2017年07月21日

あっくんの絡み具合

空くんが産まれてくるときに、どうやら何かを感じたらしく
あっくんをプリに送り届けてから王さんに陣痛始まったって
連絡したにもかかわらず、あっくんはその日一日中先生に
「僕のパパとママはどこ?」と聞いていたらしい。
なにか感じてたんですかねぇ。

で、夕方は友達にあっくんを迎えに行ってもらい、
病院でついに空君とご対面!!

IMG_3892

が、ガン無視。

なんていうんですかね、一瞬見たけど常に目を合わせないように
してたというか。チラ見して逃げるみたいな。

IMG_3884

でも、その日の夜、家では「ママと空に会いたい」と言ってたよう。

次の日に退院して家に帰ってくると、心から嬉しそうでした。
「He's MY SORA!(僕の空!)」と呼んでみたり。
赤ちゃんが泣いてると、泣いてる!!と叫んでみたり。
オムツを変えてると、「ウンチしてる!」と叫んでみたり。
(常に叫んでいる)

朝プリに行くときに私がいつも送り届ける係だったからか
私が家にいるとわかると大発狂して大変ですが、それ以外は今んとこ
スムーズです。
私たちがどのようにあっくんの心のケアをしていくべきなのか。
なるべく心優しいお兄ちゃんに育ってくれるよう、がんばります。


harunski at 13:56|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 

2017年07月20日

二人目の出産記録

7月18日に第二子を出産しました。

朝7時から陣痛が始まり、ちょうど王さんがあっくんをプリに送って行き
その直後におかんと三人で病院に向かいました。
今回の出産はKaiserの病院でしたがとってもいい経験ができました。

まずチェックインして陣痛の間隔などを調べます。
すでに4cm開いていてるので入院決定。
で、どのようなお産を希望していますか?何が一番重要ですか?と聞かれます。
「安産で無痛で・・」と速攻伝えたのですが、
どうもその日担当の先生がナチュラル派だったようで、
「痛みはどれくらいのレベル?耐えられるようだったら
歩いてみる?シャワーでもあびる?」と。

いやいや。麻酔打ってくれ。

で、なぜかそのチェックインの部屋で1時間半ほど待つことに。
その間に陣痛はどんどんエスカレートしていき、間隔も2ー3分おき。
ああ、陣痛ってこんなに痛かったけと思い出しました。
腰さすってもらっても、ゆっくり深呼吸しようも、とにかく痛い!!!!

11時にやっとお産部屋に案内してもらい速攻で麻酔をお願いしました。
麻酔自体も刺すときは痛かったですがやっぱりその後は極楽。
現代の医学に万歳。

あっくんを産んだ時はお医者さんは産む数分前に登場しただけでしたが
今回は何回もチェックしにきてくれて、その場にいる家族にも話しかけ
(おかん英語話せないけどw)、なんだか個人営業のbirthing centerのような
雰囲気でした。

午後3時の時点でだんだん麻酔効いててもプレッシャーを感じるような
陣痛の強さになってきて、その時点で8cm。4時ごろにプッシュしましょう、と。

そして3時45分にプッシュし始めてわずか6分後に、するっと出て来ました。
8oz 3oz (3730グラム)、23インチ(58cm)の巨大な男の子が!!

IMG_3877

あっくんの時より一回りでかい。

でも、お産が上手な先生で、私を横向けにしてのお産だったのですが
あそこの裂け具合もそこまでひどくなく、さらに王さんが全部凝視できる
ポジションでしたw

産後に結構な出血があったらしく、産後の手術が結構長かったですが
母子ともになんの問題もなくスピード安産で終了しました。

空くんです。みなさまどうぞよろしく。
あっくんが産まれたときとそっくりですw

IMG_3895


harunski at 11:29|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 

2017年07月18日

暇つぶしに

週末何も予定入れてなかったのに産まれてこないので暇!
っちゅうことで、まず土曜日は近所のインドアプレイジムに挑戦。

近くにいっぱいあるんですけど、ほぼ全部誕生日会とかで貸切で週末は
公に空いてないところが多いなか、ここは空いてました。

IMG_3847

空いてる!そして綺麗!なので中々よかったです。
子供一人につき12ドルで遊び放題。親が座っていられるソファとかもあったし
なにせ混んでないのでゆっくりできて、気に入りました。

IMG_3846

IMG_3842

あっくんもとーーーーっても楽しそうでした。暑い日に赤ちゃんも連れてこよう。

IMG_3850

そして日曜日はおかんも連れてロングビーチまでクジラを見に行って来ました。

IMG_3857

船が1時間遅れて出発が遅れましたが、この日はすっごいサービス精神旺盛な
クジラが見つかって、ものすごく近くで何回も見れました。
あっくんを妊娠してるときに行った時よりもかなりたくさん見れました。
そして、イルカの群も!!これは感動したなー。ほんとに映画で見るみたいに
群でシンクロしながらぴょんぴょん飛んでるの。写真撮れなかったけど。

IMG_3860

なんか動物の神秘を感じたというか。
ちょっとさすがに疲れましたが、行ってよかったです。

さー、赤ちゃんはまだか。

おかんが撮ってくれた3人の写真。これが3人で並んでとる最後の写真か?!

IMG_3861


harunski at 10:54|PermalinkComments(0)LAライフ | あっくん2歳

2017年07月17日

おかん到着!

おかんが赤ちゃんのお世話のお手伝いで日本から来てくれました。
これから一ヶ月いてくれることになっています。

が、まだ赤ちゃんが産まれてくる気配はなく・・・。

早速、辛いものを食べに行きました。(効果なし!)
ちなみに焼肉もその数日前に食べましたがナッシング。

IMG_3837

おかんが来てくれたので、あっくんを見てもらってその間に
王さんとひっさしぶりにデートに行って来ました。

IMG_3854

もうこれ逃したら数年は行けないんじゃないか・・と思い。
昔デートでも何回か来たシルバーレイクのBarbrixへ。ここも久しぶりだな。

IMG_3852

あー、外で食べるご飯って美味しいなぁ。
ワイン飲みたいなぁ。(ちょっと飲んだけどw)

IMG_3855

芸能人の人もいました。Mad Menに出てた女優さん。
身近で見ても超べっぴんでした。なんか後光が出てた。

jessica pare

久しぶりに焦らずにゆっくりご飯が食べれました。
私が飲めてたらもっともっとダラダラ食べたんですけど。
ディナーの後は近くのカフェでお茶。王さんは地ビール。ああ、羨ましい。

IMG_3856

こういう時間、難しいけど持つようにしないとね、と二人で話しながら
これから始まるであろう嵐にそなえて、貴重な時間を楽しめました。


harunski at 10:43|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 

2017年07月13日

三人家族最後の夜

今日おかんが赤ちゃんの誕生のお手伝いのために日本から来てくれるので
昨日が三人家族で過ごす最後の夜だな・・・とふと気付きました。

というわけで、しばらく行けてなかった大好きなDescanso Gardenへ
王さんとあっくんが帰ってきてから行きました。

To Goで買ったお寿司とコロッケを持ってピクニックー。

IMG_3813

あ、ぶれた・・・

IMG_3814

もうすぐ4人家族になるね!あっくんはどんなお兄ちゃんになるかなぁ。

IMG_3821

おかんが来る前に陣痛始まったら、誰にどうやってあっくんの世話を
頼んで、どうやってプリスクールに連れてってもらおう・・・と
その調整に頭をいためましたが、無事間に合いました!
夜中に電話かかったくるかも、と常に電話をオンにしておいてくれた
友達家族に感謝!今日からゆっくり寝てくれー。



harunski at 08:25|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 | あっくん2歳

2017年07月06日

独立記念日の4連休

先週末は火曜日の独立記念日に向けて王さんが4連休でした。
でもさすがにもう臨月なので毎日ローカルで。

久しぶりに連休に地元にいたのでゆっくりできて新鮮でした。
プールがある友達のお家に行ったり

IMG_3766

家でなったトマトとったり。(あっくんはぺっと吐き出しましたがw)

CED8ED7D-ED9B-433D-BB0A-59205455F758

独立記念日の日は友達のお庭でバーベキュー。

IMG_3775

子供達は子供用プールでじゃぶじゃぶ。楽しそう!

IMG_3781

あっくんは相変わらず水大好きで、ここでも一人でお水につかったり
顔に水かけたり。全然怖くないんだなぁ。すばらしい。

IMG_3782

もらったレイとフラッグがえらくお気に召したようで。

IMG_3780

楽しかったー。やっぱ夏はアウトドアがサイコー。

harunski at 17:30|PermalinkComments(0)LAライフ | あっくん2歳

2017年07月05日

産休満喫ちう

やっとやっと楽しみにしていた産休が始まりましたー!
記念にお腹写真をパチリ。ここで36週目です。

IMG_3725

って、あっという間に1週間半すぎてもーた。
最初の1週間は、仇とったみたいに毎日ぎっしり予定が。
美容院行ったり、ギフト券もらったマッサージ行ったり
友達とランチや映画行ったり、スパ行ったり
友達家族をディズニーランドに入れてあげに行ったり。

ちっともゆっくり休んでないっていうw

でも普段は王さんと交代でしている夜ご飯の準備を、
産休の間は赤ちゃん来る前は私が全部と立候補したので(えらい?)
今日のご飯は何しようかなー、とゆっくり考える余裕があるのも新鮮。

今日は朝からウェストサイドまで出かけて見たかった映画を一人で見て
(Big Sickを見ました。超よかったー。かわいいー)
美味しい日本食のランチを食べて

IMG_3785

ついでにビバリーヒルズのケーキ屋さんでお茶をして

IMG_3786

帰りにマッサージしてきました。あー、なんて優雅な。

今日で37週3日目ですが、なんかまだだなって言う感じ。
といっても、写真によってはかなりお腹が大きくなって見えるときも。

IMG_3759


赤ちゃんが来てパツパツな毎日になる前に昼間あっくんがプリに行っている間は
自分の時間を満喫して、あっくんが帰ってきたら一緒にいる時間を楽しんでます。
来週おかんが来てくれるので、まだ産まれてなかったら王さんとデートにも行きたいなぁ。



harunski at 20:40|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 

2017年06月22日

サプライズベビーシャワー

昨日、会社でサプライズのベビーシャワーをしてもらいました。
すっかりだまされました。

0EFD0FE8-F31F-4B64-A110-A90292D8776E

いやー、なんかベビーシャワーってほんと愛を感じますね。
感動してうるっときました。

IMG_3718

自分で買えばいいや、と思っていたレジストリーのものもほぼ全て
会社の人たちが買ってくれました。

さー、今日で会社勤務もしばらくお休みで明日から待ちに待った産休!!
五ヶ月半ほどまるっとお休みします。
今回は家から働いたりチマチマしたことはせず、どっぷり赤ちゃんと
あっくんに集中したいと思います。

出産前一ヶ月あるので、まるまる一ヶ月ゆっくりできることを祈って・・

ちなみに今週のお腹はこんな感じ。35週目です。でかいです。
今日の検診でもうすでに6パウンド(2721g)くらいと言われました。

IMG_3708


harunski at 14:33|PermalinkComments(0)Baby #2 妊娠生活 

2017年06月19日

40歳になりました!!

金曜日は私の誕生日でして、40歳になってしまいました!!

朝会社に行ったら私の机がこんなことに。

IMG_3654

IMG_3655

こういうサプライズ嬉しいわー。

ランチは大好きな日本食レストランに同僚たちと行きました。
美味しかったー。そしてここでもサプライズでデザート!嬉しい。T_T

IMG_3677

誕生日好きなので、本来なら大きなパーティーをしたのでしょうが
何しろ自分が妊娠後期なので大人しく地元のホテルでステイケーションをする
ことにしました。30歳になる時の誕生日もダウンタウンのホテルのプールサイドを
貸し切ってのパーティーをしたなぁ、そういえば。ホテル好きなんでね。

今回泊まったのはThe Garlandというブティックホテル。
会社のコネで部屋を取ったら、スイートにアップグレードしてくれていました。
ラッキー。子供用の部屋がついてるファミリースイート。
IMG_3666
IMG_3667

IMG_3668

もうちょっと大きめの子供がいる家族にはぴったりだと思います。
あっくんは二段ベッド怖がって近寄りもしなかった・・・

チェックインしてすぐにプールへGO!

IMG_3669

もう週末中アホかっていうくらい暑かったので、プールはちょうどよかったです。

IMG_3674

これでお酒飲めたらサイコーだったんだけど。はぁ。あとちょっとの辛抱ー。
お酒抜きのモヒートで我慢。くー。
そして王さんのビール方がハッピーアワーで安いっていう。拷問か。

IMG_3671

夜はホテルのレストランでディナー。
ご飯はべつになんてことなかったですが、雰囲気可愛かったんでよしとしましょう。

IMG_3681

自分でデザートをオーダーし、自分でキャンドル付けてくださいと頼み、
王さんに写真撮ってと自分で頼みましたw

IMG_3685

あっくんと王さんがハッピーバースデーを歌ってくれて
あっくんが「Blow it mommy!(ママ、吹いて!)」と言っている図。

IMG_3683

そして翌日は王さんとあっくんがプールで遊んでいる間
私はまた同じレストランで女友達を呼んでブランチ。

IMG_3693

IMG_3692

ほんとに仲のいい友達だけ招待して女子トーク。
みんな違うグループでの友達ですが仲良く和気藹々と話せて楽しかったです。

IMG_3688

40歳になってみて思うのは、30になる時より全然自分に自信もあるし
変な焦りが全然ない。きっと幸せなんだと思います。
人生でいい時期だなって自分でも感じます。

40代のうちにお家を買いたいなー。それが目標!
二人も子供デイケア入れるとこれから数年はパツパツだけど
コツコツ働いて頑張ります。

あっくんは2日連続でプールに入ったのでさすがに疲れたらしく
この日はめずらしくカウチでコテっと昼寝しました。

IMG_3691


harunski at 14:58|PermalinkComments(1)LAライフ 

2017年06月15日

最近のあっくん 

1)最近の一番大きなイベントはあっくんのプリスクールであったお遊戯会。
年長クラスの卒業式をかねて他のクラスもお歌を歌いました。

あっくんたちは一番小さな2歳のクラス。
カーテンが開いた瞬間からみんな固まってしまっていました。

が!!!
真ん中にいるあっくんが一人で踊り出しました。
「あれ、練習したよね?これ?」みたいな顔をして。

IMG_3647

もー、母は泣きましたT_T 一生懸命すぎて泣ける。
そしてこの場面で物怖じしなかったあっくんスゴイ!!

2)あっくんナニー初体験

この前いきなり下痢になってしまったあっくんは24時間学校に行けなく
なってしまいました。(そういうルール・・)
でも私も王さんも仕事が激忙しく、初めてナニーに家に来てもらって
見てもらうという経験をしました。

朝、私と王さんが一緒に家を出ようとしたらさすがにギャン泣きだったので
私が先、王さんがその後こそっと出てきたら大丈夫でした。
テレビとビデオを見る時間が長くなっちゃったけど、特にナニーさんを
困らせることなく1日終了。何事も経験ですな。
お昼寝の時間では寝なかったけど、夕方さすがに疲れてソファで寝ちゃった
らしいです。

IMG_3630

3)お友達

この前仲良し家族と一緒に遊んだ時の図。近っw

IMG_3617

ロングビーチのママ友たちと朝ごはんに行った時。
みんな大きくなりました。

IMG_3626

4)水泳教室復活

今年も水泳教室行かせることにしました。
相変わらずお水は大好きでおおはしゃぎですが、こうしましょうと指示されることを
やることに対してイヤイヤ満載でした。

IMG_3644

出たくなくて泣くっていうのは去年と同じでしたけどw



harunski at 11:30|PermalinkComments(0)あっくん2歳