070131_yama01
2007年1月31日・水曜日。
16時過ぎ着。先客1人
スーラーつけめん(750円)
昨年夏のブロガー∩(゚∀゚∩)age 進行で気にはなっていた。
とどめははんつ遠藤さんの煽り(TokyoWalker1/30号連動ムービー)
六本木で終了時間未定の用事。
なんと山嵐は中休みなしやん!
最大の(*^ー゚)bチャーンス!
070131_yama02
その名の通りつけ汁はスッパくカライ。
私はスッパイのも、カライのも大好き。
σ゚д゚)ボーノ!
酸味と辛味のバランスがヽ(゚д゚)ノステキ!
しっかりコクもある。
酸味と辛味が苦手だったらダメかもだけど、味わい深いスッパカラさ(≧∇≦)bイイ!
底には肉味噌の塊が沈み、温玉が浮く。
この二つを駆使すれば2回味わいが変化します。

070131_yama03
麺にはドーンと豆腐。
太めのしっかりとした麺だけを食べてみると、弾力が心地イイ。
ちぃ麺なんですね。
最近思うのは、浅草開化楼の麺は、上手く使えているところは美味しいけど、ヘタなところだと、麺がユルユルに感じたり、麺がスープやつけ汁に勝っていたりで、扱いの難しい麺なんだなぁ〜と。
もちろん、山嵐さんはつけ汁と麺のバランスバッチリ。
ゆで加減もジャスト! 美味かったです。

070131_yama04
麺だけをつけ汁にイン!
スッパカラいつけ汁がまとわりついて(*^ー゚)bイイ感じ。
豆腐がついた部分をつけて食べると、辛味が柔らかに感じます。
ここでもダブルテイスト?( ̄□ ̄;)!

食べ進めると麺に絡んだ豆腐がつけ汁に熔けていき、さらに味わいがしっかりと。
麺を食べ終え割らずに飲むつけ汁も美味いです。
底に残った肉味噌がもったいない。
ぶっかけ飯魂、(〃▽〃)萌え〜♪

店主さんにぶっかけ相談をすると『お茶漬けセット(150円)』 を勧められました。
070131_yama05
「ホントは玉子を残しとくといいんだけどね」
( ´-`)チュンチュン 麺に絡めて食べちゃった。
まあいや。

070131_yama06
スープ割りをしたつけ汁は魚介の味が広がります。
それをご飯にかけて、お茶漬けのようにサラサラサラ〜。
酸味あるお茶漬けです。
酸味好きスキ⊂(゚∀゚*)ウマー!

本日の一食目にして最後の食事。
お腹いっぱいです。
かなり、お腹いっぱいです( ´ー`)フゥー...。
冬につけ麺を食べたのに、うっすら汗が出てきました。
夏に食べたら汗だくですなぁ〜。でも、この酸味は夏に味わってみたいです。
070131_yama07