2017年05月23日

妊娠31週目:出血?

二人目の妊娠について全く何も書いてませんでした。はっはっは。
二人目ってこんなもんなんかしら。お腹の大きさの写真も全然撮ってないや。

さて、今週で31週目です。
今まで順調に育っており先週の検診ですでに
4.6 パウンド(2086g)ぐらいと言われました。
あっくんは5.12パウンド(2322g)で産まれたので
多分あっくんより大きく産まれて来ますねぇ。

あっくんの時より疲れている、眠い、お尻が痛いっていう以外は
特に何の問題もないのですが、昨日ちょっと出血しました。
いや、茶色いオリモノみたいなのが。

Labor and Delivery の先生と話したら大量の血じゃない限り
よくあることだから心配なしとのこと。
でも、やっぱり気になりますね。

あっくんが最近モンスター化していてダダをこねると
どうしてもママに抱っこというときがあり、昨日の朝もそうだったからかも。
どんなお兄ちゃんになるのかなぁ。

IMG_3473

最近このミニ掃除機で自分の靴から持ち込んだ砂を掃除するのに
ハマっている二歳児。


harunski at 09:12|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 | あっくん2歳

2017年05月15日

母の日でした

日曜日は母の日でしたねー。
もー朝からあっくんが超だだこねっこになっていてげっそりでしたが
朝ごはんを食べに行った後は王さんがあっくんの相手を一日中してくれて
私はほぼ1日寝てました。なんかスゴーーーーーク眠くて。妊娠30週目だからか。

王さんからはお花とマッサージのギフト券。やったー。

IMG_3503

あっくんはプリスクールでカードを作ってきてくれました。

IMG_3498

IMG_3502

あー可愛い。ほんと、こう言う手作りのカードが一番嬉しいです。
宝物にしまーす。

母の日の夜は近所にラーメンとアイスクリームを食べに行きました。

IMG_3510

小さな幸せ。大切にします。


harunski at 15:15|PermalinkComments(0)あっくん2歳 

2017年05月08日

すっかり鉄男

最近あっくんの電車・鉄道好きは半端じゃありません。
Bookoffに行き電車の写真がいっぱい載っている本を買ってきたところ
どこに行くにも四六時中持ち運び、朝から晩までずっと見てます。
「これ電車、電車、電車・・」「青い新幹線、赤い新幹線、白い新幹線」と
一生続く感じ?

で、日曜日はいつも行くグリフィスパークのトラベルタウンのすぐ横にある
Los Angeles Live Steamers Railroad Museumに行ってきました。

IMG_3481

日曜日しか空いてないのでなかなか行けてませんでした。
いやー。ここで乗れるおもちゃの電車はあなどれん!!
(子供の背が最低34インチないと乗れません)

こんな電車が数種類あり、
一回大人も子供も3ドルで、約1マイル(1.6 km )の距離を走ります。

IMG_3492

トンネルくぐったり

IMG_3483

橋渡ったり

IMG_3486

ミニチュアの街を通り抜けたり
山の中にいろんな仕掛けがしてあって、大人も楽しめて
私たちは3回ものりましたw

IMG_3484

IMG_3493

あとは入り口のすぐのところにあるモデル電車。
小学校高学年か中学生ぐらいの子供たちがせっせと働いてるんだか
遊んでるんだかしてるところをズーーーーーーーット見てました。
あっくんもこれくらいの年齢になったら入りたいって言うかな。

IMG_3494

一体どこからきたんだろう、この鉄道マニアっぷり。
そしていつまで続くんだろう・・・



harunski at 14:53|PermalinkComments(0)あっくん2歳 | LAライフ

2017年05月05日

子供の日

あっくん子供の日おめでとー!
泣きそうな顔してますけど?(そして写真が暗いっ)

IMG_3471

健康でぐんぐん大きくなあれ!

*********
今日の朝は歯医者さんの検診に行って来ました。
最近歯を磨こうとすると「痛い・・・。お医者さんに行きたい」と言うので
虫歯でもできたかと心配してましたが、やっぱりただ単に歯磨きしたくない
の言い訳でした。お医者さんに口を開けろと言われれば、あーっと開け
看護師さんに歯磨いてもらう時も何の抵抗もなく。
なぜそれが毎日できん!もー。

harunski at 09:38|PermalinkComments(0)あっくん2歳 

2017年05月02日

トマト植えました

あっくん妊娠してる時も、急に野菜を育てたくなったんですが
今回も来ました、その波が。

というわけで、ちょっと植えるタイミングが遅くなっちゃったけど
トマトの苗を買って来て植えました。

あっくんが(一応)手伝ってくれました。
横で軍手はめて遊んでただけだけどw 最後にお水を一緒に。

IMG_3467

どんどん大きくなって、実がなるのが楽しみー。
お店にブルーベリーの苗もあったので、それもチャレンジしてみようかな。

ーーーーーーーーーーーーー
あっくんは、週末全然家で昼寝をしないので
いつも王さんと交代で(ほぼ王さん)車を果てし無く運転して昼寝させる
という技なんですが、この週末は奇跡的にソファで寝た!!!

IMG_3469

毎週こうなってくれると楽なんだけど。
寝顔かわいいなー。

harunski at 10:17|PermalinkComments(0)あっくん2歳 

2017年05月01日

あっくんの普段

週末、あっくんのプリスクールの友達のお母さんから誕生日会に
お呼ばれしたので行って来ました。
あっくんと同級生のお姉ちゃんの誕生日、とだいぶ遠いのですが
弟くんがあっくんと同じクラスなので、そのクラスの子も何人か
来てました。

インドアのプレイジムを貸し切ってのパーティー。
あっくんは、いつも仲のいい(と聞いていた)二人の男の子とずっと
遊んでました。こんな感じで。

IMG_3463

あっくんはこの子のことが大好きなようで、この子の後をずっと追いかけ

IMG_3452

で、もう一人の子が常にあっくんのことを追いかける、という図でした。

IMG_3451

いろんな人種がいるプリスクールなんだけどなぜかアジア人で固まったな。

IMG_3448

もう超ーーーーーー楽しそうで見てて和みました。
あ、この彼一回喧嘩してあっくんが顔に傷つけられたこですけどねw
それだけ仲良いってことなんでしょう。

IMG_3461

このパーティーはディズニーの映画Moanaのテーマで
こんなパフォーマーも来てました。

モアナはまだ許せるけど、このマウイ役がいけてなさすぎて
目が離せませんでした。ヅラもマーカーのタトューもイタイ!!
そして芸がなくただ立ってるだけ。

IMG_3460

そして、その様子を遠くから見るこどもたちw

IMG_3462

大きめの子供は目の前に座ってましたが、あっくんの年齢の子は
ちょっと引いてました。

まあ、とにかくよく遊びました。あっくんここでもお気に入りはトーマスw

IMG_3456


やっぱりデイケアなりプリなり、学校に早いとこ行かせてよかったと
私は思います。友達と遊んでる時のあっくんが楽しそうで安心しました。

harunski at 10:07|PermalinkComments(0)あっくん2歳 

2017年04月26日

おかえりー

仲良し家族がやっとやっと東京の長期駐在生活から帰って来ました。
ビーチ沿いのお家のパティオでBBQ!

IMG_3431

あー気持ちいい。そしてやっぱり海沿いは10度くらい涼しいな。

あっくんは、すごい勢いでおにぎりを食べました。
大人用サイズ三つとか?!

IMG_3429

ちょっと年上の子供達がいるお家に遊びに行くと
勝手に遊んでてくれて超楽!!素晴らしい。

IMG_3427

これからいっぱい遊ぼうねー。

harunski at 09:48|PermalinkComments(0)LAライフ | あっくん2歳

2017年04月25日

クラフト完成!

もうすぐ子供の日ってことで、兜出しました。
日本帰った時にあいぽんがくれたこのクラフトもやっとのこと完成。

IMG_3420

いやー。
時間も労力もかかりましたが、出来てみると達成感がありました。

IMG_3421

IMG_3423

さ、あっくんここの前で写真撮るから来てー、と言っても
このポーズ。なめられてます。

IMG_3422


harunski at 09:42|PermalinkComments(0)あっくん2歳 

2017年04月24日

花金

夏が来ました〜
いや、まだ4月なんですけど、LAの週末はとっても暑かったです。
日も長くなったことだし、金曜日は仕事帰りにピザを買って公園に。

IMG_3416

きもちいいっ!待ってました、この夏の日々を。

IMG_3414

これから産休に入るまで、いい天気の金曜日はこうやって
外でご飯食べるぞー。

IMG_3419



harunski at 09:38|PermalinkComments(0)LAライフ | あっくん2歳

2017年04月20日

魔の2歳児

あっくんが日本でじーちゃん、ばーちゃんに買ってもらった
アンパンマンの三輪車がとっても嬉しそうだったので
こちらでも購入させていただきました。中古で20ドル!やっす。

IMG_3410

楽しそうでしょ。

いや、この状態にたどり着くのに時間かかったんす。
この日なぜか何かにつけて機嫌が悪く、公園の駐車場について
王さんが違うところに車を移動するために立ち去った途端に大癇癪。

いつも最近ダディーは邪険に扱われているのになぜこの時だけ!
「ダディーーーー!!!!!!!」って泣いて駐車場に座り込んじゃって。

ほんと最近この突如やってくる癇癪にやられっぱなしです。
お腹空いてる時に多い気がしてきたので、気をつけてみます。
2歳より3歳の方がひどいっていう人もいるしなぁ。あーこわっ。

harunski at 09:34|PermalinkComments(0)あっくん2歳