2017年08月19日

「不思議の幻想郷TOD-RELOADED-」プレイ記事 クロックリメインズ(3)

(※プレイ時のバージョンは、Ver.1.14です)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801203011
今回は、他のダンジョンとは毛並みが違う、パズル系のダンジョンの攻略の“ヒント”となります。



「時の遺跡とメイド長」クリア後
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175744
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175755
先のADVパートの続きなので、落とし穴(?)のトラップにハマるふたり。ただし、咲夜さんは華麗に回避に対して、霊夢は頭から落ちている気がするんですが・・・(汗) クール系とコメディ系の違いかな?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175803
ってことは、時の遺跡とメイド長をクリアするたびにこんな出方に・・・?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175811
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175816
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175822
クリア後には、中央と左に新たなダンジョンが出現!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175834
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175840
「せっかくだから私は左の扉を選ぶわ」 ・・・扉はないが。元ネタも赤い扉じゃなかった気が

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175847
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175851
ま た か

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175856
何とか回避成功。霊夢ちゃんが散々な気がしますが、妖怪退治のプロであり、罠回避のプロじゃないから仕方ないね。妖怪が作った罠は・・・どうだろ?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175904
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175911
一体何が守られているというのだろうか?

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175918
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175924
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175931
ヒント:咲夜さんの能力。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175937
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175943
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801175949
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180001
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180008
「咲夜の世界」は、ゲーム中でも罠の発動を止めたまま移動できるので非常に便利です。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180016
いじわるな事を言ってますが、表情のせいか可愛げがある咲夜さんかわいい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180026
そっちの道(※左のダンジョン)は咲夜さんだけが挑めるダンジョンとなります。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180100
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801180108
先にクリアしたければメインルートである中央、余裕があれば左をやってみましょう。
今回は、左のダンジョン「Questions」を攻略します。


Questions
通称「咲夜の問題」・・・と言っても、出題者が咲夜さんではない(※名前の元ネタは、風来のシレンの「フェイの問題」から) 華扇道場の初心者・中級者指南のように、パズルを解くようにクリアしていくダンジョンとなっています。指南同様、何度も挑戦が可能なのでクリアしてお宝=アイテムをもらっちゃおう!各Questionの説明文は、咲夜さんからのヒントのような文なので、詰まったら説明文を読むのも手

以下、攻略の“ヒント”だけ記載するので、自力で解いてみてください。そこまで難しくはないハズ?

Question 01 01.【時を止める少女】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801201435
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801201527
フロア?名は「時をかける少女」より。フロア名通り、「咲夜の世界」を使えば楽勝だが、エブリシングバニシングでも可能。後者の方が、コストが低いので今後のQuestionのために、エブリシング~を使いこなすといいかもしれない。

Question 02 02.【水場も罠も飛び越して】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205806
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801201606
フロア名や説明文にもあるように、エブリシングバニシングを駆使するフロア。後は、どこからエブリシング~を発動するかが鍵だが、フロアを見ていれば気付くハズ。なお、水路を移動できるのは、時間停止で水場も沈むことのない床状態になっているのでしょう。詳しくは、時間停止能力者に聞いてください(白目)

Question 03 03.【響子のお仕事】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205818
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801201723
「ナースのお仕事」が元?・・・なんでや、美鈴はちゃんと門番してるだろ!寝ている間に敵を撃退したり、紅魔館に来た来客の為に動いてくれたり・・・(※東方MMDにおける主演の美鈴は大抵有能) あと、霊夢なら、お金を取りつつ敵を撃退するので、そんな巫女は見た事ないな(白目)
説明文にもあるようように、でかい響子の性質を利用して攻略するのが鍵。

Question 04 04.【Cleaner and Receiver】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205830
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801202854
吹き飛ばしの罠は美鈴アイコンなので、美鈴を踏むのをためらっている可能性が?(めーさく派並みの妄想) 本屋などに、好きな作品のポスター?が床に貼っていると、踏みたくないですよね?
でかい響子を誘導して、吹き飛ばしの罠に乗って移動するのですが、どこで待機すればいいのかは、よく見ると分かるはず。

Question 05 05.【時間停止の真骨頂】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205838
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801203058
最後の一文「ほら、毒 とか縫ってあったら、物騒じゃない?」がなんか可愛い。
でかい永琳軍団がいる場所は、SSの通り「咲夜の世界」で進むことができるが、床に落ちているアイテムに気を取られ過ぎると・・・。

Question 06 06.【たかいたかい いたいいたい】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205847
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801203702
説明文にあるように、鬼である勇儀の投げ能力を駆使するフロア。
しかし、最後の文章部分を勇儀姐さんが見たら、おぜうと勝負を仕掛けそうな予感・・・いや、おぜうをたててくれる姐さんの姿も見える(強者の余裕)

Question 07 07.【散らかし上手とお掃除上手】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801205856
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801203904
おそらく、この説明文を読まずにこのフロアを挑むと、基本詰まる最難関。・・・というより、クリアするためのゲームのシステムを知っている人がどれだけいるのだろうか?って意味だが。説明文を見ればクリア出来たも同然なので、コロンブスの卵?

Question 08 08.【時と音とメイド長】
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212718
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801210719
前の公式生放送でフロア名の由来を言っていました。「Time & Rappu Chief Maid」でタイムとラップで“トラップ”になるというネタを入れたかったが、音要素は(やった人は分かるように)ないです。
総仕上げというか卒業試験のような、各セクション?を1つ1つ越えていく感じのフロア。全てのアイテムをフル活用するので、1つでも使いどころを誤ると最初からやり直しになるのがめんどう。余談だが、終盤に落ちているお金の金額は・・・?


Questionsクリア後
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212437
僕は07でめっちゃ苦戦しました!(半ギレ)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212510
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212528
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212546
クリアすると、ご褒美としてアイテムザックザク!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170801212552
お宝一覧。保存のスキマ(9)や緋緋色金がありがたい。
その他アイテム「謎の石碑のかけら」は、現時点では使い道がありませんが、クリアの証のようなものなので、大事に倉庫に保管しておきましょう。なお、アイテム説明文は、勘のいい人なら今までのストーリーを思い出して「ああ…」と想像できるところがあるでしょう。今後の攻略の助けになるかもしれないので、頭の片隅に入れておくといいかもしれません(※忘れていても問題ないかもしれませんが)


次回は、メインダンジョンである「クロックリメインズ」の攻略となります!



hasanii at 23:00│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字