こんばんは!

一昨日からリンパを上手に流して若返るように頑張っていますが、今日職場の人が私の顔をジッと見ながら「なんか顔が痩せたんじゃない?」って言ったんです。
これって、顔のリンパがちゃんと流れてむくみがとれたって事かもしれないと思いました。
テレビでタレントが顔のリンパ流しをしてたんですけど、ビフォーアフターを比べていて少し顔のラインがスッキリしてたんです。
たった1回でそうだったから、私も早速効果があったのかな!
そうだったら嬉しいな!
毎日続けよう!

リンパに関する記事3日目ですが、番組ではリンパについて詳しく説明していたので書きますね。↓

病気から体を守ってくれるリンパ球がリンパ液と一緒に流れて全身をめぐってくれると体の抵抗力をつけて健康な体を作るのでリンパ球はものすごく大事な役割を持っているそうです。
だからリンパの流れを良くすると若返るだけでなく、病気になりにくくなるそうです。
例えば風邪をひきにくくなったり、お腹を壊しにくくなったり、さまざまな体の不調も改善できるそうですよ。

心臓を出た血液は約40秒で体を一周しますが、リンパ液は足の先から鎖骨まで約1日かかって流れているそうです。
リンパ液はちょっとした体の不調でも流れが悪くなってしまうそうです。

リンパはほとんど夜に流れているので睡眠時間が短い人はリンパの流れが十分ではないそうです。

全身のリンパの流れを改善できる効果的な方法は
体の中をめぐっているリンパ管の中に1番大きく膨らんだ部分があり、乳び槽(にゅうびそう)というそうです。
ちょうどお腹の中心付近にあって袋状になっていて、体の中で最も多くのリンパ液が溜まる部分で、この乳び槽を上手に刺激するとリンパ液をしっかり流せるそうです。

乳び槽を刺激するには腹式呼吸(リンパ呼吸)をするのがいいそうです。
腹式呼吸でお腹が膨らむと乳び槽が押されてリンパ液が流れ、リンパ液が少なくなった乳び槽には再び下半身からリンパ液が流れ込みます。
だから腹式呼吸はリンパを流す手助けになるそうです。
乳び槽には細菌やウイルスなどをやっつけるリンパ球が多いので、乳び槽に溜まったリンパ液を上手に流すことでリンパ球も一緒に流れて健康で若々しい病気にかからない体を作れるそうです。


乳び槽のリンパ液を上手に流す腹式呼吸(リンパ呼吸)のやり方↓


20171205_104123


鼻から7秒~8秒かけて息を吸い込みお腹を大きく膨らませる↓
20171205_104211

20171205_104244


10秒以上かけて口からゆっくりと息を吐きながらおへその辺りを押す↓
20171205_104321

おへその辺りを押した時の圧力が乳び槽に伝わりリンパ液が流れていくそうです。

1日10分程度を毎日続けると免疫力アップが実感できるそうです。
さらにリンパ呼吸をする約30分前にコップ1杯の水を飲むとより効果的だそうです。
リンパ呼吸をする頃には飲んだ水が体の中に吸収されリンパ液がより流れやすくなるそうです。

ちょっとやってみたんですけど10分は長いですよね。
継続が大事なんだそうですが、毎日10分は続けられないかも💦
とにかく出来るだけ頑張ってみますけど(;^_^A

あ、リンパの流れが良くなると冷え性も改善されるそうですよ。


自分の体のリンパがちゃんと流れているか気になる方のために簡単に出来るリンパの流れチェック方法があります。↓
20171205_104043

上の2つ以上の項目に当てはまった方はリンパの流れが悪くなっている可能性があるそうです。

私は2つありました💦


【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 1日 1200kcal以内、夜は6時までに食べる)     
            朝(441kcal)
            昼(359kcal)
            夜(312kcal)    
           合計 1112kcal
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ バスタオルダイエット体操 約5分間 (やり方はコチラ↓)    
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/10461427.html
  

⑥ シコ踏み 10回 

⑦ 1日の歩数(距離 3.2km  歩数 4466歩 消費カロリー 135kcal)

⑧ 腹ペタダイエット(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/11655781.html

⑨ 二重アゴ解消体操

⑩ ラク痩せ体操 20回(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/19961092.html

⑪ 肛筋トレーニング(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/20545795.html

⑫ リンパ流し(鎖骨・足) (やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/20570170.html

⑬ リンパ流し(顔)(やり方はコチラ↓)
http://blog.livedoor.jp/haruru48/archives/20591620.html



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 53.4kg ↓ 
BM I 21.9 ↓
体脂肪 27.0% ↓ (-標準)
筋肉量 37.0kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 5.0レベル → (標準)


でした。


ポチッとしていただけると、ますます頑張れます!!
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
m(__)m 


ダイエット日記ランキング


にほんブログ村