2017年08月03日

「不思議の幻想郷TOD-RELOADED-」プレイ記事 クロックリメインズ(1)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212358
今回からは、有料DLC「クロックリメインズ」の攻略記事となります。
今回の記事では、プロローグの会話イベント中心となっています。
なお前回の記事から、PS4版ふし幻TODRでやっているので、スクリーンショットの画像サイズも大きめになっています。



不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211720
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211750
Ver.1.14とクロックリメインズをインストールしていると、博麗神社内に懐中時計が配置
霊夢が時計を調べると、「クロックリメインズ」を始めることができます。
ふとれんなどと同じく、クリアするまではアイテムの持ちこみや持ち出しは出来ません。神社の倉庫、クロックリメインズ側の倉庫、それぞれの側で保管されます。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211808
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211835
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211853
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211907
何者かに殴られたのか、謎の場所にさらわれた(?)霊夢。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211922
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729211941
懐中時計を調べると、いきなり謎の空間にさらわれてしまいます。
博麗の巫女(強い、絶対に強い!)をさらうことができるやつなんているのだろうか・・・?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212006
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212014
それでもエロ同人のMURABITOなら・・・!
なお、私はラブラブチュッチュスキーなので、純愛な展開で霊夢ちゃんに変なことしたいです!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212033
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212039
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212048
自分の身の危険より、世間の評判を気にする霊夢。
「あの博麗の巫女が誘拐?・・・失望しました、早苗さんの神社に賽銭を入れます」
つまり、守矢の仕業だ!(違う)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212106
謎の場所。イベント用の通路のようなもので、ただ先に進めばいいだけ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212111
バレリや早苗編とは違い、にとフュージョンは使えます。霊夢がいるからね。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212119
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212133
お金!と罠が左右に配置されていますが、たどり着けるわけもないのでそのまま前進。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212150
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212157
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212203
これはフラグですね・・・間違えない。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212208
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212218
フラグ回収!と見せかけて、冷静になる霊夢であった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212310
・・・が、既に罠のスイッチを作動していたのであった。バンジークス・・・じゃなかった、万事休す!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212317
そのとき、ふしぎなことがおこった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212322
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212329
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212336
何者かが霊夢を助けたようです。一体、十六夜なにやなんだ・・・??

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212346
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212358
ここでタイトルロゴがドーン!歯車と時計の演出がおしゃれ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212412
霊夢を助けたのは、十六夜咲夜さん!何度見ても、咲夜ちゃん目こわっ!!
なお、左上にあるのはSSを連続で撮った時の名残。この表示をSSに入れないように設定できないのかな?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212437
もし、咲夜さんが誘拐した犯人なら、わざわざさらってわざわざ罠から助けるのは非効率的なような?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212444
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212451
懐中時計といえば咲夜さんですが、さすがにミスリードっしょ?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212515
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212527
ここ、「ジョジョの奇妙な冒険」のポルナレフのセリフ。いわゆるポルナレフ状態。元ネタでは、DIOのスタンド能力(=「ザ・ワールド」の時間停止)を承太郎たちへ説明した時の台詞。
咲夜さんの元ネタのひとりに、DIOが挙げられるのでそれ繋がりでしょう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212532
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212541
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212601
霊夢が好きなレミリアおぜうなら、嫌がらせではなく、お茶会に誘うとかしそう。レミ霊いいよね!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212613
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212623
咲夜さんがここにいるのは、この遺跡の調査の為だった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212642
目をつぶっている咲夜さん、めっちゃ美人!やはり、目こわっだったのか・・・。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212649
やっぱ、目こわっ!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212659
遺跡を空から見てみよう。懐中時計をイメージしたと思われるおしゃれな遺跡。宮殿にも見えなくもない。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212703
遺跡の入り口。クロックリメインズにおける拠点となります(後述)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212709
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212716
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212723
「紅魔館周辺で地震が起こるため遺跡で調査」という話の流れは、試遊台=イベント限定の仮シナリオと一緒。つまり、あの時点で最低でも大まかなプロットは決まっていたのでしょうか。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212731
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212753
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212805
1時間に1回地震が起きる・・・時計型の遺跡だけに、1時間ごとにアラームが鳴っている影響?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212820
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212827
この顔を見ても、目はキツメだけどそこまで目こわっ!と思わないのは、やはり口を開いていない表情が怖かったのかもしれない・・・。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212838
時間を操ることができれば、空間も操ることができる・・・?
ディアルガ、パルキア 「・・・」

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212849
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212856
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212904
賽銭箱の容量を増やしても、もらえるお賽銭が増えるわけではないのだ・・・。
なお、ふし幻では大金を賽銭箱に入れることができるので、ある意味霊夢の望みは二重(※賽銭箱の拡張、そしてお賽銭たくさん)に叶えることが可能。まぁ、その大金もアキュンガチャに溶けていくのですがね(白目)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212920
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212938
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729212959
遺跡の中でも発生する地震。
なお、ダンジョン内では一定時間ごとに地震が発生なんてことはない・・・?(未確認)
でかい天子 「地震なら私に任せろー」 ←やめてーー!!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213017
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213024
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213030
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213037
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213050
お宝を見つけて上機嫌な霊夢は、咲夜さんを犯人扱いするのをやめた・・・というか、もはやさらわれた事をどうでもいいと思ってそう。結果的にお宝が手に入ったのだから、結果オーライ!な霊夢ちゃんのノリ(?)の良さよ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213059
「こんなところにいられるか、俺は部屋に戻る!」ばりの死亡フラグが・・・?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213119
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213125
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213130
案の定、フラグは回収されるのであった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213145
お宝は犠牲になったのだ・・・。どんなお宝だったか、私、気になります!(中の人つながり)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213202
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213207
遺跡には結界が張ってあった!まさに、早く「言えよ」である。犠牲になったのだ(2度目)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213215
咲夜さんの言う通り、遺跡内で手に入れた物は持ち出せない=(クリアするまでは)遺跡内の拠点で保管するしかないです。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213238
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213250
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213256
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213308
お宝を手に入れるために、咲夜さんと一緒に遺跡の調査をする霊夢。「東方星蓮船」で、宝船だと思って聖輦船の調査に向かった霊夢はいつもより強い=霊夢はお宝が絡むと強くなる、って解釈している人がいた気がしますが、クロックリメインズにおけるパートナー霊夢はマジで強いぞ!


時の遺跡の拠点
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213322
なぜ倉庫などが遺跡にあるのか、たぬきの置物を調べると買い物ができるのか?これが不思議のダンジョンだからだ!ってことにしておきましょう。実際、便利だから文句は言えないね!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213347
外に出ようとすると、先のイベント会話の同じ轍を踏まないようにするため、遺跡内の拠点の倉庫にアイテムを(自動的に)預けてから外に出ることになります

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213406
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213417
外に出ると、こんな感じ。7Fなのは、妖怪の里と同じエリアの為。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164049
遺跡に入ると、神社で懐中時計を調べた時に出てきたメッセージ同一のものが。
外からのアイテムが持ち込めないので、遺跡内のアイテムだけでクリアしないといけないわけです。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729214316
なお、時の遺跡は大地図にも登録されるので、すぐに移動できるぞ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213439
公式ニコ生では入口らしきものがありましたが、現時点では何もなし。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213445
同じくニコ生で紹介されていた、咲夜さんの力を駆使して進むパズルダンジョンの入り口も、現時点では閉じられているようです。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213504
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213511
たぬきの置物=ショップでこんな感じに商品が並んでいます。

銀符「シルバーバウンド」
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213520
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213528
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213533
咲夜さんのスペカその1。部屋全体攻撃+1ターン金縛り+味方1人を1ターン3倍速、という壊れ性能!スペカ内にある印は数値こそ高いものの、装備の空き印の余裕がないと優先的には入れないタイプや・・・(※個人差があります)

傷魂「ソウルスカルプチュア」
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213542
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213546
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213550
咲夜さんのスペカその2。全体ではないものの、威力はこちらが上で、味方1人を5ターン強化!
スペカ内にある印は数値こそ高いものの、(中略)優先的には入れないタイプや・・・(※個人差があります)


不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213609
次回は、クロックリメインズ最初のダンジョン「時の遺跡とメイド長」の攻略となります。


hasanii at 01:23│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字