2013年08月

2013年08月31日

プルーンについて

今年は猛暑の影響からか、プラム系、プルーンに
大量に害虫が入ってしまい、出荷は断念しております。

プルーンは、クラシマ早生、須高プルーンと2種類生産しておりますが
2品種共、同じ虫に入られてしまいました。

見た目は普通ですが、よく見ると、小さい穴が開いており
中に虫がしっかり入っています。

これをつい見過ごしてしまうと、荷物が届いた時には
潰れて悲惨な状態になっていると思います。

ここは現状をしっかり受け止め、来年の対策を考えつつ

また来年、見事な果物が実るよう、実りのお手伝いしたいと思います。

R0020464

harvest1122 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

黄金桃は後半へ

最近の長野は、お盆を過ぎた頃から
だいぶ涼しくなりました。

夜間は時折、寒さを感じる程で
鈴虫の声も聴こえるようになり
夏の終わりを感じるようになって
きました。

黄金桃もいよいよ後半へ入り
今年は本当に太陽の光に恵まれ
自信を持って提供できます。

黄金桃は、別名マンゴーピーチといわれ
濃厚な甘みは、他の桃とは別物です。
決して、缶詰の黄桃ではないですよ!!

また香りもよく、匂いに比例した甘みもあると思います。

個人的には、あまり甘いだけの果物は得意ではありませんが
この黄金桃は、格が違います。

味見ばかりしているせいか、最近体重が増えた気がしますが…
つい美味しいので、仕方がないですね。

添付の写真は、どう美味しそうに撮れるかを考えていたら
この構図になりました。
美味しそうに見えるかな?

まだ在庫はありますので、お試しでない方は
是非、ご賞味下さい。

R0020454



harvest1122 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

黄金桃の発送始めました!!

黄金桃の発送を始めました!!
いよいよ後半の桃です。

天候にも恵まれ、本当に自信を持って
皆様の元へ発送できます。

ご予約を頂いているお客様は
今しばらくお待ち下さい。

農園では、マルチシート(木の下に銀色か白色のシートを置き、反射させて
着色させる手法)は使っておらず、太陽の光を充分に浴びさせ、色づかせている為
皆様のご希望日にはお届けできないこともございますが
あらかじめ、ご理解の程をお願い致します。

R0020447

harvest1122 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

黄金桃について

黄金桃ですが、今年は例年に比べ進みが早いです。

一昨年の猛暑は、夜間も温度が下がらない日が続き
着色がだいぶ遅れましたが、今年の猛暑は、夜間はしっかり温度が下がってくれたので
寒暖の差がしっかりあり着色も良好です。

もう少し雨がほしいとろですが、この気候が続けば
桃にとって、とても素晴らしい環境が整います。

今年は、滝ノ沢ゴールドを始め、黄桃系がとても
美味しいようで、送ったお客様から沢山の感想をいただきました。

発送まで今しばらくお待ち下さい。

R0020445

harvest1122 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

月光についてのお知らせ


今朝、月光の収穫が終了しましたが、以前よりブログでお伝えしたように

害虫が異常に発生してしまい、9割の割合で規格外となってしまいました。

以前は、もう少し収穫できるはずでしたが、まだ青々しさが残る状態では収穫できず
木に実らせてみると、さらに広がってしまった感じです。

沢山ご予約いただいておりましたが、順次お電話にて
キャンセルさせていただいております。

誠に勝手ながらお知らせまでにご報告させていただきました。

R0020430

harvest1122 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)