2017年01月17日

逃避行

大雪の中、西伊豆へ一泊
桜が見事に咲いていました。

花には鶯、真冬を忘れるひと時。

長野に帰ると、大雪は続き、敷地には入れず
三時間の除雪。想定内です・・

四季ある日本は本当に素晴らしいですね。

IMG_1131


harvest1122 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

大雪です

先日まで雪が無かった長野は
昨日から降り始め、大雪となりました。

いよいよ冬本番ですね。除雪で腰を痛めたり
果樹の枝が折れないよう、充分注意しないと
いけませんね。

IMG_1108


大変遅くなりましたが、本年も
宜しくお願い致します。

剪定作業は徐々に始めており
二月の始めより、さくらんぼの木を切り
ぶどう棚を作り始める予定です。

全てがゼロからの始まり。
色々、考え過ぎてしまいますが
まずは先輩農家の方々からの
アドバイスを仰ぎ、着実に基礎を作って
三年後の収穫にこぎつける予定です。

さぁ、今年はがんばる年になりそうです‼︎

IMG_1110


harvest1122 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

一年お世話になりました

今年もいよいよ終わりますね。

昨日まで発送しており、ようやく師走を
感じる事ができます。

さくらんぼ、桃は順調な始まりでしたが
りんごは不作年となり、皆様にお断りする
自体になり、皆様にご迷惑おかけしました。

どこからか購入したり、通常よりランクを下げて
送る事も考えましたが、やはり正直に
無い物は無く、いつも通り送りました。

また来年、皆様に農園の丹精込めたりんごを
お届けできるよう、がんばりたいと思います。

来年は藤沢農園にとってターニングポイントに
なります。まずさくらんぼを半分切り
葡萄作りを始めます。世代交代の一貫となりますが

私が始めると言い出した事、実は秋から
どうなるか不安ですが、不安と同時に
あれもしたい、これもしたいなどの
思いがあり、不安と希望に今は満ちています。

葡萄の収穫までには、三年かかりますが
どうぞ皆様、楽しみにお待ちください。

それでは皆様、良い年をお迎え下さい。
IMG_1088


harvest1122 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)