第7回となる佐渡ロングライド210。
自分が参加するのは、今回で5回目。(一番ヒドイ大雨の第1回と第4回はパスw)

準備万端!
・・・とはいかず、バタバタしているうちに当日を迎え・・・。

しかも朝寝坊して、いつもは佐渡汽船の1便で行くはずが2便でGO!
IMG_4022


思ったより輪行が少ない・・・この便は穴場なのか?
IMG_4024


いつものように、船室には行かずに甲板へ直行!

クルマ組は多い。自転車無料のせいか完成車組も多い気が・・・。
IMG_4026


カモメ達も臨戦態勢!
IMG_4027


さっそくカモメとの戯れ開始♪
慣れてるね〜全然恐れを知らないカモメたち・・・。
IMG_4036


やられたw
IMG_4040


この便には、某スポーツカレッジの学生が多数乗車。
佐渡ロングライドのボランティアスタッフとして活躍してくれます。
またスポーツトレーナーの卵として、
覚えたてホヤホヤ?・・・かもですが、
マッサージコーナーでも毎年お世話になってます♪
IMG_4043


佐渡へレッツゴー!
IMG_4046



・・・ナンダカンダ遊んでいるうちに、佐渡へ到着!
IMG_4050


輪行袋を担いで今や遅しと下船待ちする参加者たち。
IMG_4054


下船後、速攻でバイク組み立て!
IMG_4055


組み立て完了!
ザックを背負って、開場へGO!
IMG_4056


・・・ここで大きな過ちが・・・。

今回、いろいろあってホテル泊をやめ、
近くのキャンプ場でのテント泊のつもりでいたのですが、
いつもの登山縦走フル装備を担いだら、意外と大変・・・。

ヘルメットが大きなザックに当たって、前を見られず・・・。
それならと、ザックのベルトを緩めたら、変な担ぎ方になって不安定に。
そんなこんなで四苦八苦しているうちに、腰を痛めてしまいまいました・・・(-_-;)

マジでヘコタレそうになった所に、弁慶(佐渡で有名な回転寿司屋さん)登場♪
しかし暖簾をくぐると超絶混んでいたのでランチは諦めて、夕方来ることに・・・。
IMG_4057


佐渡ロングライド会場着!
いつものように速攻でジャイアントブースでメンテナンスに預け、ホッと一安心♪
IMG_4059


受付を済ませ、メンテが済むまでの間、すこし会場を散策。
IMG_4060


チェーン洗浄グッズを販売するブースが賑わっていました。
先着無料で洗浄してくれるとか!
(オレはタッキーにこの道具を借りた♪アリガトー!)
IMG_4062


もっとマッタリしたいけど、とりあえず宿を作りにキャンプ場へ。

サクッと、テント組み立て完了!
海辺のMSRもいいね♪
IMG_4066


再び会場へ。
マッサージコーナーは大盛況!
ちゃっかりオレもマッサージを受けてくつろぐ♪
IMG_4068


なぜか、いつも食いそびれる串焼きを今回はGET♪
カンパーイ♪(実は2回目)
IMG_4069


カッコイイ神!サポートカーのマービックチーム♪
(でも、できればお世話にはなりたくない!)
IMG_4070


こちらもトラブルが起きた時はまさに神様♪
(でも、できればお世話にはなりたくない!)
IMG_4071


前夜祭は、いつものFMポートのDJタテではなく、後藤さんが司会。

・・・と思ったら、大抽選会でちゃっかりタテが米を当ててるし!
完全に一般参加者ジャンw
IMG_4082


去年一緒に参加したmiwokoさんが当てて、なぜかウチに鎮座している
(みんな大好き!)ジャイアントのローラー台。
今回は、無事に?当たらずホット一息w
IMG_4084


ホントに欲しいロードバイクなど、高級景品もありましたが、
結局何も当たらず。。。
IMG_4085


蜘蛛の子を散らしたように解散!w
IMG_4086


いつもなら、ここで宿行きのシャトルバスに乗り込む所ですが、
今回は会場近くのテント泊♪
近くにある「ビュー佐和田」という温泉施設へ。
IMG_4090


この施設、高台にあるゴミ焼却場の余熱を利用しています。
(ロングライド終わってから自走でここに登るのはツラそう・・・。)
IMG_4091


さっぱりしたところで、いよいよ待望の弁慶寿司へ!
いきなりの佐渡マグロとご対面♪
盛り上がってキター!
IMG_4093


昼からけっこう呑んだ気もするけど、ここはグイッと♪
いただきまーす♪(^^)
IMG_4094


美味そうな地魚類は、すべて食べたい♪
IMG_4095


廻る寿司たちに釘付け♪
IMG_4096


弁慶のお寿司はネタもデカイけど、シャリもデカイ!
だから悔しいけど、すぐに腹一杯になってしまう・・・。
IMG_4097


イロイロたくさん喰ったけど、最後にブリを喰ってノックアウト!
ご馳走様でした♪
IMG_4098


キャンプ場に戻ったら、突然にビッグダディのような大家族がやってきて
テント設営、大宴会と盛り上がっていたけど、こっちは速攻でダウンして爆睡・・・^^;

(当日編へ続く・・・。)