ダブルフォーカス(Vita版)のトロフィーコンプリートしたので、攻略のヒントを添えて全掲載!
これで貴方もトロコン間違え無し!?なお、ネタバレがあるので注意!
AQUA STYLE公式でリツートされていたので嬉しい!
※トロフィーの紹介順は、オリジナル順となっています。
獲得難易度は、私の独断によるものであり個人差があります。易<普<難<激ムズの順に難しくなっています。また、獲得期間に限りがある(※こなさずセーブしてしまうとそのセーブでは獲得不可)ものには期間限定と明記しています。

幻想郷ピューリッツァー賞 (獲得難易度:激ムズ(※他のトロフィー獲得が条件となるため))
2016-02-29-224129
全てのトロフィーを入手した
以下のトロフィーを全て獲得すると手に入ります。なお、「ピューリッツァー賞」とは、新聞等の印刷報道、文学、作曲に与えられる、アメリカで最も権威ある賞のことです。

ロストフェアリー
(獲得難易度:普)
2016-02-13-165057
迷子の妖精を助けた
文花帖エリアの椛脱出パートの行き止まりにいる迷子の妖精を助けると獲得。助けるためには、アイテム収集率100%が必要なので、必然的に後述するトロフィー「宝探し」が先に獲得できていることになる。

敏腕ジャーナリスト (獲得難易度:難、期間限定)
2016-02-21-164529
文々。新聞スナップアーカイブ取得率100%
マップやアイテムを埋めるとは違い、期間限定のキャラがいる為、撮り逃がしてセーブしてしまうと、そのセーブデータでは100%埋めることができなくなってしまう。そういう場合は、他のセーブデータで再チャレンジだ!
新キャラが見え次第、話しかける前に激写!この癖をつけておくといい。撮り逃がしがあるキャラは、アイテム化やスキル化、または依頼をこなしてアーカイブの話題と食い違う(※依頼解決前の話題が多い)などの傾向がある。
なお、ボスは通常とトドメの2種がある。針妙丸のみ、マップの下から2段目(※「ふつう」で赤ずきん妖精がいる場所)と、ゴール手前のどちらも止まっている状態が激写タイミング。撮り逃がしても想起の小部屋で何度も再チャレンジが可能。虚構霊夢(第二形態)はクリア時に自動的に入手が可能。

以下、撮り逃がしがあるキャラのみ羅列。
拠点:キスメ(※初期の本棚に入っている状態まで)

お城エリア:赤蛮奇ヘッド(※話しかける前に激写)、赤蛮奇ボディ(※ヘッドを持ってきて話しかける前まで)、パチュリー(※小悪魔を助ける前まで)、星(※宝塔を渡す前まで)

砂漠エリア:芳香(※一度も話しかけずに激写)、わかさぎ姫(※こころのお面を持って話しかける前まで)、うどんげ(※話しかける前に)

童話の森エリア:アリス(※話しかける前に)

幻想郷最速 (獲得難易度:激ムズ、期間限定(※1時間オーバーすると不可的な意味で))
2016-02-29-224126
タイムアタックモードを1時間以内にクリア (難易度「ふつう」以上)
獲得が一番難しいトロフィー。マップやアイテム、そしてボスの攻略法が自然と理解できていないと難しいかもしれません。そのため、他のトロフィーを全て獲得してから(※「不信心者」は一緒に取れるのでパスでもいい)挑むべき。

それでも一発で1時間以内クリアは難しいと思われるので、数回チャレンジして1時間以内にタイムを縮めたほうが現実的。1回目でタイムアタックの感覚を掴んだり、最短ルートを探ってみたり、苦手な場面を覚えたり・・・。2回目からは、1回目の反省を生かしてタイムを縮めていこう。

タイムアタックのルール
2016-02-26-234223
・会話中でもカウントは進む。そのため、決定ボタン押しっぱなしで会話送りは基本。時間を止めたい場合は、HOME画面に戻るべし。
・映姫地蔵がゴールデン使用に。回復はできるがセーブは出来ない。
・デフォルトでエリア表示はなし、コンテニューはありになっています。
・コンテニュー時は、5分カウントが加算されるペナルティあり。そのため、少しくらい時間がかかっても安全性を重視する方がいい。回復スキルをちゃんと使う、など。

2016-02-29-224202
参考資料:下から1回目、2回目、3回目。
ツイッターで言っていた「タイムアタック初回クリアでラスボスに何度も負けて、(自分が)発狂して合計7時間以上のタイム(※コンテニューペナルティによる加算)」は3回目(3位)のことです。虚構霊夢の姿も相まってマジでSAN値が・・・。なお、1位(3回目)は青娥戦で1回負けたので、これがなければ48分以下もあったかもしれないです。

後半の最後のページで、詳しい攻略を書いていますのでそちらもチェック!

医者イラズ (獲得難易度:激ムズ)
2016-02-21-164515
回復系スキルを使用せずにクリア (難易度「ふつう」以上)
回復スキルを1回でもうっかり使ってセーブしてしまうと、そのデータでは「医者イラズ」はもらえなくなってしまう。また、キュア系使用禁止プレイだと思ったら、リジェネなどのスキルもアウトっぽい?以下、挙げてみた。

使用禁止の回復スキル
インスタントスキル:キュア、キュアプラス
パッシブスキル:リジェネ、闘争心、白狼の血(※椛専用)
あと、回復スキルの効果が上がる「治療法」は装備自体は問題ないが、回復が使えないので装備しても意味が無い。

回復スキルに該当しない回復行為
映姫地蔵による回復、コンテニュー、
虚構霊夢戦(第三戦)で全力モード文ちゃんの超リジェネ的スキルによる回復


全般的なアドバイス
コンテニューありにすれば難易度は下がります。なしの場合は、危なくなる前に拠点に戻って映姫地蔵で回復を図りながら慎重に進もう。「パリィ」や「風の衣」や「獣の瞳」といった回避系スキル、そして「鉄壁」を駆使して被ダメージを減らしながら進むのが基本。回復スキルを装備して使わない限りトロフィーは取れるので、じっくり時間をかけてクリアを目指そう。

不信心者 (獲得難易度:難)
2016-02-29-194538
1度もセーブせずにクリア (難易度「ふつう」以上)
通常モードで行なうと、「映姫地蔵で回復だけしようと思ったら、うっかりセーブまでしてしまった!」というミスが起こりかねないので、タイムアタックで取ろう。

2016-02-26-234232
タイムアタックモードの映姫地蔵はゴールデン仕様になっており、セーブ機能が無く回復機能のみになっているので、うっかりセーブしてしまうことはありません。どんなに時間がかかってクリアしてもトロフィーは手に入るので、「幻想郷最速」のトロフィーを目指すための練習がてらに取るのも悪くないかも。

なお、「不信心者」(ふしんじんしゃ)とは「神や仏の存在を信じない人のこと」。ここでは、映姫地蔵のセーブ機能を信じないってことなんでしょうかね?(※なお、回復は信じている模様)

身から出た錆 (獲得難易度:普)
2016-02-13-171506
虚構霊夢を撃破
虚構霊夢(第三戦)をクリアすると獲得。「やさしい」でも獲得可能。
なお、「身から出た錆」は「自分の犯した悪行の結果として自分自身が苦しむこと。自業自得。」 この場合は、文ちゃんが「わたしがかんがえたさいきょうのはくれいのみこ」を自ら戦って倒す羽目になることでしょう。個人的には、自分が考えた強力なボスをガチで倒すってシチュエーションは燃えるんですが、虚構霊夢・第二形態みたいなビジュアルはマジ勘弁!

剣闘坊主
(獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-223638
40秒以内に白蓮に勝利 (難易度「ふつう」以上)
他のボス戦でも言えることだが、体力が減るとスタミナ回復が早くなる「高揚」により肉を切らせて骨を断つ戦法が効果的。要:そのまま倒されないようにするための回避力や防御力。

私が使ったスキルセット
(※あくまでも一例です。自分が得意とするスキルにカスタマイズするとモアベター)
文ちゃん:竜巻(大真空波でも可)、高揚、呼吸法
椛:狼爪、兜割り、呼吸法

大まかな攻略法:一番の攻め時は、白蓮が中央に止まって弾幕を発射する時。素早く反対側にも回り込んで、兜割り→竜巻などの強力なスキルでガリガリ削っていくといい。慣れれば、突進前の溜め時にいくらか攻撃を与えてジャンプで逃げると手数が増やせます。岩落としの前の隙も同様。ただし、岩が落ちてきたら、素直に回避や防御に徹した方が良いかも。

なお、トロフィー名は、場所がコロシアムだけに剣闘士+(白蓮の職業である)坊主からだろう。

にゃんにゃん叩き (獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-222217
50秒以内に青娥に勝利 (難易度「ふつう」以上)
トロフィー名が示すように、青娥が出現→素早く叩くを繰り返しておくと、彼女の攻撃の頻度が減るので倒し訳すなります。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、呼吸法、高揚
椛:袈裟斬り、兜割り、呼吸法

大まかな攻略法:青娥が出現→叩く→引っ込む→(3WAY弾幕を発射する穴が出る)→青娥出現・・・が理想的。青娥出現時にいくらか手間取っていると、複数の箇所に穴をあけてからの弾幕攻撃が展開されるので、SSの文がいる足場を基軸にしておけば、どこから出現しても叩きやすい。上段に出現したら、椛の兜割りを当てて防御力を下げてから他を攻撃を当てていこう。下段だと、兜割りが届かないので、呼吸法で攻撃回数を増やす板文ちゃんの大真空波連発が有効。広範囲に弾幕が展開された場合は、弾幕を上手く避けながら青娥に近づいて叩き込もう。

スウィートメイズランナー (獲得難易度:難)
2016-02-26-225528
60秒以内に針妙丸に勝利 (難易度「ふつう」以上)
SSは、手が滑ってHOME画面に戻っただけでエラー画面などではありません、念のため。
他のボス戦とは違い、かけっこ勝負なので意識的に早くクリアしやすいハズ。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:ネタの気配、ゾンビライド、パリィ
椛:伏せっ!、ビースト、獣の瞳

大まかな攻略法:回避系のスキルを付けて、少々のダメージを気にせずにそこそこ強引に突破するといい。敵は全て文ちゃんのバックステップを駆使。

仮面武闘会
(獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-234057
45秒以内にこころに勝利 (難易度「ふつう」以上)
4ボスの中で最強なので、獲得するのに一番手を焼くかもしれないが、今までのボス戦の経験があればあるいは・・・。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、呼吸法、風の衣
椛:袈裟斬り、野生の勘、獣の瞳

大まかな攻略法:一番の攻め時は、喜符「昂揚の神楽獅子」(火炎弾)使用時。火炎弾が3セット分発射される中、2セット目が発射されるまでは真空波でガンガン攻める!2セット目発射後にすぐさま椛と変わって、盾ガードで3セット目の火炎弾がこちらに当たるので防ごう。怒符「怒れる忌狼の面」(追尾突進)には、呼吸法か野生の勘をつけた椛でガードしてスタミナ切れを防ぎつつ兜割りで反撃。「モンキーポゼッション」(広範囲弾幕)には、避けながら真空波を叩き込もう。回避タイミングがシビアだが、これをこなせればかなり早く倒せる・・・かもしれない。

討ち撮ったり
(獲得難易度:普)
2016-02-13-164914
白蓮、青娥、こころ、虚構霊夢の4体のボスに激写でトドメをさした
難易度の指定は無いので、「やさしい」でも可。スナップアーカイブをすべて埋めること(=「敏腕ジャーナリスト」)を目指しているなら、このトロフィーの獲得も含まれます。
なお、虚構霊夢は第一形態の方。また、ボスを倒した直後の場面切り替えに、少しだけ時間がある上にボスの体力0でも激写の効果があるので、他の攻撃でトドメを刺してしまっても画面切り替え前に激写が可能。もっとも、激写の使い勝手はそんなに悪くないので、ボスの体力が少なくなったら激写主体でもいけます。
トロフィー名は、「討ち取った」と掛けているのは言うまでもない。

異世界巡り (獲得難易度:普)
2016-02-13-165136
マップ踏破率100%
難易度やタイミングに左右されないので、じっくり全てのマップを埋めていこう。

宝探し (獲得難易度:難)
2016-02-08-230858
アイテム取得率100%
難易度やタイミングに左右されないので、じっくり探してみよう。Vita版では簡易マップに宝箱マークが出るようになったので、それを目安に手に入れてないアイテムを取得しておくといい。あとは、NPCとの会話や依頼をこなすとアイテムなどがもらえるので、それも忘れずに。

根源にして至高の器
(獲得難易度:普)
2016-02-08-214926
キスメに全ての器を渡した
各エリア(つまり計4つ)に隠されているキスメが入れそうなアイテムを渡していくと、最終的には桶に落ち着きます。キスメが受け取るアイテムの順番は、各エリアのアイテム順に固定されているので、渡す順番を気にすることはありません。


後半からは、トロフィーの続きと「幻想郷最速」のための詳細攻略となります。