2016年09月18日

カラオケ2016年・秋の陣

前回のカラオケ(カラオケ2016年・春の陣)はこちら

前回のカラオケ!
事前に練習していた曲の点数が思いのほか高く無かった為、へこんでいた。
そのため、夏にカラオケに行く気が失せていたのだった・・・。

前回の反動で事前の練習をろくにしなかった結果は以下の通り。機種は「LIVE DAM STADIUM」(いつもの) なお、今回は点数を写メで撮ったので詳しい評価データが手元に残っています。(←最初からやっておけよ!)


※歌った順番に掲載しています。

Million Clouds (82.212点 全国平均80.745点)
分析レポート:「音程がやや不規則です。ふし周りを注意して聴き 極力合わせるようにしましょう。」
「あまんちゅ!」OPテーマ。歌:坂本真綾さん。クール系の歌なので、最初に選んでみた。
「TVアニメサイズと歌詞が違うじゃん!」系なので、点数もそれなり。なお、音程の正確率は66%・・・。なお、アニメは同作者・監督の「ARIA」シリーズを観ていない私でも楽しく観ています。うぴょ~!

シャンランラン feat.96猫 (84.297点 全国平均80.280点)
分析レポート:「歌に力があり、歌詞の世界が眼前に広がるようです。感情もしっかりと伝わりました。」
「ふらいんぐうぃっち」OPテーマ。歌:miwaさん。音程の正確率は69%なのに点数が割といいのは、なるべくmiwaさんっぽく歌えたからだろうか?なお、「ふらいんぐうぃっち」は私的2016年春アニメナンバー1!

COOLEST (84.606点 全国平均80.679点)
分析レポート:「特徴的なビブラートで 感情の高まりが伝わってきます。引き込まれるような歌声ですね。」
「坂本ですが?」OPテーマ。歌:カスタマイZ。カスタマイZのMVを観たかったのですが、アニメのOP+本編の映像集だった・・・。いえ、坂本君の活躍等が見 返せたのはいいのですが、カスタマイZのぶっとんだ(褒め言葉)映像が見たかったんや!!なお、歌は・・・早く歌うのが辛かった(年寄感?)

STARTING NOW! (84.007点 全国平均79.860点)
分析レポート:「ブレスで大きく息を吸えば、ロングトーンの上手さに磨きがかかりますよ。」
この美術部には問題がある!」OPテーマ。歌:水樹奈々さん。久しぶりの奈々様ソング。この美は、今季一番観ているアニメで、テレビ、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルの3回も観ています!そのおかげか、点数が・・・(先に歌った歌の点数と比較しながら)・・・うん、あんまり関係ないのかー?

恋する図形 (cubic futurismo) (84.502点 全国平均79.630点)
分析レポート:「ところどころで音程のズレがみられます。戦慄を注意深く聴き 軌道修正をしましょう。」
この美術部には問題がある!」EDーマ。歌:上坂すみれさん。難しい美術用語+すみぺ好みの革命的単語がある上に、2番目が1番目とメロディがいくらか違うタイプだったので難しかった。・・・が、「STARTING NOW!」より点数がすこ~~しだけ高いのは何故??

青空Jumping Heart (83.483点 全国平均82.042点)
分析レポート:「部屋全体に響き渡る声ですね。1つ1つの音が生き生きと聴こえてきます。」
「ラブライブ!サンシャイン!!」OPテーマ。歌:Aqours。アニメの出来の良さに感謝を込めて・・・!
分析レポートはべた褒めなのに、点数はあまり良くない・・・これは皮肉かなにか?(被害妄想)

ユメ語るよりユメ歌おう (88.087点 全国平均85.165点)
分析レポート:「バランスは悪くないですね。原曲をしっかり覚えれば、さらなる向上が期待できます。」
「ラブライブ!サンシャイン!!」EDテーマ。歌:Aqours。や、やったぞ!88点!!そして、ここから燃え尽き症候群的なやーつが始まるのだった・・・。

RAIMEI (82.906点 全国平均78.936点)
分析レポート:「心に伝わる澄み切ったキレイな歌声ですね。長く続く余韻に気持ちが穏やかになりました。」
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」OPテーマ。歌:T.M.Revolution。こちらはアニメではなく、日台合同映像企画の武侠ファンタジー人形劇。(※テレビのジャンル などではアニメ扱いですが) 昔からの人形劇+最新のSFXという温故知新感があって凄い迫力な作品なのでお勧めです。なお、歌の方は・・・「西川兄貴の歌なら、ヴァルヴレイヴのOP(※奈々様とのクロス)歌ったから余裕や!」→82点。う・・・ん。

Drop (78.567点 全国平均79.757点)
分析レポート:「声に強弱をつけすぎて、やや不自然に聴こえます。手元からマイクを離しすぎないように」
Webアニメ「モンスターストライク」EDテーマ(第34話〜)。歌:WHITE ASH。事前にやや練習のようなものをやってきたので点数が低いのはキツイ。声に強弱は、ダウナーな感じにしようとして失敗して声が聴きとれないほど低くなったせいだと思われます。この曲のけだるい感じが好きだから再現した結果がこれだよ!
なお、モンストはアプリ版も3DS版もやっていないので、純粋なアニメ視聴者です。

晴レ晴レファンファーレ (73.0786点 全国平均78.604点)
分析レポート:「高音域が聴きづらいです。試しに裏声を使って音程を合わせてみては。」
「甘々と稲妻」OPテーマ。歌:みみめめMIMIさん。盛り上がる部分の歌詞以外ろくに覚えていないため、このありさまである。裏声とかそういうんじゃないんや・・・。なお、アニメは毎回ほろりと泣きながら観させていただいております。料理×家族ものという強力な鉄板!

Maybe (80.641点 全国平均79.799点)
分析レポート:「ところどころに音程のズレがみられます。旋律を注意深く聴き軌道修正をしましょう。」
「甘々と稲妻」EDテーマ。歌:Brian the Sun。こういうタイプの歌はうまくいくのでは・・・?と思ったが、そんなことはなかったぜ!しかし、この歌の歌詞を深読みし過ぎてメランコリーな気分になった(余談)

飛竜の騎士 (89.084点 全国平均79.270点)
分析レポート:「無限に広がるような響きのある声ですね。思わず引き込まれます。」
「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」OPテーマ。歌:TRUEさん。今回唯一新曲じゃない。
前回84.4点だったのが悔しかったので、最後にリベンジ!そして、この点数よ!!(ドヤァ アリス・マーガトロイド(心の)師匠の「全力は出さないわ」を思い出しながら、空回りしないように音程を取ることを意識しました。ありがとう、師匠!

SH3G02982
記念に写真をアップ。そういえば、今回部屋にプロジェクターがあったのが嬉しかった。

hasanii at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) 音楽・ラジオ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字