こんばんは!


今日は昨日に引き続きリンパ流しに関する記事を書きます。

と、その前に すいません!

今日気が付いたのですが、リンパの流し方の説明の前に、《※持病のある方は医師に相談の上で行ってください》と画面下に表示されていたのに昨日は気づかなかったので、そのことを書きませんでした。
重要なことなのに気が付かなくてすいませんでした。
私は高血圧の持病がありますが、医者に相談しないでやっちゃってますけど、持病がある方で試してみようと思っている方はお医者さんに相談してからやってみてくださいね💦


では、顔のむくみ・たるみを改善するリンパの流し方の説明です。↓

右手の中指と薬指を左側の鎖骨のくぼみにあてます。
左手の中指と薬指も同じように右側の鎖骨のくぼみにあてます。↓
20171204_201746


中指と薬指でなでるようにくぼみの中を5回程度まわします。
優しくゆっくり、さするように行うのがポイントです。↓
20171204_201812


次は首の付け根と耳の間を2等分ぐらいにします。↓
20171204_201838


下側(①)から人差し指、中指、薬指の3本を首の付け根にあて3回程度まわします。
付け根部分が終わったら今度は首の上側(②)に3本の指をあて3回程ゆっくりとまわします。↓
20171204_201947
20171204_202007


終わったら耳たぶの下に3本の指をあて、鎖骨に向けて優しく撫でてリンパを流します。↓
20171204_202025

20171204_202044
20171204_202127

これを3回程度繰り返してください。


終わったら、人差し指と中指で耳を挟み両手で大きく顔を包みます。
そして手のひら全体で撫でるように3回程まわします。↓
20171204_202209


3回程まわしたら鎖骨へ向けて優しくさすりリンパ液を流してください。↓
20171204_202229

耳を挟む所から3回程度繰り返して終わりです。


昨日紹介した足のリンパ流しと今日のを毎日続けているとむくみがとれると同時に血のめぐりも良くなるそうです。
手足のリンパが流れると皮膚の健康が良くなり、血のめぐりも良くなって見た目も若々しくなるそうです。
ただでさえ若く見られるのに、リンパを流してさらに若々しくなったら20歳くらいに見られちゃうかもしれません。
どうしよう~(笑)

やることがドンドン増えて大変になってきたけど、やり方を覚えたら3分くらいで出来そうなので頑張ります。

番組では、【病気になりにくい体になるリンパの流し方】も紹介していたので、また書きますね~。


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(431kcal)
            昼(405kcal)
            夜(289kcal)    
           合計 1125kcal
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ バスタオルダイエット体操 約5分間 (やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/10461427.html
  

⑥ シコ踏み 20回 

⑦ 1日の歩数(距離 3.4km  歩数 4559歩 消費カロリー 147kcal)

⑧ 腹ペタダイエット(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/11655781.html

⑨ 二重アゴ解消体操

⑩ ラク痩せ体操 30回(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/19961092.html

⑪ 肛筋トレーニング(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/20545795.html

⑫ リンパ流し(鎖骨・足) (やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/20570170.html

⑬ リンパ流し(顔)




【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.6kg ↑ 
BM I 22.0 ↑
体脂肪 27.3% ↑ (-標準)
筋肉量 36.8kg ↓ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村