Androidのアンインストールも無効化も出来ないプリインアプリを何とかする

2015年04月12日19:47
SH-01Gにはとても満足してるよ
とは言え、欠点もある

それはdocomoじゃなくてMVNOだから、docomo関連のアプリの大半が役に立ってない
また、利用してない機能なのに裏で実行してるアプリもあるよね
そういった要らないアプリ、どうにかしたいよね

特に「ミュージック」に関しては利用しないのに動作を思いっきり阻害してくる
メディアボタンの操作を奪っていくんだよね
あちしはplayミュージック使ってストリーミング再生させてるから、ミュージックなんて使わないんだよ
なんだけど、青歯の操作やllamaでの操作やwidegtsoidのボタン操作を全て吸い上げていく
トリプルダイソンも真っ青である
いや、それは言い過ぎか

それを打開すべく利用していたのがMedia Button Routerである
が、これも完璧ではなくモレがある

そんな時、とある掲示板でアプリを冬眠させる方法があるという情報があった
Greenifyか?
とか思ったけど、アレはrootアプリで01Gでは利用できない
まさかroot化する方法が見つかったのか?
とか思ったが、違った

それはadbを利用した冬眠
冬眠というか、ハイバネーション化ですね
うん、ハイバネーションって何?
なんだかわかんないけど、取り敢えず掲示板にある通りに「ミュージック」をハイバネーション化してみた

まぁ、なんということでしょう
それまでミュージックに奪われていたメディア操作が全てplayミュージックに行くようになっではないですか
調子に乗って他にも無駄に動いていると思しきアプリをハイバネ化してみた
マジックグリップとか色々と

まぁ、なんと(もういいだろ
実行メモリ残量が増えているではありませんか
電池の持ちも、気持ちよくなった……気がする

そんないいコトずくめ、利用しない手はない

というわけで、悪乗りしてMortScript化してみました

よかったら使ってみてね
ミュージックをハイバネ化するだけでも凄く楽になるよ
勿論、ハイバネ化したアプリを戻すことも可能

ちなみにSH-01Gに限らず、Androidならどの機種でも利用できるんじゃないかな〜

Android ハイバネーション化スクリプト Ver.1.00
※お約束
※何があってもあちしは責任を取りません
※全て利用者の責任において利用してね
※利用にはPC版mortscriptのインストールが必要です
※利用にはadbのインストールが必要です
※インストール方法は各自調べてね
※デバイスIDで端末を区別するので複数端末でも安心……のハズ
※既に自前でハイバネ化したアプリは認識できません

ハイバネ化してもどうにもならないアプリもあるっぽい
(」。_。L)う〜ん・・ 

Xi契約からFOMA契約に変えてきた

2015年04月04日22:17
のは1月末のことでした
こんなんばっか

FOMA契約にするにはFOMA携帯が必要である
そんなわけで、SIMフリーのSB携帯を中古屋で購入
DSに持ち込み機種変をしてきた

特別な手続きは必要なし
SSバリューに変更してもらうだけの簡単な手続き
店員さんも理解していたのか、ネットでよく聞くトラブルもなくサクッと変更終了
身構えてただけ馬鹿であった

ただ1つ
技適確認だけして通話確認しなかったのよ
なので、もしかしたら灰鰤でもFOMA契約に出来たかもしれない
ま、通話できないから意味ないんだけどね
素直に新品のFOMAに機種変しても良かったかもしれない

これであちしもガラケーとスマホの2台持ちになった
やっぱ電話はガラケーに任せた方が楽だね
といいつつ、あまりガラケーで電話掛けてない
でも無料通話が1kほどあるので勿体無いからこれからは使う方向で

これで月々の料金は1k+1k+SH-01Gの機種代となる
プランだけでいうなら2kほどだ
カケホーダイの基本料金より安いぞ
やっぱカケホは高いね

そんな感じ
使用感としてはガラケーの電池持ち半端ねぇっす
待受だけなら2週間持つよ
通話してると1週間くらいだけどね

でも、デュアルSIMスマホ購入してFOMA sim+MVNO simで運用したいという話も
ただ、日本で技適通ってるデュアルSIMスマホ、あるのかね
あるとして、片方通話・片方通信なんて使い方、できるのかね
海外ではよくある使い方らしいけどさ
日本ではそんな使い方必要ないからねぇ
あるのだろうか……

機種変してきました

2015年03月01日20:43
のは12月の頭w
……似たような出だしだな
ま、キニシナイキニシナイ

何に機種変してきたかというと、当然のことながらSH-01Gでありんす
他に選択の余地はない

プランはXiのまま
カケホーダイとかのトラッププランは無視である

今回は分割払いで購入
月サポはカケホにしてないので付かない
定価で購入でアリンス

さて……
すっかり何書こうとしてたか忘れてます
なので、3ヶ月ほど使用した使用感でも書くことにする


まず全体的に高速化されてて反応早くなってる
二年も経ってるんだから、当たり前だよね

そして画面タッチが鈍くなってる
ちょっとマイナス点
でも多少水滴がついても普通に操作できるのは楽でいい
02Eのスタイラスが使えないのはキツイけどね
あの反能力に慣れてると、やっぱり鈍いと言わざるをえない

画面サイズが大きくなった割に、本体サイズはさほど大きく感じない
大きくなってるのは事実だけど、画面サイズの割りに……である
決して本体は小さくない
しかも、同画面サイズのスマホより画面が小さく感じる
本体が小さいからだろうか
どうも02Eの頃から他機種の方が画面大きく見えるんだよね
隣の芝生は青く見えるってことなのかな

ハードキーの位置がいやらしい
特に電源ボタンは上で慣れてるから横だと押しにくい
しかもボリュームボタンと隣接してるから間違えやすい
とはいえ、近接オートロック使ってるから電源ボタンなんて押すことないけどね
せいぜい画面拭く時くらいだ
ボリュームボタンはページめくりの時によく使うから、左側から右側に移動したのは痛い
右手でつり革、左手でスマホだと、02Eの時は読みやすかったけど、01Gだとそれが出来ない
逆手にすりゃいいんだけど、ボタン押しにくいんだよね
手帳型ケース使ってるから尚の事
ちなみにこれ


充電するには02Eと違ってケーブル直挿ししか無いんだよね
クレードルなし
ただキャップレスだから挿す手間はない
どの道手帳型ケース使ってるからクレードルあっても使えないんだけどね
が、この手帳型ケースを使うとケーブルを指すのも面倒くさい
丁度背表紙に当たる部分にコネクタがあるんだよね
DSC_0001
だからコネクタ部分を切り抜いて使ってたりする
これで閉じたまま充電できるようになる
こんな感じ


root化出来ないことによって使っていたアプリが制限されるようになった
ファイヤーウォールもNRFWに出戻りだし
ちょっと前まではIP電話に対応してなかったけど、再度導入した時にはIP電話が使えるようになってた
02Eの時、root化後もNRFW使ってたけど、VoIP対応してなかったからAFW+に乗り換えたのは記憶に新しい
ほんと、ピンポイントで対応版が出たんだよね
ラッキーでした

そうそう、simがmicroからnanoに変わってます
なので、現在IIJmioのmicro simはSIMパンチにてちっちゃくなって刺さってます

ヤる時は一気にヤる
躊躇したら多分失敗する
躊躇わずにヤれ
位置合わせは慎重にな

電池持ちは半端ないっすね
02Eでも十分持ってたけど、それ以上だね
容量が増えたってのもあるけど、省エネが加速してるね

ネットだと04Fだっけ?
あれから全然進化してないって言われてるけど、それを知らないから別にいいかと
x68kの時に比べたら
……は言わないお約束かw
 

モバイルバッテリー買ったった

2015年01月11日12:45
仕事先で電源が必ずしも確保できるわけではないので、どうしようか悩んでたんだよね

そんなわけで、最初の頃は単4電池4本で充電できる単純な奴を使ってたのよ
このためだけに単4eneloop買ったな〜
ところが、当時WILLCOM 03で使おうと思ってたんだけど、結局一度も使わずじまい
というのも、友達の携帯がバッテリーほぼ死亡状態だったので、ずっと貸してました
03は家に帰り着くまでバッテリー持ったしね

次に購入したのが充電器付単3電池2本で充電できる奴
……なのだが、充電器としてしか使わなかった
結構かさ張るしね

その次に買ったのが単3電池2本で充電できる、充電器が付いてないコンパクトな奴
……なのだが、能力が低すぎて灰鰤は充電できなかった

03も灰鰤も3日に一度充電すれば十分な感じだったから、利用価値がねぇ
ただ、3日目にgoogle map使う用事が発生すると辛かった

結局一度もまともに活用することなく、モバイルバッテリーは過ごすことになったのだった

で、現在に至る
SH-02Eは外部バッテリーが必要になるようなことはなかったんだよね

が、当時利用していたURoad-8000は家を出てから帰り着くまでもつものではない
しかし、ずっと電源が確保できる場所でしか使ってなかったからやっぱり出番がなかったよ

それでもいざと言う時のために欲しいなぁと模索
でも買うまでには至らず
そんな感じでずっといました

通信費を節約する案としてmvnoの選択肢の他にWiMAX only運用が考えられた
でもNAD11の稼働時間では帰宅するまで持たないのは分かり切っていること
そんなわけで買ってみました


NAD11の充電口は横にあるので、普通のケーブルだと取り回しがあまり良くない
それに合わせてL字型のケーブルも買いました



そして3つを合わせるとこんな感じ
DSC_0577
 
差しっぱなしでもいいけど、お昼につないでおくだけでも十分一日持つ
のだけど……
はっきり言ってあちしの使い方からしたら16000mAhはオーバースペック
5000mAhでも十分だったかもしれない
その方が軽いだろうしね

というのが去年の11月末の話
まともに使ったのは今のところ1回だけ
やっぱり買う必要なかったも

我が家にMVNOがやってきた

2014年12月06日05:14
来月のdocomo解約に向けてIIJmioを契約しました
bic simではやくIIJmioにしました
だって公衆無線LANなんて使わないんだもん
WiMAXあるしぃ

まずはSIMの購入です
手っ取り早くアマゾンで購入
二日後には郵送されてきました
無造作にポストに投函されていたのにはびっくりしました
結構ぞんざいな扱いなのね

SIMが届いたのでIIJのサイトでアクティベート開始
さくさくっと必要事項を入力……え?
連絡先の電話番号の入力必須?!
これってさ
IIJmioで初めて電話番号入手しますって人、詰むんじゃね
あたしゃ灰鰤解約したから電話番号ないんだよね
と思いつつ、050番号を入力
蹴られずに受け付けてもらえたようだ

で、早速やらかしてます

SMS付を注文したはずなのですが……
ネットでアクティベートしていたのですが、何故かSMSなし
amazonの履歴を見るとSMS無し版を注文しとる
アレ?

ま、まぁいいか

と思ったのだが、llamaでセル情報が取得できず、場所認識ができなくなってしまったではないか
なるほど、これがセルスタンバイ問題ってやつか

ついでなのでセルスタンバイ問題でどのくらいバッテリーが減るのかを試してみた

のだが、大して減らなかった
2〜3%増える程度
気にするレベルじゃない
一応xposedに対策モジュールがあるので入れておく
非root機は対策方法あるのかな
調べてないから分らんな


で、だ
今あちしは無性にSH-01Gが欲しい病にかかってます
白ロムで探してみると100kとか
あほですか

そこでdocomo契約を維持して何とかならないかなぁと画策
Xi契約のままだと月の維持費が4kちょっと
厳しいなぁ

いっその事docomo見限ってau白ロム購入
nad11に刺さってるsimをau端末に挿して使うという方法があるのでは……
と思った

で、もう一つの選択
可能かどうかは知らん
まず、機種変でSH-01Gにする
同時にプラン変更をする
プランはデータプランの二年契約で1700円
SPモード・パケットパックはなしこれが可能かどうかが分かれ目(fomaプランでなら可能)
月サポ-1556円
機種代3618円
合計3762円
二年間で90288円
SH-01Gが白ロムで約100kなのだから、90kで買うと思えば妥当かなと
あ、でもIIJmioの二年で24kが加わると114kか
それでもありか
1700-1556=144
まぁSMS代だと思えばいいか

IIJmioは維持するかしないか考え中
nad11+モバイルバッテリーで運用すれば回線はどうにかなるかなぁと
あるいはIIJmioをSMS付に変更する

はてさて、どうなるかな
記事検索
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
WILLCOM
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ