2014年12月

2014年12月24日

干し柿の発送について

すでに皆様へご連絡しておりますが
今年は干し柿が遅れております。

今年は雪が多く、寒いのですが
前半の雨が続いたりと、理想の乾燥とはいえませんでした。

農園のとしては、年末にほしいとの声が多くありましたが
やはり、白い粉があって天然食品である干し柿を
皆様へお届けしたいので、年明けの発送へと変更しました。

そと年のベストを皆様へお届けしたので、ご理解の程、お願い致します。

今年ものこりわずかになりました、りんごの発送もだいぶ落ち着いてきましたが
年内は26日までの発送で、年明けは5日より発送を始めたいと思います。

今日はクリスマス、夢見る我が家の子供はトーマスセットも頼まれ用意も万端

ケーキは手作りですが、奥さんに中に何を入れると聞かれ、りんごは?と尋ねたら
却下されたので、今年は先日いただいた、苺を入れたいと思います。

それでは皆様、良いクリスマスを!!


R0021554

harvest1122 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月14日

雪降る長野より

寒波到来で12月には珍しい雪が続いています。

積雪は10cm程でしょうか、この時期に雪が降るのは
本当に珍しい事です。

先日までは、雨が一日降るなど、珍しい陽気が続き
干し柿の乾燥も遅れており、皆様へのお届けは
おそらく年を越してからの、お届けになるかと思います。

昨年は、真っ白な粉が綺麗な、干し柿ができただけに
今年はどうなるか心配ですね。

R0021521

harvest1122 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月10日

発送も後半へ

発送も後半へ、いよいよ師走ですね。

りんごも在庫がだいぶ減ってきました。

毎日りんごとにらめっこの日々ですが
この箱を他県でどのように開けるか
想像しながら箱詰めしています。

話しは変わりますが、近頃長野では、来春開業予定の新幹線の
お祝いムードを感じます。

長野駅も規模を拡大しつつ、新しい沿線への準備が進んでいます。

前にも書いたかもしれませんが、個人的には新しい駅舎もパッとしません。

全国どこでも、似たような駅で…新金沢駅は素晴らしいようですが
長野の玄関として、もう少しがんばってほしかったですね。

昨今の耐震は安全面への考慮も大切ですが、全ての場所が
手を入れられるわけではないので、古い大きな建物を所有する方々は
皆さん苦労されていると思います。

と、農園の話しから外れましたが、金沢駅まで延伸する事で
また新しいお客さんが来ていただければ嬉しいですね。


R0021510

harvest1122 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月02日

サンふじの収穫終了しました!!

サンふじの収穫終了しました!!!

約一ヶ月に及ぶ収穫期間

雪が降る前に終了して安心しました。

今日は皆で慰労会、そして明日からは
発送の日々。嬉しいですね。

今までは収穫してから、発送をしていたので
これからは発送に専念できます。

ご予約の皆様は、今しばらくお待ち下さい。

R0021509

harvest1122 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)