のんびりダイエット!

もうすぐ50代のデブな私が痩せるために、途中でくじけないようにブログで体重などを公表して頑張ってみようかな!と思い始めました。  あせらず、のんびりと頑張ってます。

スゴイ! 腰痛3秒体操

こんばんは!



昨日、腰を痛めたと書きましたが、湿布のおかげで寝る前には少し良くなっていたんです。

でも夜中に腰が痛くて目が覚めて、痛くて眠れないからネットで腰痛体操を検索して、10種類くらいの体操が載っていたサイトを見ながら仰向け、横向き、四つん這いなど、いろんな体操をしたけど良くならなかったので、他のサイトを探していたら【たった3秒で腰痛が治る…】というサイトがあったので見てみたら簡単だったのでやってみました。
1回やったら腰が気持ちよくて、10回終わったあとはあまり痛くなくなっていたんです。
気持ちいいし、ラクになったし、その後は眠れて朝は全然痛くなくなっていたので、職場で腰痛持ちの先生たちに教えました。
誰にでも合う体操ではないかもしれないけど、腰痛に悩んでる方はやってみてください!

↓にそのサイトから引用させてもらったものを載せます。



今、腰が痛い人も、腰痛を予防したい人も取り組んでほしいのは、「基本のこれだけ体操」である。慢性腰痛持ちの人は背中を「反らして3秒保つ×10回」から始めること。

※注意点
・お尻から太もも、ふくらはぎにかけて痛みやしびれを感じた場合は中止すること
・腰を反らしたときに10秒以上、痛みの余韻が残るようなら、骨盤を押し込む負荷が強すぎるので、弱くすること
・10分経っても痛みが引かないなら、体操は行わず病院で検査を!

 長い間、腰をかばう姿勢を取ってきた人にとって、体操を始めることは、腰や背中の筋肉が緊張し、最初は敏感に痛みを感じてしまうかもしれない。けれどゆっくりで大丈夫だ。

 また体操を行う前に、自分が「どれくらい前屈できるか」「前屈で腰痛を感じるか」をモニターするといい。腰を後ろに反らすのは、恐ろしくても、前に屈むことは多少はできるだろう。そして体を後ろ反らしにした後は、腰回り全体が柔らかくなっており、前屈の加減も体操後は変わってくるだろう。体操後に前屈の距離 ややりやすさを実感できるなら、この体操があなたに合っているということだ。回数を重ねるごとに骨盤への押し込みを強め、反らす角度を少しずつ大きくしていくと効果的だ。

 腰痛の予防効果がある「これだけ体操」には、上記の腰を反らす以外にも、横バージョンや座ったままできる体操のほか、ギックリ腰になった時の緊急対策として「ギックリ腰体操」も掲載されているのでぜひ本書を手に取って実践してほしい。

 大切なのは腰痛の“借金を返済”すること。体操は過剰な恐怖心にとらわれた「脳をリセット」する。それと同時に、前かがみ・猫背になりがちな現代生活から来る、“腰痛借金”を取り去る作用があるのだ。

 すでに腰痛持ちだという人も、これから予防したい人も。たった3秒から始められる体操で、腰痛と無縁の人生を送ろう!

文=武藤徉子

軽い腰痛の方はすぐに治るかもしれないので試してみてくださいね。



話は変わりまして、昨日は腰痛のせいで一切体操が出来なかったので体重が増えると思ってましたが、今朝は減ってました。
何で減ったのか考えたら、最近 基礎代謝量が上がってきているんです。
ダイエット開始当初は《少ない》と表示されていたのに、今は《多い》表示なんです。

基礎代謝量が多くなるとあまり動かなくても消費するエネルギーが多くなるから、それで減ったんですね。
いつも基礎代謝量のところはちゃんと表示をみてなかったので、いつから多くなっていたか分かりませんが、脂肪が燃えやすいタイプの体になってきてるみたいだから嬉しいです。\(^o^)/


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(416kcal)
            昼(486kcal)
            夜(262kcal)    
           合計 1164kcal
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ バスタオルダイエット体操 約5分間 (やり方はコチラ↓)    http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/10461427.html
  

⑥ シコ踏み 10回 

⑦ 1日の歩数  (距離 3.48km  歩数 4835歩 消費カロリー 145kcal)

⑧ 腹ペタダイエット(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/11655781.html

⑨ 二重アゴ解消体操
⑩ バイブホット 腹部 10分間
⑪ バイブホット 太もも、ふくらはぎ 10分間



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.0kg ↓ 
BM I 21.8 ↓
体脂肪 26.5% ↑ (-標準)
筋肉量 36.8kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


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腰が…(;^_^A

こんばんは!


今朝の体重は昨日より少し減って53.2kgでした。

9月末頃は急に体重が減りすぎて怖い、怖いと書いてたのに、最近はほぼ変わらずでガッカリ。
あまり急に減らなくていいって前に書いたけど、やっぱり変化がないと寂しいですね💦
健康体重前後でキープしてるからいいんですけど、出来るなら美容体重(47.2kg)を目指してみたいのに、なかなか減りませんね。

今は減るどころか増えてしまいそうです。

理由は、引きこもりで1歩も外に出なかったことと、部屋の模様替えでタンスを持ち上げたりしていたら腰を痛めてしまって、体操が全然出来なかったからです。
それなのに、食事はいつも通り1200kcal近く摂ってしまいました。(^_^;)

腰は明日まで痛かったら仕事の時に困るので湿布を貼ったのですが、まだ痛いです💦
寝る前にまた貼ります。
朝には治ってるといいな。
ちょっと重いものを持っただけで腰を痛めるなんて、歳だなぁ。(T_T)


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(422kcal)
            昼(599kcal)
            夜(171kcal)    
           合計 1192kcal
     


【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.2kg ↓ 
BM I 21.9 →
体脂肪 26.0% ↑ (-標準)
筋肉量 37.1kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


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寒いし出てこないし、ついてなかった(T_T)

こんばんは!


今日、用事があって出かけたのですが、シャツ1枚しか着て行かなかったので寒くて寒くて、買い物で寄ったスーパーの中も寒くて、買い物後に温かい飲み物を買おうと自動販売機に140円入れて、カフェオレのボタンを押したら出てこない!
押すと光るけど出てこない!
お金を返却しようとしてもお金も出てこない!

寒いから早く飲みたいのに~!と震えながらまた寒い店内に入って、店員さんに伝えたら、自販機の所まで来てくれたけど、「自販機に貼ってある番号に電話してください!」と言って店内に戻ってしまいました。

寒い中、電話をかけたら最近の会社によくある音声ガイダンスから始まり、どういう用事か番号を押せとか、電話対応品質向上のために録音するとか言ってるから「いやいや、早くして~!」 と、一人でブツブツ言いながら、なかなかつながらないのを耐えて待っていたら やっと人がでてくれて謝られて、料金をクオカードで返金するから住所を教えろだのなんだの言われておしまいでした。

面倒ですよね~。
自販機を置いてるお店が立て替えて返金してくれればいいのに!と思ってしまいました。

短気な人ならブチ切れてたと思いますが、温厚な私(笑)は怒ったりせず、「すいません。宜しくお願いします!」と言って電話を切りましたよ。

それにしても、店員さんは電話してくれとだけ言ってお店に戻って行ったけど、私が電話で話している間に【故障中】の貼り紙を貼りに来ませんでした。
もしかしてあのままなのかな?
そうだとしたら別の人が買おうとしたら また同じようなことになりますよね。
私が帰ったあとに貼り紙を貼ったならいいけど、どうだったんだろう?

結局、温かいものは買わないで車の中も暖房をつけるのはまだ早い!と我慢して震えながら帰りました。
家について温かい緑茶を2杯飲んでやっと暖まりました。
昨日はシャツ1枚で寒くなかったから大丈夫だと思ったのに、今日は寒かったー!
本当に失敗しました。
急に寒くなりすぎですよね。(^_^;)
ついてない日だったなぁ。


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(400kcal)
            昼(640kcal)
            夜(128kcal)    
           合計 1168kcal
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ バスタオルダイエット体操 約5分間 (やり方はコチラ↓)    http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/10461427.html
  

⑥ シコ踏み 10回 

⑦ 1日の歩数  (距離 1.41km  歩数 2044歩 消費カロリー 64kcal)

⑧ 腹ペタダイエット(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/11655781.html

⑨ 二重アゴ解消体操
⑩ バイブホット 腹部 10分間
⑪ バイブホット 太もも、ふくらはぎ 10分間



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.4kg → 
BM I 21.9 →
体脂肪 25.4% ↓ (-標準)
筋肉量 37.5kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg ↑
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。



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