2017年04月10日

カラオケ2017年・春の陣

前回のカラオケ(カラオケ2016年・秋の陣)はこちら

8日にいつもの友人たちと一緒にカラオケに行きました。今回は、いつもと違いDAMではなくJOY SOUND。

大まかな違い
DAM:オリジナル音源に近い、配信曲が(相対的に)少ない
JOY:オリジナル音源から遠い、配信曲が(相対的に)多い

JOYでしか配信されていた曲が歌えたのが良かったのですが・・・(後述)

※歌った順番に掲載しています。

Life is Show Time (83.459点 全国平均83.513点)
「仮面ライダーウィザード」主題歌。歌手は鬼龍院翔さん from ゴールデンボンバー。
この曲だけ、過去に何度か歌ったことがあります(=以降の曲は新曲)
当初は歌う予定はなかったのですが、「映像あり」だったので歌ってみました。・・・あっ、この映像終盤の戦闘シーンやん!そのため、最終話まで観てない人にはネタバレになるので、観てから歌おう!点数の方は、まぁ最初ですし、ちょっとまだ調子が出てないっていうか・・・(チャラい口調)

God Save The Girls (83.275点 全国平均84.461点)
「ステラのまほう」OPテーマ。歌手は下地紫野さん。
本来はこれを最初に歌う予定でした。こういうノリのいい曲好き!点数は・・・ほら、初めて歌ったから(汗)
なお、ステラのまほうで純粋に好きキャラは村上椎奈部長!ネガティブだけど頑張り屋さんな所とクールさが好き。ネタ込みなら布田裕美音ちゃん!同期のアニメには結構腐女子ちゃんがいた気がしますが、ナンバー腐女子ちゃんは間違えなく彼女。幼馴染(本田珠輝ちゃん)を男性化させる業の深さよ・・・!「たまちゃんは攻めなんです!」は名言。

The Brave (79.525点 全国平均81.445点)
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」OPテーマ。歌手はJAM Project。
勇者ヨシヒコシリーズ第三期のOPを飾ったJAM Projectのかっちょええ歌と、ドラゴンクエストヒーローズを彷彿とさせる映像。しかし、内容はいつものヨシヒコであった。点数が低いのは、JAM Projectを歌うのは好きだけどうまくは歌えないから。

幻想のサテライト (76.286点 全国平均81.165点)
東方ヴォーカルアレンジで原曲は「天空のグリニッジ」。歌手は豚乙女 feat.ランコさん。
DAMでは配信されてなかったのでようやく歌えるようになりました。点数は今回最悪ですが、早口が歌わない解けないので無理っすわ~。秘封倶楽部絡みの曲なので漣メリや未来世界を意識した
歌詞が意味深で好き。

自由という理由 ~戸惑い~ (84.863点 全国平均80.978点)
自由という理由 ~発覚~ (85.320点 全国平均79.375点)
自由という理由 ~集結の園へ~ (85.078点 全国平均82.040点)
3曲で普通の曲フルサイズになるので、まとめて歌いました。
「関連曲集ロボットアニメ」のEDテーマ(※それぞれ前半、後半、最終話) 歌手はZAQさん。「関連曲集ロボットアニメ」ではこのように3曲ずつになっていますが、ZAQさんのアルバム「NOISY Lab.」には1曲にまとめられているのですが、そっちのバージョンは無かったのであった。
友人がZAQさんの曲(=Alteration)を歌っていたので、自分もZAQさんの曲を歌ってみた。この曲もDAMではありませんでした。~戸惑い~と~発覚~は歌詞通り資料をもらわずに書いた歌詞で、~終結の園へ~はちゃんと資料をもらったので全然違う歌詞となっています。

EXCITE (83.080点 全国平均83.604点)
「仮面ライダーエグゼイド」主題歌。歌は三浦大知さん。
少し前まではOPないー!と言われたが、新OPを引っ提げて戻ってきたぞ!英語の歌詞部分がうまく歌えない無かったのでこのような点数に・・・。なお、エグゼイドは前社長がインガオホーな退場をしてくれたのでニッコリ。そして、9日の放送でギャルゲーのガシャットで変身するヒロインライダーという新たな伝説を見たのであった。

ようこそジャパリパークへ (82.110点 全国平均83.710点)
「けものフレンズ」OPテーマ。歌手はどうぶつビスケッツ×PPP。
12.1話配信も話題になったけもフレ。続編も楽しみです。曲もノリノリで歌いました!(・・・点数から目をそらせながら) この曲の場合は、ガイドボーカルの方が2番の後の、「わたしはサーバルキャットのサーバル!」などのセリフを聞けるのでしょうかね?

ぼくのフレンド (83.828点 全国平均85.326点)
「けものフレンズ」EDテーマ。歌手はみゆはんさん。
急いで歌詞などを覚えたので、うまく歌えませんでした・・・がOPよりは少しだけ上という謎。なお、歌っている時に、切ない歌詞を見ては泣きそうになるのであった。君は涙もろいフレンズなんだね!

DREAM SOLISTER (Movie Ver.) (84.914点 全国平均87.744点)
「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」主題歌。歌手はTRUEさん。
アニメ版とは違い、いわゆるオーケストラ風。オーケストラ風なのを歌いたかったんだ!しかし、アニメ版しかもっていなかったので音程が上手く取れず、カラオケ店数のコメントでも音程の悪さの指摘がありました。しってた。

LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~
 (84.14点 全国平均88.738点)
LINDBERGの曲ですが、「ブレイブウィッチーズ」EDテーマとしてカバーしたものを歌いました。歌手は(12話版では)雁淵ひかり&雁淵孝美&管野直枝&ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン&ヴァルトルート・クルピンスキー&アレクサンドラ・イワーノヴナ・ポクルイーシキン&ジョーゼット・ルマール&下原定子&エディータ・ロスマン&グンドュラ・ラル(※声優の記載は長くなるので割愛)
カバー曲ですが、ブレイブウィッチーズの内容にマッチしていてEDを観ていて涙がこみ上げてきました。やっぱり君は涙もろいフレンズなんだね!なお、好きなキャラは雁淵ひかりちゃん!美少女戦士系の作品は、大抵主人公推しになる傾向があるようです。セーラースク水萌えとか加隈亜衣ちゃんの声かわわなどの理由もありますが。

灼熱スイッチ (82.485点 全国平均83.912点)
「灼熱の卓球娘」OPテーマ。歌手は雀が原中学卓球部 (花守ゆみりさん, 田中美海さん, 高野麻里佳さん, 桑原由気さん, 今村彩夏さん, 東城日沙子さん)
友人の1人が、EDの「僕らのフロンティア」を歌っていた(※どうやらWake Up,Girls!のファンみたい?)だったので、OPの方を歌ってみた。見た目は萌え、内容は燃え、という卓球作品なので、学生時代卓球部だった俺得な作品でした。・・・点数は、急遽歌うことになったからさ(言い訳)


やはりDAMの方が音質良いし、点数も高めだった。というか、JOYの点数のコメントが辛辣すぎぃ!!「楽しく歌っていますか」的なコメントが多かった気が。挙句、「点数を気にしないで」←自己否定してるじゃねーか!点数とコメントのせいで、後半歌うのが密かに辛くなっていたのであった・・・。失望しました、DAMちゃんのファンに戻ります(※ネタではなくガチで)


hasanii at 00:13│Comments(0) 音楽・ラジオ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字