カテゴリー無し

2014年01月02日

あけましておめでとうございます!

今年もハサ兄&ぐりもえをよろしくお願いします。

雑煮











2014年の目標は、
・サイトのメインテーマである「イラスト」をたくさん描きたい!
去年の夏に高スペックPCをGETし、クリップスタジオペイントもだいたい使いこなせている今を無駄にしたくない!
というか、既に次回のイラストは暫定的とはいえ完成しているのです。とはいえ、このイラストは4シリーズの1つ目なので、残り3つの出来と相談しつつフィニッシュをかけてアップしたいので、そこそこ後になる予定です。

・・・なお、その反動でブログ更新度は低くなります。あらかじめご了承ください。
そもそも、イラストの制作速度&PCのスペックが低いため、なかなか作品があがらないのでサイトのボリュームを何とかするべく、ブログを導入した部分もあるので、イラストがたくさん描ける今、ブログに力を入れる必要が薄れてきたのです・・・。

・サイトのリニューアルをしたい!
昨日気づいたばかりなのですが、サイトを作って今年でちょうど10年になりました!そういえば、お正月番組を見ながら、サイトを作っていたっけ・・・。10年もサイトのデザインをそのままにするのもアレなので、少しずつですがリニューアルしたい・・・というか、いくらか変えています。主にアイコン画像。

最初は「ホームページビルダー7」→少し前に取り入れた「Microsoft Expression Web 4」(無料公開)→ポイントでGETした「ホームページV3」
ビルダーは既にOSが対応しないので、Expression Webを使ってみたら更新に手間取り、V3にしたらフレームページが作れない仕様だったり、と現在なんやかんやでExpression Webをメインに使用中。いつかは、V3のテンプレートをうまく使ってオサレなページが作りたいものです。(※こう見えても、WEB制作の勉強をしたのですが、「CSSが分からぬえ・・・」と頭を抱える日々)

なお、WEB拍手(※TOPの下にいる眼鏡っ娘をクリック!)で、次回作(イラスト)のラフなどを掲載するようにしました。

p.s.
サイトTOPに更新したヴァルキュリアは、北欧神話の戦乙女であり、決して「戦場の~」とは関係ありません。
ヴァルキュリアは北欧読み、ワルキューレはドイツ語読み、ヴァルキリーは英語読み。
なお、このヴァルキュリアさんは特に固有設定はありません。ブリュンヒルデだったりレナスだったりはしないです。


hasanii at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

メリークリスマス!(早っ)

クリスマスケーキ















みなさん、メリークリスマス!・・・少し、早いって?気にするなって。(※ケーキの引き取り日を間違って1日早めにしたせい。なお、ケーキは家族でおいしくいただきました。)

以下、近況報告。
・年賀状イラスト完成しました。完成日12月15日。ここまで早く出来るとは思わなかった!
・時間が余ったので、クリスマスイラストも描きました。こちらは先ほどpixivにアップしたので、ご覧ください。
・クリスマスイラストは、HPでもアップする予定。・・・が、新しいPCを購入してからHPをまったく手を付けなかったので、今からHPソフトをインストールとかないわーまじないわーorz
・・・と思ったら、既にインスト済みだったが全く手を付けてなかったのが、なんやかんやでようやく更新。


hasanii at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

宮島に行って来ました!!

昨日は日本三景の一つ、宮島に行って来ました!前回は2010年・・・、そんなに間が開いたのか。

今年の大河「平清盛」の影響で、月曜日に行ってにもかかわらずお客が多い・・・!
これが、土・日・祝日だったら・・・。

撮ってきた写真の中でいくらかを挙げながら、旅を振り返ってみます。写真のセンスは気にしちゃダメ・・・(汗)続きを読む

hasanii at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

地デジテレビ、キターーー!!


これまでのハサ兄の家は、
地上デジタルやBSが観られるテレビ(36型くらい)がおおせつま(←なぜか変換できない。お“う”せつま→)応接間にしかなく、家族とよくチャンネル争いをしていた。とはいえ、基本父親が独占する事の方が多かったのだが・・・。もっとも、私は録画メインですが(※深夜アニメが多いし)
なお、地デジが観られるといっても、ケーブルテレビやレコーダーのチューナーを介して観ているのですが。(非常に重いブラウン管テレビ2002年製) 自室でも一応15型・・・の小さいテレビで、ケーブルテレビの工事による恩恵で、「デジアナ」変換で観られるといえばそうなのですが・・・。

そんなハサ兄の家、というか自室に
テレビ画面
地デジテレビ、キターーー!!
シャープのアクオス(LED液晶!) 世界の亀山ブランドが我が家我が部屋にっ!!そして、同時にレコーダー(同じくシャープ)なので、ファミリンクもばっちりよーーー!!

なお、画面に映っているのは、昨日紹介した「THE MUSEUM Ⅱ」のBDの「POP MASTER」のPVです。前説のレポーターや観客等に以上に力が入っているのも(良い意味で)おかしいのですが、そんなのがどうでも良くなるくらい奈々様の“無敵な笑顔”とおへそとふともものトリプルコンボにノックダウンさせられましたーー☆☆☆ BDの超美麗画質がその破壊力を最大限に引き出しているといえるでしょう・・・奈々様最高ーー!!

hasanii at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

ポテリッチ×水樹奈々様 (2)


とある事情(=上の記事参照)でポプラに買い物に出かけたとき、ローソンに続いてポプラでもポテリッチ×奈々様のキャンペーンのクリアファイルが・・・!ああ、買ってやるぜ!!

情報によると、このキャンペーンは夏ごろにやっていたファミリーマートでやっていたキャンペーンと同じ構成らしいです。その頃は、けいおんフェアで気づかなかったんだろうな・・・(遠い目)

46f1038c.jpg
全3種のクリアファイルを得るために、対象商品を全部買ったぞ!・・・これ、どうやって食べつくそうかな・・・。家族と友人の協力が必要だ。

7ba3f1f2.jpg
そして、これが奈々様クリアファイルだ!
左の女教師風コスは前のと被っているようだが、実はポーズやアップ具合が結構違うぞ!!
個人的に好みなのは、中央のハットを被って肩出ししている奈々様☆☆☆

hasanii at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)