2017年01月19日

ギターのある店

先週 金・土・日とライブが続いていました
週明け月・火とお客さんも多く
めずらしく忙しい1週間に
その前の週はひまだったので
FBでコーヒータイムに来てくださ〜いと
投稿していました

のんびりしていたのは
お正月モードだったんでしょうか?

相棒のろっしぃさんの高校時代の
知り合いがギターを弾きに来てくれたのが
とてもいいな〜な風景でした
高校時代オリジナルソングを作ったり
していたとのことで
飲みながらギターを弾いて歌ったり
人生思い出したり
そんな場所であってほしかったから
うれしい時間でした
地元のお店を地元の方が利用してくれる
このサイクルがいいなぁと思ってます
市外や県外の方が歌いに来てくれる方が
多いのですが
三原の音楽人が増えればいいなぁ
青春時代ギターを弾いて過ごした方が
またギターを弾き始める
そんな感じでいいんだと思います
高校生や大学生はすごいパワーを持っているので
のんびりした大人のライブカフェには
似合わないんだろうなーと思います

昨年イベントMMMに若者に出演してもらおうと
大学の軽音部におじゃましたりしてたんですが
出演までには至りませんでした
思いを共有できるぐらい
じっくりつきあっていくことができなかった
いないわけじゃないんです
若者が歌いたい場所と私たちは合わなかっただけ
隣まちのイベントでは多数の大学生高校生が
ライブハウスでライブをやってるから

うらやましいけど
酒をのみながら拓郎なんかを弾き語る
おっちゃんの方がすきだから〜

さて明日からもライブの週末
週明けは宴会が入っているので
料理のメニューに悩んでいます
20人分〜どーしようか
つくれるのか?!わたし!

そして3月のイベントのチラシや打ち合わせ
忙しくなってきた〜かも








 

harunon_cafe at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月12日

答えにこまる

電話がかかってきた

「うたわせてもらえるって聞いたんですけど」
「?????」

質問への答えはYESだけど
何を歌おうというのか?

「どんな形態で歌われるんですか?カラオケとか?」
「えっ?カラオケがあるんですか!!」

年配の女性の声だったので
どこかのカラオケ喫茶と間違えてるんじゃないかと
思って質問してみたんだけど・・・・・
漫才ばりのぼけに笑ってしまった

「飛び入りライブの日には
楽器を演奏して歌いに来られますよ」
「毎日じゃないんですか?」
「今月はこの日とこの日来月は・・」

と少しあきれながら答えた
ギターをやってる旦那なのか
ギターを始めた息子なのか
はたまた
友達がなにか音楽をやっているのか
詳しく聞くことはしなかった

こんな時なにを聞いて答えてあげればよかったのか
悩みます・・・・

変な人が歌いにこないことを祈ります

さてそんなことは忘れましょう
明日からライブな日々が始まります
土曜日のライブの練習につきあっていたのですが
曲作りの話になったとき
書いた歌詞がなんか意外とある!
ということに自分でびっくり

・雨がやんで
・気配
・Life
・窓の外のバラッド
・Days
・No.37
・愛と勇気
・ハッピーバナナ

そして今新曲を書き中

以前創作していた詩やイラストや映像は
まったくできてないけど
そこから進展していって
できているもんだ


明日からもがんばろう
















 

harunon_cafe at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月11日

お休みがやってくる

今日水曜日は定休日

あれっ
ブログを毎日書いていて気づいたこと
もう休み???
つい最近
今日はお休みでしたって書いたと思ったら
今日もうお休み
おっかしーなー
みんなこんなに早く休みがくるのか

今まで何してたんだろうと
おもう午後
掃除中
家がだんだんきれいになっていく不思議
ほんま
今まで何してたんだろう

水・木と週休2日のカフェですが
だいたい店に出て書類をつくったり
打ち合わせしていたり
各所へ申請や相談事に出ていたり
とにかく休みがなかった!!!!

なのに今年は自由時間
なんで〜
よくわかりません
ほんとはしなきゃいけないことが
あるのかもしれません

休みの日でも
ライブや宴会・ランチなどを受けます
実はそれがありがたいのです
バンドの練習やライブの打ち合わせ
その他イベントに使ってもらうために
予備日として水・木空けている感じです
それと店以外のイベントにたくさん
首をつっこんでいるので
お手伝いや打ち合わせに必要な時間
自分の関わるイベントも
打ち合わせ・申請・挨拶・書類作成などなど
営業中だとなかなか作業できないから

そーんなことも
今なく
ちゃんとお休みできていることの幸せ
なんと洗濯もんのはかどることか
心も体もらくちんなことか
とは言っても
個人商店は日銭です
店を開けないということは
収入がないということです
だから本当は
しんどくても店を営業するのが
売り上げ向上への道

むずかしーなー






















 

harunon_cafe at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月10日

音楽で笑顔になる〜

おはようございます
今日もなんだか白い空
連休が終わりみなさん
ブルーマンデーならぬ
ブルーな火曜日でしょうか

わたしも週末のライブをこなし
月曜や連休明けは
ちょいとブルーです

昨日も飛び入りライブアコ天でした
めずらしく新しいお客さんが来た!!
半年前からギターと歌を初めた高校生 
転勤してきたおじさま
なんかいつもと違う感じですけど・・
宿題を片付けた小学生
年始のあいさつに来てくれた方
常連さん
2年ぶりにやってきた方

みんなね歌ったりギターを手にすると
すごく笑顔になるー
それが今更ですが
いいなーと思うわけです

参加してないわたしは
ひとりむすっとしているのかも
お客さんの状況や時間なんかを気にして
笑顔でないかもしれないなーとか思います
それが仕事ですが
もうちょっと愛想良くできんもんか反省
したりします

そうそう
みんなの歌に刺激されて
歌詞を書いてる時もあります

新曲ができそうな予感〜

ではでは準備して行ってきます〜



 

harunon_cafe at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月09日

夢のギーターはなに?

今日三原は雨でした
成人式晴れやかなお嬢ちゃんたちは
どこかにいたのでしょうね
と毎年思うほど駅前周辺にはいない・・

今夜は飛び入りライブ
常連さんがぽつぽつやってきて
エントリーしてくれていた外人さんが来たりして
楽しかったです
中学校で英語の先生をされているらしく
日本語でお話し
常連さんが最近買ったギーターを弾いたり、見せ合いっこしたり
ギターは何本持っているだとかの話をしていたとき

「みなさん夢のギターはなんですか?」
順番に聞いていくとみんなほしいギターが
ちゃんとあるみたい
わたしは名前をきいてもあまりわからないので
みんな
おーとかほーとか盛り上がってましたぞ
いい質問だね

11時に終了し
解散〜
お疲れちゃんでした
明日も飛び入りです〜
IMG_8090
IMG_8094
IMG_8096
IMG_8097










 

harunon_cafe at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月06日

歩くすがすがしさ

今日は歩いてみました

というか
昨年10月にスクーターですっころんでから
移動は車か徒歩です
片方のミラーが悲しく折れたまま
駐車場の端っこで止まっていたりします 

さて
何も感動してなかった写真集のことを書いたので
感動する年にするべく
さっそく歩きながら撮影しました
日が照ってあたたかいお昼前
真冬を感じさせない陽気です
IMG_8070
三原は企業城下町だったらしく
家の近所は旧社宅の団地が建っています
今 誰の気配もなく
ただ当時の子供たちの声が聞こえてきそうな
団地
大好きなのです
廃墟感たまりません
なので撮影しました
もうちょっとノスタルジーに撮りたかったので
またチャレンジしてみよう

金曜日
みなさんお疲れなのか
店はしーんとしたまま

あまりにも暇だったので
まかない飯をがんばって作りました
あっ写真がないですが
ドリアを作りました
そーいえば
最近オーブン料理が気になります
火加減を気にすることなく
タイマーで出来上がるので
これをなんとかメニューに活かせないか
とか思ったりして
ただ余熱と調理で確実に30分はかかる
時間との戦い料理ですね

ライブカフェとしてはうまくいっているのですが
カフェの部分はまだまだうまくいってません
シンプルに手作りの料理を提供したい
という思いと商売とは?
料理の段取りがへたくそな店主と
商売とは?
みなさんどうされているのか
聞いてみたいですね
そうは言っても
へんなものは出しませんよ
味には自信があるので
ご安心を

さて
明日はお客さんが来てくれるかな
がんばろー
















 

harunon_cafe at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月05日

床を磨くすがしがしさ

今日もお休みでした
昨日に雑用を済ませたので
今日は部屋の掃除をやっつけました
最大の敵は床

犬と猫と人間
この種の違う生き物が暮らしているのですから
汚れは強敵です
ずいぶんしらんぷりしてたのでした
さて
服をジャージに着替えマスクして
たわしでゴシゴシです
ローラースケートばりの膝当てがほしいぐらいです
8畳ほどの床と3畳ぐらいの床を
磨き上げた時!!
なんてすがすがしかったことでしょう
全開の窓から真冬の風が部屋中を凛とさせて
昨日までもやもやとしていた頭も
すっきり

いつものように出だしが遅かったので
もう夕方でした
なんのクリエイティブなこともせず
掃除と洗濯をした1日でした

なにかが滞ったとき
気づくのが
汚れだったりします
入り口 台所 トイレ 洗濯もん
それらがたいていきれいに片付いていない
あーこれも原因のひとつかも
と思い
片付けたり掃除したりします
きれいになった環境で
また明日からがんばろう
と思います

お店の方はきれいにしている方
お客さんが気持ち良く使えるように
非日常の場所で過ごせるように

明日からもライブな日々がはじまります
ととと
企画書を書かねば!
新しいことに今年も挑戦するのだ!!












 

harunon_cafe at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月04日

アイホンの写真

今日はお休みでした
大晦日と正月営業を乗り切り
以外と元気
風邪ぎみだったのですが
薬とおもちで治ったみたいです

3年前から「しまのわ文庫」という
三原の紹介冊子を作っています
そろそろ原稿を書いて印刷しなきゃ
3月末が締め切りです

去年1年間の写真を見ていたのです
どこを紹介しようか〜考え中だったので

景色や三原らしいものの写真が
まったくない!!!
ライブとその他関わったイベントの写真しかない!!
という事実
何にも感動してないやん
というガッカリなわたし

チョビのCDも完成したし
新しいライブイベントも開催したし
でもなぜか消極的な1年だったのかも
と思いました
撮影してる写真が真理状況を反映してる
と強く思いました

そーいえば
携帯以外のカメラを手にする日がなかったな
と袋に入りっぱなしのcanonを横目でチラリ
レンズをきれいにして
撮影のことだけ考えることに
なんだかわくわく










 

harunon_cafe at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月03日

みんな帰りたくない

1月2日無事終了
今帰りました

今年はブログを毎日書くぞ!!
って言っておこう

あたたかい日でした
店を開けてすぐ
お客さんがやってきました
スイーツ男子?
どんなメニューがあればいいのかな? 
ワッフルとコーヒー
かわいらしいお皿 をやめて
シンプルにしてあげた方がいいのかな?

夕方からは飛び入りで歌う人たち
(常連さん)がやってきて
にぎやかに
いったい何時間いるのか
楽しい場所であることは嬉しいことだが
おしり痛くない?
って感じです(いいけどね)

年末にたくさんおもちをもらったので
雑煮を出しました
そんな時思うんですが
商売ではなく
おばちゃんちでいいなっと

商売がへたくそなんじゃなくて
商売する思考になれてない
だと思う・・・

さて行き当たりな文章で終わり
明日もがんばろう

ぼちぼち今年の企画も進めなくちゃね













 

harunon_cafe at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年01月01日

2017年明けましておめでとうございます

初日の出見れられず・・
7時には一瞬起きて
朝焼けを見て
また布団にもぐりこんだ
今年はどんな年になるんでしょう
2016年は雨にやられた年
でしたな〜
新しいこともできたし
積極的に動いた年だったかも
今年三原に来て10年がたちます
カフェを始めてからは7年目 
ほぼ10年で人生のサイクルが変化する
自分の居場所も
ずいぶん長い旅に出ているようで
何かを探していたりする
その何かを考えてもわからない
自分への問いは
潜在意識への問いらしい
答えの出ない質問をしちゃいけないらしい
潜在意識には今しかないんだとか
あるものしかないのだとか
だから何ができる?ではなく
できることは何?
書くこと イメージすること
これでゆこう
IMG_8014

カフェもまじめにやりますけどね 


harunon_cafe at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック