2017年08月12日

不思議の幻想郷TODR Ver1.15 簡易まとめ

昨日ですが、Ver1.15配信開始!
PS4版だと、本体を立ち上げた途端にパッチがダウンロードリストに入るのかー。めっちゃ有能。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000401
続きからは、簡易まとめになります。
おまけとして、エレガントアートブックのオマケ情報も記載しておきました。



パッチ変更点
20170811000302
PS4版だとアップデート履歴が見れるのか。めっちゃ有能!

・博麗霊夢のボイスを修正
・アイテム図鑑を修正
・DLCにて追加された拠点にダンジョンを追加
・誤字脱字修正
・各種軽微なバグ修正

パッチ変更点詳細
・博麗霊夢のボイスを修正
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001413
DLCサンタ霊夢に、スペルカードのみ専用ボイスが3つくらい追加。
その1つの「~スペシャルなスペル」はスペシャルとスペルを引っかけているのかもしれない。
そしてボイスではありませんが、夢想封印などの攻撃系スペカを使うと、こちらのカットインが出ます。エレガントアートブックで見ためちゃエロかわサンタ霊夢ちゃん(※特に太もも!)が本編で拝めるぅうう!花果子念報でも収録されます。
・・・季節外れ?ほら、オーストラリアのクリスマスは夏だからセーフ(謎理論)
アクア公式でもサンタ霊夢うちわ作っているので、セーフだ!(ごり押し)
太ももにタイトルロゴを入れるなんてエッチすぎます!!(興奮)

・アイテム図鑑を修正
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001756
アイテム図鑑にもルビが追加されました。SSの場合は【つうはんさぎごようたつのしな】の部分。

・DLCにて追加された拠点にダンジョンを追加
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001437
「時の遺跡」にて、ダンジョン「クロックリメインズ」をクリアすると、遺跡の拠点内に2つのダンジョンが追加されます。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001443
左の方は「時の異次元空間」 持ち込み不可でパートナーあり。全96Fなのは、クロックリメインズのダンジョンは、時計にちなんで12の倍数の階層縛りとなっています。
説明文は、「ドラゴンボール」でおなじみの「精神と時の部屋」を意識しています・・・が、ダンジョンルールではプレイヤーの獲得経験値は通常の半分(※パートナーは等倍)だったりします。代わりに、装備の獲得経験値は特大!たまに出現する強敵=黒みがかったでかい~系は倒さなくても進めますが、倒すと宝物地形(発掘ポイント)が出現するので、余裕があれば倒したい。なお、序盤の強敵はでかい幽香らしい・・・えっ?!(震) なお、鑑定の消費ニトポは、最初は1だが使うたびに倍々に増えていくので、必要最低限の鑑定回数だけにとどめておきたい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001514
右の方は「C Re:mains」 全48F。持ち込み前提でパートナー有り。
ここでも「精神と時の部屋」ネタがありますが、TODR限定版のドラマCD「時を欠ける少女」の話がいくらか反映された話になっています。チルノが「精神と時の部屋」な空間に入ってしまった部分がそう。もちろん、知らなくても問題ないのですが。また、春の例大祭のクロックリメインズ特別版でもチルノが出ていました。ボス戦あり、とありますが誰がボスとして待ち受けているのか分かるはずです。
道中の敵の成長が早く、でかい~(レベル)○○が出てくるので、鍛えた装備推奨。公式アナウンスでは、クロックリメインズ本編クリアした時の装備で挑めるそうです。
このダンジョンの最大の特徴は、初回クリア後は装備の数値に準じて敵やボスのレベルが上がります。鍛えた融合装備でどこまで行けるかお試しあれ!ボスも難易度によって増援が追加されたり、開始前のボイスが変化したり、と細かい作りにも注目。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001321
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001327
クロックリメインズ本編をクリアすると、華扇道場で「クロックリメインズ~その戦いの記憶~」が追加。ここだけ特別形式で、「時の遺跡とメイド長」(全12F)と「クロックリメインズ」(全24F)を組み合わせたダンジョンなので全36F。素潜りボーナスもあるのも特別。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811165854
で、実際素潜りクリアしてみた。ボス撃破後、金の葛籠10個が出現します。
博麗クリスタルや千羽鶴がなんかハズレっぽく見える気がする(※ダンジョン内でそれなりに手に入るから・・・)が、実際のハズレは青印入りの薬系アイテムだったりする。(※青印の数値が小さいため)

・各種軽微なバグ修正
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811140646
軽微なのかは不明ですが、クロックリメインズ編でのにとフュージョンのレシピが、一部を残してほぼ使えない、という地味に痛いミスが修正。なんかおかしい・・・と思いつつも、仕様だと勘違いしていました(汗)

その他の追加要素
咲夜がパートナーに追加
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001817
クロックリメインズ本編をクリア後に、咲夜さんがパートナーとして参加します。

ステータス
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001823
初期のちからが2&最大HP10と虚弱な印象を受けるが、ちゃんと育てていくと普通のステータスに落ち着くため、序盤に気を付ける程度か。もっとも、能力が凶悪なのであまり気にならないのですが・・・。

援護:スローイングナイフ 自機咲夜と同じ3HIT+金縛り付与。使用頻度は相対的に低め?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811141642
攻撃:銀符「シルバーバウンド」 自機咲夜とは違い、金縛り付与ではなく鈍足付与になっている全体スペカ。使用率が高い気がする。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811141258
攻撃:「咲夜の世界」:視界内の敵(部屋内の敵?)をランダムで10HIT攻撃。あまりにも一瞬の出来事なので、ポルナレフ状態になること請け合い。強敵相手にありがたいが、使用頻度が非常に高い気がするので、倒してほしくない敵をいつの間にか倒してしまうこともある。はたて鑑定などの時は別の部屋に待機させるなどしてくといいかも。なお、弾幕属性なので幽香の傘で防がれます。

特性:バンパイアハンター 名前の通り、吸血鬼に強いらしい。デフォルトで鬼特攻か吸血特効持ちだろうか。[未検証]

特性:時を操る程度の能力 生放送では「金縛り無効&倍速系長持ち」とありました。金縛りと鈍足は無効。倍速系はむしろ早解けになる?という報告が。[未検証] 後で調べてみますか。倍速の恩恵が少なくとも、金縛りと鈍足無効はかなり強いので問題無さそう。

検証してみた
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170814142237
加速の札を使った→倍速2ターン持続。通常は、1~3ターン倍速なので、変わりはない?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170814142224
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170814142231
低速、金縛りの札を使った→効果なし。これにより、鈍足と金縛りを無効する特性を確認。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170814142149
おまけ:無能の札を使った後に低速の札を使う→鈍足になった。やはり、咲夜さん自体の特性のようだ。

特性:切り裂きジャック こちらは人間特効というアナウンスがしっかりありました。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811001841
なお、パートナー咲夜に拠点などのダンジョン以外で話しかけるという台詞に、「超能力だとか~」なセリフあり。DIO側のアンタが言うんかいっ!

自動販売機に新アイテムが追加
DLC「THE ELEGANCE」(※エレガントアートブックかシーズンパスで入手可能)があると・・・
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000425
博麗神社の自動販売機にて、新アイテムが追加されました。「THE ELEGANCE」限定なのか、先行配信なのかは不明。ともかくTHE ELEGANCEを入れておこう。以下、新アイテムの見た目と内容を軽く紹介。各キャラをイメージした装備ですが、めんどいで霊夢さんに装備してもらいました。

ハートブレイカー
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000532
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000525
内容からして、さとりんイメージの武器。ステータスは高くない上に、能力なし(※他のアイテムも同じ) 相手と自分のトラウマを想起するとか嫌や・・・(汗) まさに心折れる。

こころドリーム
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000544
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000553
名前から分かるように、こころちゃんをイメージした武器。
名前は可愛いが、見た目と内容が結構えぐい。「東方心綺楼」のこころボス戦の背景にいる、感情を奪われて不気味な仮面をつけた人里の人間を意識しているのでしょう。

大妖精の羽
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000607
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000614
名前と見た目通り、大ちゃんをイメージした装備。
・・・自分の羽をもつ大ちゃんの絵はなかなか(汗) 大妖精(※種族?チルノと一緒にいる大ちゃんは、そのひとりだよね?)を乱獲とは、ゆ”る”さ”ん”!(南光太郎)
そういえば、前に公式が応募していた装備アイデアにこういう武器を投稿した記憶があります。まさか、採用されたのかー?!

ズゥラアッ
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000622
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000629
奇妙な名称をした、咲夜イメージの武器。見ての通り、複数のナイフが特徴的。
元ネタは、「ジョジョの奇妙な冒険」第三部のDIOの「そこで承太郎!きさまが何秒動けようと関係のない処刑を思いついた・・・」と言いながら、ジョジョ特有の擬音(ズゥラアッ)と共に、複数のナイフを取り出すシーンより。咲夜さんのモデルの1人がDIOなのは言うまでもない。
承太郎の部分が霊夢に代わっているので、霊夢がオラオラするのかな?

こころエモーション~焦燥~
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000643
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000654
こころちゃんをイメージした、こころエモーションシリーズ(防具)のひとつ。
汗マークを付けることで、焦っているように見える・・・!その発想は無かった。

こころエモーション~憤怒~
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000702
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000708
こころちゃんをイメージした、こころエモーションシリーズ(防具)のひとつ。
怒りマークを付けることで、怒っているように見える・・・!笑顔で怒りのマークは地味に怖い。

こころエモーション~歓喜~
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000715
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000722
こころちゃんをイメージした、こころエモーションシリーズ(防具)のひとつ。
周囲にキラキラエフェクトを纏うことで喜んでいるように見える・・・というより、輝いている!

この動画を思い出してしまった。かわいい。

ドールシールド
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000730
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170814135403
アリスイメージの防具。上海人形が持っている盾なので、軽いがかたい。

発動、Xモード!
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000739
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000746
お空をイメージした防具。
お空の覚醒時の名称「Xモード」(※この設定は原作にはありませんので、勘違いしないように)を意識したもの。エフェクトと説明文からして、「ドラゴンボール」のスーパーサイヤ人のようだ。

アイソレーションシールド
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000753
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170811000800
おそらくさとりんイメージの防具。アイソレーション(Isolation)は、隔離、分離、孤立、孤独を意味する。効果は、こいしちゃんを意識しているようだ。煩わしい人間関係が悩む方にお勧め!・・・できるわけがない。独りぼっちは、寂しいもんな(杏子)


おまけ:エレガントアートブックのオマケ情報

アクア公式が多忙のためか、アナウンスがされていませんが、「エレガントアートブック」に記載されている、リンクとパスワードで手に入る音楽などのファイルがついに公開されました。なお、テキストファイルは、「5月末に公開予定です」のままなのはスルーの方向で。

グラフィックフォルダ

アートブックの表紙を飾っている咲夜さんと霊夢のイラストの壁紙(※スマホ用もある)
(ネタバレ防止のために)今後追加される自機キャラのSD手直しイラスト
(ネタバレ防止のために)今後追加される自機キャラのカットイン壁紙
(ネタバレ防止のために)今後追加されるパートナーキャラの意味深なイラスト壁紙
サマーフェスタのカスタムテーマでも拝める、水着霊夢ちゃんの壁紙

今、水着霊夢ちゃんの壁紙をデスクトップ画像にしていますが、・・・うん、めっちゃエロかわ!

サントラフォルダ
クロックリメインズの音楽全てが網羅されています。なお、「C Re:mains」のボス曲も入っていて、ファイル名だけで誰がボスなのか丸わかりなので、クリアまではフォルダ内を見ない方がいいです。クリア後に、音楽をダウンロードしましょう。

hasanii at 00:24│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字