音楽・ラジオ

2017年04月10日

カラオケ2017年・春の陣

前回のカラオケ(カラオケ2016年・秋の陣)はこちら

8日にいつもの友人たちと一緒にカラオケに行きました。今回は、いつもと違いDAMではなくJOY SOUND。

大まかな違い
DAM:オリジナル音源に近い、配信曲が(相対的に)少ない
JOY:オリジナル音源から遠い、配信曲が(相対的に)多い

JOYでしか配信されていた曲が歌えたのが良かったのですが・・・(後述)

※歌った順番に掲載しています。

Life is Show Time (83.459点 全国平均83.513点)
「仮面ライダーウィザード」主題歌。歌手は鬼龍院翔さん from ゴールデンボンバー。
この曲だけ、過去に何度か歌ったことがあります(=以降の曲は新曲)
当初は歌う予定はなかったのですが、「映像あり」だったので歌ってみました。・・・あっ、この映像終盤の戦闘シーンやん!そのため、最終話まで観てない人にはネタバレになるので、観てから歌おう!点数の方は、まぁ最初ですし、ちょっとまだ調子が出てないっていうか・・・(チャラい口調)

God Save The Girls (83.275点 全国平均84.461点)
「ステラのまほう」OPテーマ。歌手は下地紫野さん。
本来はこれを最初に歌う予定でした。こういうノリのいい曲好き!点数は・・・ほら、初めて歌ったから(汗)
なお、ステラのまほうで純粋に好きキャラは村上椎奈部長!ネガティブだけど頑張り屋さんな所とクールさが好き。ネタ込みなら布田裕美音ちゃん!同期のアニメには結構腐女子ちゃんがいた気がしますが、ナンバー腐女子ちゃんは間違えなく彼女。幼馴染(本田珠輝ちゃん)を男性化させる業の深さよ・・・!「たまちゃんは攻めなんです!」は名言。

The Brave (79.525点 全国平均81.445点)
「勇者ヨシヒコと導かれし七人」OPテーマ。歌手はJAM Project。
勇者ヨシヒコシリーズ第三期のOPを飾ったJAM Projectのかっちょええ歌と、ドラゴンクエストヒーローズを彷彿とさせる映像。しかし、内容はいつものヨシヒコであった。点数が低いのは、JAM Projectを歌うのは好きだけどうまくは歌えないから。

幻想のサテライト (76.286点 全国平均81.165点)
東方ヴォーカルアレンジで原曲は「天空のグリニッジ」。歌手は豚乙女 feat.ランコさん。
DAMでは配信されてなかったのでようやく歌えるようになりました。点数は今回最悪ですが、早口が歌わない解けないので無理っすわ~。秘封倶楽部絡みの曲なので漣メリや未来世界を意識した
歌詞が意味深で好き。

自由という理由 ~戸惑い~ (84.863点 全国平均80.978点)
自由という理由 ~発覚~ (85.320点 全国平均79.375点)
自由という理由 ~集結の園へ~ (85.078点 全国平均82.040点)
3曲で普通の曲フルサイズになるので、まとめて歌いました。
「関連曲集ロボットアニメ」のEDテーマ(※それぞれ前半、後半、最終話) 歌手はZAQさん。「関連曲集ロボットアニメ」ではこのように3曲ずつになっていますが、ZAQさんのアルバム「NOISY Lab.」には1曲にまとめられているのですが、そっちのバージョンは無かったのであった。
友人がZAQさんの曲(=Alteration)を歌っていたので、自分もZAQさんの曲を歌ってみた。この曲もDAMではありませんでした。~戸惑い~と~発覚~は歌詞通り資料をもらわずに書いた歌詞で、~終結の園へ~はちゃんと資料をもらったので全然違う歌詞となっています。

EXCITE (83.080点 全国平均83.604点)
「仮面ライダーエグゼイド」主題歌。歌は三浦大知さん。
少し前まではOPないー!と言われたが、新OPを引っ提げて戻ってきたぞ!英語の歌詞部分がうまく歌えない無かったのでこのような点数に・・・。なお、エグゼイドは前社長がインガオホーな退場をしてくれたのでニッコリ。そして、9日の放送でギャルゲーのガシャットで変身するヒロインライダーという新たな伝説を見たのであった。

ようこそジャパリパークへ (82.110点 全国平均83.710点)
「けものフレンズ」OPテーマ。歌手はどうぶつビスケッツ×PPP。
12.1話配信も話題になったけもフレ。続編も楽しみです。曲もノリノリで歌いました!(・・・点数から目をそらせながら) この曲の場合は、ガイドボーカルの方が2番の後の、「わたしはサーバルキャットのサーバル!」などのセリフを聞けるのでしょうかね?

ぼくのフレンド (83.828点 全国平均85.326点)
「けものフレンズ」EDテーマ。歌手はみゆはんさん。
急いで歌詞などを覚えたので、うまく歌えませんでした・・・がOPよりは少しだけ上という謎。なお、歌っている時に、切ない歌詞を見ては泣きそうになるのであった。君は涙もろいフレンズなんだね!

DREAM SOLISTER (Movie Ver.) (84.914点 全国平均87.744点)
「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」主題歌。歌手はTRUEさん。
アニメ版とは違い、いわゆるオーケストラ風。オーケストラ風なのを歌いたかったんだ!しかし、アニメ版しかもっていなかったので音程が上手く取れず、カラオケ店数のコメントでも音程の悪さの指摘がありました。しってた。

LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~
 (84.14点 全国平均88.738点)
LINDBERGの曲ですが、「ブレイブウィッチーズ」EDテーマとしてカバーしたものを歌いました。歌手は(12話版では)雁淵ひかり&雁淵孝美&管野直枝&ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン&ヴァルトルート・クルピンスキー&アレクサンドラ・イワーノヴナ・ポクルイーシキン&ジョーゼット・ルマール&下原定子&エディータ・ロスマン&グンドュラ・ラル(※声優の記載は長くなるので割愛)
カバー曲ですが、ブレイブウィッチーズの内容にマッチしていてEDを観ていて涙がこみ上げてきました。やっぱり君は涙もろいフレンズなんだね!なお、好きなキャラは雁淵ひかりちゃん!美少女戦士系の作品は、大抵主人公推しになる傾向があるようです。セーラースク水萌えとか加隈亜衣ちゃんの声かわわなどの理由もありますが。

灼熱スイッチ (82.485点 全国平均83.912点)
「灼熱の卓球娘」OPテーマ。歌手は雀が原中学卓球部 (花守ゆみりさん, 田中美海さん, 高野麻里佳さん, 桑原由気さん, 今村彩夏さん, 東城日沙子さん)
友人の1人が、EDの「僕らのフロンティア」を歌っていた(※どうやらWake Up,Girls!のファンみたい?)だったので、OPの方を歌ってみた。見た目は萌え、内容は燃え、という卓球作品なので、学生時代卓球部だった俺得な作品でした。・・・点数は、急遽歌うことになったからさ(言い訳)


やはりDAMの方が音質良いし、点数も高めだった。というか、JOYの点数のコメントが辛辣すぎぃ!!「楽しく歌っていますか」的なコメントが多かった気が。挙句、「点数を気にしないで」←自己否定してるじゃねーか!点数とコメントのせいで、後半歌うのが密かに辛くなっていたのであった・・・。失望しました、DAMちゃんのファンに戻ります(※ネタではなくガチで)


hasanii at 00:13|PermalinkComments(0)

2016年12月12日

「東方深秘録発売記念"Play,Doujin!"大忘年会」生放送まとめ (音もの&二次会)

生放送は、2017/01/10(火)23:59までタイムシフトで何度も見返すことができるので、見忘れた方も安心。プレミアム会員になると、タイムシフトし損ねた場合も見れるし、プレミアム限定の二次会の模様を見ることができるぞ!(宣伝)

ここでは、ゲーム紹介後にあった音ものと、プレミアム限定の二次会の模様をダイジェストでお届けします。音楽がメインだったので、ぶっちゃげタイムシフトで見たほうがいいぞ。
続きを読む

hasanii at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

カラオケ2016年・秋の陣

前回のカラオケ(カラオケ2016年・春の陣)はこちら

前回のカラオケ!
事前に練習していた曲の点数が思いのほか高く無かった為、へこんでいた。
そのため、夏にカラオケに行く気が失せていたのだった・・・。

前回の反動で事前の練習をろくにしなかった結果は以下の通り。機種は「LIVE DAM STADIUM」(いつもの) なお、今回は点数を写メで撮ったので詳しい評価データが手元に残っています。(←最初からやっておけよ!)
続きを読む

hasanii at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

カラオケ2016年・春の陣

前回のカラオケ(カラオケ2015年・秋の陣)はこちら

先週土曜(4月30日)でカラオケの割引クーポンが切れるので、皆でカラオケに行ってきました。
機種は前回と同じく「LIVE DAM STADIUM」

Touch Tap Baby (85.1点 全国平均?点)
「ハッカドール THE あにめ~しょん」OPテーマ。歌:ハッカドール(1号=高木美佑さん, 2号=奥野香耶さん, 3号=山下七海さん) 前回のカラオケに行った時(2015年11月22日)は、CDの発売前(25日)だったのと、「アニゲラ!ディドウーーン!!!」でななみん(山下七海さん)ゲストで、ハッカドール3号きゅんがラジオドラマで出ていた記念。
最初なので、歌いやすい歌をチョイスしたおかげか、のっけから高得点!「これは、今回高得点祭りか!」と思っていたのですが・・・。なお、平均点が?なのは見損ねたためです、念のため。

ジライヤ (84.6点 全国平均82.0点)
「世界忍者戦ジライヤ」主題歌。歌:串田アキラさん。ニンニンジャー本編でのジライヤコラボ回が素晴らしかったのと、「手裏剣戦隊ニンニンジャー 全曲集 忍ばず歌の完結盤」をレンタルしたら、ボーナストラックに収録されていて聞いてみてカッケー!としびれたので歌ってみました。
数回しか聞いてないのにこの点数よ。やはり、昔の歌は歌いやすい&メッセージがストレートで熱い!

動物戦隊ジュウオウジャー
 (85.5点 全国平均75.3点)
「動物戦隊ジュウオウジャー」OPテーマ。歌:高取ヒデアキさん。
ライブマン世代という事もあってか、動物戦隊であるこの作品が凄く合っているようで毎回熱く震えてながら視聴しています。そんな熱さを歌に込めた結果がこの点数。「イーグル、シャーク~」は思わず叫びたくなりますね。

レッツ! ジュウオウダンス (82.4点 全国平均75.3点)
「動物戦隊ジュウオウジャー」EDテーマ。歌:大西洋平さん。
EDは熱さよりもダンス曲だけあってリズミカルさが高いので、リズムを取って歌うと高得点になりやすい?なお、2番目の歌詞に入っているのは、ゴリラなどの追加動物たちなのでネタバレしたくない人は見ないほうがいいぞ。

我ら思う、故に我ら在り (82.4点 全国平均77.4点)
「仮面ライダーゴースト」主題歌。歌:氣志團。
氣志團・・・というかリーダーの綾小路翔さんの歌である「SAMURAI STRONG STYLE」をカラオケで歌ったら、点数が低かったので、なんかトラウマ?を振り切れました。

Golden Life (79.6点 全国平均80.4点)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」OPテーマ。 歌:AKINO with bless4。
アニメが面白かった&シーズン2期待を込めて。確か、初AKINO with bless4の歌だったはず。(※遠藤正明さんカバーの「創聖のアクエリオン」は歌った) AKINO姉さん風味に歌わないとなんか違う感になってしまう・・・が、姐さん風味に歌うのはムズイ。そんな葛藤の結果がこの点数だよ!(逆切れ)

透明な夜空
 (80.7点 全国平均80.7点)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」EDテーマ。歌:相坂優歌さん。
相坂くんのエネルギッシュな歌い方は、なんか再現できた感ありました。点数が追いついていないですが・・・。

絶世スターゲイト (83.2点 全国平均83.3点)
「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」OPテーマ。歌:蒼井翔太さん
アニメが凄く丁寧な作りで面白かった記念。蒼井くんの歌い方ができる自分の可能性を感じました。

飛竜の騎士 (84.4点 全国平均78.8点)
「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」OPテーマ。歌:TRUEさん。
アニメを観ている時には気づきませんでしたが、リスアニでTRUEさんが生ライブでフルサイズで歌っているのを聞いて惚れ込んでしまいました!中二かっけー!事前に練習を重ねてきたのは良かったのですが、気合が入りすぎて空回りした結果、あんま点数が・・・(泣)

Hey! カロリーQueen (84.1点 全国平均79.8点)
「だがしかし」EDテーマ。歌:竹達彩奈さん。
ろくに練習してないのに、「飛竜の騎士」と点数がほぼ一緒ってどういうことなん・・・?なお、この歌自体はあまり消費カロリーは高くないのであった(余談)

なんじゃモンじゃ! ニンジャ祭り! (74.5点 全国平均76.8点)
「手裏剣戦隊ニンニンジャー」EDテーマ。歌:伊勢大貴さん。
過去にOPテーマは歌っていたけど、EDテーマを歌ってなかったので。想像以上に難しい歌なのと、スタミナ切れでこんな点数に・・・。なお、ニンニンジャーは私の好きな戦隊の中でかなり上位に食い込むほど、めっちゃ好みの作品でした。やりたいものやったもん勝ちな精神は見習いたいです。


一番気合を入れていた「飛竜の騎士」の点数があんま高くなかったので、やるせない気分を引きずっています。
敗因は上記通り「空回り」。もう少し落ち着いて歌っていれば・・・
??? 「全力は出さないわ」
アリス・マーガトロイド師匠!やはり、力はセーブするものだったか・・・。

次回は、JOYSOUNDでやってみようかしら・・・?


hasanii at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月23日

カラオケ2015年・秋の陣

前回(カラオケ2015年・春の陣)はこちら。

最近、友人たちの休みの日が揃わなかったので、前回から結構離れてしまったカラオケ。
機種がいつの間にか「LIVE DAM STADIUM」になって、精密採点が「精密採点DX-G」にパワーアップしていたため、ボーナスポイントが付くようになっていました。毎回「表現力ボーナス」が追加されていくようなんですが、他の友人たちはつかなかったり、他のボーナスがたまについていたりするんですが、このボーナスがつくのは意外とレアなのでしょうか?確かに、毎回表現力を込めて・・・というか、原曲のノリをできる限り持ち込んでいます。つまり、萌え系アニメで美少女たちが歌うさまをできる限り再現しているわけですよ!こういうのは、思い切りが肝心。

続きからは、歌った順に感想(※主に作品の感想や好きなキャラですが)を書いています。
続きを読む

hasanii at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)