2018年11月24日(土)21時00分~25日(日)21時00分に開催される、「第10回東方ニコ童祭Ex」

生放送枠はこちら。
放送内で、「みらくる超パーティ 早苗と天子の幻想迷宮 PLUS タイムアタックトライアル版」がプレイする作品のひとつに選ばれました!※この企画は、AQUA STYLEからの許可を既に取っています。

WS000511
この企画以外もそうですが、視聴者の全員の達成度の合計が一定以上だとクリアになる形式(※クリア目標は当日発表)なので、初見さんも含めて参加者を増やす&達成度を挙げてもらおうと思い、記事にしました。

※あくまでもアドバイス程度なので、確実にクリアできる保証はできません。最終的には各プレイヤーのやりやすいスタイルが一番です。そのためのお手伝い記事という位置づけとなっています。



「みらくる超パーティ 早苗と天子の幻想迷宮 PLUS タイムアタックトライアル版」の説明の前に…
・「この手のゲーム(※ローグライクゲー)知らない!」→実際にやってみましょう or ローグライクで検索!
・「最近のふし幻(ふし幻3シリーズ)はやったが、みらくる超パーティーはやってない」→フォローします


公式のPV。魔理沙(CV:日笠陽子さん)と霊夢(CV:佐藤聡美さん)が解説などをしてくれます。なお、今回やるトライアル版では、ふたりの出番はありません、念のため。
また、最近サイトが復旧した「みらくる超パーティー-早苗と天子の幻想迷宮- 攻略Wiki」もどうぞ。

はじめての「みらくる超パーティ 早苗と天子の幻想迷宮 PLUS タイムアタックトライアル版」
「みらくる超パーティ 早苗と天子の幻想迷宮 PLUS タイムアタックトライアル版」公式ページから、ダウンロードしよう。生放送当日に行なうと、サーバーダウンの危険があるので事前に取っておくのが吉。なお、このゲームは、体験版であり実行型ファイルなのでインストールの必要がありません。

mirachoPLUS_demo1のフォルダを解凍後、みらくる超パーティーPLUSトライアル版.exeをダブルクリックすれば、ゲームが起動できるはずです。…起動できない場合は、ここでは紹介できません(※詳しくないので) きんのたまのアイコンが特徴的なgameconfig.exeで設定を変更できます。キーコンフィグはやっておくと操作が楽になるよ!実は、ゲーム速度も設定できるぞ。

プレイヤーキャラ:河城にとり (CV:水橋かおりさん)
製品版ではお尻をフリフリしている往復スピードが修正された気がするかわいい河童。水路や水たまりに隣接すると、有利なステータス変化を得ることが出来る。水たまりを発生させる弾幕を使えるので、自力で強化することも可能。

挑戦するダンジョン「河城にとりの体験遊戯PLUS」
WS000512
20分以内に15Fをクリアする、しかもソロで。ふし幻シリーズをやりこんでいる私でも苦手。というか、タイムリミットがあるルールは、アクションゲームでも苦手なんですけどね(汗)
なお、のびーるアームの使いどころは、永琳や屠自古、半霊を引き寄せ辺りが思いつきましたが、私個人はあまり使いませんでした。

みらくる超パーティ独自の仕様を確認(※分かる分だけ掲載)
ふし幻3シリーズ(※3、3PLUS、TOD、TODRが該当)をやっている方が多数なので、そのギャップを埋めるために、違う点を私が分かる範囲ですが挙げておきます。初心者さんも軽く目を通しておくといいかも?(※最終的にはトライ&エラーで覚えるのが、ゲーム的にもいいのですが)

・にとフュージョン…装備の経験値、そんなものはないよ?
にとフュが登場するのは3シリーズのみ。装備して装備品のレベルを上げるシステムはみら超にはない。
装備の強化をするには、合成のスキマやエネミーのにとり(※プレイヤーのにとりではない)に装備を投げ込む必要があります。同じ装備同士を合成すると、1つ上のランク装備に強化されます。更にランクアップさせるためには、同じランクアップした装備同士でないとダメです。合成するたびに、装備自体の基礎性能が上がるリビジョンが上がります。リビジョンを上げるだけなら、特殊地形「不思議な泉」にアイテム(※なんでもいい)を投げ込むと手に入るびっくり巫女玉を使ってもOK! 強化値は合成のほかに、特殊地形の雲山系がいますが、装備したまま通過しても強化されないので、雲山に装備を投げ込むべし。(※装備の強化するスペカは同じ仕様なので割愛)
また、お札の枚数を増やす方法も合成のスキマ or エネミーにとり。1番始めに入れた種類の札の枚数が増える仕様は一緒(最大10枚)

一人でも多くクリアできるためには…
「にじげーぷれい!」でのミッションクリア条件は以下の通り (※当日発表を反映させました)
ミッション①:ゲーム終了までに踏破した階数の合計が100以上
ミッション②:15分以内に全階層を踏破した人数が5人以上


ミッション②は私自身が出来そうにないので①クリアを目安に、出来る限り安全かつ時間内にクリアしやすくなる方法を伝授します。あくまでも“クリアしやすくなる”だけなので確実性は保証できません。(※高レベルの特殊百鬼夜行が来るなど)

1:コンフィグでプレイしやすくする
こればかりは個人差がありますが、自分の手になじむコントローラーでやることがお勧めでしょうか。そして、gameconfig.exeでキーコンフィグを行なってやりやすくしましょう。ゲーム内のコンフィグだとコントローラー画面が出るものの分かりづらいので、gameconfig.exeの方がしやすいかと。また、ゲームスピードはgameconfig.exe内で直接数値を入力すれば、最大100倍(!)も可能ですが、当然自分が振り回されかねない点に注意。個人的には3倍がベストでした。

2:にとりの特性を生かせ!
にとりは初期ちからの最大値が6と他のプレイヤー(8が多い)より2も少ないため、弾幕で生成される水たまりや水路隣接で得られる怪力状態を駆使しよう。また、同時に好調状態も得られるため、攻撃ボタンとダッシュボタン同時押しで出来る、その場で足踏み(※動かずターン経過。リアル時間はそこまで減らない)でHPの自然回復のスピードを高めると生存率と時間の節約が同時にできるぞ!

WS000516
また、百鬼夜行など敵に囲まれた時に、攻撃スペカが無い場合は回転弾幕を駆使するといいぞ。弾幕が効かない美鈴も吹き飛ばしで壁や敵同士でぶつかれば固定ダメージ10は与えられる。スクショのように水路がある場合は別の部屋にワープさせられるので、戦力分散になって助かりやすい。

3:ダッシュとiダッシュを頼れ!
直線に進むダッシュと、通路の地形に沿ってダッシュするiダッシュを駆使することでタイムロスを少しでも減らすのが基本です。

4:序盤(5Fくらいまで?)は全フロアを回ってアイテム回収
所持アイテムが充実している=生存率アップなので、序盤は時間を少し食ってもアイテムを回収する方が安定性が増します。1Fで無敵薬が手に入ることも!加えて、敵をある程度倒してレベルを上げておくことで、事故死の確率を減らすのも大事。
ここで次のにとり合成で必要な装備を集めておきます。基礎攻撃(防御)力が高いのがお勧めですが、有能な特効印などがあるのを選ぶ方が分かりやすいかな?強化値の高い装備は雲山やスペカ狙いの方が良さそう。

5:6~8Fでエネミーのにとりで合成!
6~8Fに出現するエネミーにとりを使った合成を利用して、武器・防具の強化をしよう!強化値だけなら、スペカや雲山地形でもできますが両方と出現する運が絡むうえ、合成の方が印追加やリビジョン強化ができます。なお、トライアル版では、通常は呼び捨てまでしか出現しないのでリビジョンを上げる重要性は少ないです。そのため、不思議な泉はスルーしても構いません。また、同じ装備同士を合成してランクアップさせる必要性も少ない。なお、にとりは最大2つのアイテムまでしか受け取らないので、3つ目はにとりにダメージを与えて消滅する点に注意。にとりの種族は、爆発系と水棲系なのでそれらに関する印があれば対処がしやすくなります。また、プレイヤーにとりと同じく水路や水たまりで強化される点に注意!

なお、ここで幽霊特効か浮遊特効の印入りの武器があると終盤がより楽になります。

6:終盤(10F辺りから)は即降り!
アイテム、装備、レベルがあれば、ここから魔法陣を見つけ次第すぐに次のフロアへ行くのを心がけましょう。といっても、時間がよほどない限りは足りていない種類のアイテムや葛籠を開けてもいいのですが。
終盤の強敵として、倍速の咲夜、火力が高い上に倒されると敵のレベルアップをしてしまう妖夢。特に妖夢対策として、先に述べた幽霊特効か浮遊特効武器があると、HP3だが固定ダメージ以外では1ずつしか与えられない半霊を素早く処理できます。また、金縛りや不幸、変異などの札があるとさらに安心。

7:危なくなったら貴重なアイテムでもをケチるな!
先ほど述べたように、1Fでも無敵薬が手に入る可能性があるので、ヤバい!と思ったら使っておく方がいいです。無敵薬以外の打開アイテムは、心のスキマ、飛翔薬「博麗ロケット」、謹製・身代わり人形など。特に博麗ロケットは、強敵がいるフロアから逃げる以外にも、運が良ければ魔法陣のあるフロアにワープできる可能性があるので、「時間がヤベー!」と思ったら賭けてみるのも手です。まぁ、最終手段にしたほうがいいかもしれませんが。


リザルト紹介
20181118-153858
初回クリア:出来る限り合成による強化、屠自古さんに無敵薬で対抗、最後に博麗ロケットで運よく時間短縮した結果、ギリギリでクリア!

WS000520
2回目:この攻略記事を書いていた後での惨劇。防御力が足りなかったというより、心のスキマなどの回復アイテムが無かったのが響いた。
なお、3回目のリザルトを撮り忘れたが、妖夢の斬撃の前に倒れるので、だいたい敗因は一緒。

20181125-024513
4回目:初回と同じく出来る限り合成して、後半の敵からのダメージは心のスキマでカバー、14,15Fは博麗ロケット2回で魔法陣部屋に行くという運を味方にした結果。


4回プレイして得られた攻略法
・装備強化は大事。このダンジョンは武器・防具がやたら落ちているので、必然的に強化させやすい。一方、お守りはあまり重要性が少ない上に、謹製・身代わり人形以外はお好みで。
ともかく、強化のあるなしでは難易度が結構変わるハズ。
・実は装備強化より重要なのは、生存率を上げるアイテムをちゃんと所持できているか?だったりする。
心のスキマ、身代わり人形、玉露、変異の札などの各種お札…などなど。特に後半の即降り対応しやすいように、心のスキマは出来る限り欲しい!また、博麗ロケットがあれば強敵からの逃走や(運が良ければ)すぐに魔法陣がある部屋にワープできる可能性があります。
・ワッフル系は結構落ちているので、穣子のワッフル変化での稼ぎはほぼ不要。むしろ、対策アイテムが手に入らないので、重要なアイテムがワッフルになってしまいかねない。


それでは皆さん、一緒にミッションクリアを目指して頑張りましょう!