クイーンズブレイド

2010年01月09日

最終回アニメ感想(クイーンズブレイド&アスラクライン)

気づけば前回の記事から5日もたっておるではないか!


最近借りたCD
・Stay the Ride Alive
「仮面ライダー(中略)MOVIE大戦2010」の主題歌。GACKT様のディケイド主題歌最終章に相応しい壮大さと儚さを兼ね備えたバラードとなっています。イントロ部分がFFのプレリュードっぽく聴こえる?


・Styles
「マクロスF」のシェリル歌パート担当として知られ、ニコニコ生放送「とりあえず生中」の木曜日・電波研究部の部長にして自称・鯛焼き親善大使であるMay'n 部長のアルバム。まだ20歳だというのに、この歌唱力!セクシーなお姿!さすが部長です!!
「Welcome To My FanClub’s Night! 」はマクロスFのとは違い「-Styles ver.-」と銘打っている事からも分かるように、シェリルではなくMay'n 部長として歌っているものでイントロからアレンジされています。


・仮面ライダーW オリジナルサウンドトラック
Wの劇中BGMが収録されたCD。個人的オススメなのは、「出撃リボルギャリー」と「大阪の女」。
前者は名前どおりリボルギャリーのテーマで、聴いていると「ゾクゾクするねぇ」(byフィリップ)
後者はあきちゃんこと、鳴海亜樹子のテーマ。聴いていると、はいていたスリッパを手にしてつっこみたくなる事うけあい!


・PRECIOUS ONE
みのりん、こと茅原実里さんの新曲。彼女の多彩な魅力が4曲に詰まっています。せっかくなので、各曲の感想をしてみます。

PRECIOUS ONE
みのりんの「美人な姿」を表現したかのような1曲で、雪空が似合いそうな恋人を思う歌となっています。

愛とナイフ
みのりんの「かっこいい歌う姿」を表現したかのような曲。激しさを基調としたアニメのOPに使われていてもおかしくないアグレッシブな歌。歌詞の内容とあわせると、二面性(もしくは二重人格)の戦闘する主人公作品が似合いそうだ。個人的なイメージとしてはセーラー服女子高生がしっくりくる。

animand~agitato
みのりんの「セクシーな歌声」を表現したかのような教会的なイントロから始まるテクノっぽい曲。こちらはRPGの主題歌向け。「agitato」(アジタート。音楽の発想標語の一。「激して」「興奮して」の意。 goo辞書より引用)のワードが耳から離れません!

ステラステージ
みのりんの「キュートな地声」を表現したかのような曲。ほのぼの系アニメのED向けで、地声に近い歌声で歌うキュートすぎて萌えました!イメージとしては足をぶらぶらしながら休日を過ごしている感じかしら?個人的イチオシです☆

続きを読む

hasanii at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

数は力さ、たっぷり喰らいな!(byツィーネ)

昨日は、Wとエレハンの感想でかなり時間を食ってしまったので、今日はたくさんのアニメの感想を出来る限り簡潔にまとめてみようと思います。

声優話が多くなったのは仕様です(苦笑) 続きを読む

hasanii at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月14日

あんなに一緒だったのに

今気づいたのですが、「機動戦士ガンダムSEED」の第1期EDテーマ「あんなに一緒だったのに」のボーカルの方って、石川智晶さんだったのか!!(※キーボードの梶浦由記(かじうらゆき)さんとのユニット「See-Saw」 なお、当時の名前の表記「石川知亜紀」(敬称略)だった)
これは「ぼくらの」の「アンインストール」、そして「エレメントハンター」の「First Pain」も含めて、カラオケで石川智晶さん祭りをするべきなのでしょうか?


続きからは、アニメ2本の最終回を含めた感想一覧となります。

続きを読む

hasanii at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

よくわかる(?)ゲームとアニメの感想

こんばんは、日曜友人が買ってきた「Wii Sports Resort」を本気でプレイした結果、右腕が痛くなってしまったハサ兄です。次回は、左腕でプレイだ?!
ちなみに今回は、チャンバラ、ピンポン、バスケット、フリスビーで遊びました。
チャンバラ:侍に憧れる拙者にはこれくらいどうってこと・・・、ムズイ(汗)
ピンポン:わしが若い頃は、卓球部だったので青春が蘇るぞい!
なお、カットマン(※ロックマンのボスキャラではない)でした。
バスケット:一番成績が悪かった種目。安西先生、レイアップシュートがしたいです・・・orz
フリスビー:フリスビーゴルフは普通のゴルフよりも難しい事が判明。


[以下、ずっとアニメの感想のターン!!]
続きを読む

hasanii at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

戦ってみなければ分からない!

ようやく梅雨の時期らしく、雨が降り続けています。これで水不足の心配は無い・・かな?

そう言えば、以前使っていた日記(CGIBOY日記帳)が6月末で終了するそうです。お疲れ様でした。今までの文章を保存しておこうかな・・・、
と思ったけど、いつ頃から書き始めたのか分からない、というか一気に過去の日記に飛べないので・・・、うん、過去に囚われるのもどうだろうか。だから、未来に向かって進むだけさ!!
(訳:全部回収するのがめんどくさい)

クイーンズブレイドの話
「クイーンズブレイド」第11話では、宿命の対決!レイナVSクローデット!!
エキドナとの修行で体得したドラゴンテイルは炸裂する!!
対するクローデットは、「雷雲の将」と呼ばれる所以たる魔剣サンダークラップによる雷撃が強烈!
金属の鎧を身につけ、更に雨の中での戦闘では非常に不利な気がしなくもないのですが、レイナの剣は鍛冶師カトレアさんが作ったもので、同じ制作物のサンダークラップに対抗できる模様。あとは、レイナの思いの強さがそれを超える!!
・・・今回は、エロ抜きでも非常に素晴らしかった!!(※クローデットの胸当てが破壊されるシーンなどがあるけど) 「クイーンズブレイド」はただのエロバトルアニメじゃなかった事が、改めて認識しました!!

クイーンズブレイドのラジオの「沼地の魔女の手下たち」(パーソナリティ:釘宮理恵さん&後藤邑子さん)第4回放送でメールが読まれました!
そして、「メナスが好きなのは、縞パンを穿いているから」という内緒にしていたことを後藤さんにうっかりしっかり読まれてしまいました(笑)
あと、彼女の相棒のセトラは別に立木さんボイスゆえ惹かれたのではなく、アニメ以前から気に入っていました。どこかのアンソロコミックで、メナスにエロイアイスキャンディをあげていた話があって「なんて変態紳士なんだ!イカす~!!」と思ったからです(笑)


WEB拍手コメントが届いています。
>らーマニアのパイたんイラスト、なぜかはわかりませんが、ちょっと気に入ったり。 by 53聖

53聖さん、コメントありがとうございます!
この絵に対するレスポンスがあまり無かったので凄く嬉しいです!!
(・・・や、やはりマイナー作品だったのか?)
元のパイたんも凄く魅力的なキャラなので、今月号の「まんがぱれっとLite」を読んでみていただきたいです。



hasanii at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)