星のカービィなどのアクションゲームを彷彿とさせる、「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ」の作者であるTEARsさん。

TEARsさんが、新しいけもフレのファンゲームの為に、オリジナルのフレンズを6月30日まで募集しているので、参加しました。

私が描いたのは妖怪ヌエ(のフレンズ)!続きからは、無駄に長く凝った説明となります。

ヌエ (元ネタ)の概要
「平家物語」などに登場する、複数の動物の要素が混じっている正体不明の妖怪。毎晩のように黒煙と共に不気味な鳴き声を響かせて、二条天皇を病にしたが、源頼政の弓矢によって退治された。

フレンズとしての特徴
複数のけものの力を持ち合わせた、UMAに分類されるフレンズ。
「主人公たちの成長のために、敢えて敵となって立ちはだかる」系。
スキル「暗雲クライングサンダー」で、暗雲に身を隠して火花をX字方向に4つ飛ばす。
なお、実を隠している時は通常攻撃は効かないが、飛び道具には弱い。
四神ほどではないが、4つの方角を司っているらしい。


動物紹介
解説:ひとしゅらおにいさん (ぼるてくすかい)
 『ヌエはですね、基本的にはアサクサ坑道に過ごしてまして、若干寒いところなので、そういったところで行きやすいように、ヌエあの、太い個体で。あと口も大きいので遠くに声が届くように。咆哮力ぅ……ですかね……。遠いところにスッと響かせることができる妖獣でして、結構暗いところが好きなので、軽々と、1ターン2ターン余裕で攻撃してくれますと』

無駄に詳しい設定 (※謎の空白部分がありますが気にしないで下さい)
やってみたいこと:先生(教師) ※「地獄先生ぬ~べ~」のぬ~べ~こと鵺野鳴介から
好きなテレビ番組:時代劇(特に江戸時代) ※劇場版「仮面ライダーオーズ」の鵺ヤミーが登場した場所が江戸の町にちなんで
趣味:プラモデルの改造 ※「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の上級妖怪ヌエの器物モチーフが「最初はプラモデルだったが、玩具ぽくなるので工具箱に変更した」というデザイナーの話より
好きなジャパリまんの味:エビフライ味 ※「東方Project」の封獣ぬえの二次創作ネタで、エビフライを食べさせているネタがあることから。そういえば、私が描いたヌエの尻尾もエビフライっぽい
近況:ワシやライオンの力も欲しくなった ※「忍者戦隊カクレンジャー」の妖怪戦士ヌエが、サル、タヌキの代わりにワシ、ライオンの要素で強化されていることから


デザインの元ネタ
一般的な動物チョイスだと、いつか公式で登場・・・みたいな懸念があったため、「けものフレンズに出そうで出ない」チョイスをしようと思い、キュウビキツネ(九尾の狐)くらいしか妖怪キャラが少ないので、そこらへんを攻めてみました。後は、一からデザインを作るのは普段けもフレイラストを描いてきたことが無い私にはツライさんなので、合成獣として有名な「ヌエ」(鵺)に決まりました。
なお、デザインや設定もヌエに相応しく、よく分からんごちゃまぜになりましたとさ。

参考にしたのは、ウィキペディアの「鵺」の項目より。
『平家物語』などに登場し、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビ
顔はサル→キンシコウちゃんの頭、胴体はタヌキ→狸ちゃんの体(というか制服)、手足はトラ→トラちゃんの手足、尻尾はヘビ→ツチノコちゃんの尻尾。

「ヒョーヒョー」という、鳥のトラツグミの声に似た大変に気味の悪い声で鳴いた、とされる
髪の部分を(リアルの)トラツグミの羽を使ったコラ画像を作ったら、意外とまとまりが良かったので、このまま描くことになりました。

『源平盛衰記』では背が虎で足がタヌキ、尾はキツネになっており、さらに頭がネコで胴はニワトリと書かれた資料もある
足はタヌキちゃんっぽい黒い色の靴、尻尾は暗雲のマフラー(?)をつけて太い狐の尻尾風に、そして頭のトラツグミの耳っぽいパーツはどこか猫っぽくしました。

別説では鵺の死霊は1頭の馬と化し、木下と名づけられて頼政に飼われたという。この馬は良馬であったために平宗盛に取り上げられ、それをきっかけに頼政は反平家のために挙兵してその身を滅ぼすことになり、鵺は宿縁を晴らしたのだという
馬に化けたと解釈して、サラブレッドちゃん達(※くろげ、あおかげ、しろげ)のようにポニーテール。また、あおかげちゃんの黒めの靴っぽく。


更に、鵺=レッサーパンダ説(!)も参考にして、全体的にレッサーパンダちゃんっぽい感じに。なお、私はレッサーパンダ説には否定的ですが、孫悟空のモデルはキンシコウではないのにキンシコウちゃんはそれらしい外見と設定なので、意欲的にレッサーパンダ要素を入れてみました。

後は、鵺女の子化の大先輩である、封獣ぬえちゃん(東方Project)にならないように気を付けました。なお、作業用BGMは「夜空のユーフォーロマンス」や「平安のエイリアン」のアレンジをあさっていましたが。天子ちゃんが主役の同人ゲーム「天壌のテンペスト」のぬえ戦のBGMが一番好き。苦戦した記憶が蘇りますわ。

なお、「4つの方角を司っているらしい」という設定は、
北東の寅(虎)、南東の巳(蛇)、南西の申(猿)、北西の乾(犬とイノシシ)といった干支を表す獣の合成という考えもある
を採用。「暗雲クライングサンダー」の火花がX字方向なのもそこにちなんでいます。

素材情報
フレンズ名および種族のフォント元:けものフレンズ風紹介 (※実際はジェネレータの文字だと解像度が低かったので、それに合わせてテキストと影を作成)
オリジナルフレンズのロゴ:けものフレンズ ロゴジェネレータ