2006年01月14日

母の背中2

49527f55.jpg

今、実家の父は安楽温泉という湯治場に行っています。

予定では10日ほどなんですが、いろんな物を忘れたらしくそれを届けに実家の母と息子と一緒に行くことに

家のことは母に任せ、忘れ物を娘にもってこいなどと、まったくどこまでもわがままで、自分勝手な父です・・・

そこで、母と一緒に風呂にはいることに。

母と一緒なんて記憶にないほど昔のことです。いつも農作業で泥だらけの母はいつも一番風呂、私は一番最後。

風呂でみる彼女の背中は、周りの同年代の方々のそれとはまったく違う背中

桶を持つたび、タオルを絞るたび贅肉のない筋肉が動くんです

体を鍛えるための筋肉は主に前につくと思いますが、農作業で鍛えた体は背骨にそって、腕から肩甲骨にそってつくんですね

65歳の女の体ではないな〜と感心してしまいました

私はこの背中から何を学べばよいのか・・・

ただ格好いいな〜とは思いましたが・・・


2006年01月04日

いとこ同士5

023e5e27.jpg

3日に久しぶりに会ったいとこのちゃん。

始めはちょっと緊張気味だったのに、そのうち同じ目線で遊び始め

あー兄弟がいたらこんな感じなんだ〜と感慨にふける。(いいなー楽だなー)

同じ年代の友達が必要なことに改めて実感

・・・保育園どうしよう・・・(今年の課題)

写真は二人仲良くお風呂にチャプン

もうそれは楽しそうにこんなにニコニコ

ばーちゃんありがとう

 

年明けから2連発で息子の写真。親ばかですみません・・・

 


2006年01月02日

新年 一発目4

e43be66f.jpg

新しい年になり、家族みんな元気で何より

昨日までの年の瀬の忙しさやら、正月の準備やら、両実家帰省やら、神社のお手伝いやらとそりゃもう大忙しだったんだけど、本日はそれがうそのように静かで穏やかな一日。

お昼寝したり、たまった雑誌を切り抜いたり、ジャムを作ったり

リフレッシュ・リフレッシュ

 

さて、写真の息子は、「畳」に変身中・・・らしいです。

「チャチャミー(畳のこと)」と言って横になり手を上に上げ静かにします。

あと、「いす」と「かべ」が出来るらしいです・・・

・・・もちろん夫が教えました・・・

その都度「あれ〜どこに行った〜」と探すふりが面倒です・・・

 

 


2005年12月16日

歯磨き問題クリア4

009bd891.jpg

いやー久しぶりだな〜

最近は早寝が定着してしまって、息子の添い寝以降起きているほうが少ない。

ほんといっぱいいっぱいです・・・

沢山の方から「大丈夫?」との連絡いただき、恐縮です。

 

さて、ここ一ヶ月の変化といえば、息子が歯磨きを嫌がらなくなったのです。

策は、上の写真。バイキン君のお陰。(クリックすると幾分大きくなります)

息子の口の中の写真へ夫がバイキン君の絵を合成したおかげ

「わぁっ!ハルの口の中バイキン君が一杯いるね、早く歯磨きして、やっつけようか〜。」

「はいっ!!」(泣きっ面)

もちろん歯ブラシはアンパンマン。

まったく大助かり。

次は、遊び食べをどうにかしてくれ〜!

ということで、私ども家族3人元気一杯です。


2005年11月07日

今日のありえない3

7b5ce796.jpg

自宅の近くに、ご存知お肉の専門店(専門工場)があるのですが、そこにいつものように買い物に息子と行くと

なにやら、素敵にスーツを着こなす若い社会人の軍団!

携帯電話で「日本橋が・・・」って言っているので、都会から視察にいらした方々だろうと推測されます。

節目がちに近づくと・・・ありえないほどきれいな・靴・

おそらく、とても質のいい物で、傷や汚れひとつない本当にピカピカの靴

視線は釘付け

何がって、こんな田舎道、ちょっと歩くと土の道、この工場の中は消毒液やら、動物の脂やらがあちこちに落ちています。

そこを歩いてきて、この美しさ・・・どんな歩き方をしたらそんなきれいに履きこなせるんだろう?・・・ありえない!!

でも、彼らにとったら、お店に三輪車横付けで買い物にくる、飴ちゃんもらってご機嫌な息子と、ほとんどノーメイクのお母さんも「ありえない」でしょうけど・・・

写真は三輪車に乗る息子の後姿です。


2005年11月04日

弥五郎どん

ヤゴロウ

(やばやば・・・何日ぶり・・・)

えーと・・・

昨日の文化の日は地元で弥五郎さんのお祭りのある日です。

ホゼ祭り(豊作を祝う祭り)の一つで、実家では昔から母は踊り連で、父は相撲大会(審判)で、兄弟はお小遣いをもらって買い物で参加していました。

そして、新しい家族になってから、もっぱら夜にお邪魔しています。

昼間は大勢の人で賑わう鹿児島の三大祭りの一つですが、祭りの後の静けさ

夜になると、灯りだけが灯り、大男の弥五郎さんは暗闇にライトアップされえ迫力充分で、本当に災いや、病気を遠ざけてくださるような気迫を感じます。

息子はあまり怖がる様子もなく、「こんばんは」と頭をペコリ!

お疲れでしょうから、静かに静かに「無病息災」(ちゃっかり)をお願いしてきました。最後に「おやすみなさい」って

さて、本日はブログを書きながら、「ガネ」作り。

沢山出来たよ、食べたい人〜?

 


2005年10月28日

夫婦喧嘩1

実家に手伝いに帰り、さつまいも収穫をしていると、まったく二人してあーでもない、こっちにしろ、何をしてるんだ、と言いながら二人していじけて・・・・

あー夫婦喧嘩は聞いているほうがバカらしくなる。

特に親のけんかは子供にとって、よけいいやな気分だよ!!

 

あっ!!

近頃うちも、思えばこんな言い争いが多くなってきた。

最後はいじけるところまで親にそっくり・・・ガーーーン

そうしていると、息子がわざと大声をだしてみたり、笑って見せたり・・・

涙・涙・・・子供ながらに気を使っているのね・・・

帰ってきてからせめて子供の前だけでも・・・と思っているのだけど、

二言目には摩邪ばりに「ハァ〜!!」

二人の愛すべき男たちよ、母はただ口が悪いだけなの・・・信じてくれ〜!!

 


2005年10月24日

加湿

朝晩がだいぶ寒くなってきて、だんだん空気も乾燥してきます。

部屋の湿度計も30%前後

子供が生まれたとき育児書に部屋の温度は20度、湿度は60%がよろしいと紹介されていました。

それまで、加湿器なんて考えもしなかったのですが・・・一代目はnaraさん宅から頂き物、二代目は昨年購入したハイブリッド(これがなかなかくせもの、購入を考えている人はお勧めしません)

今年はどうしようと思っていると、息子のほっぺは既にカサカサ、今日の夕方にはくしゃみ、と少しの咳・・・ヤバッ!!

早速、今夜は原始的な方法で加湿です。

洗濯物を部屋に干す。これがなかなかの優れもの、部屋の中は洗濯物のいい臭い、湿度も40%代へ復活。

明日お日様にもう一度干して仕上げます。

それにしても、加湿器どうしよう・・・お勧めのものがあったら教えてください。

できれば手入れのいらないやつで。

 


2005年10月20日

頂き物

477523a5.jpg

ここ何日か素敵なプレゼントを沢山いただきました。

イチジクのタルト・マカロン

パーティーサイズのポテチと1.5リットルのコーラ

北海道のお土産バターサンドとクッキー(みたいなの)

大好きなチョコのプリン2品とプリン

ミスドのおまけ(お皿とカップ・写真の奴です)ドーナツをそれなりに買ったのでもらえたのですが・・・

本当にいつも、ありがとうございます。

食欲の秋が我が家にもいらしたようで、ご飯はおいしい。おやつもおいしい。

いくらでも、入ってしまう怖い季節です。

明日から、実家の農作業を手伝おうと心に決めています・・・


2005年10月16日

いい天気なので、新しい公園です

adcb02ea.jpg

今日は本当によいお天気でした(しみじみ・・)

午前中も隣町の大きな公園で外ランチ

息子は食事もそこそこで大はしゃぎで遊具で遊び沢山の家族や恋人同士、友達同士が、ランチや日向ぼっこを楽しみ、遠くから管楽器で生のジャズが流れて(多分練習・・・)もう少しゆっくりしたいな〜と思うほど、楽しい時間(結局1時間ほどで、帰っちゃったけど)

昼寝をはさんで、午後はきらさん夫婦に誘われて、また新しい公園へGO!!

息子は、大好きな水遊びが出来る噴水から動かず、おおはしゃぎ

私は、ロッククライミングもどきができる遊具でおおはしゃぎ

今日の天気を思いっきり満喫した一日でした。

 

 


Recent Comments