ペネトレイトマン1
今回はペネトレイトマンステージ攻略です。penetrate=(…に)突き刺さる、(…を)貫くなどの意味。

大きなレイピア型の武器を持った黒い甲冑騎士型ロボットだと思われます。

ペネトレイトマン2
ロックマン6のナイトマンステージを彷彿とさせる、トゲが多く見られるステージ。

ペネトレイトマン3
この固定砲台型メカは、砲台が前の状態は直線上に発射、上の状態では自機狙いの放物線を描く弾を発射。前の状態のみ攻撃が与えられるので、その時に狙おう。

ペネトレイトマン4
ペネトレイトマン5
恐怖?の緑のトゲゾーン。実は緑のトゲは即死ではないですが、めっさ痛いので丁寧に進んだ方が無難。敵もちゃんと倒してから進もう。

ペネトレイトマン6
歯車型足場は、回転する方向と逆方向に調整しながら移動でその場に留まることができるが、こういう場面では足を動かされる前にジャンプしてさっさと進んだ方がいいです。

ペネトレイトマン7
この部屋では、ラッシュコイルでショートカットが可能。

ペネトレイトマン8
初代のガッツマンステージの悪夢再び?!切れ目があるレールリフトゾーン。
ただし、最初の切れ目はスクショに映っているロールちゃんの位置から乗れば無視できます。

ペネトレイトマン9
敵がいる中で、歯車を進む場合は微調整移動とジャンプを駆使して、足場確保と回避をする…のが難しい人は、わざと攻撃を食らって無敵状態の内に移動してしまえば幾分か楽になります。

ペネトレイトマン10
ここの切れ目ゾーンは、素直に下にある歯車に降りてから、向こう側に移動した方がいい。

ペネトレイトマン11
なぜなら、ラッシュコイルでもE缶が置いてある足場に行ける為です。

ペネトレイトマン19
終盤は、トンボ型のヤンボーが各所で出現する中、歯車とトゲゾーンを進むことになります。ヤンボー出現に備えてチャージしつつ進もう。1マスだけあるトゲはスライディングで進めるぞ。


BOSS:ペネトレイトマン
ペネトレイトマン12
最初から戦闘用として生み出されただけあって、おそらく8ボス中最強クラス!

突進:レイピア(?)をくるくる回した後、部屋の端まで達する突進による突きを繰り出す!くるくる回している時はダメージを与えられない。突進時にジャンプで避けるのだが、ロックマン7のターボマンのクラッシュドライブよろしく、音を頼りに回避した方がいいかもしれない。
ジョイントビート:突進後必ず行なう技。部屋の端に立ってその場で長距離の突きのオーラを放つ。タイミングよくジャンプか反対側の端に逃げておくと回避可能
ジャンプ移動:ジョイントビート後に使用。技というより移動パターン。反対側の端まで移動する時に、ジャンプを交えながら移動する為、ジャンプの間をスライディングでくぐれ!
乱れ突き:ジャンプ移動後に使用。少し前進した後、レイピアによる乱れ突きを行なう。距離を取っておくことで回避が可能。うっかり部屋端に移動していると、避けるのが困難になってしまうので、中央寄りに待機して乱れ突き回避の準備をしておくといい。
レイピアボム(仮):ライフが半分以下になると使用。高くジャンプしてレイピアを下に投げつける。着弾した左右に爆発が広がる為、着弾位置にジャンプして回避せよ。なお、レイピアは新しいものが調達?されるため弱体化する…みたいなことはない。

行動パターンは把握しやすい代わりに、回避が難しい上に火力が高いのが特徴。ともかく、ペネトレイトマンから距離を取って戦うのがベター。弱点武器を持っていない場合は、道中で得たE缶の仕様も検討しておくといいだろう。

弱点武器:ソニックスラッシャーに弱い。ダメージを与えた後は、必ず突進&ジョイントビートを仕掛けてくるが、くるくる回した後に再びソニックスラッシャーを当ててしまえば、ハメることも可能。なお、なぜこれが弱点なのかは分かりませんが、「東方ROCK MAIDEN」の妖夢(刃)にスピア・ザ・グングニル(槍)が効きましたが、アレの逆っていう印象を受けました。


特殊武器:ジョイントビート
ペネトレイトマン13
シールド持ちの敵やガビョールなどにもダメージが与えられる貫通性能持ちの武器。火力自体はそこまで高くないものの、連射・燃費の良さ・貫通性能と三拍子そろっているので、使い勝手が非常にいい!

余談ですが、「ジョイントビート」で検索すると「ラグナロクオンライン」のロードナイトのスキルに同名の物があったのですが、ひょっとしてこれが元ネタなのだろうか?

ペネトレイトマン14
ペネトレイトマン15
ペネトレイトマン16
爆砕…「らんま1/2」の響良牙の必殺技・爆砕点穴かな?アレは岩のツボですが。


隠しアイテム
ペネトレイトマン17
スタート地点でサーチラッシュを使うと、E缶を掘り起こしてくれる。E缶補充の場所として最適!

ペネトレイトマン20
ステージ中盤でE缶があった場所。そこからラッシュコイルを呼んで、右の壁を越える感じでジャンプすると…

ペネトレイトマン18
ペネトレイトマン21
隠し部屋に到達できます。
「東方ROCK MAIDEN」シリーズの破魔矢と同じ性質のアイテムで、装備している間は一撃で倒せる敵は貫通するショットになります。主に、空中にいる多数の敵(耐久値1)を相手にするときに重宝します。…もっとも、隠しショットアイテムがあれば強力過ぎてあまり活躍の機会に恵まれないかもしれませんが。


次回は、イラプションウーマン攻略です。