2010年12月

2010年12月23日

引っ越し!!


R0015103


本日、さくらんぼの木の引っ越しをしました!!
来年より始まる道路拡張の為、引っ越しになりました。
現在の高で3メートル位あります。これを根っこを痛めず
慎重に掘っていきます。深さはさほど深くなく、40センチ程度でしょうか
重さは、男性二人で持ち上げてギリギリぐらいです。

R0015109


いよいよトラックへ載せました。かなりオーバーしていますね…
ゆっくり走行して、近くの畑へ移動しました。


R0015110


新しい場所へも、深さ40センチの穴を掘り
細い根っこを大切に地中へ。
夜間、雨が降ったおかげで根っこと土の
混じり具合がよく、すぐに安定しました。

来年は、この木にできるだけ実をつけずに生育させ
木自体に元気を充分に養ってもらい、再来年から沢山の
実をつけてくれるよう、こちらもサポートしてゆきます。

引っ越しする木々は、栽培を始めて13年くらいになるところです。
木自体も成人になり始めたところで、とても元気が良いです。
せっかくここまで育ててきたのですが、全部を移動させることは
できず、来年の2月には切ってしまう事になりました。

本当に残念です…切るのは一瞬ですが、成長には時間がかかりますし
小さい苗の頃から見てきているので、正直切ないところです。

これから出来る道は、果たして本当に必要なのかわかりませんが
今年まで沢山の実をつけたくれた木々に感謝!!









harvest1122 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

完成しました!!!

R0015076


大変お待たせ致しました。以前より告知しておりました
りんごジュースが完成しました。

当初のコンセプト通り、パーティーや大切な方への
手土産として渡せるりんごジュースに仕上がりました。

今年は限定100本とさせていただきます。
既に、ある程度の予約をいただいております。
順番で発送していきますので、しばしお待ち下さい。

詳しい情報は後日お知らせ致します!!


R0015080



ここ数日、長野は急激な冷え込みになり
おかげさまで、干し柿に白い粉がでてきました。

干し柿も、後少しで発送が始まると思いますので
もうしばらくお待ち下さい。

harvest1122 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月15日

ブーランジェリーブルゴーニュのパン

R0015061


ブーランジェリーブルゴーニュよりパンが届きました!
写真のパンは、以前ご紹介したりんごパンになります。
丸くて可愛いですね。

R0015068


パンを切ってみると…りんごが出てきました!!
りんごが沢山入っています。美味しいパンの生地に
シナモンで味付けされたりんご
絶妙に美味しいです!!

R0015064



この写真は、この時期オススメのシュトーレンです。
中には沢山のドライフルーツがぎっしり!!
毎日少しずつ食べていくと、幸せな時間が流れます。

どちらも今の時期限定のようなので、お近くに
お寄りの際は、是非食べてみて下さい。


harvest1122 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月12日

今シーズン最後のりんご狩りのお客様

R0015036



先日、今シーズン最後のりんご狩りへ、遠方よりお客様が
来て下さいました。

名古屋でブーランジェリーブルゴーニュというパン屋さんをしていらっしゃる
オーナー夫妻である神倉様です。

農園のりんごを使ったりんごパンを販売しております。
お近くの方は、是非お立寄り下さい。

その足で、野菜畑へ行き野菜の収穫をしていただきました。
ここの野菜は、無農薬栽培で作っており
ブーランジェリーブルゴーニュの系列店である
ブラッセリーブルゴーニュのレストランで、野菜を
使って下さるそうです。


お歳暮シーズンもいよいよ後半になってきました。
農園のりんごも在庫がわずかになってきており
収穫シーズンがいよいよ終わるのだと実感してきました。
まだまだりんごは発送しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

harvest1122 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

サンふじの収穫が終了しました!!

R0015047


サンふじの収穫が終わりました。今年も自然災害が少なく
無事に収穫が終わり、今は安堵しているところです。

落ちついたら、りんごの木に「ありがとう」と声を掛けて
周らないといけませんね。実ってくれて感謝!

R0015038


この写真は来年の花芽です。これが来年にはりんごがなるわけです
生まれたての赤ちゃんのようにかわいいですね。

R0015035


2010年度のりんごジュースが完成しました!!
早速、試飲してみましたが、例年通り優しい甘みになりましたよ。

農園で作っているりんごジュースは無添加で
皆様に安心して飲んでいただけると思います。

無ろ過の為、よく振ると沈殿した果肉の美味しい成分が
溶け込みますが、そのまま召し上がっても結構です。
すっきりとした味がお好みの方は静かに注ぎお試し下さい。

よくある質問の中に日持ちについて聞かれますが、常温にて製造日より
二年間の賞味期限があります。
開栓後は5℃以下にしていただき、冷蔵庫に入れお早めにお飲み下さい。

予約の方から順次発送していますので
皆様楽しみにお待ち下さい。








harvest1122 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)