2015年04月12日

カラオケ2015年・春の陣

前回(カラオケ2015年・冬の陣)はこちら。

4月が私の誕生日なので、カラオケ店から割引クーポンが送られてきたので、
いつものメンバーとカラオケに行ってきました。
機種は、いつも通りDAM(LIVE DAM GOLD EDTION)です。一部以外はだいたい新曲。
今回は作品の感想も絡めてコメントしたいので、ネタバレを考慮して続きからとなっています。



あぁ流川 (85.0点 全国平均83.4点)
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の舞台である、流川市の歌。歌:宇佐美奈々子 (伊藤美来さん), 小日向縁 (三澤紗千香さん), 三ヶ月ゆい (吉岡麻耶さん), 名都借みらい (水瀬いのりさん)。アニメのシーンを使ったPVもあるよ!前回歌おうと思っていたのと、BS-TBSで第13話「流川、案内してみた。」が放送されていたので。なお、DVDレンタルで既に見ていましたが・・・やっぱ、ろこどるはいいなぁ。第二期をゆっくり待っています!で、最初の曲として選んだのですが、最初から高得点の方向なのでこれはいける・・・!と当時思っていました。

OVERLAPPERS (89.3点 全国平均81.7点)
「異能バトルは日常系のなかで」OPテーマ。歌は、ヒロイン4人を担当した、山崎はるかさん、早見沙織さん、種田梨沙さん、山下七海さんのユニットQverktett:||(読み:フェルクテット)。
前回歌おうと(ry 比較的歌いやすい+私自身中二病系なためか、あれ・・・?なんかめっちゃいい点数が出せたんですが。まさか、これが今回の最高得点だというのか?まてまて、これから歌う曲あるんですが・・・やめろ、運命、この展開は俺に効く・・・!

You Gotta Love Me! (85.3点 全国平均79.3点)
「異能バトルは日常系のなかで」EDテーマ。かと*ふく (加藤英美里さん&福原香織さん)
前回歌おうと(ry+美玲会長難民として歌わざるを得ない!しかし、歌詞をあまり把握していなかった模様。×「救い合うとして」→○「スクリーンアウトして」 結論:歌詞カードは見ておきましょう。

さぁ行け! ニンニンジャー! (87.2点 全国平均79.3点)
「手裏剣戦隊ニンニンジャー」OPテーマ。歌:大西洋平さん。CDをレンタルして聞いた途端、めっちゃ気に入った曲。個人的にリアルタイムで視聴した戦隊主題歌の中で一番好き!何度も練習した甲斐がありました!!・・・とはいえ、もう少し点数が高いと思っていた。これもジバニャ・・・妖怪ネコマタのせいなのね、そうなのね(関係ない)

SURPRISE-DRIVE (77.4点 全国平均77.1点)
「仮面ライダードライブ」主題歌。歌:Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE。
前回歌おうと(ry 今日の放送の展開(※市民を守るために、正体を明かして変身するシーン)で目頭が熱くなって思わず泣きました。そんな気持ちを込めて歌ったハズなんですが、このザマである。こ、これは曲自体が音が高くて、自分の声が押し負けないように力を入れた結果、他の部分がおろそかになったんですよ~(滝汗) 次回は、音量を下げて歌うしかない。

The Finale Of The Finale (82.4点 全国平均79.点)
「劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land」主題歌。歌:RIDER CHIPS。
JOY SOUNDでは前から配信済みだったのですが、DAMでやっと配信されたー!魔法の力の価値を歌った、いかにもウィザードらしい曲なのでとても好き!あとは、インフィニティースタイルのテーマ「Missing Piece」が配信してくれれば、ウィザード関連曲はコンプリートになるのにぃいいい!

全人類ノ非想天則
 (83.2点 全国平均79.7点)
「東方非想天則」の「
ぼくらの非想天則」アレンジヴォーカル。歌:SOUND HOLIC。
初の東方ヴォーカル曲。会話曲である「ぼくらの非想天則」がいかにもロボットソングっぽいので、そこから生まれたスーパーロボット非想天則のテーマソング。「全長109メートルで重さ2トン」というおかしいくらい軽いのがツッコミポイント。常識にとらわれなかった結果がこれだよ!

Star!!
 (82.9点 全国平均80.9点)
アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」OPテーマ。歌:
CINDERELLA PROJECT。
最終話まで観て素晴らしい出来に感謝!+二期も期待!という思いを込めて。特に好きなアイドルは、アニメ前から好きだった蘭子ちゃんに加えて、みくにゃんと幸子ちゃん。なお、友人Yは蘭子ちゃんの歌「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」を準備もままならないまま歌っていました。あの曲は、蘭子ちゃんと魂を共有してないと煉獄の炎で焼かれるが如き所業になる。(訳:同じ中二病力を持たないとめっちゃ難しいぞ)

No Limit (81.5点 全国平均80.9点)
「DOG DAYS''」OPテーマ。歌:水樹奈々さん。久しぶりの奈々様曲かもしれない。
DOG DAYS''最終回まで観ました。いや~今回も素晴らしかった!リコッタたんは今期も可愛いかったし、新キャラのシャルちゃん達も可愛いかった!世界観も深く入り込んでいて、第四期があれば・・・いや、あるでしょ!期待してます!

Gの閃光 (79.0点 全国平均81.9点)
「Gのレコンギスタ」EDテーマ。歌:ハセガワダイスケさん。ED+アニメ内シーンのPVになってるうう!!(歓喜)
前回が77.0点という悲しい結果なのでリベンジ!・・・やったね、2点アップしたよ・・・orz なぜじゃーーー!?
なお、Gレコは最終話まで全部観ましたが、私が期待していたエネルギッシュで見ていて元気になる内容で、一番好きなガンダム作品は何ですか?と聞かれたら「Gのレコンギスタ」と即答できる作品でした。ありがとう、冨野監督!これからもこういうノリのいい路線の作品をお願いします。

始まりのResolution (87.1点 全国平均83.9点)
アニメ「絶対防衛レヴィアタン」OPテーマ。カンノユキさん。
私の中でますます神作になっている感が強いアニメ「絶対防衛レヴィアタン」。第二期ずっと待ってます!この時点では、ラストソングだったので十八番であるこの曲を選びました。さすが、いい点数である!トラック2かつ挿入歌の「You must.」を配信をずっと待ってます!

(再) Gの閃光 (80.6点 全国平均81.9点)
ラストソングだと思っていたが、友人Nが最後に歌うと言ったので一緒に歌いました。やったね、80点突破したよ(白目) なぜじゃーーー!?(2度目) 練習が足りないのか、単純に私に合ってないのか?なお、友人Nは勢い重視で歌っているため、サビ以外は割と音程がめちゃくちゃだった・・・。


今回の最高得点は、「OVERLAPPERS」(89.3点)でした。気軽に歌った曲なのに、なぜにWhy?!
ちゅーか、最近90点台に行ってないんですが。最後に90点台をたたき出したのは、カラオケ2014年・冬に歌った「TERMINATED」(92.3点)と「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」(90.0点)。で、今回の曲と合わせて考えるに

・女性ボーカルの方が相性がいい
・歌詞が中二系の方が相性がいい?
・初見、ないしあまり練習してなかった方がいい点数になる

・・・えっ?これじゃ、「事前に練習してきた正統派の男性ボーカルソング」はめっちゃ相性悪いじゃねーか!こんなの絶対おかしいよ!きっと、ロイミュードの仕業だ!(関係ない)

というわけで、上記の条件に合いそうな歌がありましたら、教えてください。


hasanii at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) 音楽・ラジオ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字