仮面ライダー

2011年05月22日

仮面ライダーOOO 第35話の感想 「夢と兄とバースの秘密」

今週の仮面ライダーパロディ動画↓

大好評「仮面ライダーAF」シリーズの最新話・・・というより、番外編と言うか楽屋裏というか。キバットがけいおんメンバーと一緒に、モブ役探しに奮闘している回です。個人的にはキバットの中の人ネタがツボ♪ 続きを読む

hasanii at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

新シリーズ「仮面ライダーユノ」!!?

元素消失!地球の未来は彼女に託された!!
彼女の名前は、「仮面ライダーユノ」!!!
異世界ネガアースに生息する原生生物が、地球から流れ込んだ元素によって怪物化したQEXと戦って、元素回収をするぞ!

パンチ力は20t!キック力は50t!更に、コスプレイドで様々な戦況に対応。
陸戦特化の「ドッグフォーム」、水中戦が得意な「セーラーフォーム」、
空中戦で活躍する「パイロットフォーム」

戦え!ユノ、コスプレイドだ!ユノ。地球の未来は君にかかっている!!

なお、主題歌は仮面ライダー剣の「ELEMENTS」の元素記号の替え歌版。


ユノ 「・・・というのはどうでしょうか?」
ホミ 「なんともうしましょうか・・・(汗)」
レン 「いくらなんでも無理なんじゃねーか?」
ユノ 「じゃあ、ゲーム化しちゃいましょう!ちょうど、エレハンのゲームも仮面ライダーのゲームも、
バンダイナムコゲームスさんが元ですから♪」
キアラ「『プリキュアになりたい!』のほうが実現しそうだけどね」


・・・という謎の前置きでした。
ネタ元は、今月号のVジャンプのエレハン漫画。そして主題歌ネタは、仮面ライダーWラジオ「WIND WAVE」の「FU-TO HIT on GROOVE」1月17日放送より。


24日昼12時追記:感想書けましたー!続きを読む

hasanii at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

「ライダーダトル」って知ってるかい?

紅渡 「ええ~ん!バッシャーフィーバーが使いたいよ、名護えもん~!!」
名護えもん(名護さん@イクサライジング) 「それなら・・・、これを使いなさい!!」
紅渡 「こっこれは・・・!すごいや!!さすが、753は315です!!!」

前置きの小ネタはあまり気にしないで下さい。イクサライジングがドラえもんっぽいかな?っと。

鬼殺しさんのHP、「RIDER DATTLE」(ライダーダトル ※誤字ではない)で配布されている、サイトと同名のフリーゲーム。これは格闘ゲームツクールで作ったゲームなのですが、「コンパチシリーズ」などのSDサイズの仮面ライダーを彷彿とさせる、可愛らしいライダー達がバトルします!!(※背景も可愛い) あと、シャドームーンとショッカー戦闘員も使えるぞ。

このゲームの最大の特徴は、初代ライダー1号からディケイドまでのライダー達がずらりと勢揃いしています!!しかも、サブライダーまで出来る限り登場している力の入れよう。具体的に言えば、キバ組では主役のキバはもちろん、イクサ、サガも使用可能!
そして何より技が原作を意識したものばかり。SDサイズなので、演出面は派手ではないものの、ライダーファン感涙ものでございますよ。上にも書いていますが、劇中では使用されなかったバッシャーフィーバーが使えたので、キバファンである俺マジで泣きました!やったね、バッシャー☆

ただ、こんなに素晴らしいゲームにも少ないながら欠点が・・・。ストーリーモードの難易度選択が無い。ラスボスのシャドームーンがまじで強すぎて、何度コンテニューしまくることにorz 単に私の格闘ゲーム力が低いだけなのかも知れませんが。
あと、BGMは容量の都合なのか1種類のみ。1種類だけでは物足りない!そんな方はPCの「ボリュームコントロール」を出して、「SWシンセサイザ」をミュートにする(※これでBGMは聴こえなくなる)、あとは「WAVE」を調整してSEの音を調整。あとは、「Windows Media Player」などを出してそちらの音量調整したお好みのBGMを流しながらプレイすればOK! 個人的は、仮面ライダーの主題歌やBGMだと、より盛り上がるでしょう!!

というわけではないのですが、仮面ライダーのCDを借りてきたよ!

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 オリジナルサウンドトラック
冬の劇場版のサントラ。劇中で一番盛り上がった、例のシーン(※ネタバレ回避の為)で使用された「通りすがりの仮面ライダーだ」は。前半・説教用BGM「パラレルワールド」+後半・戦闘用BGM「ディケイド」、とテレビ本編で使われた神曲2種類が組み合わさっため、「俺は既に究極を越えている」状態!!

昭和仮面ライダー主題歌ベスト
その名の通り、昭和仮面ライダーの主題歌(OP+ED)のアルバム。初代~BLACK RX・・・、あれ真、ZO、Jは・・・?ZOの「愛が止まらない」が聴きたかったんですが・・・。

「仮面ライダー主題歌大全集」

こ、これは・・・、真、ZO、Jも含み、更にクウガ、アギト、龍騎の主題歌も入っているじゃないか!
しかも、藤岡 弘、さん版の「レッツゴー!!ライダーキック」なども入っている!・・・しかも、こっちのCDはすぐ近くの本屋にレンタルされているし。(※今回借りた本屋は、隣町で自動車 or 電車じゃないといけないくらい遠い)
おのれ!これもゴルゴムの首領である乾巧の変身したディケイドって奴の仕業なんだ・・・・・・!!!
(※仮面ライダー3大「諸悪の根源」ネタ:
「ゴルゴムの仕業」「それは乾巧って奴のせいなんだ……」「おのれディケイド!」を混ぜてみた。)

平成仮面ライダーSong BEST
こちらは平成ライダーの主題歌集。キバ放送時だったので、クウガ~電王までです。
キバから平成ライダーを見始めて、キバの主題歌はバッチリおさえている私にとってちょうどいいCDアルバムです!!

hasanii at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月31日

今年1年を振り返って (追記:奈々様~~!!)

今日は大晦日。明日は2010年!
というわけで、今年1年を振り返ってみました。アニメ・ゲーム等がメインですが。紹介順は、思いついた順なので深く考えないように。ちなみに外は吹雪いています。

1:仮面ライダーディケイド&仮面ライダーW放送
平成ライダーはキバだけしか観ていなかった私にとって、ディケイドのおかげで他のライダーの事も知ることが出来てホントに助かりました。平成ライダー11作目Wも絶好調放送中。
周りでは子供たちが、お父さんと一緒にガンバライドをやっていたり、セブン・イレブンで仮面ライダーの話をしていたりと、世代を超えてライダーの物語は語られているようですね。どちらもディケイド&Wが出ていました。

2:エレメントハンター大好きっ!
「NHKの本気」と言われるように(?)、NHKアニメはレベルが高いものが多いですが(※特に少女漫画系)、エレメントハンターもそのひとつ。元々ストーリーに惹かれて観始めたのですが、アンドロイド・ユノにメロメロキュン☆→レンにもメロキュン☆ そして、ストーリーも予想通りいい!と、今1番ハマっているアニメとなっています。観てない方は、1月1日からアンコール放送があるので、ぜひ!

3:「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ化
まんがタイムきららキャラットで連載中の、きゆづきさとこ先生の4コマ漫画がアニメ化!原作ではトモカネ@みゆきちが好きでしたが、アニメではノダちゃん@徳永さんにもメロメロ♪ このふたりが何か(主にイタズラ方面)する話は大好きですっ♪ DVDも現在購入中~。

4:NEW スーパーマリオブラザーズWii!!
ゲームは、マリオだった私には、当時のテイストを残しつつも、新しい要素てんこ盛り!なマリオWiiはドハマリして、たった1ヶ月で全クリしました!!コクッパ(現:クッパの手下)の復活やヨッシーに乗れる、など俺得度満載!あとは、友人たちと一緒に同時プレイがめっちゃ楽しいので、年明けにでも皆集まってプレイ再開したいものです。

5:みのりん!みのりん!長門!長門!
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」で、中の人繋がりネタで長門が「Paradise Lost」を歌っているのを聴いて、同曲にハマり、その流れでみのりん(茅原実里さん)にハマリ、更に「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期の長門にハマる、というやや複雑な流れ。みのりんは、見かけと歌声は美人さん、だけど素の声はキー高めでめっちゃキュート!という、ギャップ萌えな方でございます。

6:奈々様紅白出場おめでとう!!
声優の水樹奈々さんが、NHK紅白出場を果たしました!これで勝つる!録画はバッチリ!同時にリアルタイムで観る予定です。なお、時間の余裕があれば、奈々様紅白感想を追記するです。

皆様、良いお年を~。

※20時14日追記:
無事NHK紅白の奈々様の勇姿を観る事ができました!!残念ながら、アナログテレビ15型で観たのですが、やっぱり奈々様は素晴らしいっ!!「深愛」の歌も同じく素晴らしいっ!!あとは、録画した最高画質BS-hを観返してきます。より鮮明でダイナミックな画面で拝む事ができる奈々様のお姿に、萌え死ぬ→新生できそうな予感☆

hasanii at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

平成仮面ライダーツインフィギュア

2日前のハサ兄は (BGM:今までのダブルは or 今回の依頼は)

「4つのスタンプを集めるなんて、超、簡単じゃーん!」(←あきちゃん風)
「(セブン・イレブンの公式HPを)検索したよ。
”平成仮面ライダーツインフィギュア付きドリンク“というものをやっているらしい」(←フィリップ風)
「なにぃ?!よし、早速明日には調査、じゃなかった、買いに行くぜ!」(←翔太郎風?)

1日前のハサ兄は (BGM:ドラマのアラスジ)
「マリオWii 9つの世界を巡り 全てを手に入れ全てを繋げたぞ!」
(↑マリオWiiフルコンプリートをディケイド的に表現してみた)

あ・・、ライダーフィギュア忘れていたorz


そして、今日は
平成仮面ライダーツインフィギュア1
クウガ! アギト! 龍騎! ファイズ! ブレイド! 響鬼! カブト! 電王! キバ!
ファイナルカメンライド・ディケイド!!

ジョーカー!サイクロン!

平成仮面ライダーツインフィギュア2
無事買ってきました!しかも全11種類(クウガ~ディケイド最終フォーム&W)を。
当初の予定は、キバとディケイドとWの3つだけ買う予定でしたが、・・・「数量限定」ということもあり思い切った結果がこれだよ!!合計金額1,637円也~。ジュースはスタッフ私や家族がおいしく飲ませていただきます。ちなみにこの11本、全て同じお店で買ったものです。高校時代、コカコーラFFフィギュアキャンペーン(2回(FF9と10)両方)を買いあさった自分として、はっきり言って余裕~♪ 種類が豊富で中身が丸見えなのでコンプするのは比較的簡単。(※FFコーラのは、コーラオンリー&中身見れないので、どんだけ苦労した事か!!なお、FF9メンバーカラーバージョンはコンプしている) キバ、ディケイドは1つくらい無かったけど、逆にアギトや響鬼が多かったので、ジュースの種類を調整する余裕すら見せ付けるハサ兄でした。

平成仮面ライダーツインフィギュア3
開封済みの状態を並べてみた。何気に封を開けるのに苦労しました。なお、順番はディケイドでの巡った世界(※ディケイドの位置はコンプリートフォーム→ネガの世界)+W。
個々のフィギュアのアップや解説は、新春スペシャル更新で行なう予定。今年、年賀状を書くモチベーションが無く、更新の寂しさを紛らわせる意味もある・・・(滝汗)

平成仮面ライダーツインフィギュア4
オマケ:スタンプラリーの景品のシールと合わせてみた。



hasanii at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)