2017年08月01日

カラオケ2017年・夏の陣

前回のカラオケ(カラオケ2017年・春の陣)はこちら

前回の簡単なあらすじ!
「JOYちゃんの点数と評価が辛辣すぎ!失望しました、DAMちゃんのファンに戻ります」

日曜にいつものメンバーでカラオケに行ってきました。
そして、今回は宣言通りDAMに選ぶことにしました。今回は、採点画面を写真で収めたので合わせてどうぞ。



GO (75.505点 全国平均79.200点)
SH3G0349
「グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」OPテーマ。歌:BUMP OF CHICKEN。元々は、原作ソシャゲのTVCMで使われたものなので、歌詞に「地球」などグラブルとは異なっている模様?
ゆったりしたテンポなので、歌いやすいと思ったのですが・・・。

アニメの方は、昔の(=近未来じゃない)ファイナルファンタジーみたいな世界観と話でグッときました。ジータファンには申し訳ありませんが、アニメから入った者としては、グラン編を見るとやはり「親方、空から女の子が!」(と書いて、“ボーイミーツガール”とルビる)は金剛石級の鉄板なんやな、と再確認しました。

LUCKYSTAR (84.254点 全国平均78.903点)
SH3G0350
「宇宙戦隊キュウレンジャー」OPテーマ。歌:幡野智宏さん(Project.R)
ぶっつけ本番で所々上手く歌えていなかった気がしますが、割りと点数は良い!まさに、よっしゃラッキー!

なお、キュウレンジャーは、新戦士・ホウオウソルジャー=鳳ツルギの過去やドン・アルマゲといったストーリーの根幹が気になっています。

EXCITE (88.201点 全国平均79.138点)
SH3G0351
「仮面ライダーエグゼイド」主題歌。歌は三浦大知さん。
「仮面ライダーエグゼイド」版なので、エグゼイドTVシリーズの映像が流れていました。今回の最高得点!

エグゼイド本編は、仮面ライダー作品の中でトップクラスの話の出来で、放送前に懸念していたゲームと医療
という相反する要素を見事融合させている上に、変身アイテムなどの使い方も非常に有能すぎるので、このまま最終話まで突っ走ってほしいですね。夏の劇場版も観に行くぜ!

ようこそジャパリパークへ (81.946点 全国平均80.913点)
SH3G0352
「けものフレンズ」OPテーマ。歌手はどうぶつビスケッツ×PPP。アニメ映像付きでした。たのしー!
しかし、まさかの前回より若干ゃ草点数が低いとか。なんでや!

余談ですが、アニメ第二期が発表された時、思わず「感謝!圧倒的感謝!!」と涙をこぼしたのはここだけの秘密。

ぼくのフレンド (82.771点 全国平均82.238点)
SH3G0353
「けものフレンズ」EDテーマ。歌手はみゆはんさん。
前回とは違い、ちゃんと歌詞を覚えたりしていたはずなんですが・・・またも前回より若干点数ゃ草が低いとか。なんでや!!

トナリアウ (81.833点 全国平均79.226点)
SH3G0354
「サクラダリセット」第一クールEDテーマ。歌:THE ORAL CIGARETTES。
初見「(歌い方が)作品に合っていない」(※ただし、周囲の意見に流されていた感)→今「歌詞が作品にピッタリじゃねーか!しかも、このねっとりした歌い方じゃないと嫌や!」とハマってしまいました。実質、この歌の為にカラオケに行ったようなもんです。点数は・・・うん(汗)

なお、アニメの方は公式サイトなどに記載されている用語集などを一切見ずに、視聴しているので分かりづらい部分がありつつも、何とか楽しめています。俗に「作者は作者以上の知能の存在を描けない」と言われますが、この作品の場合は、作者さんが賢すぎるためかキャラクターが基本賢すぎる・・・っていうか、哲学めいているのが珍しい。

ID-0 (87.177点 全国平均83.767点)
SH3G0355
「ID-0」OPテーマ。歌:佐咲紗花さん。
フラメンコ感あるノリノリな曲なので、勢い良く歌えたと思います。

アニメは、谷口悟朗監督のオリジナルアニメと知ってみました。サクラダリセットと同じく、設定用語などを見ずに最後まで観ましたが、こちらは割と理解できました!SF行けるかもしれない・・・。

Shiny Ray (77.574点 全国平均81.065点)
SH3G0356
「リトルウィッチアカデミア」第一クールOPテーマ。歌:YURiKAさん。
歌う直前にウォークマンで原曲を聞いていたのに、ろくに歌えなかった結果がこれだよ!

アニメは、正月にやっていた劇場版「魔法仕掛けのパレード」を見て一目ぼれ。大好きな魔女ものを、自分的にはとっつきにくいテーマであるものの超クオリティでおなじみのトリガーがやってくれるなんて・・・!こんなん泣くしかないやん!!(大歓喜) 私の中の魔女もので第1位になりました!

ソラのパレード (74.532点 全国平均76.645点)
SH3G0357
「グランブルーファンタジー ジ・アニメーション」EDテーマ。歌:HARUHIさん。
歌う直前にウォークマンで原曲を聞いていたのに、ろくに歌えなかった結果がこれだよ!(2度目)

始まりのResolution (86.909点 全国平均82.478点)
SH3G0358
「絶対防衛レヴィアタン」OPテーマ。歌:カンノユキさん。
ここからは、事前に歌いたかった歌を大方消化したので、得意な歌で攻めることにしました。さすが、十八番なので点数高いぜ!

余談ですが、「絶対防衛レヴィアタン」は、幻獣を美少女化するソシャゲ原作(※アニメはプロローグに当たる。ただし、アニメはギャグより、ゲームはシリアス)なので、けものフレンズが好きな方はいけるかもしれません。ゲーム自体は細々ながら続いているらしいので、アニメ第二期を・・・!あと、「始まりのResolution」のカップリング曲「You must.」をカラオケ配信してほしい!

飛竜の騎士 (85.535点 全国平均79.771点)
SH3G0359
「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」OPテーマ。歌:TRUEさん。
こちらも十八番なのでこの点数や!(ドヤァ

超獣戦隊ライブマン (87.172点 全国平均80.309点)
SH3G0360
「超獣戦隊ライブマン」OPテーマ。歌:嶋大輔さん
締めに歌った曲。確か、結構前に歌った時よりも点数高かった気がします。


実は「アホガール」OPテーマ「全力☆Summer!」を歌いたかったのですが、フルバージョンだとTVサイズのラストで言う「バナナは夜食~♪」が無かったので断念。TVサイズも入れてプリーズ!


hasanii at 01:16│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字