2017年08月10日

【公式放送】ふし幻TODR Ver1.15 + C92スペルカードストライク 紹介生放送【PS4/Vita】まとめ

夏コミが迫る中、AQUA STYLE生放送がありました。(※私は夏コミにはいかないですが…)

※映画を観に行くので、現時点では文字情報ざっくり&スクショなしの簡易版となります。
後で詳細とスクショを加えて、ノーコンテニューでブログを完成させるぜ!(※観に行く映画にちなんで) 完成した時は、Twitterに情報をあげておきます。


11日追記:ふし幻TODRのVer.1.15が10日に配信されたので、Ver.1.15の詳細は別記事で行なうのと、Twitterのリンク貼り付けなどでページが長くなったなどの理由で、最小限のスクショと文章追加で完成とさせて頂きます。予めご了承ください(ぺこりん)



今日の放送主は雑種さん。パーソナリティーはプログラマーの大野さん。
代表は東ステに行ってたから…。代表の雄姿はTSでチェックチェック!

Ver.1.15の追加・変更点
・アイテム図鑑の読み仮名(ルビ)追加、及び誤字脱字修正。
・サンタ霊夢のボイスが変更。普段はふし幻3時代の霊夢ボイス、スペルカード使用時はクリスマスにちなんだボイスになる。
・クロックリメインズ編でのにとフュージョンのレシピの修正。(錬成レシピが無かったのでおかしいとは思っていたが・・・)
・致命的な不具合があったver.1.13で出来た咲夜編最初をやってしまったために、該当する会話記録が解放されない不具合を抱えた人向けの修正
・クリア後の時の遺跡拠点に入ると、咲夜固定だったのを入った時のプレイヤーのままになるように変更。

・DLC「クロックリメインズ」本編をクリア後に、2つのダンジョンを追加
その1:「C Re:Mains」 (全48F)
持ち込み&パートナー連れ込み可、ボス有りの経験値2倍ダンジョン。説明文で、ボスが誰かわかってしまったかも・・・。最大の特徴は、初回クリア後に装備によって難易度が変化(※初回は難易度固定) 装備の強さによって敵のレベルが合わせて跳ね上がるので、鍛えた融合装備の腕試しにうってつけ。ボスも合わせて強化されるぞ。

その2:「時の異次元空間」 (全96F)
持ち込み不可&パートナー持ち込み可の古井戸系。99ではなく96なのは、クロックリメインズのダンジョンは時計にちなんで12の倍数の階層縛りになっているため。プレイヤーの獲得経験値は低め、代わりに装備の獲得経験値が高いのが特徴。ボス的なエネミーがフロアに出現するらしく、倒すと何か恩恵があるそうなので、見つけて相手にできそうなら倒したいところ。なお、スルーして次のフロアに行くことも可能。

その3:「クロックリメインズ ~その戦いの記憶~」 (36F)
華扇道場で出来る再戦ダンジョンだが、「時の遺跡とメイド長」(全12F)+「クロックリメインズ」(全24F)を繋げた特殊な形式。もちろんボスが待ち構えている。俺、このダンジョンを素潜りでやるんだ・・・!

パートナー咲夜追加
WS001893
クロックリメインズ本編クリアで解禁。
初期のちからが低い(2しかない!)や最大HP10と低い代わりに、かなり有能な能力持ち。
援護:スローイングナイフ 自機咲夜と同じなので、説明割愛。
攻撃:銀符「シルバーバウンド」 自機咲夜とは違い、金縛り付与ではなく鈍足付与になっている全体スペカ。
攻撃:「咲夜の世界」:自機咲夜は主観による時止めだったが、パートナー版は客観からの時止めからの連続攻撃を仕掛けるので、一瞬何が起こったか分からなくなる=ポルナレフ状態になること請け合い。
特性:バンパイアハンター 名前の通り、吸血鬼に強いらしい。デフォルトで鬼特攻か吸血特効持ちだろうか。
特性:時を操る程度の能力 鈍足、金縛り無効&倍速系長持ち化とかいう壊れ性能。そのため、基礎ステータスが弱いのも仕方なしか。
特性:切り裂きジャック こちらは人間特効というアナウンスがしっかりありました。


次回Ver.1.16の予定
・バニーランドクリア前にクロックリメインズをやると、融合が早く解禁してしまうため、該当するにとりの会話が見られない=会話記録解放できない不具合と、それに伴うバニーランド編でレシピ解禁ができない不具合の修正。

・DLC 「THE ELEGANCE」を入れておくことで得られる特典が追加
1:霊夢のコスチューム「水着」が追加。サマーフェスタなどで拝める、あのめちゃエロかわ霊夢ちゃんが本編でも使えるぞー!なお、Ver.1.15にリリースする予定でしたが間に合わなかったそうな。
代表・・・お疲れ様です(嘆き)

(次々回リリース予定の)屠自古と諏訪子と、(最終リリース予定の)チルノと大妖精以外をプレイアブルキャラを一足先にできる体験できる。アクションや弾幕は手付かずなので、キャラを愛でる優先。なお、屠自古と諏訪子は9月中旬に同時リリース予定。

Vita版でのC2エラーは、メモリーカードの劣化が関係あるかもしれないので、別のメモカがあればそれと交換すると直るかも?

こぼれ話
・「咲夜の世界」の白黒演出は頑張った!

WS001895
・クロックリメインズのロゴには数字が隠されている(※ロゴの赤文字参照)

・リメインズ(Remains。遺跡の意味)は、アナグラムでReim ans(霊夢 答え)となっているそうな。また、「不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-」の次のメイン(main)になるから、という意味も込められているようです。
・没シナリオ案は、「水没する紅魔館」(※爆発する、ではない(二次創作に毒されている) 吸血鬼に流水はヤバい!)、「炸裂メイド道」(※炸裂と咲夜をかけている?咲夜さんと布都ちゃんが何かやる予定だったらしい)、「光と闇の妖怪大戦争」、「未来からやってきた咲夜と戦う話」(※「今、私が来なかったか?!」は「ルパン三世 カリオストロの城」から。話をまとめるのが大変そうだったのでやめたそうな。未来から来た咲夜さんの名前は、咲夜ブラックって名前になりそう(※ドラゴンボール超感))
・咲夜の問題=Questionsの8「時と音とメイド長」は、「Time & Rappu Chief Maid」でタイムとラップで“トラップ”になるというネタを入れたかったが、音要素は(やった人は分かるように)ないです。


Play,Doujin! サマーフェスタ 2017 [ AQUASTYLE × CUBETYPE ]実施中!(8月21日まで)
上記のツイートをフォロー&リツートすると、霊夢役:佐藤聡美さん、咲夜役:水橋かおりさんの色紙、ふたりのサイン入りポスターが、抽選で3名にプレゼント!

なお、CUBETYPEでも同じく色紙キャンペーンをやっています。こちらは当たると、好きな東方キャラの描き下ろし色紙がもらえるぞ!

また、ふし幻TODRが50%OFFなどDLソフトがお安くなっています!
更に、期間限定(同じく21日まで)で無料のカステムテーマやアバターがもらえます。
PS4版、Vita版両方水着霊夢ちゃんエロかわ!


スペルカードストライク
スペストの公式サイトの情報分かりやすいので、そちらを読もう!
なお、パンファクトリー:ラ-57aの場所には、孤高の頂のひじりんポスターが目印になるそうです。
特典のPRカード6枚は、早い話「孤高の頂」と「CHRONICLE」を両方買えば揃うぞ!(※数に限りがあります)
早苗さん、魔理沙、(日焼けした)チルノのカードは、ショップ委託でも入手は可能(後述)

孤高の頂
コミケ、ショップ委託で買うと、ふし幻TODRのアニメイト特典だった早苗さんのタペストリー絵を使ったPRカードがつきます。新作「東方天空璋」体験版までのキャラのカードもあり!

CHRONICLEコミケ、ショップ委託で買うと、ふし幻TODRのWonderGOO特典だった魔理沙のタペストリー絵を使ったPRカードがつきます。基本過去のものですが、うどんげのマインドストッパーは、PRカードで使ったぽよよんろっく先生版スク水うどんげ、とちょいとレア。

福袋コミケではなく、メロンブックスのみ販売。過去のカードを福袋式=イベント価格5000円以上が1620円(税込)で販売するという、その発想は無かった!カードは必ず3パッケージ収録、セット内でパッケージが重複することはない(=別のパッケージだと被りの可能性はある)と、非常に良心的。もっとも、スペスト自体が他のカードゲームとは違い、スターターであれブースターであれ、必ず同じ内容で収録されているので、コンプリートするのは難しくはない(※絵柄が違うだけで内容は一緒のPRカードは除く)ので、福袋を買わないと揃えられないわけではないですが、友人と対戦を誘う時の補充用、観賞用などなどに使えそう。特典のPRカード「(日焼けした)チルノ」目当てでも良し。

コレクションスリーブ
早苗さんのスリーブのものが孤高の頂のイラストを使用しています。
チルノのスリーブは、スペストでは同一化の為「チルノ」表記ですが、スリーブでは「日焼けしたチルノ」表記。

WS001894
後半は対戦があるので、興味がある方は見てみるといいぞ。
また、スペルカードオンラインでは、チュートリアルつき一人用を作成中。問題集みたいなものもあり。


hasanii at 01:03│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字