2013年09月03日

バレットリポート 攻略ガイド・その1

今年3月にAQUASTYLEのHPに期間限定で、「東方UMA(仮称)」というアクションゲーム(動作確認版)がありましたが(※こちらのリンクから、当ブログがまとめた記事へジャンプ!)、この夏、正式に「バレットリポート」として発売!
主役(プレイヤーキャラ)は文!サポートキャラは椛と、天狗コンビが活躍するAQUASTYLE初のアクションゲームとなります。・・・はたては犠牲になったのだ(※今作では登場しません。次回っ、次回に期待!)


バレットリポート&有頂天外









バレットリポート(以下、バレリ)のゲームと、「みらくる超パーティー」のサントラ「有頂天外」をセットで購入しました。今までの不思議の幻想郷シリーズのサントラは基本Cureeさんの幻想的なイラストで構成されていたので、べにたまさんの描く、日常の1ページを切り取った絵がなんだか新鮮です。波動拳を必死に出そうと苦戦する神奈子様かわいい!

バレットリポート 小冊子










メロンブックスで購入するともらえる小冊子には、「東方UMA(仮称)」時代の資料などが掲載されていてボク満足!

イラストカード パルシィ










バレリとサントラ同時購入で、パルシィからの暑中見舞いがもらえます。どうやら、「夏休みがあっていいよな、お前らは・・・(※主に学生)」というスタッフの嫉妬心が反映されているらしいですよ?・・・あっ、やめて!ジェラシーボンバーでアイテム破壊とかしないでー!(※みらパプレイヤーのトラウマ)


※この記事は、「バレットリポートの攻略wikiが無い・・・だと?!なら、私がフォローしてみるか」という気持ちで制作したものです。個人の範囲での攻略なので、雑な部分があるかもしれませんが、予めご了承ください。

バレットリポートをプレイする際の簡単な前説
オンラインマニュアルを一通り見てべし。意外と使わない操作が、攻略や条件達成に繋がることも。
・ステージはクリアとは別に、提示された条件を満たすと新しいネタ(=新ステージ)やアクセサリーなどの恩恵が手に入ります。なお、アクセサリーは装備しないと効果を発揮しないぞ!(当たり前)
文が倒されてもペナルティは無い上に、倒される前に手に入れた経験値はGETできます。何度も挑戦し、経験値をGETして文を強化するのがGOOD! なお、最初の強化はHPの増加をお勧めします。
クリアするたびにステージレベルが上がります。ノーダメクリアなど苦手な条件を満たす際は、後回しにしてステージレベルを上げないようにするといいかもしれないですが、稼いだ経験値で強化すれば対抗できるので、あまり気にするべきでもないです。
・ステージの地形(※足場)は地味に毎回ランダム生成。地形いかんでは、戦いやすい or 戦いにくい場合がありますが、あまり変わりないかもしれません。

・椛のプロモーションボイスは南條愛乃さんが担当されていましたが、ゲーム本編ではボイスは一切ないので勘違いしてはいけません。あくまでも脳内再生で。なお、文は高田初美さん推奨(※みらパ的に)

続きからは、ステージ攻略となります。
なお、各ステージの条件の初回クリアで得られる恩恵(※新ステージや称号)とステージLV○○でクリア系はただクリアすればOKなので、解説は控えます。また、条件はそのまま答えを出すわけではなく、本編よりも分かりやすいヒントで説明する場合がありますが、これは「まず自力で条件を出して、それでもわからない場合は・・・」というプレイヤーのチャレンジ精神を尊重したものです、予めご(ry ただし、あまりにも難しい条件の場合は答えを出して、かつ攻略方法を解説する次第です。・・・だって、分かると出来るは違うし。


バレットリポート1









拠点尻尾をふりふりさせる椛がかわいい!彼女との会話は、フリー会話数種類とミッションクリア後の2,3種類(※ミッションごとに会話が違う!)ため、本作の見どころのひとつとなっています。なお、上記のセリフを聞いて「アンタはスパロボの中断会話のシュウかよっ!」と突っ込んでしまいました。
あと、壁にあるポスターはミッション挑戦後ランダムで変更されます。上記のポスターは、マリグn・・・いや、なんでもない。

悪戯妖精

サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアの三月精撃破が条件。ルナチャの弾幕は誘導性を持っているので注意!
最初のステージなので、簡単だと思った?残念、結構キツいぞ!原因は初期ステータスが低い(※特にHP)とプレイヤーが初めてばかりなので。何度もトライしてゲームに慣れつつ、経験値獲得→ステータス強化をしておきましょう、(※まず、HPからがおすすめ)

・コンボ数が30以上→ここでコンボ(※ゲーム内では「連撃」と表示される)の練習をしておくと、後々楽になります。なお、攻撃力を上げすぎて簡単に倒せるステータスになっても、体力が0になった敵が地につかない限りは何度もでもコンボができます・・・、いわゆるオーバーキルってやつ。なお、最後のターゲットは0にした瞬間、クリアになるので注意!
・ステージLV5以上でクリア→そのまんま、ステージLV5の状態でクリアするとGET。なお、他のステージでは数字が記載されず「何度も挑戦してみよう」というヒントになりますが、該当するステージLVまでクリアし続ければOK。
・HP10%以下でクリア→最大HPを上げておくと、狙いやすくなります。

バレットリポート6








クリア後の会話のひとつ。三月精の名乗りセリフを思いついた椛。それぞれ、キュアムーンライトとキュアサニーの名乗りが元ネタ。・・・スターサファイアの分は無しorz キュアスター(仮)の登場はよ!

春よ、来るな

リリーホワイト3体を撃破するんですよー。(リリー風に)

・HP10%以下でクリア→最大h(ry
・ターゲットのみの撃破→言い換えると、リリーホワイト3体以外を倒していけない、ということ。マニュアルにも書いてある「吹き飛ばし→追尾」でやると狙いやすい。これは以降のステージで同様の条件が提示された場合にも有効。・・・私の場合は、慣れていなかったので単純にステータスを上げて(※ターゲット以外に触らず)物理で殴れ!状態でクリアしました。
・ノーダメージクリア→最初の難関。無理なら後回し推奨。早めにクリアしたい場合は、椛召喚による全体攻撃(=イヌバシリ)で弾幕を消しつつ、攻撃が有効。ステータス強化では、「特殊攻撃力」を上げると威力が上がります。(※加えて、斬り抜け、反転斬り抜けの威力も上がる)

もう歌しか聞こえない
ミスティア3体を撃破すべし。
バレットリポート5









ダメージを受けている時のみすちーが内股可愛い!
FSS!FSS!(ふとももすりすりしたい)

イヌバシリを使わない→椛召喚をせずクリア。それなりにステータスが整っていれば無問題なはず。弾幕回避は切り抜けで。
ターゲット以外を30体以上撃破→ミスティア1体を残しておいて吹き飛ばしで遠くに飛ばす。そして、じっくりザコ30体を倒すのに専念しましょう。
HP30%以下でクリア→最大h(ry
吹き飛ばし攻撃を10回以上使用→そのまんまなので、さくっとこなせるはず。

妖精の森
大妖精、バレリオリジナルの小妖精と中妖精を各10体=計30体撃破するのがクリア条件。

条件付きクリアは3つありますが、全て同種の敵を倒すことに関係しており(それぞれ5,8,10体)、どれか10体を優先して倒せば、すべて満たすことができます。自分で倒しやすい妖精を決めておいて、吹き飛ばしや追尾などを駆使すると楽かも?

バレットリポート7








クリア後の会話の1種。「でかい大妖精」・・・もしかして、次回作「不思議の幻想郷3」に大ちゃん初登場フラグですか?!(※もしげんシリーズでは、敵ランクに合わせて名前が変わる。弱い順から、○○ちゃん→○○(呼び捨て)→○○さん→○○さま→でかい○○。(※一部例外あり))

遠雷、遥かなり

ターゲットは衣玖さん1体のみですが、電撃弾幕が強い。なお、不思議の幻想郷のように空気を読んで回避!とかは無いですよ、念のため。

たまには自分を見返しておこう→とあるボタンを1回押すだけの簡単な条件です。自分=文を見返すとなると・・・。
何度も挑戦してみよう→アクセサリーの中には経験値アップがあるので、こういうステージLV○○クリアの条件を挑戦するときはお得だと思います。
ターゲットのみ撃破→吹き飛ばしからの追尾が有効。

頼むから静かにして
小妖精50体を倒すステージ。塵も積もれば山となるので、油断大敵!
バレットリポート9









回復アイテムのひとつ「カステラ」を食べた時に、椛の会話の1つ。文明堂のCMですな。

敵を吹き飛ばさないで戦おう→吹き飛ばし厳禁。もっとも、ここのステージで有効なのは切り抜けとイヌバシリといった広範囲攻撃なんですが。
たくさん走ってみよう→ダッシュをたくさん使ってみよう。・・・私は、切り抜けをダッシュと勘違いしていたので、気づくまでずっと、「なぜ満たせぬ?!」と苦しんでいました。マニュアルはちゃんと読もうね(汗)


余談:何度も同じステージを挑戦していると、急に音楽が変わることがあります。スパロボZのアサキムのテーマ「BLACK STRANGER」を彷彿とさせる曲が。そして、「信仰は儚き人間の為」のメロディも交じっている・・・、

バレットリポート3







そう、椛のフリー会話での嫌な予感がこれだよーー!

東風谷早苗キターーー!(絶望)
バレットリポート8








俺の早苗さんがこんなに目つきが悪いわけがない!と言わんばかりの人相、そして一瞬で文を葬り去るパワー!なお、のけぞり&吹き飛ばし無効&HP自動回復を兼ね備えているため、基本的に勝てません。・・・勝てるとしたら、後半だろうか。私は本編クリア後にようやく倒せました。

では、勝てないステータスレベルで会ってしまった時の対処法は?・・・逃げるんだよォ!(※ジョセフ風) 幸い遠距離攻撃は無いので、ひたすら逃げて時間が来れば去ってくれます。そもそも、クエスト断念をするという手も。また、もう少しでターゲットを撃破できるなら、急いでターゲット撃破に専念するのも手。早苗さんはターゲットではないので、放ったままクリアしても問題ないです。
一番つらいのは、難しい条件を達成できそうだ!→早苗降臨(絶望)のケース。私はノーダメクリアステージをやって、早苗さんに出会ってしましました。そういう場合は、早苗ェ・・・と涙を飲んで今回のクエストを断念するしかない(血涙)
しかし、バレリの小冊子に書かれていた没絵の早苗さんは、あんなに愛らしい表情だったのにどうしてこうなった?!・・・きっと、悪落ちした平行世界の早苗さんなんだ、と脳内補完。そういえば、アサキムと関係が深そうなマサキと、早苗さんって共通点がいくらかあるんですよね。「緑髪」「風属性」「ファミリー(ファミリア)がゆかいな性格をしている」「楽天的な方向音痴≒常識に縛られない」 ・・・後半2つは強引か。


hasanii at 00:19│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字