う」という選択肢が気になりますね。
この「ポルポル爆弾」、隠された箱を探しているときに倒したMOBが落としたので既に持っています。
インベの中ではクエストアイテムの位置にありましたし、爆弾を右クリックしても何も起きなかったので気になっていましたけど、ここで使うようです。

爆弾という響きが気になりますけど、使ってみると無事に解錠成功。

screenshot_20170504_00006


なにやらアイテムをもらうことができました。

このアイテム、サルラス修道院のNPC「貴金属収集家」が各種装備の製造書と交換してくれるみたいですが、NPCに話しかけても無反応。
前提クエストがあるのか、中途半端に実装されているのかは不明ですけど、これ以上進めることができないのでここで終了です。

実際に製造書と交換できた人っているのかな?

このページのトップヘ