パッケージ版「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」(Nintendo Switch版)の開封の義【AQUA STYLE公式放送】夏だ! 不思議の幻想郷★色々紹介SP【イベント告知/雑談放送】 のまとめ

2018年07月27日

「ロックマン11」の新規情報 【随時更新予定】

この記事では、『「ロックマン11」のプロモ映像第2弾を見て、感想・考察や予想をしてみた』の後に更新された情報を追加していく記事です。情報更新があり次第、随時追記していく予定です。

更新履歴
7月5日:ブラストマンなどの情報を追記。
7月20日:トーチマンの情報を追記。
7月26日:ニコ生の簡易的な感想と、ロールちゃんなどの声優情報を追記。
8月2日:キャラクターサンプルボイスなどを追記。
長くなったので、次回からは新しい記事を用意します。


7月4日:ブラストマンなどの情報を追記
8ボスの内、頭がトゲトゲしている?ヤツの名前が「ブラストマン」だと判明。・・・爆発頭ってことか。気づかなったわ。なお、「ロックマン&フォルテ」のバーナーマンの仮ボス名もブラストマンでした。
爆弾系ボスで、映画やテーマパークの爆発効果を手掛けるロボット(を戦闘用に改造した?)というちょっと珍しい出自みたいです。我々の世界の最近では消防法とかでCG爆発が主流なので、ロックマン世界では本物志向なのでしょうかね?

なお、このブラストマン、スクリーンショットでは紹介されているけど、動画による紹介は現時点では無し。倒壊したジェットコースターのレールとメリーゴーランドが背景に見えるボス部屋で、十字のセンが見えるボムを3つ同時?に発射しています。パワーギア持ちで、発動させるとパイナップル型(ナパーム弾?)に強化。これは周囲が大爆発不可避!断末魔は、「芸術は爆発だー!」辺りな気がします。

特殊武器名は、先に紹介されたヒューズマンやブロックマンよりも明かされており、「チェインブラスト」 三角状に結ばれた3つのボムを敵に貼り付け爆発させる!パワーギアによる強化は、ブラストマンよろしくボムが巨大化するようです。ただし、発射可能数は1つだけの模様?あっ、爆発系ということは、岩系のブロックマンに有効そうだ。

他の紹介された内容の1つは、「チャレンジ」
・赤い風船を破壊せず青い風船だけ破壊しながらステージを攻略するバルーンアタック
・おなじみタイムアタック
・敵を倒したスコアで競うポイントゲッター
・ジャンプを使わずに進めるかミニマムジャンプ
の4つです。バルーンアタックは特に楽しそう。

もう1つは、「研究所で開発可能なアイテム」
入手したネジはE缶などの消費アイテムだけではなく、装備アイテムの開発にも使えます。「ロックマン&フォルテ」を思い出しますね。今回紹介されたのは、
・ロックバスターを自動でチャージしてくれるオートチャージチップ (消費ネジ300)
・強力なロックバスターを撃った後の反動を無くすショックアブソーバー (消費ネジ300)
・武器回復エネルギーアイテムを取ると全てのエネルギーを回復するエネルギーバランサーNEO (消費ネジ250)
エネルギーバランサーNEOは、例えば武器エネルギー回復(小)を取ると、全ての武器エネルギーが小ずつ回復・・・ってことですかね?まさに、NEOの名は伊達じゃない!

また、密かに公開されている情報が2つあります。
1つ目は、ブラストマン以外の特殊武器の名前。こちらは「ロックマン11」のNEW SYSTEMの項目の「LABORATORY」のスクリーンショット3つ目に、特殊武器がいくつか見えます。過去作と同じく、「R.BUSTER」(ロックバスター)といった表記になっているようです。
B.DROPPER:ブロックマンの特殊武器。ブロックドロッパー(ブロック落とし)だろうか。
S.THUNDER:ヒューズマンの特殊武器。Sが何なのか分からぬ。SPARKLING(火花を出す)辺り=スパークリングサンダーかなぁ。

2つ目は、声優情報の公開。
ロックマン(声優:福原綾香さん) どこかで聞いたお名前・・・と思ったら、しまりんじゃん!(※「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛) 最近では、「キャプテン翼」(第4作)の岬太郎役もありますね。
ブラストマン (声優:畠中祐(はたなか たすく)さん) こちらの声優さんが登場するアニメを見ていなかったので知らなかったです。有名どころでは「遊☆戯☆王ZEXAL」の九十九遊馬役。


7月20日:トーチマンの情報を追記
炎系のボスの名前が、予想通りトーチマンでした。
担当声優は小西克幸さん。「ロックマンエグゼ」シリーズで炎系ロボを使っていた火野ケンイチ役だったのでピッタリ!とエグゼファンは納得しているようです。(※ハサ兄のロックマンシリーズの範囲は、無印ロックマンとXシリーズだけなので、エグゼはあんま知らないです)

で、このトーチマン、プロフィールがなかなか面白いことになっていて、
1:キャンプ場で火の使い方をレクチャーするアウトドアアドバイザー
「ゆるキャン△」民が反応しそう。そして、それにちなんで彼のステージは「真夜中のキャンプ場」という斬新さ!実況動画制作者は、ゆるキャン△ネタを入れることをお勧めします。アツイ!

2:オリジナル拳法“トーチ火炎拳”の使い手
10のソーラーマンが健康のために「ソーラー体操」を考案して広める、というプロフィールがありましたが、こっちは実際にボス戦で活用してきます。炎を纏った拳を発射しているスクショがありますが、2つの右腕が見えるので隠し腕か、格ゲーとかに見られる“オーラ”的なサムシングかもしれません。(一例:龍のオーラ。つまり、オーラ的な何かで腕が見えるわけ?)
更に炎を纏ったキックも得意とするそうです。「仮面ライダーウィザード」のフレイムスタイルのキック大好きマンなので、これはたまらないぜ!
イメージ通り、ギアはパワーギア持ち。体から吹き上がる炎を制御するために修行を続けるのに、ギアの力で制御不能で凶暴化とは皮肉ですな。

特殊武器は、ブレイジングトーチ。トーチマンの飛び蹴りを思わせる起動を描く炎の武器で、斜め前方に打ち上げられた後、急降下して相手を攻撃。早い話が、“へ”の字型?調整がやや難しそうですが、対空&対地性能を両方持っているのは強そう。

なお、トーチマンステージの中ボスの名前は、モエターキ―。燃えた+ターキー(七面鳥)が由来だと思われます。実際、炎を背負ったかのような七面鳥型メカですし。見た目はフェニックスっぽいが、10にSUZAK&PHOENIKがいたので、差別化をはかったのでしょう。火炎弾だけではなく、卵を産む→コモエターキ―出現による連携も怖いとか。卵を産むのでモエターキ―はメス、そして萌えターキーってことで誰かママンキャラとして擬人化イラストを描きそう(レベルの高い?予想)
余談ですが、中ボス部屋の背景はキャンプファイヤーを楽しんでいる?メットールたちが見えます。

7月26日:ニコニコ生放送『ロックマンX アニバーサリー コレクション』発売記念!「ロックマン」シリーズスペシャル生放送の簡易的な感想 (※ロックマンパートのみ)
実況者さんたちのプレイを見る限り、難易度がどれかは分かりませんが(※エキスパートではないハズ)結構簡単そう!これならギアあんまり使わないプレイでクリアできるかもしれない!!(フラグ?)

ブロックマンステージは、上から降ってくるブロックにぶつかって穴に落ちないように進み、だるま落としのような中ボスには顔が回転してない時に確実に攻撃を当てることが攻略の鍵のようです。
ブラストマンステージは、爆発で足場が無くなる前に進んだりアイテムを取ることが求められるようです。中ボス(スリル・ツイン)はかなりの移動速度持ちなので、早めにジャンプ回避するといいみたい?

ボスは、ブラストマンとトーチマンが見れましたが、どちらもパワーギア持ちでギアを使うと攻撃力が上昇する代わりに、隙が分かりやすくなっている気がします。
ブラストマンの場合は、爆弾が大きくなる代わりに5個から3個に減少しているので回避をきちんとしていれば、怖くないかも。
トーチマンは、中央に放たれている?必殺技を回避した後が隙ができるようです。
ただ、どちらも直撃を食らうとティウン待ったなしなヤベー火力なのが感じられますわ(滝汗)

パワーギアとスピードギアは、時間制限があるためガンガン使うわけにはいかないですが(※時間経過で回復はしますが)、ここぞってときに使うと便利な上に、魅せるプレイができるのでギャラリー受け待ったなし!

ロールちゃんなどの声優情報
ロックマン(声優:福原綾香さん)以外の主要キャラの担当声優が判明しました!
Dr.ワイリー(声優:梅津秀行さん):予想通り!
ライト博士(声優:飛田展男さん):同じく予想通り!
ロール(声優:井口裕香さん):ゆかち!今作のロールちゃんは大人しめの印象を受けるので、「ヤマノススメ」のあおいちゃんっぽい落ち着いた声かも?「宇宙よりも遠い場所」の日向ちゃんみたいな元気娘系もいいぞ!
ライトット(声優:飛田展男さん):ライト博士のお手伝いロボットで、自称“ライト博士の一番弟子”でこの名前なので、ライト博士役の飛田さんの兼ね役ってことなのかな?飛田さんボイスで「~ダス」が聞けるのか・・・オラワクワクすっぞ!
ラッシュ(声優:???):まるでサザエさんのタマのような…。犬役に定評がある(と勝手に思っている)櫻井孝宏さん(※今期は「深夜!天才バカボン」のウナギイヌ役を担当)なのでは・・・?とめっちゃてきとーに想像してみる。まぁ、櫻井さんってロックマンXの声優さんでもあるのですがね。

8月2日:キャラクターサンプルボイスなどを追記
今まで紹介されたキャラクターの声優の残りの紹介とサンプルボイスが公開されました。なお、ライトットは現時点では未公開。気になるー。

公式サイトの「ABOUT」→「CHARACTERS」及び「ボスの紹介はこちら!」にあります。各キャラごとに3つボイスあり。余談ですが、こういうサンプルボイスを見ると、ふし幻TODでお手伝いをしていた頃を思い出します。(※人物図鑑のサンプルボイスの選択を担当。なお、DLC範囲は担当外)

ロックマン (声優:福原綾香さん):王道な少年ボイス!ボイス3の「運命の歯車!」の部分は非常に若干ゃしぶりんぽさを感じなくもないです。
ライト博士 (声優:飛田展男さん):ボイス1から察するに発明要素があるようです・・・って、開発アイテムの時に使われるボイスなのかな?
ロール (声優:井口裕香さん):「宇宙よりも遠い場所」の日向ちゃんのような元気ボイス!でも、年齢的には「ヤマノススメ」のあおいちゃんっぽい感じを受けます。つまり、ロールちゃんの人間年齢は中学生を想定している?
ラッシュ (声優:???):何度聞いてもどこか人間っぽい声が混じってる気がします。これは、「実は櫻井孝宏さんが演じていました!」みたいな報告がありそう。櫻井さんじゃないかもしれませんが。
Dr.ワイリー (声優:梅津秀行さん):ボイス1がワイリーらしからぬ?クレイジーな笑い。私の中のワイリーのイメージはボイス2,3のように、悪の化学者だけど(ステレオタイプな)マッドサイエンティストじゃないと思ってます。

トーチマン (声優:小西克幸さん):王道な炎の使い手ボイス。こにたんの熱血ボイス好き!
ブラストマン (声優:畠中祐さん):見た目通りのワイルドボイス!しかし、クレイジーっけは無いようです。余談ですが、畠中祐さん出演の作品に縁が無かった私ですが、秋アニメの「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の永見祐役(※主人公。早い話がお兄ちゃん)で、畠中さんのボイスが聞くことができる!

以下、2体は今回公開された声優さん&正式なイラストとなっています。
ヒューズマン (声優:古川慎さん):有名どころでは、「ワンパンマン」のサイタマ役。ヒューズマンのボイスは、かなりクールかつかっこよいので別ゲー感を少しだけ感じました。
ブロックマン(声優:山本和臣さん):渡辺明乃さんではなかったかっ!山本さんが出演していたアニメで覚えているのは、「機動戦士ガンダムAGE」のキオ・アスノ役や「gdメン gdgd men's party」のヨミ役と、ショタ系ボイスの声優さんのようです。・・・ショタ好きの俺が声を判別できなかっただとぉおおお!!ブロックマンのボイスはPVなどで何度も聞きましたが、なかなか生意気な声とキャラをしていますね。


hasanii at 00:03│Comments(0) ゲーム 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
パッケージ版「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」(Nintendo Switch版)の開封の義【AQUA STYLE公式放送】夏だ! 不思議の幻想郷★色々紹介SP【イベント告知/雑談放送】 のまとめ