ダブルフォーカス(Vita版)のトロフィー情報の後半記事となります。最後にはタイムアタックの詳細攻略もあるよ!この記事にもネタバレがあるので注意!

「幻想郷最速」を獲得するための詳細コーナーはこちらをクリック!


お城エリア探索開始! (獲得難易度:易)
2016-01-30-234005
お城エリアに入った
その名の通り、お城エリアに初めて入った時に獲得。あやもみの会話終了後にもらえます。

白亜の城、座すは住職 (獲得難易度:普)
2016-01-31-002522
白蓮に勝利
難易度は左右されないので、「やさしい」でも問題ありません。

完全勝利 -聖白蓮- (獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-223057
ノーダメージで白蓮に勝利 (難易度「ふつう」以上)
この戦いでダメージを一切受けていなければ獲得できるので、予め体力を減らしておいて高揚でスタミナ回復を早める、という手段も可能。(※他のボスのノーダメ勝利も同じ) 加えて、「パリィ」「風の衣」「獣の瞳」といった、確率発動ではありますが、回避効果のあるパッシブスキルを装備しておくと、いざという時に回避してくれるかも。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、高揚、呼吸法
椛:狼爪、兜割り、呼吸法

大まかな攻略法:だいたいの攻略方法は「剣闘坊主」と一緒。ただし、岩落としの時は回避や防御に絶対的に千年が必要。また、地味なダメージを受けかねないポイントは、攻撃を終えた白蓮が移動する際の接触ダメージ。ジャンプしながら移動 or そのまま真横に移動かはすぐには判別できないので、近距離にいる場合は素直に回避や防御をした方が無難。

砂漠エリア探索開始!
(獲得難易度:易)
2016-01-31-003841
砂漠エリアに入った
砂漠エリアに初めて入った時に獲得。

熱砂に潜む邪仙
(獲得難易度:普)
2016-02-01-141108
青娥に勝利
難易度は左右されません。

完全勝利 -霍青娥- (獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-220413
ノーダメージで青娥に勝利 (難易度「ふつう」以上)

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、風の衣、記事魂
椛:袈裟斬り、兜割り、呼吸法

大まかな攻略方法:「にゃんにゃん叩き」で述べたように、素早く叩くことで広範囲の弾幕使用をいくらか封じることができます。あとは、敵の攻撃に対しては全て野生の勘や呼吸法を装備した椛に任せたほうが分かりやすいかも。

童話エリア探索開始! (獲得難易度:普)
2016-02-01-145144
童話エリアに入った
童話エリアに初めて入った時に獲得。エリアに入る前のトゲ地帯を越える方が本番と言えるかも。

お菓子の家の一寸法師 (獲得難易度:普)
2016-02-01-172455
針妙丸に勝利
難易度は左右されません。

完全勝利 -少名針妙丸- (獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-230517
ノーダメージで針妙丸に勝利 (難易度「ふつう」以上)
ボスの針妙丸自体には接触ダメージはありません。その代わり、地形のトゲや道中にいる妖精たちが障害となります。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、ゾンビライド、パリィ
椛:伏せっ!、ビースト、獣の瞳

大まかな攻略方法:だいたいは「スウィートメイズランナー」と一緒。ただし、最後に出てくるシンデレラ妖精はバックステップによる回避タイミングがシビアなので、落ち着いて正面を向いて来ている時に降りながら、真空波を当てましょう。難易度「ふつう」なら一発で倒せます。また、その前のトゲがある落とし穴にはバックアステップ連発でスルーが可能。

水の都エリア探索開始! (獲得難易度:普)
2016-02-01-180056
水の都エリアに入った
水の都エリアに初めて入った時に獲得。

水面にたゆたう面霊気 (獲得難易度:普)
2016-02-08-224006
こころに勝利
難易度は左右されません。

完全勝利 -秦こころ-
(獲得難易度:激ムズ)
2016-02-26-232104
ノーダメージでこころに勝利 (難易度「ふつう」以上)
やはり4ボス最強なので獲得に苦労します。威力と手数の多い攻撃手段が厄介極まりない。

私が使ったスキルセット
文ちゃん:大真空波、呼吸法、高揚
椛:野生の勘、兜割り、パリィ

大まかな攻略方法:「仮面舞踏会」とは違い時間制限はないので、回避や防御重視で挑んだ方がいい。「モンキーポゼッション」(広範囲弾幕)には、攻撃の手を止めて回避や防御に専念しよう。おすすめは、野生の勘や呼吸法を装備した椛のガード。弾幕は3セットあるが、1,3セット目が同じ場所に発射するので、2セット目はガードをやめてスタミナ回復をして、3セット目に備えよう。

強制送還 (獲得難易度:易)
2016-02-01-174948
100体の妖精を幻想郷に帰した
幻想郷に帰す=倒す。難易度は左右されないので、敵の体力も低い「やさしい」で適当に戦うだけでもいい。

お急ぎ便 (獲得難易度:易、期間限定)
2016-02-13-213649
10秒以内にアメちゃんを届けた
普通に10秒は無理そう。ワープで拠点まで飛んでいければいいのに・・・(※ほとんど答えのようなヒント)

小脇に怪談 (獲得難易度:易、期間限定)
2016-01-30-235955
小鈴に赤蛮奇ヘッドを見せた
期間限定イベント。赤蛮奇ヘッド入手後に、赤蛮奇ボディに話しかける前に拠点に戻って小鈴ちゃんと話そう。
トロフィーとは関係ない完全な余談になりますが、近くにいるキスメと話すと特別な会話が発生します。また、芳香を仲間にした後に赤蛮奇と話しかけると特別な会話が発生。

地下道の廃円盤 (獲得難易度:易)
2016-02-29-234850
封獣ぬえを激写した
どこかに隠れているぬえを激写しよう。場所を教えると面白くないのでノーヒント!もっとも、トロフィー名でモロバレなのだが。なお、ぬえは他のNPCとは違って会話が無く、スナップアーカイブでその姿が拝める&彼女に関するトークをあやもみがするだけです。

妬みの視線
(獲得難易度:激ムズ(※場所が分かった時点で難易度は易に))
2016-02-29-234858
水橋パルスィを激写した
ぬえと同じく、どこかに隠れているパルスィを激写しよう。ただし、ぬえとは違い非常に分かりにくいのでヒントを。木陰でナズェミテルンディス!! なお、ぬえ同様に会話が無くアーカイブオンリー。


詳細コーナー:「幻想郷最速」を目指して
※ゲームの最短ルートや一部のスキルの入手先を掲載しているので、十分やり込んだ方向けのコーナーです。

攻略の助けとなるスキル

激写:スナップアーカイブを狙っている暇はないが、文ちゃんの初期スキルより威力と射程が強い上に、お城エリアの図書館のすぐ横にあるため、大きなタイムロスにはつながらない。
兜割り:ボス戦で絡めて使うと、早く倒しやすくなる。
新聞:貴重な上空攻撃。ラスボスである虚構霊夢の両形態に効果てきめん。
鉄壁:魂の書を全て集める余裕はないので、攻撃をせずに回避や防御に専念する場面で鉄壁×3が非常にありがたい。
松明:虚構霊夢との戦いで使える。
大真空波:文ちゃんのメイン攻撃はこれで。
呼吸法:スタミナの回復が早くなるので、攻撃や行動の手数が増えるのでかなり重要。
ラビットタレット:画面端まで攻撃が届く&連射が効くので、後半の敵に有効。

個人的簡単な最短ルート
(※括弧部分は寄り道になるが、有能なスキルが手に入るので余裕があれば行っておくといい)
拠点エリア
(上にある魂の書を取る)

お城エリア
図書館でポータルなどをゲット→赤蛮奇ヘッド→(近くの部屋にある「兜割り」を取っておく)→トゲ地帯前にポータル設置→ワープで拠点を経由して赤蛮奇ボディがある場所へ→「パリィ」を取って美鈴に話しかける(魂の書ゲット)→ (ボス部屋に行く前に、地下ルートを経由して、「新聞」と「鉄壁」を取っておくとベター)→白蓮を倒す→美鈴がいる部屋の右に行く→マジカル正拳突きで壁 を壊してポータルなどをゲット→拠点に戻る

砂漠エリア
石版がある場所までそのまま行く(※途中でサボテンを避けて取るポータルが取れればベター)→ポータルで拠点に戻ってボス部屋へ→青娥を倒す→芳香を仲間にする(ゾンビライド入手)

重要ポイント
2016-03-02-232824
童話エリアに行くためのトゲ地帯で赤いトゲを触れると即アウト→コンテニュー(+5分)を繰り返してしまうとキツイ。トゲ地帯の最初と最後にある上の黄色いトゲを触れるだけなら通常ダメージなので、わざと乗って(※できれば鉄壁×3)ダメージを受けつつも、芳香に乗っかれるようにキャラを点滅(無敵)状態にしておくと楽。なお、SSの位置だとノックバックで赤いトゲに落ちてしまったので、もっと前に乗った方が安全。トゲ地帯をクリアしたら、回復をしておくといい。

童話エリア
ボス部屋まで進む→(クリームソーダがある場所でポータルと松明を取っておくといい)→(てゐと話す&大真空波を取っておく)→針妙丸を倒す→伏せっ!で進んだ先の部屋でポータルで拠点に戻る(※先にポータルを作って、映姫地蔵で回復しておくと回復スキルの節約などになる)→(お城エリアの図書館で小悪魔を助けて「呼吸法」、砂漠エリアでうどんげに話しかけて「ラビットタレット」と近くにある魂の書を入手)→砂漠エリアの狭い通路の先にある水の都エリアを目指す

2016-03-02-233037
ボス部屋前にある、マッチ売りの少女妖精が2体いる場所は、下段にいる妖精はマッチの触れないようにジャンプしつつ大真空波当てつつ右に回避を2回で倒せます。上段にいる妖精は、ゾンビライドで足場を作って下段と同じ要領で倒しましょう。倒さず強引に進もうとすると、マッチの炎による連続ダメージでハマって倒されかねないです。

水の都エリア
小町がいる場所まで進む(※敵が強いので必要最低限の敵としか関わらないように。下手な回避より落ち着いて倒してから進んだ方が安全。当然、水落ちは避ける。攻撃が激しい場所の前後にポータルを作って、拠点で回復も悪くない)→小町のいる場所の近くにポータル設置→小町と話す→お城エリアのトゲ地帯前に設置したポータルにワープ→財宝部屋に向かう→星と会話(※ポータルの余裕があれば、財宝部屋に設置しておくと楽)→砂漠エリアの石版があった場所にワープ→ヤマメのいる場所の下の部屋に落ちて宝塔をゲット→石版があった場所に戻りワープ→星と話しかけて謎の小包を入手→小町に話して先に進む→こころを倒す→砂漠エリアの影狼&わかさぎ姫と話す(アクアピラー入手)→(満月の上にある魂の書 を取っておくといい。加えて、この場所にポータルを設置しておくと時間短縮になる。なお、これ以降ポータルは必要ない)

2016-02-29-170701
注意ポイント:ウンディーネ妖精2体が敵を運んでくる場所では、エラー落ちがしやすいらしいです。(現バージョンは1.01) 念のため、下手な行動を取らず上のリフトを渡って「魂の書」と「風の衣」を入手しておくといいでしょう。リフトで待っている間は、一呼吸置く休憩時間と割り切っておけばいいかと。

文花帖エリア
ボス戦以外は、通常通り進むだけ。椛パートは基本鉄壁でダメージ軽減を図っておくといい。
虚構霊夢(第一戦)は、上空にいる際は下から新聞を1,2回、右にいる時は上の足場に乗って松明を連発しよう。第二戦は、上の足場に乗って新聞や隙あらば大真空波。目からレーザーは近くにいると危険すぎるので、離れて鉄壁×3で耐えて、体力がヤバくなったらこまめに回復をしておこう。第三戦は一見余裕そうだが、近くでレーザーを食らったり、ボス本体に触れ続けると、さすがに超リジェネな効果も間に合わず倒されてしまうので、距離を取って戦おう。一閃の射程が広いのでそれを生かすべし。