October 23, 2012

神様はじめました〜川越はじまりました〜プチ聖地巡礼的な

神様ついに公式で川越とコラボ万歳!!\(^o^)/

という事で、色々あって密かに応援していたアニメ「神様はじめました」の舞台が川越だというのを
マンガ原作掲載の花とゆめ本誌で特集ページを組まれた記念で久々ブログ稼働ですっ

生まれも育ちも川越な私には本当に嬉しくて嬉しくて!!

という事で正解かどうかはわかりませんが、2話を見た後にOPと本編数箇所のシーンを参考に
”神様はじめました”巡礼的な川越巡りをしてきたので、興味あったら見てください^^
※アニメ画面をモニター越しに写真撮ったものを掲載しますが、もし何か問題があったら下げます。

PAP_0014 IMG_8003

OP、ここは言わずもがな「時の鐘」ですね!

PAP_0012 
遭遇できなかったので写真はないのですが、これは川越内を巡回しているバスで「小江戸巡回バス」です(リンクから公式HPへ)

PAP_0009 IMG_8013

この緑色のクラッシックな建物は「埼玉りそな銀行川越支店」です。
建物自体は大正時代に建てられたものだそうです。中は普通の銀行です。
流石に上空からのアングルで写真は撮れなかったので、通りからのショットで。

PAP_0007 IMG_7954

奈々生の通っている高校、ここは「ウォーターボーイズ」でも知られた「埼玉県立川越高等学校(通称/川越高校or川高/かわたか)」です。
アニメとは違って共学では無く男子校で、とても偏差値が高い高校として有名です。

PAP_0006 IMG_7953

校舎の隣に木があるのも同じですね^^

PAP_0003 CA3C0933

奈々生の通学路であろうここは「大正浪漫夢通り」という商店街です。
私が小さい頃は「銀座商店街」というアーケード街でしたが、現在はアーケードは無くなり蔵造りの街並みで有名な「一番街」と同じように電柱も地下に移動され、とてもスッキリした見晴らしの良い場所になりました。

で、このシーンはお団子のいせやさんの文字に似てるなあ、と思ってチョイスしてみました。
写真での右隣は普通の民家なので、アニメとは違いますが。

CA3C0935

因みにいせやさんの隣はシマノコーヒー店で、ウエイトレスさんがクラッシックなメイド服を着てる事で有名です。(メイド店では無くて純粋なコーヒー屋さんです)

PAP_0002 バンパーカット

そうそう、鞍馬が乗っていた車のナンバーが「小江戸」でしたねw

PAP_0000

奈々生が通学に利用している電車は「西武線」ですね。
西武線で本川越駅→徒歩で大正浪漫夢通りを通過→川越高校は順路としては合ってるけど、徒歩だとかなり距離があって大変そうです。
ただし、奈々生のいるミカゲ社のモデルが、定かではないんですがネットを検索していて氷川神社という説を見ました。(あくまで噂のレベル)
氷川神社は縁結びでとても有名な大きい神社ですが川越高校の近くにあるので、そこから電車を使うのはおかしいですけどね(笑)
徒歩で十分です。

という事で氷川神社を紹介
IMG_7950

詳細は川越氷川神社公式HPで←
軽い紹介は先程も書きましたが、縁結びで有名な由緒ある神社です。

IMG_7932 IMG_7935

奈々生は人形で術を使いますが、こちらは人形流し(人形に書いた罪や汚れを水に流して祓うもの)があります。

IMG_7942 IMG_7944

本編とは関係ありませんが、巨大な鳥居があります。2枚目にて大体の大きさ比較

IMG_7931

こちらも本編とは関係ありませんが、柿本人麻呂神社と山上憶良の歌碑というものもありました

IMG_7951

バス停:こちらは氷川神社の前のバス停です。ナナメってますがw
このバス停デザインはアニメでも同じだったハズ

さて、ミカゲ社はかなりボロボロな神社だったという事で私がふと思ったのが「三芳野神社」
”通りゃんせ”発祥の地として有名です。
PAP_0001 IMG_7982

おや…なんとなく似てる気が…
IMG_7979 IMG_7986

おおまかな作りはアニメで見た感じとよく似ていると思うし、この神社…言っちゃ悪いけど塗装も剥がれてるし色々本当にボロボロなんですよ…(2枚目参照)
いつ行ってもひっそりしてます。
県指定有形文化財なのにこまめに修復とかしないのかしらといつも不安です;

IMG_7958 IMG_7974

正面からの道はこんな感じで(左)行きはよいよい帰りは・・・っていう
話逸れますが写真撮ってたら猫ちゃんがずっとついてきて可愛かったです(右)
ここの神様は縁結びじゃなかったと思うのだけど、何だったかもよくわかってなくてすみません;
兎に角ひたすら「通りゃんせ発祥の地」アピールはすごいです(笑)

さて、またちょっと逸れますが三芳野神社の隣に「川越城本丸御殿」があります
IMG_7990

【現在残る建物は玄関・大広間部分と家老詰所のみとなっているが、本丸御殿大広間は川越城の他には高知城にしか現存せず、全国的に見ても貴重な遺構である。】ウィキ参照
修理はされていますが、現存する建物としては大変貴重なものではないでしょうか?
川越は徳川関連のものが多いので、歴史好き&徳川好きの方にはかなりお勧めです^^

とりあえず、ピンポイントでチェックしたのは以上で。
蔵造りの街並みとかは多少組み替えて使ったりしてるんじゃないかなあと思いつつ、似たような構造の建物&街並みを撮ったりしてみました。
IMG_8015 IMG_8010
 
IMG_8005


そしてこの写真を撮った数日後に花とゆめ本誌で川越コラボ特集が掲載されたと知りました。
私が撮ってきた写真と同じ場所もいくつか載ってましたね!やった!(笑)
という事で、これから川越散策に行こうと思っている方、神様はじめました巡礼しようと思っている方へ少しでも参考になったら嬉しいですv

西武鉄道にてコラボポスターも作られたようで、私は本当に本当に嬉しいよ!!!!
アニメから入った者ですが、めっちゃ応援してますー!!
今日はこれから第4話、瑞希登場ですね。ワクワク♪

p.s.3話で沼皇女がいる沼が原作では「多々良沼」だったけど、アニメでは「いさら沼」に変わってましたね。
川越に「伊佐沼(いさぬま)」という大きい沼があるのでそこももしかしたら・・・っていうかそこですよねw
因みに川越駅の西口公園もありますwこれから工事入る予定だった気がしますが・・・