今回からは、8ボスステージの攻略となります。
ステージセレクト
本家ロックマンを配慮してか、やや難しめの単語のボス名。
記事では左上のボス(およびステージ)から書いていきます。

ハイドマン1
今回はハイドマンステージ攻略です。hide=隠す、隠れるなどの意味。

地震などで閉じ込められた人を助ける救助ロボットで、硬い爪と夜目がきくそうな。見た目のせいか、ロックマンXのボスっぽい。頭がドリルで穴を掘るのが得意…モチーフは、アルミラージ(一角兎)?

ハイドマン2
森や洞窟で構成されたステージで、難しいギミックは特にない。ただ、全体的に耐久力が高い敵が多いのでチャージしつつ進むと楽ちん。

ハイドマン3
地下エリアへ入ったらすぐに、E缶とW缶があるのでラッシュコイルで入手しよう。なんと優しい配置であることか。

ハイドマン16
ピッケルマンのピッケル投げは、先にピッケルマンの横に移動してから離れるように逃げると回避が楽。

ハイドマン17
ピッケルマン・ブルは、ショベル部分がショットを弾くが上半身(?)や背後は有効。素直に後ろに向いたときに集中攻撃した方がいい。

ハイドマン18
ロックスローンの発射した岩は着弾すると分裂するので回避しにくい。見つけ次第、素早く倒すといい。

ハイドマン20
ここのライフ回復(大)は、ラッシュジェットを足場として使う方法以外では上の部屋から落ちて左に行くしかないので、基本無視して進んだ方がいい。ハンマージョーもいるし。


BOSS:ハイドマン
ハイドマン4
ソニックスラッシャーを上手く回避すれば、残り2種の攻撃は回避しやすい。

ソニックスラッシャー:前方に衝撃波を帯びた爪攻撃。距離を取ったり、ジャンプで回避ができる。
上空からの奇襲:「ロックマンX2」のシグマ第1形態を彷彿とさせる、上空に移動後残像が見える落下攻撃。残像が重なった部分が本体なので、回避する時の予測が可能。
ドリル:ライフが半分以下になると使用。ドリルを使用して穴を掘り、巨大なドリルを地上に出して攻撃。合計3回ドリル攻撃を行なった後に地上に出る。ロックマン4のドリルマン戦よろしく、ぴょんぴょんしながら回避すればいい。なお、「ロックマン&フォルテ」のグランドマンのドリル形態とは違い、攻撃は通じるので余裕があれば回避しつつ攻撃してしまおう!

基本、部屋中央を起点に戦えば、
ソニックスラッシャー→端に移動して逃げる
奇襲→ジャンプせず移動していれば、スラッシャーと勘違いしてもハイドマンとぶつかることはない。

弱点武器:「夜目がきく」というプロフィールから予想ができるように、強烈な光を放つヘイローフラッシュに弱い。4のファラオマンにフラッシュストッパーよろしく、動けない上にアロー型のショットが効くため、一方的に攻撃し放題!なお、アローの攻撃力は低いのでハイドマンが地上にいる時にフラッシュを使い、アローを連発がセオリー。

特殊武器:ソニックスラッシャー
ハイドマン21
刃状の衝撃波を前方に発射する。
ロックマン7のスラッシュクローや「ロックマン&フォルテ」のテングブレードよりも、「東方ROCK MAIDEN2」の妖夢のチャージ攻撃に近い。てか、元のハイドマンは衝撃波放っていなかったような…?

ハイドマン5
ハイドマン6
ハイドマン7
似たような事…「ロックマン7」のスラッシュクロー入手後の会話劇で、ロールちゃんが選ばれた時に「お庭のお手入れをお願い」の事だろうか?なお、ライト博士の場合は真面目に特殊武器の補足、そしてライトットは同社とはいえストライダー飛竜の話題が!(※ただし、伏字)


隠しアイテム
ハイドマン8
エディが出てきそうな場所。サーチラッシュを使うと、吠えた後にW缶を掘り起こしてくれます

ハイドマン11
ボス部屋前の場所でサーチラッシュが吠える。近くには木が生えているだけ・・・木、あっ。

ハイドマン12
ハイドマン13
イラプションウェーブで葉っぱが茂っている場所を焼くと、隠しはしごが出現!ラッシュコイルで行こう。

ハイドマン14
その先には、ビートが!「ロックマン7」のスラッシュマンステージオマージュですね。

ハイドマン15
「東方ROCK MAIDEN」シリーズの上海人形と同じく、同ステージ内で4回まで落とし穴に落下してもビートが助けに来てくれます。回数の補充はステージから出る行為(※クリア、EXIT、ゲームオーバー)で最大数の4回まで自動補充されます。これで、空中ステージの難易度がぐっと減りますね!


ハイドマン9
ハイドマン22
序盤のラッシュコイルを使うと行ける滝の上の謎の空間。ライフ回復(大)が落ちている以外は特に変わったところなし。滝でライフ回復(大)…「ロックマンX」のアーマー・アルマージステージを思い出します。あれも結構な隠し要素がありましたが…。全部のカプセルを見つけるのが条件のひとつだったので、それにならって全隠しアイテムを探してから来るとしますか。


次回は、ペネトレイトマンステージ攻略です。