イラプションウーマン1
今回はイラプションウーマンステージ攻略です。eruption=(火山の)爆発、噴火などの意味。

本家ロックマン9のスプラッシュウーマンと同じく女性型ロボット!パッケージイラストだけだと、長い防止のためかバトントワラーっぽいと思いましたが、全体で見ると僧侶っぽい!
そんなイラプションウーマンは、性格に難がありいつも不機嫌らしいです。何か照れることを言って赤面させたい!(たぶん火力アップ)

イラプションウーマン3火山ステージ。溶岩に当たると即死。ただし、トゲと同じく敵の攻撃でダメージを受けている間の無敵時間ならセーフなので、ライフの余裕があるならゴリ押し的な進行も可能。

イラプションウーマン2
スクリュードライバーは引っ込んでいる間は低くなるため、天井にいる場合は通常ショットなどでは当たらない。チャージショットなど大きいサイズの攻撃を当てるか、出ている時に攻撃しましょう。

イラプションウーマン5
ロックマン2のウッドマンステージ以上に、それらしいステージに配備されたフレンダー ジェット!(※そのフレンダーではない) 火炎放射が当たらない場所に立って攻撃しよう。後半に出てくるフレンダーは、安全地帯が無いため、火炎放射→ジャンプで回避&攻撃を絶えず繰り返すしかない。

イラプションウーマン25
他の場面でも言えることですが、早く進みたいからといってはしごから飛び降りると、ティウンティウン!

イラプションウーマン7
ここの場所は、ギリギリ右に寄ってジャンプで移動。苦手な場合は、スナイパージョーのショットをわざと受けて無敵状態中に進むのも手。

イラプションウーマン6イラプションウーマン8
中盤では、チャンキーやヘリメットールがたくさん出現します。先に倒しておくか、安全な足場で回避に専念してから進もう。

イラプションウーマン13
イラプションウーマン14
ライフが減っている場合は、ジョーがいた場所から下にあるライフ回復(大)を取っておこう。

イラプションウーマン9
おなじみブーンブロック。ここでは、スクショのロールちゃんが乗っているブロックからそのまま向こう側の足場までジャンプできます。なお、ラッシュコイルでも越えることが可能。

イラプションウーマン10
ヒートマンステージのようにしばらく続くブーンブロック地帯。ブロックの出現パターン自体は易しめですが、チャンキーが出現する箇所があるのでそこだけは注意して進め!

イラプションウーマン11
イラプションウーマン12
途中で上にもブロックが出る箇所は、そのまま上に行くとE缶GET! 急がず慎重にブロック渡りしていれば、上ブロックに行けるはず。


BOSS:イラプションウーマン
イラプションウーマン15
炎を操る文字通り火力の高いボス。ただし、移動は遅めで耐久力は低め?

イラプションウェーブ:帽子から発射する複数の火炎弾を発射。着弾後に、火柱が発生する。火炎弾は自機狙いなので、予め誘導させておくと回避がしやすい。
ファイヤーボール(仮):杖らしき武器をくるくる回しながら生み出す火の玉。ゆっくりと直線上を進むため、これだけなら避けやすいが、その後にイラプションウェーブが待っているぞ。
ラーバブラスト(仮):灼熱波動拳っぽい形状の火炎弾を放つ。ファイヤーボールよりは遥かに速いが、一般的なショットよりは遅い。その分、弾自体が大きめなのでやや避けにくい。
怒りモード:ライフ半分以下になると使用。怒りの為に白目が黒に変化。ジャンプ時に振動+周囲に火柱が発生。振動の時に足を地に付けていると、転んで尻もちをついてしまう隙が生まれるので、ジャンプで回避しておきたい。

移動と耐久力が低いので積極的に攻撃を与えよう。特に怒りモードになったら、一気に畳みかける気持ちで!

弱点武器:ヘイルストームに弱い。冷気で嵐(※名前的には)なのは、トーチマンにツンドラストームが効くのと一緒でしょう。ヘイルストームが当たると全身凍結するぞ。運が良ければ複数ヒットも。


特殊武器:イラプションウェーブ
イラプションウーマン19放物線を描く火炎弾を発射。地面に着弾すると、壁に当たるまで前進する火柱の波が発生する。ロックマン10の一部の特殊武器のように、火炎弾の時は威力は低い…みたいな制約はないため、火炎弾を直接ぶつけるのもいいぞ。

イラプションウーマン16
イラプションウーマン17
イラプションウーマン18
ライトットはひょうきんだけど常識人だからね。


隠しアイテム
イラプションウーマン26
ブーンブロックゾーンの前にある足場で、サーチラッシュを使うとE缶
が出てきます。

イラプションウーマン20
サーチラッシュを使うとワンワン鳴くのでどこかな?と思ったら、壁にひびが入ってますね。気づくのは結構後でした(汗)

イラプションウーマン21
ジョイントビートなどの貫通性能がある武器でひびが入った壁を破壊可能

イラプションウーマン22
イラプションウーマン23
イラプションウーマン24
装備するとチャージショットが「レーザーショット」に変化するアイテムが手に入ります。
「東方ROCK MAIDEN3」の魔理沙のイリュージョンレーザーに近い性質で、貫通性能持ちで盾などを構えている状態の敵なども正面からダメージを与えることが出来ます。特に、動かないが耐久力は高い敵(フレンダーなど)に有効。逆に、背の低い敵には頭上を通り過ぎるだけなので別のショットに切り替えるべし。


次回は、デリュージュマンステージ攻略となります。