Check Your Ego

アメリカからのひとりごと

2016年05月

三連休はパームスプリングス

今週末は3連休だったのでパームスプリングスへ行ってきました。
今回は合計3家族で家を借りました。

もちろんプール付き!

IMG_1607

IMG_1575

初めて子供を連れて友達家族と旅行に行きましたが
やっぱり同じ年くらいの子供がいると生活リズムが同じなので助かります。
そして、子供たちの交流が可愛いっっ

IMG_1570

IMG_1573

いやー、でも疲れました。
プール入って、お酒飲んで、昼寝させて、ご飯食べさせて。。の繰り返し。
全然夜更かしする余裕もなく、いつもより早く寝るくらいの勢いで夜はバタンQ。

これ、あっくん昼寝拒否のため、2時間半エルゴで抱きながら昼寝させたの図。

FullSizeRender (1)

でもとーーーーーーーーっても楽しかったです。王さんもこれは毎年するべきだと。
いい友達に恵まれて幸せっす。

FullSizeRender (3)

週末のひと時

特にネタもないので、週末したことを。

金曜日は仕事でネズミーランドに行ってきました。
こんな不思議の国のアリスのキャラクターになれるブースがあったので、やってみた。

IMG_1532

大して違和感ないな。

土曜日は水泳クラス。
アクアティックセンターの裏にある公園にはでっかいプレイグラウンドが。

IMG_1542

海賊船がテーマです。

IMG_1545

やっと一緒にサインアップした友達家族とレッスン受けられました。

IMG_1548

この日はコテっと昼寝してくれた!車の中だったから王さんが犠牲で運転してましたけど。

日曜日はトーランスに行く用事があったので新しくできたラーメン屋さんへ。
ミツワの横にあるHakata Ikkosha。いつも激込みだけど今日は10分待ったくらいで入れました。

私はとんこつ黒とかいうのにしてみました。

FullSizeRender

ま、美味しかったけど、べーつにー、1時間とか待つほどではないな。

マルカイに新しくできた大分のから揚げ屋さん、Tenkatori Karaageでから揚げと栄鮨でサバ寿司をディナー用に買ってきたんですけど、これは激うまでした。から揚げニンニク効いてて美味しー。揚げたてならもっと美味しかったろうな。
Yelpで混んでるって書いてあったけど、まったく混んでなかったす。
午後1時くらいに行って、すぐにオーダーできました。オーダーしてから15分くらいかかりますけど。
栄鮨ののサバは相変わらず美味。なんであんな安くて美味しいのか。

水泳クラスに挑戦

今日はローズボールの水泳センターでのクラスに挑戦してみました。
いや、ほんとは先週からのはずだったんだけど、熱出ちゃったんでね。

もうクラスが始まる前から早く入れろ、とぐずり始めて

IMG_1502

クラスの中では、先生の言われるとおりにするのが嫌でぐずり

FullSizeRender

と、なかなか笑顔が出るのに時間がかかりましたが
途中から楽しそうに笑ってました。

IMG_1508

で、45分くらいのクラスが終わったら、今度は出たくないと泣きました。

すっかり疲れてこてっと昼寝するかなーと思ったら全然元気で
いつもより半分くらいの昼寝しかしませんでした。おかっしいな。

この日の午後は友達の子供のお誕生日会でTravel Townへ。
やっぱりここはあっくんテンション上がります。誰よりもはしゃいでました。

IMG_1519

ここで走り回ってくれたので夜はすぐ寝ました。ほっ。

母の日

去年に引き続きあっくんは母の日の直前にお熱を出しました。
よって金曜日は王さんと午後と午前で半分こ。

私は午後の番だったのでエルゴで2時間抱っこしたまま昼寝。
こ、腰がいたい・・・。

IMG_1480

熱が出ると甘えん坊になって可愛いんだけどね。

で、その日の夜は女友達と焼き肉+韓国スパに行ってきましたー!
王さんからの母の日のプレゼントの一環です。

シャリシャリのビールがうまかった。

IMG_1498

あっくんからは、デイケアで作ったクラフト。去年はもらえそびれたので、嬉しい!

IMG_1481

王さんはお花もくれました。王さんの家族からカードも。

IMG_1485

母の日当日はあっくんが良くなったので、公園で王さんがBBQしてくれました。

IMG_1491

がっ。この日あっくんはものすごく機嫌が悪く一日中ずーーーーっとぐずりっぱなし。
公園でも泣いてたのは初めて。歯が生えてきてるのかも。熱もそれが原因か。

泣きながら一人で遠くに歩いて行くの図。

IMG_1487

シャボン玉も興味ありません。

IMG_1494

公園で2時間たったくらいにやっと機嫌が直しました。ふー。

IMG_1496


公園でまったりして、ごろんと横になったりして、幸せだなぁと感じました。
いい母の日でした。王さんありがと!

子供の日続き

昨日もちょっと触れましたがあっくんのデイケアに
新聞紙の兜と、割りばしと折り紙で作った鯉のぼりを持っていきました。

子供の日はこんな日で、鯉のぼりはこんな意味がありますよ〜という説明書きを
ザ!日本の赤ちゃんお菓子=お米のせんべいに付けて。

FullSizeRender

あっくんのデイケアは非常に国際的で
今いる5人は、韓国人、白人、インド人、アルメニア人、そして、あっくん。
日本の文化をちょっとでも知ってもらえたらな〜と思ったのです。

みんなで兜かぶってくれました!

BlogPaint

あっくんも家では2秒もかぶってくれなかったのに
お迎えに行った後の車の中でもずっとかぶってたそうで。

IMG_1476

今日ふと思い出しましたが、高校の時、奨学金をもらって1年間交換留学が
できるプログラムに応募し、書類テストでは満点で、自信満々で受けた面接で
落ちた経験があります。その面接で「アメリカに行って何をしたいですか」と
聞かれて「アメリカの文化を学び、日本の文化を教えてあげたい」と
教科書に書いてあるような回答をしたのを覚えています。
ですが、「日本のどんな文化を教えたいですか」と聞かれて、
具体的なことを何も答えられませんでした。この質問で落ちたな、と思っています。
何が日本の文化なのか、ということすらその時はよくわかっていませんでした。
外に出てみて、大人になってやっとわかってきました。

こういう日本的な行事は私がやらないと、あっくんは知らずに育っていくので
積極的にやっていきたいと思います!

って言いながら今日のディナーはメキシコの文化、Cinco De Mayoのため
ナチョスとマルガリータ〜(おい)

IMG_1474

あっくん19か月/子供の日

今日であっくん19か月!
ついこの間18か月のアップデートをしたので今回は割愛。

明日子供の日なので、デイケアで配ってもらおうと思い
鯉のぼりを折り紙で作ってみました。思いつきの割には可愛くできた!

IMG_1467

新聞紙で兜も折りましたが、あっくんはじっとかぶってくれず。

IMG_1465

兜の前で写真撮影・・・も今年はもう難しくなってきました。
去年はおとなしく座ってくれてたのになぁ。

触らなくていいよっ

IMG_1468

カメラに近いよっ

IMG_1471

友達がわざわざガーデナでちまきを買って届けてくれたので
おやつに食べます。私がねw


LB Touch A Truck Event

日曜日はロングビーチのママ友に教えてもらったTouch a Truck
というイベントに行ってきました。

ビーチ沿いの駐車場に大量のいろんな種類のトラックが集まって
それに乗れるというイベント。去年始まって今年が2回目。
無料だからか、去年の評判がよかったからか、今年はものすごい人!!

着いた途端に引き返したくなるくらいの人込みでしたが
せっかく小一時間かけて来たので、ここはぐっと我慢。

それでも見かけが格好いいトラックはすごい長い列だったので
(特にゴミ招集のトラックが超人気。ナゼ?!)
列が限りなく短い・ないものに絞って回りました。

IMG_1423

あっくんはまだ小さくてどのトラックがいいとか特にないので
何に乗ってもハッピーでした。

IMG_1431

特にクラッシックカーはお気に召したようで。

IMG_1456

あっくんの人生最初の友達カイス君とも再会〜

IMG_1439

なんとなく覚えてるのかな?ちょっしたらすぐに一緒に遊び始めた。

FullSizeRender

それは、普通の人の乗用車ですけどねw

結局合計4時間もいました。今日もいっぱい遊んだねー!

IMG_1460

私と王さんはすっかり疲れました。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ