サーフ釣り日記

主に徳島県のサーフ釣行の記録です。釣れなかったときは使っている道具のレビューとかも

2月、3月と室戸周辺までイカを狙いに行ってましたが、まったく釣れず、心が折れたので久しぶりに近場のサーフに行きました。
5時半頃から水面がざわつき始めたのでシンペンを投げてみるが反応が無いので、早巻きをすると投げるたびにアタリがあるがのらず、、、
アタリがあるので我慢強く投げ続けているとやっと釣れました。
サイズは50センチ程度でしたが2ヶ月半ぶりの釣果なので、めっちゃくちゃ楽しかったです。
その後も何回かアタリはあるが下手くそなので掛けられず、本日は1匹のみで終了しました。

本日のヒットルアー

新しいロッドで、どうしてもアオリイカが釣りたくて、
衛星画像の水温とか見てると16度あるか無いかの
感じでしたが、 月夜まわりなので室戸近辺まで
遠征してきました。
火曜日の23時に家を出て、水曜の1時に釣り場に
到着。
気温は1度。風がけっこうあるが追い風なので
寒いのを我慢すればいけるだろうと釣り開始。

ヤエンの人が先にいたので、少し間をあけて
していると、ヤエンの人にアタリが、、、

イカがいるのがわかったので、やる気が出て
黙々とエギをシャクるが、こっちは変化無し、、

時計を見ると、もう4時半過ぎに、、、
その間にヤエンの人は3回ほどアタリがあり
1杯取り込んでいたが、こっちはアタリすら無かったので
20メートルほど移動してエギを投げると1投目に
待望のアタリが、、、

慎重に取り込んで重さを計ってみると約500gの
アオリイカでした。

新しいロッドで初めて釣れたアオリイカだったので、かなり嬉しかったのですが、
その後、エギを2本ロストして何も無く7時に納竿しました。

エギを2本ロストしたのは痛かったですが、とりあえずアオリイカが釣れて
良かったです。

本日のヒットエギ

年明けすぐにコウイカを釣ってから2回ほど釣りに行きましたが、まったく釣れず、、、
新しくエギングロッドを買ってからアオリイカが釣れていないので、アオリイカについて真剣に研究しようと、本を買ってみました
この本です。
他の方のブログを見ていると、この本が良いと書いてあったし、アマゾンでベストセラーになっていたので買って読んで見ました。
自分は、本を読むのがそんなに好きなタイプではありませんが、2日ほどで読めたので、読みやすい本だと思います。あと、著者が徳島県の方なので徳島でエギングをしてる人には身近なポイントの事が書かれていて、かなり参考になると思います。
本の中にある、一部のデータはネットで検索すると出てくるものもありますが、買って良かったなと思える本でした。釣りの仕方とかを書いてある本ではありませんが、こんな時にアオリイカが釣れやすいみたいなデータが、感とか経験では無く、キチッとした研究の下に書かれているので信用できると思います。
この本を読んだら、ますますイカ釣りに行きたくなってきたので、今月中に、もう一回はイカ釣りに行きたいと思います。