2024年05月24日

5月27日29日診療時間変更します

IMG_9387
五月と言うのに真夏のように暑い日々が続いています。
水分補給をまめにして熱中症にお気をつけください。

5月27日29日は診療時間を変更させていただきます。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

haruta_dental at 13:39|PermalinkComments(0)clip!

2024年05月20日

アジサイが咲き始めました

IMG_9375
23年ほど前に実家の紫陽花を庭に挿木しました。
あっという間に大きくなり毎年咲き初めに花を切って部屋に飾ります。
贅沢に紫陽花をたくさん使って作る花束が毎年恒例となっています。
ただ、アジサイの咲き終わりには花粉が落ち掃除が大変です。
気がつけば5月も終わりに近くなり真夏日の日もあれば肌寒い日もあります。
体調を崩されている方が多いようです。
くれぐれもお身体ご自愛ください。


haruta_dental at 08:12|PermalinkComments(1)clip!

2024年04月30日

記事タイトルゴールデンウイークの診療

IMG_9245
ゴールデンウィークは上記の日をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


haruta_dental at 20:29|PermalinkComments(0)clip!

2024年04月04日

4月になりました

IMG_8945
つい先日までは真冬のような寒さでしたが、4月に入り急に春らしい季節になりました。
昼間は夏の日差しを感じます。
せっかくの桜も雨で散ってしまい残念です。
満開の時期と雨が重なって見損ねてしまいました。
咲くまでの長い準備期間を経て美しく咲く桜には計り知れない力を感じます。
今年もどこかでこのパワーを頂戴したいと思います。


引き続きはるた歯科をよろしくお願いいたします。

haruta_dental at 13:35|PermalinkComments(0)clip!

2024年03月01日

3月になりました

IMG_8832
3月初日の本日はとても昨日までの雨も止み、とても暖かい春らしい朝を迎えました。
清々しい春風に思わず笑顔になってしまいます。
青空が広がり、本日卒業式を迎える方々も多くいらっしゃるそうです。
おめでとうございます。
別れの季節と少しセンチメンタルになりますが、新しい門出、いろいろな思いを胸に旅立っていく姿は本当に素晴らしく思います。
毎年この季節になると若かりし頃の自分を思い出します。
史上最低の出生率な毎年更新されますが、立派な若者たちが未来の日本を支えてくれることと思います。



haruta_dental at 10:12|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月26日

寒暖差の激しい毎日

IMG_8820
今年の二月は寒暖差の差が非常に激しく中旬少し前は昼間の気温が20度を超える日もあり、その後は急に寒くなり体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
医院の玄関前の花オステオスペルマムが咲きました。
4月〜6月に開花するキク科の花です。
寒さにも強い花のようでそれをきっかけに咲き始めました。
強い風の音の中にも春の足音が聞こえてきます。

体調を崩しやすい時期です。
お身体ご自愛ください。

haruta_dental at 16:42|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月01日

2月になりました

IMG_8748
IMG_8749
2月になりました。
三寒四温、寒さが続く日もあれば穏やかなひもあり
春に近づいていると感じます。

2月は建国記念日、天皇誕生日の振替のため
診療日に変更があります。


ご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

haruta_dental at 18:25|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月20日

1月20日 大寒

IMG_8644
今日から2月3日の節分までの一年で一番寒い時期の大寒です。
また、あいにくの雨となり体感的にも寒さが一段と増します。
今日は大寒卵を食べるといいとされています。
大寒の日の朝に生まれた卵を食べて一年の健康を願います。
寒さから体の不調につながることもあります。
特に足腰、臓器を温めることによって改善できます。
体を冷やさないように気をつけて寒い冬をお過ごし下さい。

能登半島地震により、お亡くなりになられた方々にお悔みを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今なお辛い避難生活を続ける皆様の安全・安息と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

haruta_dental at 07:59|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月03日

1月5日より平常診療です

IMG_8415

本年もよろしくお願いいたします。

令和6年に入り3日目の朝ですが、元旦から大震災、昨日は支援物資を運ぶための海上保安庁の機体が日本航空の機体と接触して5名の方が亡くなるという悲惨な事故が起きてしまいました。
海上保安庁の機材に乗られた方お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
また、
被害に遭われた日本航空の乗客の皆さまにお見舞い申し上げます。

これ以上災害、事故が起きないよう願います。

写真は名古屋松坂屋の黄金展での黄金の龍です。
会場の許可をとり撮影させていただきました。
令和六年の干支、辰です。
この立派な龍のように輝く明るい未来が開けますように。

haruta_dental at 08:28|PermalinkComments(0)clip!

2024年01月02日

2024年1月

IMG_8417
2024年を迎えました。

このたびの能登半島地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
また一日も早い復旧と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

1月1日の午後4時過ぎに携帯電話の緊急地震速報がけたたましく鳴り響きその音に恐怖を感じた瞬間に揺れてる?
ドアがガタガタして鈍く長い揺れを感じました。
急いで窓、ドアを開けて避難口を確保しました。
テレビをつけたら北陸地方が震源の大きな地震との速報が出ました。
その後何度もテレビから津波警報の速報が流れてNHKのアナウンサーの緊迫した呼びかけに東日本の震災の悲劇を思い出しました。
とにかく逃げてと私も心の中で叫びました。
時間が経つにつれ詳細がわかり大災害を知りました。
こちらの院長は32年ほど前に敦賀市の歯医者に勤務し、その後三方町の診療所でも勤務しておりました。とても他人事には思えません。
水も食料もすでにコンビニエンスストアからは消えているとネットで知りました。
元旦でご家族と一緒に過ごされていた高齢者の方が多かったようで若い方がご高齢の方を連れて避難されている姿が多く見られたとのことです。

たくさんの方が救助を待っていることと思います。
救助者の方々に感謝申し上げます。


haruta_dental at 15:37|PermalinkComments(0)clip!