2017年08月12日

「不思議の幻想郷TOD-RELOADED-」プレイ記事 クロックリメインズ(2)

(※プレイ時のバージョンは、Ver.1.14です)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174514
今回は、クロックリメインズの最初のダンジョンに挑みます。

続きの前に・・・【教えて詳しい人!】
追加印(※特に青印)を合成などで、重ね合わせた時に数値が高い方が上書きされるのなら、例えば、反撃印で威力は低いが発動率が高いのとその逆を重ねたら、威力高くて発動率高いのができるのでしょうか?貴重な青印なので、実験するのもなんか怖い(※単に貧乏性ともいう)ので、教えてプリーズ!!



時の遺跡とメイド長
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213615
キャラと装備の獲得経験値が2倍なのでスイスイと進める、有料DLCならではのお得設定。敵のレベルも2倍に・・・なこともないのでご安心を。なお、他のクロックリメンズダンジョンでも言えることですが、Ver.1.14の時点ではにとフュージョンのレシピが一部しか使えない不具合がありました。・・・が、ダンジョンでいいアイテムが取れるのであんまり気になりませんでした。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213637
最初は霊夢を連れて行かずに、恒例のNPC会話集となります。
おそらく、クロックリメインズをクリアしてしまうと見れなくなるので、今のうちに見ておこう。

時の遺跡内部
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213646
基本このマップです。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213703
三月精やメディスン、キスメなど、低層ではよく見かけるメンバー。

NPC霊夢会話集
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213722
霊夢の会話は基本臨戦態勢なセリフが多いです。さすが、妖怪退治のプロや!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213733
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213738
かっこいい名言。しかし、切り札を切らないままだと、出し惜しみで負けてしまうこともあるので、斬るタイミングが肝心。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213755
ややきつい台詞ですが、霊夢は基本的に自機でもパートナーでも、相方を巻き込む攻撃が少ないので、おまいうなことにならないのであった。妖怪バスターで、うっかり味方を巻き込むことはあるかもしれませんが。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213800
容赦のない蹴散らし宣言。敵に回すと怖いタイプですわー。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213811
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213815
霊夢は、良く言えば中立、悪く言えばドライ。メガテンで言えばニュートラル?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213819
全部臨戦態勢かと思いきや・・・。休憩は大事。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213830
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213833
不思議のダンジョン系に必要な覚悟のひとつ。もっとも、ふし幻では食べ物系アイテムは、皿の上に載っているので衛生面は問題無さそう?なお、発掘から出てきた食べ物・・・。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213859
霊夢、さとり妖怪疑惑浮上(違)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213903
霊夢さんにも協調性が・・・!一人で何でもこなすイメージだったので、なんか感激。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213943
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213947
ちょうど、横になっている状態で言ってくれたので、説得力が増すのであった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213952
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170729213955
あきらめの悪い敵の具体例を挙げようと思ったら・・・思いつかなかった。


今後は霊夢をパートナーに連れて再チャレンジ!
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164241
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164247
霊夢は、状態異常攻撃などを一切使わない代わりに、純粋に攻撃面が得意。また、ピンチになると「夢想天生」を発動します・・・が、ダンジョンの難易度的に見る機会は無さそう?(※現時点で、「夢想天生」を見た記憶が無いです)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164258
咲夜さんがテクニック系なので、パワー系の霊夢との相性はバッチリ!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164554
クリアするまでは今まで集めたアイテムは持ち込めないので、率先してアイテムを集めておくといいぞ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164640
こんな中でも商売できるマミゾウさん強キャラすぎんよ!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164659
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170051
タルト系にも、痛んでる、腐ってる、こんがり、黒焦げがあるぞ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164812
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164815
Ver.1.14の時点では、ミスでこれくらいしか調合できず、錬成に至ってはレシピは一切なかったのであった。Ver.1.15以上では直っているので安心してほしい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801164921
合成の装備コストは、50と軽めになっているので装備強化させやすい。

新アイテム:黒き城
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165031
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165042
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165045
非常に優秀な食べ物。満腹度全快+最大満腹度5アップだけでも有能なのに、たまに25もアップすることもある。ただし、その際は食べ過ぎで体が重くなるだけに(?)鈍足になる。中に入っている鈍足抵抗( +50%)も、数値の高い青印の鈍足抵抗印をもっとない人にはありがたい。なお、調合ではエクレア+名づけて「越後ショート!」と、比較的あまりがちな2つのアイテム(※個人差があります)で出来るのもいい。
・・・で、この食べ物の元ネタって何ですか?

新アイテム:フルーツタルトエレガント
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165208
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165204
早い話が、特大おはぎ等と一緒。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165434
空腹時の咲夜さんの顔。冷静を装っていますが、よだれが・・・。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165653
ひょうたん攻撃が得意な萃香も、スローイングナイフの追加効果で金縛りで近づけば余裕。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801165858
博麗アミュレットが普通に手に入ることがあるのぞ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170126
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170419
食糧難になっても、レベル制の穣子が出現するので、おはぎライズをしよう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170429
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170435
半霊が怖い!けど、霊特効や浮遊特効がない!そんなあなたにスローイングナイフ(※仕留めきれない場合もあります)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170742
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170813
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170819
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801170823
仕留めきれなかった場合や、半霊によるレベリングをお望みなら、「咲夜の世界」で時間停止ている間に倒してしまえばいい!時間が停止しているのにダメージが通るのはおかしい?・・・仕様です。また、幽香の反撃やお燐の倒した敵運びなどのカウンター行動を、時間停止中でもいつも通りに行うのも・・・仕様です。あれだ、「咲夜の世界」に少しだけ入門ってことで(汗)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801171203
中ランク程度の調合薬も床落ちしているようだ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801172622
星が出てくるので、印抜きのチャンス!・・・もっとも、印抽出のスキマが比較的手に入りやすいので、無理はしなくてもいいのですが。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801173340
正邪のリバースヒエラルキーで、満腹度を反転回復させると、長く稼ぎができる。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174204
幽香りんに手を出すべきではない。先述通り、時間停止中でも反撃を行なうため。ただし、通常攻撃はしないので、もし敵対させてしまった場合は、使うのも手ではある。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174504
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174514
小さいながら、百鬼夜行もありました。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174926
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801174930
Easyでありながら、金の葛籠が!保存のスキマ(7)は普段ならハズレですが、クリアするまでは外からの持ち込み不可のアナザーストーリー系ではありがたい!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175000
クロックリメンズのダンジョンでは、しばしば+4の装備が手に入るので、強化値を上げやすい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175235
最終フロア。小傘のやらかしで幽香さんになってしまった・・・。近づかないのが吉。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175342
12Fの魔法陣を進むと、ADVパートが発生。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175354
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175402
二次創作でありがちな紅魔館 「・・・」

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175417
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175500
めーさくキマシタワー・・・キマシタワー?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175511
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175520
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175535
古代文字とか暗号ではないようだ。もしくは、咲夜さんが語学堪能?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175544
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175551
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175600
読み取れた単語を覚えておきましょう。・・・すぐに、その意味が分かると思いますが。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175605
突然のスポットライト?!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175614
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175625
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175631
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175637
謎のスポットライトの次は落とし穴!?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175647
そして、謎の声(バレバレだが) 先ほどの単語から察するに・・・ああー(一人で納得)

リザルト
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175657
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175715
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175718
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175725
Easyなので余裕よ!・・・ただし、装備は錬成が実質使えないので、いいものじゃないんですがね・・・。


次回、拠点に戻る際のADVパートと、Questions攻略(・・・のヒント)となります。


hasanii at 23:07│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字