春うらら

主人と共に、エクステリアの仕事に関わらせていただいています。 植栽の仕事や日々の生活の中での多くの方々と出会えていることに感謝。 さまざまな経験がうれしく楽しい毎日。 いろいろな事に好奇心旺盛な私の日記です。    どうぞ ごゆっくり。


守山区にて
植栽メンテナンスです。昨年植え込みをさせていただき、
1年ぶりのご訪問でしたが、玄関周りに花たちが生き生きととても
元気そうに育ってるのが嬉しいです。

s-IMG_3946


























s-IMG_3831


























アベリアや若木のコバノズイナなどから出る
勢いの良い枝が数本ありどういう風にお手入れをしていったらよいかというお悩みでした。


切ったらよいのか、よくないのか、、、、。

元気な枝なので育てていったらよいのか、、、、。
ご自分でこの先、管理をしていこうと思われたら、ぜひ知って頂きたいことが数々とあります。


ブルーデージーもお花は咲いているけれど、樹形が崩れているし、、、、。
そうですよね。草花や木々は成長していくので限られたお庭や玄関周りでの管理は悩むところだと思います。

・花芽のできる時期を知る。
・剪定時期を知る
・肥料やたい肥などの基本的な使い方や、効果的な時期を知る。
・害虫の発生時期や駆除の方法など。

をメンテナンスではお伝えしています。


必要に応じて参考資料のお渡しや、定期的なご訪問などを行い
お困りごとのご相談にのらせていただいています。


こちらのお宅のご訪問は先月末でしたが
黄色いモッコウバラがたくさん蕾をつけていました。

今ではもう満開を過ぎた頃ですね。



どんどん大きくなるモッコウバラももう満開過ぎですね。




s-IMG_3833











ブルーベリーも蕾をたくさんつけてこれからが益々楽しみです!



お仕事をされてるので、「普段の水やり、大変ではないですか?」と
伺うと、「仕事から帰ってきてから、ゆっくりとお花に水をあげる時間が楽しみなんです!」とおっしゃられていました。


すごい!嬉しい!



仕事を終え、植物と向き合う時間が貴重なご自分の時間だと
おっしゃっていました。
なのでゆったりと時間をかけて水をあげてるそうです。



お花たちが元気にうれしそうにしている訳がわかりました。


こちらの清楚なお花はウツギのお花です。



s-IMG_3938



 



















感じでは『空木』と書きます。
幹の中心が空洞になった「空ろな木」が由来の通り、幹が空洞になっています。


また旧暦の4月「卯月 うづき」のころにお花が咲くので
「うづき」が変化して「うつぎ」となったといわれています。


こちらはブルーデージー







s-IMG_3939






















なかなか綺麗に撮れました(^^♪

お花も美しくとってもらえたらきっと嬉しいですよね(^^)♡



s-IMG_3834















花盛りの玄関前のアプローチです。




「門柱の前の花壇が剪定をしてもらって凄く見栄えが良くなり満足しています。」と
嬉しいご感想を頂けて何よりです。



お休みの日にメンテナンス作業を一緒にさせていただき
ありがとうございました! 

お久しぶりの投稿です。

皆さま、こんにちは。



気づけば昨年の12月以来の投稿です.....。
数か月の間に色々な出来事がありましたが 、
おかげさまで、元気にお仕事をさせていただいている毎日です。
ありがたいです。


ポカポカ陽気のあたたかい日差しのもと、
気温と共にぐんぐん成長する樹木やお花たちの
お手入れや、芽吹きだ芝の施工や花壇の植え込み作業などを行っています。





長らくお待ちいただいた小牧のお客様邸の花壇内への
植え込みです。


s-IMG_3826











15年以上も前にお庭の施工をさせていただいたお庭です。

枕木を撤去したりアイアンの扉をつけたりし、リフォームです。






お花が大好きな奥様なので、この子たち、とっても
可愛がってもらっています。




ガーベラがやマーガレットなど、
多年草なので、翌年には株が太ってより多くの花を
付けてくれるはずです。



s-IMG_3825












s-IMG_3820






 





こちらの花壇。





まだまだ完成ではなく、お待ちかねの植物が1種類残っているのです。



1年草だけど、ぐんぐん成長し、季節によって表情を変える、夏から
秋にかけて楽しませてくれる、コキアです!





このお庭の工事が始まったころからのご希望で、
コキアがメインの素敵な花壇





というのがお客様からのご希望でした!


s-IMG_3830
 
















もう少しお待ちくださいね。


初夏頃にはコキアを植え付けできる予定です。






そして‼15年以上も前のチラシに掲載していた
植木鉢をいくつか組み合わせた作ったテラコッタ人形のオブジェも置かせていただく予定です。

s-tera
















よいサイズの鉢を探すのが結構楽しく、10年以上ぶりに
作成してみます!がんばろ~。




まだまだ楽しみな花壇です。

 

この1年も沢山の方にお世話になり本当にありがとうございました。

今年1年もたくさんの方と関わらせていただき、
植栽のご依頼の他、玄関先に飾る寄せ植えを作らせて頂いたり、
小学校ではゲストティーチャーとして、寄せ植え講座を開催させて
頂いたりしました。


たくさんの子どもたちと一緒にお花に触れ、楽しい時間が過ごせたことは
今年も本当に貴重な時間でした。

講座などでは、一つ一つがわたし自身とても良い経験で 、子どもから教えてもらうことは沢山で

まだまだ勉強中ですが、また来年もぜひ子どもたちと楽しみたいと思っています。

そして、野外学習の山歩きの引率&付き添いで4校の小学校の子どもたちと
一緒に山歩きをしました。

幼少時代に戻った気分で一緒に楽しんだり、一緒にいろんな発見をしたり。

子どもたちの楽しい!を来年度も一緒に味わっていきたいです。

s-IMG_1077


















s-IMG_1076


















年末には親子英会話教室の花壇の植栽工事をさせていただきました。

ご縁がつながり、植栽工事をご依頼して頂けたことはとても嬉しいことでした。たくさんのグッドタイミング!が重なりました!



s-IMG_1332















たくさんのお世話になった方々、本当にありがとうございました。


来年度はもう少しまめにブログの更新をして、お花の事や楽しかったことなどお伝えしていきたいと思います!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。






s-IMG_0938














中島はるみ

 

このページのトップヘ