今回は、鈴仙・優曇華院・イナバステージとなります。8大ボスステージは今回で最後となります。
東方ROCK MAIDEN2 ボス紹介-うどんげ












私の中のうどんげのイメージは「いじられキャラ」 ボスと登場するのみ、姫様辺りに無理やりやらされているのか?と思ったのですが、登場シーンが挑発しているように見えるので、本人は割とノリノリ?もしかすると、前作で永琳がボスで霊夢に倒されたので、「師匠を倒した霊夢を倒せば、師匠に認めてもらえる!」とノリノリなのかもしれません。・・・あ、妖夢の方は・・・うどみょんは俺の銃刀法違反(現実逃避)

そんなことより、挑発ポーズがおしりペンペンしているのがエロかわいい!ぜひ、私の杵(意味深)でうどんげちゃんの尻餅をついてみたいッスわ~!(←薄い本の読み過ぎ)
東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ1












ミリタリー臭漂うBGMがかっこいい、迷いの竹林が舞台。敵のほとんどがイナバ系。敵の配置が地味にいやらしいので、サーチ&デストロイを心がけよう。
竹やり状のオブジェクトは、トゲと同じく即ティウンになってしまうので、「ダメージ程度で済むだろう」とか勘違いしてはいけない。

ボスセレクト画面の右下にあるステージゆえに紹介が最後になりましたが、なるべく早めにこのステージをクリアした方がいいです。なぜなら、ボスのうどんげから得られる武器が非常に役立つからです。ただし、全体的に敵が固い=倒すのに時間がかかるのでダメージを受けやすい=体力の減りに気を付けて!

新しい敵
モブイナバ(仮):見た目は因幡てゐに酷似した、永遠亭に住み着いているウサギたち・・・だと思う。地味に耐久値が高く、霊夢たちを見つけると興味津々?にこちらに向かってくる。ただ、落とし穴があっても気にせずジャンプしてこちらに向かってくる→落下すること多し。

ギミック
カウントボム:本家でもおなじみの爆弾型の足場。カウント3から始まり0になった後に爆発して足場が無くなる仕様となっています。カウントが0になっても、その瞬間ならまだギリギリ足場としても使えるので、落ち着いて移動を心がけたい。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ2












この場面は、ヘリからの攻撃がやむまでSSの霊夢の位置で動かず、攻撃の合間をぬって、ハシゴの上に乗って攻撃!(※妖夢の場合は更に、ヘリに近づき通常攻撃の方が早い)

東方ROCK MAIDEN2 妖夢-うどんげステージ1













上でも下でも進めるようになっていますが、難易度的には上の方が楽。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ6












下を進んだ場合は、ヘリキャノンに気を付けながらはしごを進まなければならない。

東方ROCK MAIDEN2 妖夢-うどんげステージ2













逆に上を選んで進んだ場合は、ヘリが倒しやすくさらにその先にある場所で、毛玉の弾幕に気を付けるだけで、上に進むことができます。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ3












竹槍や落とし穴がたくさんあるこのエリアは、先に敵を倒してから確実に移動しましょう。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ4












カウントボム地帯(中盤)では敵が出現しないので、落ち着いて移動を心がけましょう。SSにある最後の場所は、カウント0になったらその場ジャンプで爆風を回避し、一番下の爆弾が爆発する前にスライディングをして右の足場に乗りましょう。

隠し要素
東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ隠し1












左の足場から魔法のほうきに乗り、右の長い竹にぶつかるまえに大ジャンプして、SSの霊夢の位置まで移動しましょう。後は、霊夢の入る空間から右上にジャンプすると、上にハシゴが見えます

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ隠し2












ハシゴを登った先には、装備アイテム「鈴」が見つかります。装備すると、ダメージを受けた後の無敵時間が長くなるので、強引な突破ができたり、ダメージを減らしながら戦闘がしやすくなります。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげステージ5












カウントボム地帯(終盤)は、中盤と違い敵=爆弾上海が出現するので、先に倒してから進むか、誘導させて爆弾を落とさせてから進むかしないと、落下ティウンする羽目に。上空攻撃があれば楽ですが。

BOSS:鈴仙・優曇華院・イナバステージ
東方ROCK MAIDEN2 霊夢-うどんげ戦











東方ROCK MAIDEN2 妖夢-うどんげ戦













狂気の瞳を一切使わない代わりに、爆弾などをガンガン使うミリタリー感溢れるうどんげ。火力が高い=ダメージが高い代わりに、攻撃パターンがワンパターンなので、回避を覚えたら倒しやすいボスである。

手榴弾:手榴弾を3つ投げてくる。爆発する前に、ジャンプで回避すればいい。
マインドスターマイン:座薬のように見える(←座薬っていうな!)真横に飛ぶミサイルを発射。スピード&威力が高い。手榴弾を使用した後に使用する。ジャンプで回避。
設置型爆弾(仮):体力が半分を切ると使用。本家8のグレネードマンのクレイジーデストロイヤーっぽい爆弾を3つ設置。クレイジーryは足場を破壊するイベント用武器に対して、こちらは普通にダメージを与える武器だが。手榴弾と同じくジャンプで回避するか、ステージ端にいれば爆発に巻き込まれない。

基本的に、ステージ左よりを陣取って戦うのがいい。こうすることで、攻撃を回避するのに専念できる上に、設置型爆弾使用時に左端に行って爆発から回避できる。

弱点は、衣玖の武器(霊夢:雷鼓弾、妖夢:龍神の一撃) グレネードマンにサンダークロー理論だろうか?クローでフラッシュボムを反射するのがメインなので、電気系というイメージが思い浮かばなかった。当てると諏訪子同様に、電撃に包まれながら骨が浮かび上がるシルエットの演出が見れます。

特殊武器
霊夢:マインドスターマイン
東方ROCK MAIDEN2 霊夢-マインドスターマイン












真横に飛ぶ座薬・・・もとい、ミサイルを発射。敵や障害物に当たる前にショットボタンを押すとその時点で爆発させることも可能だが、あまりそのような使い方をする機会は無いので、普通に当てて使った方がいい。貫通性能が高く、隠し部屋に続く壁の破壊やガビョール毛玉などの通常ではダメージが通らない敵にも効果てきめん!ただし、燃費が悪いので、普段はほぼ同等の性能である退魔針チャージショットを使った方がいいかもしれない。ただ、退魔針と違いチャージする必要が無いので、急いで撃ちこみたい場合はマインの方がいい。

東方ROCK MAIDEN2 霊夢-マインドスターマイン説明












ここでも座薬扱いされるマインドスターマインェ。もちろん危険なので真似しないでください。

妖夢:フィールドウルトラレッド
東方ROCK MAIDEN2 妖夢-フィールドウルトラレッド













武器ゲージを消費しないパッシブ効果。通常斬撃で敵の弾を掻き消すことができる強力な防御技。ロックマンX4のゼロの天空覇に当たる。小さい弾幕はもちろん、チルノの氷柱も消すことができる。ただし、ボスなどの弾幕は消せないようだ[未検証]

東方ROCK MAIDEN2 妖夢-フィールドウルトラレッド説明













妖夢は驚いているように、この技はとにかく優れているので。できうる限り早めに習得しておきたいところ。


次回は、忙しい人のための8大ボスまとめ&輝夜ステージに行く前の準備の予定です。