2017年08月25日

「不思議の幻想郷TOD-RELOADED-」プレイ記事 クロックリメインズ(4)

(※プレイ時のバージョンは、Ver.1.14です)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172910
天を掴めライダー! 刻めクロニクル! 今こそ時は極まれり!!(次回、エグゼイド最終回)

今回は、クロックリメインズ編のメインストーリー最終ダンジョンの攻略となります。

クロックリメインズ
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803133920
十分なアイテムやレアアイテム、そして取得経験値2倍の恩恵で、サクサクと強化しつつ進める程度のHardとなっています。保存のスキマをたくさん用意しておくと、攻略がはかどるぞ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803133930
「時の遺跡とメイド長」クリア後の装備を使って攻略。

時へと至る道(AM)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803133939
全24Fで(AM)=午前とある事から分かるように、12Fまではこのマップ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803133944
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803133956
1Fは、~ちゃんレベルなので、最低限のレベルアップ後、妖夢ちゃんを倒した後で出てくる半霊で呼び捨てレベルにアップした敵を倒してレベリングするといい。

新アイテム:道後松山タルト
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134030
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134038
元ネタの同名のタルトは、タルトの名前とは違ってロールケーキ状の郷土菓子。おいしそう。
効果は特製おはぎと一緒。・・・と言いたいところですが、攻撃力と防御が一時的にアップ(=強化&硬化付与)効果が出る場合があります。代わりに別の効果が無くなっているのかもしれませんが・・・わかんないや!(サーバルちゃん) 誰か調べておいてください(丸投げ) 取得経験値アップはありました。なお、追加印の数値は低めだったりする。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134248
1Fでフランドールちゃんが出るので、根絶したい方はここでやっておくと楽。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134512
2Fは呼び捨て。妖夢が出るので、ここでもレベリングをしておくといい。ただし、やりすぎて返り討ちにされないように!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134548
小傘が出るので、動転した敵に注意。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134650
3Fは~さん。2Fまである程度レベリングしておかないと苦戦するかもしれない。うどんげさんが出るので、催眠無効を用意しておこう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803134955
パートナー霊夢は、意外と撃たれ弱いので注意して連れていこう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803135645
4の倍数のフロアには、帰還魔法陣あり。危なくなったら撤退も視野に入れよう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803140004
パルスィさん対策に、アイテム保護の札を用意しておくといい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803141532
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803141543
ダンジョン説明文通り、埋蔵金部屋の出現率が高いので、狙ってみるといい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803152035
文ちゃんうちわと同じく、浮遊特効が強いもごし。スカイフィッシュを捕獲するだけに、浮遊特効。

なお、元ネタはもごしのフクダから。正確には、同サイトの一番下のリンクにある「スカイフィッシュの捕まえ方」が元ネタ。スカイフィッシュがいるのかいないのか?という議論もなく、まじめに(ふざけつつ)捕まえ方をレクチャーする、エイプリルフールにネタを全力に走るような勢いを感じます。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803153107
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803153113
殺人メイドの掃除道具(
妖精メイドの掃除道具系)を手に入れたので、メイン武器にしました。咲夜さんらしいと言えますし、なんかこの後活躍できる場面があるに違いないという直観()が働いたので。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803153939
金の葛籠から、装備獲得経験値変動印 +70%を入手。更に効率よく経験値を入手できますね。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803154418
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803154429
コスモス・ルナメージュまでランクアップ!ルナメージュ(
le mênage(仏))は「掃除」の意味。広範囲攻撃できるが、真後ろだとパートナーがだいたいフォローするのに、攻撃ダメージ率 75%になるのは地味に痛い!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803160953
NTR燃料系が手に入りやすいので、ニトポ切れになりにくいです。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161037
ここを越えれば、半分まで行ったことになります。


不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161352
12Fを進むと、青暗い空間が広がっていた。ADVパート開始。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161412
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161426
先の「直帰」発言を尋ねる咲夜さんと、反論する霊夢。原作でも、「
異変が起こった際は周囲の者に言われて行動し始めることが多い」らしいので、「異変があればすぐに向かって解決する」わけではないのだ。ただし、やる時にはやるタイプ(「いざ異変解決を始めると積極的な姿勢を見せる」)
クロックリメインズ編は、咲夜さんが異変解決に奮闘しているので、無理をする必要性が薄いため、思わず「直帰」といったのだろう。メタい事を言えば、クロックリメインズ編は咲夜さんが主役、霊夢はパートナーなので、あまり霊夢を前面に出さないようにしたのでしょう。おかげで、普段の霊夢とは違った、愛嬌たっぷりの人間味ある姿が見れて俺満足!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161436
・・・って、上記でフォローしたら、こんな発言をする霊夢ちゃんであった。ほ、ほら・・・異変を解決した後に「直帰」なんだよ(精一杯のフォロー)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161443
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161500
霊夢ちゃんだって人の子なので、お宝に目がくらんでもいいじゃない。もっとも、気づいたら遺跡に放り込まれたので、異変調査をしにやってきたわけじゃないのですがね(汗)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161518
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161522
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161528
ああ、咲夜さん、そんな目で見ないで!こういう罠があるダンジョン系は、うっかり罠踏んで「ひえ~」みたいな流れは様式美だから!(汗)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161533
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161541
マミゾウさんのスペカ
変化「まぬけ巫女の偽調伏」とは関係ありません、念のため。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161545
あっ、また謎()のスポットライトが!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161555
ただの人間が一番こわいって一番言われるから…。私は、咲夜さんのおっぱいが怖い(饅頭怖い的な意味で)

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161607
つまり、自害して妖怪化しなければ、人間だった易者さんは霊夢に退治されなかったのだ。もっとも、人間を辞めた理由があったのですが。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161613
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161621
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161627
謎()の声が、霊夢のセリフ(の一部)を復唱しているようだ。一体誰なんだ…?!()


時へと至る道(PM)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161637
13Fからは青暗い午後を意識したと思われるマップ。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803161645
~さまの敵が待ち構えているので、気を引き締めていこう!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803162001
1万マウスを獲得。…俺の勘()が人間特効があると便利だと告げている。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803162507
「咲夜の世界」を駆使すれば、逃げるてゐさま狩りも余裕である。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803163221
紫さまとクラウンピースさまが。紫さまのスキマ内のアイテム奪いも厄介だが、クラウンピースさまの狂気振りまきはもっとこわい。ただし、プレイヤーとパートナーがちゃんと狂化抵抗印があれば、倍速だけしかかからないのでボーナスキャラと化すのであった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803163350
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803171624
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803171632
防具「石仮面」の狂化の祟りで、狂化したうどんげさま。そういえば、石仮面→DIO→咲夜さんの元ネタの1人がDIOと、何気につながりがある装備だった。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803163825
小傘さまがいるマップは、長居せずにさっさと進んだ方が被害が少ない。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803164601
NTR燃料ゴールドを発見。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803164725
緋々色金がある・・・そんなウマーなダンジョン。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803165324
クロックリメインズでも、たんざぶ屋は営業。いらないアイテムを売ってスペースを増やして、商品を買おう。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803165612
金の葛籠に、青印の反撃印を発見。・・・といっても、これでもあまり数値が高くない方。ダメージ率が異常に高かったり、発動率100%っていうのが別の(高難易度)ダンジョンであるからね。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803165715
余裕があれば、半霊を使ったレベリングをしたい。ただし、レベルアップさせるのは、あまり強力な能力を持たない敵がいい。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172805
23Fの先は・・・いうまでもなくボスが待ち構えているので、準備して挑もう!


不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172824
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172841
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172849
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172855
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172910
遺跡の奥にあったのは、巨大な時計だった。
・・・後ろに巨大な時計・・・クロノス・・・ポーズ・・・うっ、ラヴリカ!(※ギャルゲーのキザなライバルキャラモチーフであろう
ラヴリカは、結構好みの敵キャラでした(泣))

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172928
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-_20170803172936
この巨大な時計の振動のせいで、おぜうが「うー☆」とカリスマガードしながら苦しんでいるのか
(※勝手な妄想)


次回、ADVパートの続き~ボス戦の流れとなります。(※EDは自力で見てほしいので一部だけ)
オマケとして、「クロックリメインズ ~その戦いの記録~」の紹介もします。
↑追記:記事が長くなったので没になりました。


hasanii at 01:45│Comments(0) 東方Project | ゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字