現在、ver1.0.2となっていますが、私がプレイ~クリアしたのは、前のver1.0.1です。
そのため、攻略方法などにいくらか違いがあるかもしれません・・・とはいえ、修正箇所が「体力が10万を超えた時の表示を修正しました。」なので、あまり変わりはないかも?
なお、ver1.0.2になって強制終了が発生しやすくなっているらしく、私も1回だけなりました。前バージョンでは無かったのですが。強制終了が怖い人は、お気を付けください。マシン環境の違いもあるのかもしれませんが。
天ツ走狗
赤天狗、青天狗、緑天狗といったオリジナルキャラ(※というより、名無しの天狗?)各10体=30体を相手にする。通常攻撃も弾幕攻撃もなかなかなので、油断してはいけない!

通常攻撃を使わず戦おう→吹き飛ばし、切り抜け、イヌバシリで戦えばOK。
あまり飛び跳ねないで戦おう→ジャンプを控えめに。追尾による上空移動はセーフ・・・だったかな?
たくさん敵を飛ばしてみよう→吹き飛ばしを多用。通常攻撃をしなければ、1回で「通常攻撃を使わず戦おう」の条件も満たせます。

廃墟・オブ・ザ・デッド
芳香100体と戦うため、軽くバイオハザードな感じ。コンボ稼ぎにぴったり!
しかし、なぜ弾幕がマグロ寿司なのか?芳香の「何でも食べる程度の能力」で食べ物なのは分かるのですが・・・と思って、マグロでググると死体の隠語としてマグロが使われているので、それが正解なのかもしれないです。・・・性的な意味でマグロを連想しそうになった(苦笑)

バレットリポート87








椛のセリフが「氷菓」のえるちゃんじゃないですか!なお、キョンシーの札をはがすと暴走するのでお勧めしません。

コンボ数一定以上→出せるところまで出せば恐らく確実にGETできるはず。それくらい、ハードルは上ではない。
動かざること山のごとし→移動距離を少なめに。特殊攻撃力を上げて、イヌバシリをメインに戦えばいい。
進撃を控えめに→コンボ~とは逆に、コンボ数を上げてはいけない。かなり低めに設定されているので、ステータスを上げて、チビチビ倒していくことをお勧めします。

バレットリポート40








クリア後には、キョンシーの豆知識が聞けます。
バレットリポート41








ええと、これは何のネタだったけ?露伴先生??

バレットリポート140








別の会話から。腐女子属性な芳香ちゃんを見たことないので何とも言えませんが、キョンシーで腐女子とか濃すぎて使いにくそうだ・・・。

仙人失格

邪仙の青娥と対決。芳香は取り巻きとして出現はしない・・・が、青娥の弾幕攻撃で小さい青娥たちが3WAYで襲いかかる!連続して食らうと体力がごっそり奪われるぞ。

ターゲット以外誤爆厳禁→青娥を吹き飛ばしからでザコ敵から隔離して、追尾でタイマンはらせてもらうぜ!
急いては事を仕損じる→早くするな(※時間的な意味で)、ではなく速くするな(※速度的な意味で) なので、時間をかけて倒せではなく、速度が上がるとある行動を一切取ってはいけない。とはいえ、その行動は攻撃ではないので、普通に戦えばいいのですが。

暗黒の怪“ろくろ首”は妖怪の山 死の妖気大森林に実在した!!
このクエストのタイトルだけ妙に力が入っているので、何かあるかと思ったが・・・、新作「東方輝針城」に登場する赤蛮奇・・・すなわち、新キャラ登場補正なのかな?文字が赤いのも“赤”繋がり。センスとしては、水曜探検隊というかホラーというか。なお、彼女の弾幕は当然ゆっくり・・・じゃなくて、頭飛ばしである。

避けに徹せよ→ぶっちゃげノーダメージクリア。ステータス、主に特殊攻撃力を上げて、弾幕対策に椛召喚メインで。難しいなら後回しで、十分ステータスを上げてからもあり。
ターゲットの撃破数0→吹き飛ばしからの追尾。
斬り抜けだけで戦おう→文字通り、使用攻撃は斬り抜けオンリー。特殊攻撃力を上げておくといいでしょう。

バレットリポート38バレットリポート39









クリア後の会話より。オープンゲット→ゲッターロボ、パイルダーオン→マジンガーZと分かりやすいなぁ。







なお、このネタを思いついた方が既に動画を作っていたり。みんな考えることは同じなのね?


フェアリーダンス
三月精+リリーがお相手。ただし、取り巻きに小妖精たちがいるので体力に注意!

バレットリポート16








椛召喚時のセリフのひとつ。元ネタは、スパロボのイングラム or ヴィレッタが、ソード系の必殺技を使用するときに叫ぶセリフから。射撃系の「デッド・エンド・シュート」の方が有名?

瀕死でクリア→最大HPを高く上げて挑めば安全に瀕死に持ち込みやすい。
万全の状態でクリアしてみよう→アイテムを取ってもいいので、クリア時のHPが最大になっていればいい。ダメージを受ける→アイテムドロップ率アップというシステムを利用して、わざとダメージをいくらか受けておくのも手。その際、料理本系などの回復率がアップするアクセサリーをつけておくと良いかも。

ゴーストパーティー
亡霊、悪霊、神霊の3種類の幽霊系敵各10体=計30体と戦う。一番厄介なのは神霊で、弾幕が上空へ向けて発射→地上に降り注ぐという流れになっているので、上空に弾幕があるときに地上で椛で一掃しても、画面外なので時間差で弾幕がー!という思わずダメージを受けかねないので、椛使用タイミングは弾幕発射直後の画面内にある時がおすすめです。

バレットリポート13








椛召喚時のセリフのひとつ。元ネタは、スパロボZのアサキムの専用機シュロウガの必殺技のひとつ。スパロボネタが多いのは、AQUASTYLEの伝統なので今さら突っ込む気はない上に、スパロボ好きなのでまったく問題ありません(byスパロボの方のアリス)なのですが、まさか早苗さん乱入時のBGMといい、アサキムネタが続くとは・・・!

回復しないでクリアしてみよう→アイテムなぞ取ってるんじゃねぇ!(CV:若本さん) 正確には「HP総回復量0」なので、ノーダメ=HP減ってない状態でアイテムを取る場合はセーフ(多分) 敵を倒してアイテムが落ちてきてもいいように、敵から文を離して攻撃してみよう。 吹き飛ばしや椛召喚などが有効。
・・・と書いてみたが、実は現時点のバージョン(ver1.0.2含む?)では、条件を満たさずとも勝手に満たしてしまい、アイテムGETができる、というバグらしき現象が起こっています。(※他のミッションで、同じ条件提示も同様のことが起こる) サポートフォーラムにその件を伝えているので、スタッフが調査後詳しい事情や修正があるはず。
そのため、「楽してアイテムGETできるじゃないか!」派はともかく、「バグとはいえ、勝手に条件を満たされるとチャレンジ精神がそがれる」派は、バグ(と思わしきもの)が直るまでは該当するミッションを選ぶべきではないです・・・と言いたいところなのですが、本編クリアのための必須ミッションにも入っているものがあるので、ある程度の妥協はすべきかと。もしくは、自らが判定してプレイ(※アイテム取ってしまった!→断念する、など)するとか。

一つに集中して倒せ!→どれか1種類の敵を10体連続で倒すべし。連続というのは、瞬間的な意味ではなく、他の種の敵を巻き込んで倒してはいけないということ。おすすめは、ドクロ顔で分かりやすい悪霊でしょうか?・・・だって、亡霊と神霊って急いで見ると区別つきにくいですし。

千里の道を逝け→移動距離が一定以上。かなりの距離なのでダッシュなどを駆使して所狭しと移動するといいかも。