100406_noa01
2010年4月6日・火曜日。
11時30分過ぎ着。
Blog:自転車でラーメン屋へ行こう。の方から頂いたTBに、「のあ"が移転閉店するらしい」とあったので気になって行ってきました。
100406_noa02
つけ麺気分満々( ^▽^)だったので……
(´・ω・`)ショボーン

どうやら、今は基本油そばのみで、つけ麺・らーめんがある時は背脂醤油のあBlogにて告知があるみたいです。

100406_noa03
しょうがないので、油そば(500円)と油ご飯……と思ったのですが、とりあえず最後になっちゃうとなんなので「のあといえばチャーシュー」ということでチャーシュー増し(200円)に。

100406_noa05
500円という値段のせいか、開店直後で9割の埋まり具合。
ほとんど学生です。

右端にチャーシューがありますね。
このチャーシュー実は麺の上に乗っているのではなく、ドンブリの底からここまで積み上がっているのです。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

100406_noa04

食券を渡したときに「ニンニクは」と聞かれるので「 ( ゚д゚)ノ ハイ」と答えると味付けされたニンニクが乗ってきました(センターの茶色いの)

ニンニクの奥に背脂が見えておりますね (´∀`*)ウフフ
背脂は冷めちゃうと固まるとのことで、あまり混ぜることを推奨していないもようです(張り紙)。
他の具は、もやしに刻んだ白ネギ、フライドオニオン、海苔。

100406_noa06
麺を引きずり出して軽く混ぜて喰らいます。
麺は中細。
味や食感をどうこういう麺ではないかと思います。
麺を味わうのではなく、グワシと混ぜて脂を喰らう。
それが「のあ」だと思うので。

(≧∇≦)b !

実は1年半ぶりになるのですが、しっかりと「のあ」を感じさせてくれる味わい。

こんな書き方をするのはなんですが、実は σ゚д゚)ボーノ! とまではいかないと思っているのですが、私的には「のあ」を感じさせてくれるこの一杯にはついつい

σ゚д゚)ボーノ!

と……(;^ω^)

背脂がまわりまくった、背脂味の麺料理。

こんな書き方すると拒絶反応を示す方がいるかと思いますが、私的には「ダイレクトな背脂=のあ」なので、とても嬉しいです。
(∩´∀`)∩ワーイ!

100406_noa07
卓上のラー油です。
辛さは低いと思います(辛さに弱い人は辛いかもです)

100406_noa08
こいつを乗っけると+αの味わいがとてもいい感じです。
元がシンプルなのでそう感じるのだと思います。

大きな2枚の海苔は、ちぎって麺をロールしていただきます。

チャーシューも喰らいます。

麺が先に無くなりますた (;・∀・)

ひたすらチャーシューを喰らいます。
ラー油もかけちゃいます。
それでも減らない、チャーシュー増し(200円)

ご飯が欲しくなりますが、ご飯を頼むとチャーシューが食べれなくなる(゚∀゚)神のヨカーン。

ひたすらチャーシューを食べてフィニッシュ!

(´Д`)ハァ…

のあを堪能しましたよ ヽ(´ー`)ノ

100406_noa09
さて、移転閉店ですが、パッと見、店内には張り紙は見あたりません。
おじさんに聞こうにも、学生続々来客で、とても忙しそうです。

まあ、しばらくして来てやってたら入って聞いてみようかな。
とりあえず、自分的には食べ収めできたことだし。
でも、できれば、この地で続けて( ゚д゚)ホスィ…と思いますが……。

100406_noa10
1年半ぶりのおじさん(店主さん)は、白髪が増えおじいさんに近しい雰囲気になっていましたが、それでも、お客さんをさばき、麺上げをしてとテキパキと動かれているのを見て、少し安心しました〜。

(082/2010)