May 09, 2011

ボクのお魚。4

朝お散歩しながら、お魚屋さんへ行きまちた。
今日は鯵が安かったので、ボクの分も買ってくれたでつ

400

ボク用のお魚は 50円/1尾 以下って決まってまつ。
おかーさんたちのゴハン用に買った、赤いお魚も美味しそうだったでつ。

401

帰って来て、おかーさんがお魚下ろしているとき
キッチンのゲートが開いてたので、こっそり入りまちた。

横で待ってると、お魚ひと切れ、ふた切れ 貰えないかなーと思ったでつが
世の中そんなに甘くなかったでつ

402

おかーさんたちのゴハン用に3尾を三枚に下ろしたあと、
中落ちをスプーンでゴシゴシ。
これはボクのゴハンにトッピングされるでつ。

おかーさんはお魚下ろすの上手じゃないので、
中骨に身がたくさん付いてて、ボクはラッキーでつ
でもいっぱいあるように写真撮ってまつが、ちょびっとなんでつ

403

残りの3尾とアタマはボイルしているでつ。
骨と皮をキレイに取って、ボクのゴハンになるでつ

105

おかーさん!! 夕ごはんまで待てないでつ。
中落ち、3時のオヤツにどうでつか?

「ダメ〜っ!!」

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜Rossoままのひとりごと*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

月曜日は築地仕入帰りのお魚屋さんの日。
お散歩の途中、久しぶりに買いに行きました。
今日は、鯵、イトヨリ、塩鮭、しらす干し、鱧ちくわを購入。
安くて、新鮮で美味しいので 助かります♪

今夜はイトヨリの煮つけ、明日は鯵フライ。
パパさんにメニュー、バレちゃいますね。

RossoもDHA・EPA豊富なお魚をフードにトッピング。
呆け防止、脳の活性化のためかな (笑)
どっちかというと、気をつけないといけないのは私たちの方ですが・・・。
フィラリアのお薬も飲み始めたし、デキモノも出来やすいので
免疫力UPも期待しています

ホントはもっと勉強して完全手作りがいいのかも知れませんが
面倒くさがりやの私にはムリ。
ドライフードにトッピングで許してもらってます。
Rosso的には何でもいいから、お腹いっぱい食べられれば なんでしょうけど


今日も読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m

ランキング参加中!応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

harupl at 15:16│Comments(17)TrackBack(0)health care | ワンコのごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bossmama   May 09, 2011 17:51
中落ち、美味しそうですね!
新鮮で安いなんて、最高ですね。
Rosso君、毎日お利口さんだから、いっぱいご褒美もらってください。

2. Posted by ブー君   May 09, 2011 18:28
いつもいつもRossoくんのご飯は豪華で、ブーくんが
羨ましがっています(笑)

実は、魚をおろすのが出来ない私です・・・恥
ですので我が家では、切り身のみ。
教えて頂きたいくらいですm(__)m
3. Posted by ルカママ   May 09, 2011 19:53
5 ろっちゃん 美味しそうなアジですね
でも ろったんのお魚は50円以下ですか
それはそれは 気の毒なろったん
秋刀魚も一匹100円はするし あとはそれくらいなら 鰯ぐらい?
うちは魚よりはささ身&軟骨の肉団子かな
関節には軟骨いいよ
魚もやらんとダメだね
また オヤツのレシピやお魚のレシピよろちくぅ
By あっくん&ルカ
4. Posted by りさ   May 09, 2011 22:42
5
Rossoくんそんなにおさかな大好きだなんて日本人でつね

トッピングに懲ると楽しいですよね♪30秒でペロリでも(笑)

Rossoくんは「おかーさん、ボクの変顔は撮っちゃだめでつよ」
って感じですか
5. Posted by Kiki in NY   May 09, 2011 23:55
お魚、安い〜!しかも新鮮ですね!日本いいなぁーと食文化を見ると毎回思いマス。しかもRossoくんのお魚、50円以下で買えるというのも素敵☆
犬もお魚好きですよねー。昔飼っていたシェルティはゴールデンは、ちくわと煮干しと鰹節が大好物でした。
煮込んだお魚は、でRosso くんにあげるときは鮭フレークみたいな感じになるのでしょうか〜?食べる前の写真も見たいです♪
6. Posted by 相棒ちゃん   May 10, 2011 09:09
おおー♪ いきのいいお魚さんだぁーUo^ o ^o)
Rossoくん良かったねー♪
青魚は体にいいしね〜!

中落ちのトッピングまであるなんてすごい
7. Posted by ranranlabra   May 10, 2011 17:36
ちなみに今夜の我が家の夕食はアジフライです^^
これから夏にかけてアジが美味しい時期ですよね♪
しかし\98で小躍りしていた母ちゃん・・・
\55とは・・・スゴイ!スゴすぎ! お買い得でしたね〜

残念ながら我が家のワンズはアレルギー体質なので
ご相伴には預かれませんがRosso君の待ちきれない様子が
分かる気がしますよ〜
美味しそうな匂いにたまりませんのお顔^^
Rosso君のウマウマなお顔がめに浮かぶようです♪
8. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 19:42
bossmama さま

コメントありがとうございます♪
一番美味しいところ(中落ち)がRossoのお口に〜(笑)
bossmamaさんの手作りゴハンを参考にさせてもらっているので
時間の余裕が出来たら、またアップしてくださいね。
仕入れた帰りにそのまま車で売りに来てくれるので
お店で買うより安いんです。
助かります♪
9. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 19:45
ブー君 さま

コメントありがとうございます♪
私も出来なくて、このお魚屋さんに教えてもらったんです。
上手に下ろせない(もったいない)ので、切り身を買うことの方が多いんです(汗)
車で売りに来るのに、下処理はしてくれるので大助かり。
10. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 19:52
ルカママさま

コメントありがとうございます♪
いやぁ50円以下、鰯と鯵ぐらいです(笑)
時々、鰈やサーモンも買ってあげてるんだけどね〜

軟骨肉団子いいねぇ!!
今度作ってみるわ♪
レバー類とかもちょっと混ぜてもいいかもね。ありがとー!!
膀胱炎の病歴あるから、ビタミンA(βカロチン)、ビタミンC、EPA・DHAが効果的かなーって思ってるんだ。

オヤツ、最近作ってないなー^_^;
11. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 19:57
りさ さま

いつも応援ありがとうでつ
りさ さんもお魚好きでつか?
お魚オイチイでつよね♪
Rossoより

ホントゴハンは秒殺ですよね。
好き嫌いなく食べてくれるから、助かりますが
もうちょっと味わって〜と思います。
パピーの頃はカメラ目線だったのに、
最近気分が乗らないとカメラの方を向いてくれなくなりました
12. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 20:02
Kiki in NYさま

コメントありがとうございます♪
日本食=魚っていうイメージありますよね。
学生時代に友だちが3ヶ月ほど、アメリカにホームステイして
ビックリするほど大きく(太って・・・)なって帰ってきました
昔飼っていらっしゃったワンコたち、ちくわと煮干しと鰹節が好きって猫ちゃんみたいですね。
Rossoには鰹節あげたことないんですが、きっと喜びそうです。
ボイル鯵は今日アップしました〜。
鮭フレークより大きくほぐしています♪
13. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 20:10
相棒ちゃんさま

コメントありがとうございます♪
中落ち、ワンコにはもったいないなぁと思いつつ、
でも新鮮だし、生であげたくて(笑)
私は青魚あまり得意ではないのですが
このお魚屋さんで買うようになって、結構食べられるようになりました。
新鮮さが命ですもんね〜。
14. Posted by Rossoまま   May 10, 2011 20:15
ranranlabraさま

コメントありがとうございます♪
わっ夕食メニュー同じですね!!
我が家は食べやすいように、三枚に下ろしてしまいます。
実は鯵フライの形に、キレイに下ろせないので・・・(笑)
今回は50円/1尾でしたが、安いと30円40円の時もあるんです。
そんな時はRossoにも奮発しちゃいます!!

みんなアレルギー体質なんですか?
Rossoは少しなら大丈夫なんですけど、牛さん系を食べるとお腹が緩くなるので
牛さんが合わないようです。
15. Posted by ranranlabra   May 11, 2011 11:19
そうなんですぅ・・・
皆さんよくブタさんやウシさんの蹄などあげているのですが
我が家のワンズ一度も食べた事がありません(^^;)

お耳が赤くなってネコちゃんのように手でかきかき
しちゃいます(^^;)

本当は色んなモノ味あわせてあげたいと思うのですが・・・

母ちゃんは食べるのは好きなんですが、触るのが苦手でして
お腹を出してゼイゴと頭取って!とお願いして^^;
うちに帰って使い捨てのビニールの手袋はめて
骨せんべいにするべく孤軍奮闘して骨を引っ剥がし
あげくはボロボロになると言うアジフライでした(^^;)
味はよろしいのですが見た目がイマイチでして・・・
ころもでなんとかごまかしました^^

若い子じゃあるまいし、触るのがイヤなんて本当は
オハズカシイ話ですが、小学校の時、社会科見学で焼津の
水産缶詰会社へ行くという授業がありましたが、お腹が痛い
とウソをついてズル休みした事もありました(^^;)

年ばかりくっても情けない母ちゃんです・・・
16. Posted by Rossoまま   May 11, 2011 22:51
ranranlabraさま

ブタさん、牛さんもなんですね。
私は蹄、臭い(リビングが牧場のニオイになる)と聞くので
あげたコトないんです。

お魚、私も使い捨てのゴム手袋はめてます^^;
ウチの鯵フライも、衣で誤魔化す感じです〜。
最近になって、やっと三枚に何とか下ろせるようになった程度で・・・
苦手なモノ触るの嫌いってお気持ち良く分かります。
私は瓜系のアレルギーがあって、胡瓜・メロン・スイカが嫌いです。
胡瓜のイボイボ触れないんです(>_<)
ほとんど買うコトないんですが、パパさんが好きなので
たまに買ってぬか漬けにする時はゴム手袋登場です(笑)
17. Posted by ranranlabra   May 13, 2011 15:18
そうそう!ちょっとクチャイらしいですぅ(^^;)

Rossoままさんも手袋はめてるって聞いて安心しました(^^;)
だけど瓜系アレルギーとは・・・
スイカ、メロン大好物の母ちゃんからすると
不思議ですぅ・・・
虫以外だったら何でもいけちゃいますので(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字