彩姉のティルコ観察日記

あまりにも長い間4chティルコの雑貨屋裏に居続けたために道祖神・お地蔵様とまで呼ばれるようになった遼風彩音、(通称)彩姉の、ティルコネイル観察日記。
裁断師/MML/AA歌詞
最近はTree of Savior(ToS)もやっています。ガビヤサーバーにて涼風彩音という名前でプレイしています。

昨日のギルガシが終わった後、週刊裁縫の話から型紙の話になったときに、「イベントで型紙が配られるのは4年ぶりですからね」と発言したんですけど、気になったのでちょっとまとめてみました。

それでは行ってみましょう、型紙実装の歴史!
※G1次代とか1周年、2周年は情報も集まらないので割愛します。
※周年イベント系は後のイベントでも再配布実績あり

2007/9/13
マルコムのランダムボックスに追加
 詳細情報つかめず(デザコン衣装とのことなので1・2周年イベント配布の型紙と思われる)
 ・ニューヨークマリオ シリーズ?
 ・季鈴冬天使 シリーズ?
 ・サンドラスナイパー シリーズ?
 ・ウィス防衛軍 シリーズ?
 ・イディカイ聖職者 シリーズ?
 ・ラカドレイヤードマフラーローブ?
 ・ジャブシンセンインペリアルローブ?
 ・ナタネモフモフファーコート?

2008/4/24 「Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I」(3周年)
 ・ヴィセオバッジ付き飛行帽
 ・クマタルバーバラスフォックスグローブ(2種類)
 ・クマタルバーバラスフォックスアーマー(2種類)
 ・ブランシェ炎紋のレザーキャップ
 ・ブランシェ炎紋のレザーグローブ
 ・ブランシェ炎紋のレザーブーツ
 ・ブランシェ炎紋のレザーアーマー(2種類)

2008/9/18
マルコムのランダムボックスに追加
 ・アーチャースクールウェア
 ・アスティンキャップ
 ・アスティングローブ
 ・アスティンシューズ
 ・アスティンダンディスーツ
 ・エプロンワンピース
 ・エレガントゴシックスーツ
 ・エレガントゴシックドレス(ショート)
 ・エレガントゴシックドレス(ロング)
 ・グレースショールドレス
 ・テラゴシックパンクスーツ
 ・テラゴシックフルドレス
 ・テンガロンハット
 ・トルディ4ボタングローブ
 ・トルディシューズ
 ・トルディビンテージウェア
 ・トルディビンテージターバン
 ・ねこの手ぶくろ
 ・ビアンカウイングボレロ
 ・ビアンカキャップ
 ・ビアンカリボンブーツ
 ・ビアンカロンググローブ
 ・ヘッドドレス
 ・ボニータシルキーグローブ
 ・ボニータシルキードレス
 ・ボニータツインリボン
 ・ボニータプルームアンクルブーツ
 ・ボレロアンドジャンパスカート
 ・メイド衣装ショートタイプ
 ・メイド衣装ロングタイブ
 ・眼帯
 ・執事衣装
 ・大きなリボン

マルコムのランダムボックスから削除
 ・テラゴシックフルドレス
 ・テレゴシックパンクスーツ
 ・ゴシックドレス
 ・エプロンワンピース

2009/2/19 G9S2
新フィールドボス「ネイド」報酬
 ・カジュアルクロススティッチドレス

2009/4/16 「綿あめ羊」(5周年)
 ・ナタネスラスラインローブ(2種類)
 ・アルカレイドストライプファーコート
 ・アルカレイドストライプファードレス
 ・アルカレイドスターライトローブ
 ・アルカレイドストライプファーブーツ(2種類)
 ・マカディアパペットローブ
 ・ガミュウコウモリのドレス
 ・ガミュウコウモリのジャケット
 ・ガミュウコウモリの帽子
 ・ガミュウコウモリのブーツ

2009/5/21
マルコムのランダムボックスに追加
 ・アイアンピラミッドバンド
 ・アイリスナイトキャップ
 ・アイリスヘッドドレス
 ・エナメルパンプス
 ・クラシックシューズ
 ・ディックステッチマスク
 ・パールシャインブレスレット
 ・パールシャインドロップ
 ・ラバーゴーグル
 ・ロマンティックイブニングドレス
 ・ロマンティックテイルコート

2010/4/15 「イリアでお宝探し出せ!」(5周年)
 ・ブランシェ旅人のボレロ(2種類)
 ・ブランシェ旅人のボレロシューズ(2種類)
 ・ブランシェ旅人のボレロターバン(2種類)
 ・ルパエレガントラメラーアーマー(2種類)
 ・ルパエレガントラメラーグローブ
 ・ルパエレガントラメラーブーツ
 ・ルパエレガントラメラーヘルメット
 ・はなセレブ四葉のブタさんウェア(2種類)
 ・はなセレブ四葉のブタさん帽子
 ・のらりきのこローブ
 ・クレシュセイウチローブ(2種類)

2010/10/26 G13
 ・ローズマリーグローブ

2011/4/14 「イリアでお宝探し出せ」(6周年)
 ・kumataru愉快なオーケストラのユニフォーム(2種類)
 ・kumataru愉快なオーケストラの帽子(2種類)
 ・kumataru愉快なオーケストラの靴(2種類)
 ・ルパ旅人の服(2種類)
 ・ルパ旅人のブーツ
 ・なまふアーガイルレザーメイル(2種類)
 ・なまふアーガイルレザーグローブ
 ・なまふアーガイルレザーブーツ
 ・花氷キルティングライトアーマー(2種類)
 ・花氷キルティングプロテクター
 ・花氷キルティングバンダナ
 ・花氷キルティングブーツ
 ・リコリオウルローブ
 ・イズリエッタプロテクターローブ

2011/5/12
マルコムのランダムボックスに追加
 ・チューリップカチューシャ
 ・虎ローブ
 ・虎帽子
 ・カエルのレインコート
 ・高原民族の伝統衣装(2種類)
 ・高原民族の伝統帽子(2種類)
 ・高原民族の伝統靴(2種類)

2014/4/17 「お宝探し in イリア」イベント(9周年)
 ・ウィザードローブアーマー(2種類)
 ・ウィザードローブシューズ(2種類)
 ・オリエンタルローブ
 ・シグナディオラクーンドックウェア(2種類)
 ・シグナディオラクーンドッグヘッドコサージュ(2種類)
 ・シグナディオラクーンドッグシューズ(2種類)
 ・ドルイドのブーツ(2種類)
 ・ドルイドのローブ(2種類)

2016/7/27
ウルラダンジョン改変
 ・破滅のローブ(2種類)
 ・破滅のシューズ(2種類)
 ・破滅のグローブ(2種類)

2018/4/27 「秘密だらけなお菓子の島」イベント(13周年)
 ・ロイヤルハンターグローブ(2種類)
 ・ロイヤルハンターベレー帽(2種類)
 ・ロイヤルハンターブーツ(2種類)
 ・ロイヤルハンターアーマー(2種類)
 ・巡礼者ローブ(2種類)
 ・ライミラク聖歌隊の帽子(2種類)
 ・ライミラク聖歌隊の靴(2種類)
 ・ライミラク聖歌隊の衣装(2種類)


13周年イベントは実に4年ぶりとなるイベントでの型紙配布でした。
周年イベントで配布される型紙はデザコン衣装と相場が決まっていますが、今回は本当に久しぶりでしたね。
ただ、デザコン系型紙は現物をフレッタで購入できる事が多く、今回配布された型紙は2年前のイベントで現物が配られているので、インパクトとしてはちょっと弱いかなというのが本音です。
もちろん、新規プレイヤーにとっては初めての衣装であることには変わりありませんのでいいことだと思います。
現物も同時配布でしたので、誰かの裁縫品である事に価値を見いだしている私としてはちょっとがっかりでした。


ここ最近、コンテンツとして恒久的に実装された型紙は次の通りです。

2009/2/19
 ・カジュアルクロススティッチドレス

2010/10/26
 ・ローズマリーグローブ

2016/7/27
 ・破滅のローブ(2種類)
 ・破滅のシューズ(2種類)
 ・破滅のグローブ(2種類)

カジュクロの現物がランダムボックスに実装されたとき(2010年9月)は結構ショックだったのを覚えてます。
型紙実装(ネイド実装)から僅か1年半の出来事でしたね。
※サキュバス衣装が目玉商品の1箱1000円のあれですよ、あれ。100円でもなければ300円や500円でもない1000円のあれです。

ローズマリーや破滅シリーズの型紙は実装されたというものの、型紙も素材も鬼畜で、ほぼ入手不可能ですね。
ローズマリーは材料がイベント景品に入ったりして少し難易度が下がってる感じはあります。

私の記憶が正しければ、NPC販売の型紙はここ10年で一度も追加されていないと思います。
図面の方はケルティック系が最近追加されましたし、古くは「やじり」が実装されていますね。



話は変わりますけど、私は裁縫について自分のことを凄いと思っていません。
というのも、裁縫の高ランクに到達する頃にはブリューナクや将来の希望が実装されていたからです。

2010/1/02 R4の30%ぐらい
2010/4/19 R3到達
2010/4/22 ブリューナク実装
2010/7/29 R2到達
2010/10/21 将来の希望実装(現在は才能にリニューアル)
2011/2/16 R1到達
2011/8/18 細工実装

ブリューナクが使えるようになる(各トレーニング項目を回数ベースで3割以上修練すること)までは大変ですが、それまでに比べたらトレーニングはだいぶ楽になっています。
確かに、裁縫で一番の山場とされるR4のころはブリューナクも将来の希望もありませんでしたが、そこを乗り越えるとほぼ同時にブリューナクが実装され、R2の途中で将来の希望が実装されてからは、かなり手間は減っています。
特に将来の希望は単純に手間が半分になるので、どれだけ楽になったことか…。
また、この頃には分解も実装されていたので1割とまではいかないまでも、材料を取り戻すことは出来ていました。
そういったこともあって、先駆者に比べたら全然ですし、曜日効果が実装される前にサイン入りの衣装を作り上げていた人達とか、本当に凄いと思っています。


ですが、そういった先駆者達は一人また一人とマビノギを引退し、自然と古参となってしまったが故に、それとなく名前が知られているという状況になってしまいました。
長く続けていること、確かにそれはMMOでの一つの強さというか評価に値することなのかもしれませんが、私よりも前、様々な情報が錯綜する中で裁縫や紡織、型紙の情報を整理することに成功した先駆者のことは忘れてはいけません。
そして情報を残して下さったことに感謝します。
私がマビノギで裁縫を始めた頃、既にWikiにはサイン入りの基準となるB+の話やら、入手難易度の高い型紙の情報がほとんど出そろっていたのですから。

個人的に尊敬するのは、昇段試験でお世話になったプレイヤーの一人です。
その方はその時点で1キャラを裁縫マスターの3段にしていて、昇段試験に参加していたキャラは2キャラ目の裁縫R1でした。
その話を聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。


さて、ここまで読んでくださった方には今日のラッキーワードをプレゼント!
今日のラッキーワードは「ゲーム終了時のアンケートに『新しい衣装は型紙で実装を!』と書く」です!
それではまた明日!

何となく西洋式の庭園を造りたくなったので、先輩(ジャイアント)の浪漫農場をピシスに引っ越して育てることにしました。

引っ越しチケット使うの初めてです。


ジャイは馬車に乗せる必要とか無さそうですね。

mabinogi_2018_04_29_004


ちょっと淋しげ。

mabinogi_2018_04_29_005


「やっぱり私にはコンヌース(沙漠)は難しかったわ……」

mabinogi_2018_04_29_007


mabinogi_2018_04_29_008

mabinogi_2018_04_29_009

ようこそ、ピシスへ!


真っ白の大地に赤い薔薇が咲き誇る西洋風庭園を目指してちまちま作っていこうと思います。
サブキャラの農場なのでメインキャラみたいに馬鹿なこと(維持費117個)は出来ませんけど、それっぽくなればいいなと思います。


とりあえず、まずは開墾ですね……。

mabinogi_2018_05_15_001

月曜日の夜更け、のんびり過ごしていたところにFLチャットが。

型紙が手に入ったので作って欲しいとのこと。
ミリ秒で出張裁縫決定です。
あの世以外ならどこへでも、衣装のご用命は遼風裁縫店まで。


mabinogi_2018_05_14_002

mabinogi_2018_05_14_005

その場で即席PTを作って縫い縫い。

足りない材料提供、余った材料回収でさくっとお渡しです。
思ったよりも結構材料余ってしまったのですが、週刊裁縫に使って下さいとの事でしたのでありがたく頂戴します。

週刊裁縫の材料の一部は皆さんからの寄付というかプレゼントで成り立っています。
ありがとうございます。

既に5週目ですけど、まだ「あ行」なんですね、そういえば。
結構型紙ありますねー。


さて、いつものように型紙を決めましょう。
mabinogi_2018_05_13_002


3が出ましたので、今週は「ウィザードローブアーマー(男性用)」に決定しました!

20180513


ウィザードローブアーマーそのものは何度か作ったことがありますけど、男性用を作るのはこれが初めてだと思います。


早速ウィザードローブアーマーと行きたいところですけど、Twitterでグレースプレートアーマーの話題で盛り上がったのでまずはこっちを作ってみることにw
グレースプレートはアイアンインゴット、ウィザードローブアーマーは鉄板を仕上げに使うので具合もいいです。

mabinogi_2018_05_13_146

mabinogi_2018_05_13_147

mabinogi_2018_05_13_148

グレースプレートアーマーは2着作って両方とも1-2-5仕上げでした。
うーん、見極めが甘かったですね……。

一着はいつも素材をプレゼントして下さる方に贈ることにして、もう一着はハウジング行きです。

さて、今度こそウィザードローブアーマーを作りましょう。

mabinogi_2018_05_13_154

mabinogi_2018_05_13_152

mabinogi_2018_05_13_153

mabinogi_2018_05_13_156

mabinogi_2018_05_13_157

ウィザードローブアーマーは1-2-5仕上げが一着、1-3-5仕上げが四着と上々の仕上げ。
うち一着は神の~でしたのでパーフェクト品質ですね。

こちらも全部ハウジングへ。
Twitterで「高品質のウィザードローブアーマーが欲しかったので今回の抽選結果は嬉しかったです」といったメッセージを受け取ってちょっと死の舞踏が発動しそうになりました(マビノギ風に小躍りを表現したつもり)。

鏡の魔女の人を見下した目とか、ベリサの泣き顔とかクッキーの魔女の泣き顔が大好きです。


以下イベントネタバレ。

mabinogi_2018_05_13_031

mabinogi_2018_05_13_031_waifu2x_art_noise0_scale_tta_1

………………満足。


mabinogi_2018_05_13_065

mabinogi_2018_05_13_068


ストーリー的には紆余曲折あったけど行方不明の子達も見つかって、クッキーの魔女にも友達が出来てめでたしめでたしという感じ。
こうやってSSを見てみると、右端の子の衣装、ガミュウコウモリなんですねー。

このページのトップヘ