この記事では、ローラビでキャラを演じる声優さん47名(!)をまとめた記事となります。
主に声優さんの代表作(3作厳選)、どんな声になるか想像、過去作…特に「みらくる超パーティー -早苗と天子の幻想迷宮-」(以下、みら超)で兼ね役の情報などとなっています。

情報が多大なので、抜けやミスがありましたら教えてください。

※敬称略。
掲載順は公式と同じく、主演のお二人以外は五十音順となっています。
出演作は、基本的には有名どころから選出しています。ウィキペディア調べ。


米澤円 (東風谷早苗 役)
けいおん!(平沢憂)
WHITE ALBUM2(小木曽雪菜)
VOCALOID / VOICEROID(紲星あかり)

AQUA STYLE作品で初めて早苗さんに声がついたのは映像作品「東方奇闘劇3」 けいおん!と同じく2009年だったりします。前作では色々はっちゃけていた早苗さんですが今作では?なお、みら超ではパチュリーの声も担当していました。

【朗報】パチュリーも続投!あの這い這いスタイルのままなのか、それとも…?

榊原ゆい (比那名居天子 役)
スーパーロボット大戦シリーズ (レオナ・ガーシュタイン)
はぴねす!(神坂春姫)
VOICEROID+ 琴葉 茜・葵(琴葉茜、琴葉葵)

ゆいにゃんの生意気さと高貴さを兼ね備えた天子ちゃんボイス大好き!早苗さん役の米澤さんと同じくVOICEROIDでの出演があるので、実況するならあかりちゃんと琴葉姉妹を使うといい感じになるかもしれない。
なお、

八雲紫参戦!なお、ゆかりんは天子ちゃんより先に声がありました。(もっと!?不思議の幻想郷)
みら超だと、ゆかりんに加え小町の声も担当していたので、「など」は彼女の事を指している…?

青木志貴 (ドレミー・スイート 役ほか)
アイドルマスター シンデレラガールズ(二宮飛鳥)
カードファイト!!ヴァンガードG NEXT(浅田マコト)
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(イリィ)

デレマスの飛鳥の中の人!…という認識くらいしかありません。すまぬ。そのため、ドレミーさんがどんな感じの声になるか気になる所。

朝井彩加 (豊聡耳神子 役ほか)
響け! ユーフォニアム(加藤葉月)
アイドルマスター シンデレラガールズ(早坂美玲)
消滅都市(ソウマ)

ユーフォの葉月ちゃん好き!ふし幻3シリーズでは、太子様以外にもモブガッパーズの金髪の河童を担当されていました。印抜きの利用率が高かったので、何度も聞いたなぁ…。今作でも金髪ちゃんが出るといいな。

石原愛依梨 (小悪魔 役)
ロボットガールズZ ONLINE (メカザウルス、ギラ)
りっく☆じあ~す (サーシャ、96式主戦坦克役)

ウィキペディアやニコニコ大百科でのページが無かったので新人さん?本人のサンプルボイスを聞くと可愛らしいので小悪魔にぴったり!なお、みら超では小倉結衣さんが小悪魔を担当していました。

伊瀬茉莉也 (霊烏路空 役ほか)
HUNTER×HUNTER(第2作)(キルア=ゾルディック)
メイドインアビス(レグ)
宝石の国(アンタークチサイト)

ふし幻3シリーズ、とくにTODから出番が高まったお空役の伊瀬さん。最近は少年キャラが多い傾向。みら超でもお空役でしたが、他にもフランちゃんの声もやっていましたが、TODR及び今作では峰岸由香里さんに代わっています。また、AQUA STYLEオリキャラであるセンジュナマコたんの声もやっていたのですが、今作でもナマコたんが出る?

岩﨑春奈 (古明地こいし 役)
メルヘン・メドヘン(ラヴェーナ)
ロボットガールズZ(無敵艦隊ダイ 他)
拡張少女系トライナリー(皇千羽鶴)

みら超でもこいしちゃん役でした。エロイ声のお姉ちゃん(※個人的な見解です)に対して、妹は割と普通というギャップが良い。限定版のドラマCDで古明地姉妹そろい踏み!な話があるといいなぁ。

桜咲千依 (メディスン・メランコリー 役ほか)
アイドルマスター シンデレラガールズ(白坂小梅)
D.C.III 〜ダ・カーポIII〜(瑠川さら)
ワガママハイスペック(宮瀬未尋)

小梅ちゃんの中の人。実はみらパ(2019年)でメディスン、及びてゐの声で出演されているので、デレマス(2013年)より先だったりする。また、みら超では輝夜も担当。

尾崎真実 (綿月依姫 役ほか)
ガールズ&パンツァー(五十鈴華)
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-(綿抜フウリ)
ヘボット!(カスリーナ ほか)

ふし幻3シリーズでは静葉姉さまも担当されていました。ということは、静葉姉さまパートナーとして参戦フラグなのか?というか、依姫さまがまさのパートナーとして加わるのか?!チートな性能不可避。

小野涼子 (射命丸文 役)
みなみけ(アツコ)
ToHeart2(久寿川ささら)
FAIRY TAIL(ミラジェーン・ストラウス)

ふし幻TODRから文ちゃんの声として活躍。それまでは高田初美さんが担当されていました。

金田アキ (星熊勇儀 役ほか)
ヘタリアシリーズ(ちびたりあ ほか)
バトルスピリッツ 烈火魂(暁佐助)
爆丸バトルプラネット(ライトニング、フィオナ)

ちびたりあ可愛い~♪と思って視聴していた当時。ふし幻3シリーズでは、勇儀姐さんだけではなく穣子さまも担当(※というか、勇儀姐さんはTODからなので穣子さまの方が先なのだが) それより前のみら超でも勇儀姐さん、穣子さま担当でしたが、リリカも担当されていました。つまり、今作でも?

小林眞紀 (古明地さとり 役ほか)
恋姫†無双 シリーズ(馬超)
爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア(エルフィン、ウォンチュー、ミロン・リッチ)
スズノネセブン! 〜Rebirth knot〜(三峰美奈都)

エロい声のさとりお姉ちゃんの人。同じくお姉ちゃんキャラである豊姫様も担当。依姫さま同様パートナー化があるというのか…?!

小松未可子 (依神紫苑 役ほか)
宝石の国(シンシャ)
ゆらぎ荘の幽奈さん(神刀朧)
ケムリクサ(りん、りり、シロ)

ケムリクサ好きな私としては、みかこしの代表はりんちゃん!と思っていたら、紫苑ちゃんの声で参戦だと?!シンシャやりんちゃんは、漢前でかっこいいけど実はデレるとめっさ可愛い、逆に紫苑ちゃんは普段は弱々しい感じだけど本気出すとかっこいい、という二面性があるのでイケる!

こやまきみこ (稗田阿求 役ほか)
HAPPY★LESSON (四天王うづき)
陸上防衛隊まおちゃん(鬼瓦まお)
神撃のバハムート(ルゥ)

今作ではナビゲーターとして活躍する阿求。みら超ではヤマメ、星ちゃんを担当していたので、兼ね役はこのふたりかな?

近藤唯 (大妖精役)
カードファイト!! ヴァンガードG(羽島リン)
アイドルマスター ミリオンライブ!(篠宮可憐)
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜(コルネリア)

前作TODRでも大ちゃん役担当。プレイヤー・パートナーとして破格の強さ(※再誕的な意味で)でお世話になった方も多いでしょう。今作でもそのチートじみたスキルがあるのかな?

佐藤聡美 (博麗霊夢 ほか)
けいおん!(田井中律)
ご注文はうさぎですか?(宇治松千夜)
東北応援キャラクター「東北ずん子」(東北ずん子)

ふし幻シリーズではおなじみ過ぎるしゅがみさん!米澤さんと同じく、「東方奇闘劇3」(2009年)からずっと霊夢役として活躍しています。感慨深い…!みら超では、レティさんや幽々子さまも担当されていたので、今作でも登場するなら、千夜ちゃんやずん子姉さまのようなおっとり癒しボイス系がお好みな方も満足!

鈴木みのり (鬼人正邪 ほか)
マクロスΔ(フレイア・ヴィオン)
アイドルマスター シンデレラガールズ(藤原肇)
カードキャプターさくら クリアカード編(詩之本秋穂)

歌手としても活躍されているみのりんごちゃんがまさかの参戦!しかも、正邪の声とか想像できない…!私の中の正邪像はボーイッシュ分とカリスマ分があるので、どちらかはヒットしてもらいたいところ。

大地葉 (二ッ岩マミゾウ 役ほか)
恋愛ラボ(水嶋沙依理)
ピアノの森(雨宮修平〈小学生〉、司会)
ちおちゃんの通学路(久志取まどか)

ふし幻3時代では沙依理の人だったのですが、今は久志取先輩の人のイメージが強い…というか、先輩のキャラが濃すぎるのが悪いんじゃー!マミゾウさんは今作でも店員なのか、それともパートナー参戦なのか?なお、ふし幻3シリーズではナズーリンも兼ね役だったので、ナズさんも参戦?

高田憂希 (少名針妙丸 役ほか)
NEW GAME!(涼風青葉)
小林さんちのメイドラゴン(エルマ)
アイドルマスター シンデレラガールズ(依田芳乃)

愛らしくて聞いていて元気をもらえる高田さんの声ですが、しんちゃんの声はどんな感じになるのだろうか?ロリつながりで「三ツ星カラーズ」の結衣ちゃんよりの声だといいなぁ…。「今年の私はちょっと大胆!」(※大きくなあれで服だけ大きくならず破れる光景を妄想しながら)

高橋未奈美 (本居小鈴 役ほか)
食戟のソーマ(田所恵)
小林さんちのメイドラゴン(ルコア)
アイドルマスター ミリオンライブ!(馬場このみ)

阿求と同じくナビゲーターとして活躍する小鈴ちゃん。ふし幻シリーズより先に、「ダブルフォーカス〜文と椛の弾丸取材紀行〜」(Vita)で声を担当されています。あの時点で、声ぴったり!と思っていたので今作も楽しみにしています♪

武石あゆ実 (今泉影狼 役ほか)
ゲーム★マニアックス(マックス・ガールズ担当)
百花繚乱エリクシル 〜Record of Torenia Revival〜(ジャスミン・ヒヤシンス)
メモリーズオフ -Innocent Fille-(三城柚莉)

アニマックスで無料放送枠でやっているゲーム情報番組「ゲーム★マニアックス」(土曜23:30)で、マックス・ガールズのひとりとして顔出し出演されています。TOD(およびTODR)では、影狼ちゃん以外にもお燐を担当していました。今作でもお燐が出るのだろうか?

竹内良太 (森近霖之助)
エルシャダイ(ルシフェル)
ハイキュー!!(牛島若利)
魔法使いの嫁(エリアス・エインズワース)

ふし幻3シリーズでは霖之助ロボ役のうえだゆうじさんがいましたが、今作はいないため、唯一の男性キャスト。実はエルシャダイとみらパは同じ2011年作品。今作の霖之助は、ふし幻3シリーズのように異変に巻き込まれて悪い奴になっている…なんてことはないようなので、ダンジョンでも店主として登場することでしょう。

多田このみ (ルナチャイルド 役)
はなけろ〜くるりん島のなかまたち〜(はなけろ)
ガールズ&パンツァー(阪口桂利奈)
HUGっと!プリキュア(はぐたん / キュアトゥモロー)

調べるまでガルパンに出演されていたことを知りませんでした…。ルナチャの拙い声がとても素敵だったので、今作でも聞けてうれしい!

田中理恵 (依神女苑 役)
機動戦士ガンダムSEED(ラクス・クライン、ミーア・キャンベル)
GRANBLUE FANTASY (ロゼッタ)
ストライクウィッチーズ (ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ)

「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」を見ていて、ミーナ中尉美人かわいいわ~と思っていた所に、この女苑ちゃん役として参戦!である。女苑ちゃんスキーとしてはありがたいことです。ちまっとしたロリ方向よりではなく、セレブに憧れる?アダルト女子よりな声になるのかしら?

田辺留依 (キスメ 役ほか)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(龍ヶ嬢七々々)
アイドルマスター シンデレラガールズ(荒木比奈)
火ノ丸相撲(堀千鶴子)

七々々ちゃんで名前を知ったクチですが、まさかキスメ役になるとは…!AQUA STYLEはなぜかキスメちゃん推し(※ランク違いが色違いではない上に、天王創魔神)、キスメシア、昏き海淵の禍キスメ。エネミーだけではなく、ふし幻3シリーズでは妖怪の里でのギャルゲー的イベント(※TODRではカットイン追加!) 今作でついに声がついてパートナーになるのは感慨深い。なお、TODRで追加された武器・「釣瓶妖の魂」シリーズでのボイスは、大ちゃん役の近藤唯さんだと思われるので正式なボイスがつくのはやはり今作から。

種﨑敦美 (伊吹萃香 役ほか)
響け!ユーフォニアム2(鎧塚みぞれ)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(双葉理央)
この音とまれ!(鳳月さとわ)

全体的にクール系のキャラ担当が多い気がしますが(※自分が知っている作品が偏っているだけかも?)、萃香ちゃんだけではなく、みら超時代では藍しゃまや永琳を担当されていたので、やはりクール系担当じゃないか?!

茅原実里 (永江衣玖 役)
涼宮ハルヒの憂鬱(長門有希)
響け! ユーフォニアム(中世古香織)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(エリカ・ブラウン)

みら超で衣玖さんを演じていた西口杏里沙さんは、残念ながら引退されています。
ローラビにて衣玖さんを演じるのは…あの、みのりん!衣玖さんのキャラ的には、長門より香織先輩よりのおっとりボイスだと予想されます。

寺崎裕香 (レイセン 役)
イナズマイレブンGO(松風天馬、はにわーパウロ)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(クーデリア・藍那・バーンスタイン)
イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印(日和正勝、無敵ヶ原富士丸 / 李子文 / リ・ハオ)

ふし幻3PLUSからすっかりおなじみとなったレイセン。ガンダムXネタを容赦なくぶっこむレイセンの中の人が、ガンダム作品に出るとは思いもしなかった!代表が冗談めかしてレイセンが火星の姫ネタで話を作りたいとか言ってたのを思い出したぞ。

照井春佳 (蘇我屠自古 役ほか)
未確認で進行形(夜ノ森小紅)
結城友奈は勇者である(結城友奈)
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(櫻井桃華)

みでし(未確認で進行形)やっている時、ふし幻3発売と同時期(2014年)だったので、「小紅ちゃんの中の人が屠自古やってる!」と驚いたものです。他にも緑髪の河童も兼ね役だったので、今作でも出てくるか?!

戸田めぐみ (スターサファイア)
桜Trick(飯塚ゆず)
NEW GAME!(篠田はじめ)
ぱすてるメモリーズ(里中小町)

今調べて「桜Trickのゆずちゃんだったのか!」と気づくのであった。TODRのスターサファイアからの続投です。清楚な声がスターちゃんにピッタリだよね♪

冨岡美沙子 (摩多羅隠岐奈 役ほか)
アイカツ!(姫里マリア、内田朱里、幽木れいか、女性キャスター、女子学生 他)
スクールガールストライカーズ(不知火ハヅキ)
BEATLESS(紅霞、量産型紅霞)

冨岡さんはふし幻3シリーズで黒髪の河童役を担当されていましたが、ローラビではおっきーな役!しかし、“ほか”とあるので、他のモブ河童同様出番があるのでは?

長妻樹里 (宇佐見菫子 役ほか)
中二病でも恋がしたい!(七宮智音、生徒、自動販売機)
たまこまーけっと(牧野かんな)
結城友奈は勇者である(三好夏凜)

※キャスト一覧画像では、宇佐“美”菫子となっていますが誤字です、念のため。
すみちゃんスキーとしては、どんな声の方になるのかワクワクしていましたが、まさかワイフが来るとは…!!かんなちゃんの不思議ちゃんボイスに魅了され、七宮の元気さとせつなさに心打たれたあの頃…!すみちゃんの声、期待してます!

名塚佳織 (アリス・マーガトロイド 役)
交響詩篇エウレカセブン(エウレカ)
コードギアス 反逆のルルーシュ(ナナリー・ランペルージ / ナナリー・ヴィ・ブリタニア)
ストライクウィッチーズ(リネット・ビショップ)

TODRのアリス役・中村麻未さんから変更。中村さんは引退されていないようので、スケジュール的なサムシング?
今作でのアリス役は…な、なづーー?!…とりあえず、これを言わないといけない気がしてきたので言っておきます。「アリスさんは裏表のない素敵な魔法使いです!」 (※「アマガミ」の絢辻詞役もなづさん)

南條愛乃 (犬走椛 役)
探偵オペラ ミルキィホームズ(明智小衣、男の子)
ラブライブ!(絢瀬絵里)
戦姫絶唱シンフォギア シリーズ(月読調)

南條さんを初めて知ったのは、ニコニコ動画でやっていた「ペンギン娘♥はぁと」(2008年)の栗尾ねね役だったのですが、翌年の「東方奇闘劇外伝ゼロ」(2009年)ですでに椛役をやっていたとは!余談ですが、ファミリーマート店内CM「合宿免許WAO!!」の時の声が椛っぽいですよね。

長谷川育美 (博麗霊夢(PC-98Ver) 役)
詩季織々「上海恋」(シャオユ)
VBX(天上院朱莉)
太極パンダ-DRAGON HUNTER-(メルフェス)

Amazon限定特典として仲間にできる、いわゆる旧作霊夢(※後日有償で手に入るので、Amazon以外で予約しちゃった人も大丈夫!) (今の?)霊夢役である佐藤聡美さんと兼ね役…ではなく、長谷川さんが担当。この声優さんは初めて知ったのですが、ボイスサンプルを聞いて色々な人物での声が聴けたので、どんな感じになるかわからん!ラヴリーボイスだといいな(願望)

花守ゆみり (ヘカーティア・ラピスラズリ 役ほか)
灼熱の卓球娘(旋風こより)
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(佐藤心)
ゆるキャン△(各務原なでしこ)

ゆみりんを知ったのは、卓球娘のこよりちゃん。元気いっぱいの声大好き!なでしこちゃんなども元気系の女の子ですよね。そんな、ゆみりんがローラビで演じるのは、…セクシーな女神様であるヘカーティア様!立ち絵の着崩し方がセクシーなのでセクシー系!(断言) ゆみりんの大人かわいいボイスに期待!そして、ゆみりんはTODRではサニーミルクの声も担当されていました。残りの三月精の名前もあがっているので出ないハズが無い!…と思う。

日笠陽子 (霧雨魔理沙 役ほか)
けいおん!(秋山澪、あずにゃん2号)
ヤマノススメ(かえで、園児C)
フレームアームズ・ガール(源内あお)

霊夢役の佐藤聡美さんと同じく、「東方奇闘劇3」から長く魔理沙役を演じられてきたひよっち!ひよっち大好き&魔理沙大好き&Cureeさんの描く魔理沙大好き!の3コンボのおかげで、魔理沙愛が毎回上がっていきます。みら超では、魔理沙以外にも妹紅や映姫様も担当されました。あのめっさイケメンなもこたんがまた聞けるなんて嬉しい!

瑞沢渓 (雲居一輪 役)
失われた未来を求めて(支倉愛理)
グリザイアシリーズ(日下部麻子)
Dies irae(櫻井螢、ベアトリス・ヴァルトルート・フォン・キルヒアイゼン)

みら超PLUS、TODと一輪の声を担当されている瑞沢さん。清涼感とちょっぴり感じる姉御肌な声が好き!話によると、例大祭の試遊版でいち早くボイスが聞けたらしいです。

水橋かおり (河城にとり 役ほか)
魔界戦記ディスガイア(ラハール)
ひだまりスケッチ(宮子)
魔法少女まどか☆マギカ(巴マミ、鹿目タツヤ、ワルプルギスの夜)

ふし幻シリーズではおなじみのミズハス!今作は電脳に関する話なので、みら超と同じくストーリーでにとりが活躍されることが期待されます。他の演じたキャラでは、華扇ちゃんや咲夜さんがいるので、今作も続投かな?

南央美 (洩矢諏訪子 役ほか)
しましまとらのしまじろう(しまじろう、りり)
機動戦艦ナデシコ(ホシノ・ルリ、国分寺ナナコ)
テイルズ オブ エターニア (メルディ)

南さんもおなじみな感じ。諏訪子様以外にも、みらパでは美鈴、みら超では妖夢、ふし幻3PLUSからこころちゃんを担当されています。今作でもこころちゃん達が登場するのかな?

峰岸由香里 (フランドール・スカーレット 役ほか)
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束(東儀白)
ヨスガノソラ(倉永梢)
快盗天使ツインエンジェル(新聞やよい)

TODRのフランちゃん役を担当されていた峰岸さんは今作も登場!みら超時代は伊瀬茉莉也さんが演じられていましたが、なかなかピーキーなキャラで「破壊の衝動」を上手く使いこなせれば強かったなぁ。…あっ、TODRとだいたい一緒や。

三宅麻理恵 (坂田ネムノ 役ほか)
銀の匙 Silver Spoon(御影アキ)
紅殻のパンドラ(崑崙八仙拓美)
アイドルマスター シンデレラガールズ(安部菜々)

母性溢れるネムノママにウサミンの中の人が演じるとは…。確か、ネムノママって訛りがあったはずなのでそういうの期待しています!

杜野まこ (物部布都 役)
はなかっぱ(アゲルちゃん〈2代目〉)
selector infected WIXOSS / selector spread WIXOSS(ちより)
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(姫川友紀)

ふし幻シリーズで布都役を演じられた波田野由衣さんは残念ながら引退されています。その事実を知ってショックを隠し切れなかったです…。
今作で布都ちゃんを演じるのは友紀ちゃんの中の人です。サンキューユッキ!

山岡ゆり (クラウンピース 役ほか)
境界の彼方(新堂愛)
たまこまーけっと(チョイ・モチマッヅィ)
響け! ユーフォニアム(吉川優子)

京アニ作品でよく見かけるおかゆちゃん。TODRでクラピが出ると知っておかゆちゃんの声がいいなぁ…と思っていたので運命を感じました。今作では主人のヘカ様も登場するので、2人一緒に活躍させたい!

山口立花子 (鈴仙・優曇華院・イナバ 役ほか)
アイドルマスター ミリオンライブ!(百瀬莉緒)
ばくおん!!(三ノ輪聖)
フライングベイビーズ(しいな)

過去作では高田初美さんが担当していたうどんげですが、今作は山口さんが担当。どんな方かと調べていたら、聖ちゃん(※白蓮ではない)やしいなちゃんの声の方なのね。

山村響 (上白沢慧音 役ほか)
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(ハルナ)
Go!プリンセスプリキュア(2015年 - 2016年、天ノ川きらら / キュアトゥインクル)
フレームアームズ・ガール(アーキテクト)

みら超時代から慧音先生、響子ちゃん、雛ちゃんを演じていますが、ふし幻3シリーズでは、妖怪の里でこの3人がまとめている、という天国のような何か。今作でも響子ちゃんと雛ちゃんが来るといいなあ。

ゆかな (八坂神奈子 役ほか)
フルメタル・パニック! (テレサ・テスタロッサ)
ふたりはプリキュア(雪城ほのか / キュアホワイト)
コードギアス 反逆のルルーシュ(、C.C.、ナレーション)

サモンナイト2のハサハでいろいろ目覚めた私にとって、ゆかなさんはまさにレジェンド!信仰している神奈子様の声担当なのでめっさ尊い!みら超であった「波動拳」ネタは商業作品では厳しいでしょうが、あることを期待しています。ゆかなさんは他にも、チルノやひじりんの声も担当しているので今作も出番があるかもしれません。